-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Rayの作品
2008 / 03 / 02 ( Sun )
ひな祭りが近づき、保育園でもひな祭りに向けたイベントがいろいろあるみたいです。
送り迎えの自転車でも、Rayは最近よく「あかりをつけましょぼんぼりに~。」と
フルコーラスで歌ってくれます。
保育園で作ったRayの作品を持って帰ってきました。
ちゃんと目や鼻、口の位置があってて、ちょっと感動です。
20080302ray
23 : 25 : 51 | e.t.c. | page top↑
馬車道散策
2008 / 03 / 01 ( Sat )
3年以内に横浜に引越しを考えているので、少し前からマンション探しを始めています。
図面で見ると希望どおりのマンションがあったので、不動産屋さんとアポをとって
物件を見に行くことになり横浜へ。
とってもステキなマンションでしたが、価格が高すぎました。
あまり値引きもしてくれなさそうだし・・・まだまだ物件探しは続きます。
内見の後はランチをしようと、大好きな馬車道通りに行きました。
今日のチョイスは東京にもある「Chanko Dining若」。
ランチメニューはお手ごろです。
店の中に入ると、時間も少し遅かったせいか、がらがら。
こんなんで経営大丈夫?と心配になってしまいました。
ランチの後は馬車道をぶらぶらして、夫の実家に行きました。
20080301yokohama 20080301lunch
23 : 18 : 32 | おでかけ | page top↑
もう春ですね~。
2008 / 02 / 29 ( Fri )
先日、上司と話した結果、やはり私のしたい仕事をするには
転部したほうがいいのではということで
4月から別の部署に移ることになりました。
去年の10月から訳半年間、借り出されて
今度移る部署の仕事をしていたので、あまり仕事内容は変わらないんだけどね。
上司が変わるのは、ちょっとイヤだな~。
今の部長はとっても理解があり尊敬できる方なのです。

そろそろ春ですね~。
もうすぐひな祭りということで、それらしいお菓子を買ってきました。
20080223sweet1 20080223sweet2
23 : 46 : 28 | e.t.c. | page top↑
Picnic Basket
2008 / 02 / 28 ( Thu )
ずっと探していたピクニックバスケット。
やっと欲しいと思うものが見つかりました。
Yahooオークションで新品をゲット。
お皿、コップ、スプーン&フォーク、水筒、テーブルクロス、
ナプキンまでついてるセットで何と1000円!
暖かくなったら、これにお弁当を入れて家族でピクニックに行きたいな~。
20080222basket
23 : 42 : 19 | e.t.c. | page top↑
Lunch@Bistro
2008 / 02 / 27 ( Wed )
夫も私も今日は午前中用事があり、仕事を半休しました。
朝Rayを保育園に送っていた後は用事を済ませ
二人でランチに行きました。
場所は2駅先のフレンチビストロ。
20080221lunch7

大好きなビストロですが、1年くらい前に友達と行って以来です。
二人とも前菜付のランチコースを注文しました。

↓前菜は魚(珍しい魚だったので名前忘れちゃいました)のマリネと生ハムのサラダ
20080221lunch2 20080221lunch1


↓メインは豚ヒレ肉のピカタとスズキのポワレ マスタードソース
20080221lunch3 20080221lunch4


↓デザートの盛合わせ
20080221lunch6 20080221lunch5


相変わらずのボリュームにも味にも大満足。
こういうコース料理の時は夫ともゆっくりと話ができるのでいいですね~。
Ray出産前は月1ぐらいで行ってたのに、年1回のペースになってしまったのが残念です。
23 : 30 : 52 | Lunch Box | page top↑
DECOチョコ
2008 / 02 / 26 ( Tue )
1ヶ月くらい前に注文していた、DECOチョコがやっと届きました。
注文が殺到しているようで、納期が遅くなってるみたい。
中身は普通のチロルチョコです。
チロルチョコにしては割高だけど、記念になるかなと思って作ってみました。
3種類の内訳は、生まれて2日目のRay、最近のRay、あと両親への
プレゼント用に両親@ハワイです。
食べるのがもったいな~い。
20080226choco1 20080226choco2
18 : 35 : 07 | e.t.c. | page top↑
転部?
2008 / 02 / 19 ( Tue )
上司から「ご相談」というタイトルでメールが来ました。
来期の所属部署について相談があるという内容でした。
今週中に面談する予定ですが、ちょっとドキドキです。
転部になるのかな~?

ラベルに惹かれてジャケ買いしたスパークリングワイン。
お酒もプレゼンテーションが大事ですね。
20080218wine
23 : 47 : 39 | Work & beyond | page top↑
Pelicanのパン
2008 / 02 / 17 ( Sun )
上野動物園の帰りに、浅草に寄って
Pelicanのパンを買ってきました。
お店自体はカウンターひとつの小さなお店ですが
さすが有名なだけあって、店の外は人がいっぱい。
20080216bakery

予約していないと買えないらしく
1時間後に焼きあがるパンの予約をして
近くで時間をつぶし、やっとGetした、食パンと小ロールパンです。
ずっしりとしたパン、昔ながらの味といった感じです。
パッケージもレトロでかわいい!
20080217bread
23 : 53 : 25 | e.t.c. | page top↑
初☆上野動物園
2008 / 02 / 16 ( Sat )
Rayが生まれて初めて、上野動物園に行ってきました。
私達夫婦も6年ぶりくらいになります。
朝早目にお家を出発して、まずランチにしました。
以前私の誕生日に連れてきてもらったことのある”板前ごはん音音”にて。
ここは半個室の部屋が多いので、子連れにも行きやすい所です。
20080216lunch

音音から動物園まですぐ近くなので、公園内を散歩しながら動物園へ。
寒かったけど、雲ひとつない晴天でした。
動物園の入り口近くに公園を見つけたRayは走って公園内へ入って行ったので
公園内で少し遊びました。
20080216zoo1 20080216zoo2

そしていざ動物園へ。寒いのにたくさんの人が来ていました。
まずはお決まりのパンダを見に行きました。
日向ぼっこしている姿がとても愛らしかったです。
20080216zoo3

少し距離があったからかRayの反応はいまいち。
でも、いつも絵本などで見ている象やゴリラを見ると
「ぞうさんの真似~とかゴリラさんの真似~」とか言って
一生懸命真似をしていました。
20080216zoo5

動物園に異色の建物も発見!タイ政府から贈られたそうです。
20080216zoo4

園内をたくさん歩き、私達親はへとへとになってしまいましたが
Rayは最後まで元気よく駆け回っていました。
楽しかったらしく、帰ってきてからも「どうぶつえん、また行こうね~。」と
言っていました。
20080216zoo6
23 : 00 : 04 | おでかけ | page top↑
TGIF!
2008 / 02 / 15 ( Fri )
Thank God it's Fridayです。
今日も園ママさん達にお誘いいただいて
保育園の帰りに、6組の親子で親子カフェに行きました。
子供たちに先ずご飯を食べさせて、遊びに夢中になっているところに
ママたちはお酒を飲みながらおしゃべりタイム。
子供をあまり気にせずにおしゃべりできるので
やっぱskipkidsはいいですね~。

先日、かかとのかさかさのせいでストッキングがかかとから伝線。
かなりショックです。
翌日、@cosmeで評判の高いHouse of Roseの
Oh! Babyボディースムーザーを購入。
お店でこれを使って手のマッサージをしてもらったら
すべすべになりました。かかとにも効果があるといいのですが。
継続することが大切なのでしょうね。
20080215

23 : 29 : 26 | e.t.c. | page top↑
Valentine's Day 2008
2008 / 02 / 14 ( Thu )
去年のバレンタインはまだチョコを食べなかったRay。
12月のクリスマスに初めてチョコレートを食べてから
「チョコレート食べたいよ~。」と時々思い出したように言います。
ということで、今年はチョコをあげることにしました。
Rayの大好きな車シリーズの小さなチョコです。
お酒好きの夫にはウィスキー入りのチョコにしました。
20080214choco1 
20 : 21 : 03 | e.t.c. | page top↑
コンビニ ドーナツ
2008 / 02 / 12 ( Tue )
夫がコンビにに行って、おみやげに
ドーナツを買ってきてくれました。
今はコンンビニにも本格的(?)なドーナツがあるんですね~。
ちょっと驚き。 味もなかなかGoodです。でもカロリーが・・・
20080212donuts
23 : 18 : 54 | e.t.c. | page top↑
フランスパンに挑戦
2008 / 02 / 11 ( Mon )
以前失敗してから、すっかり遠ざかっていたフランスパンに再度挑戦。
富澤商店で買った、フランスパン用の粉リスドォルを使ってみました。
天然酵母で作りたいところだけど、時間がないのでイーストを使用。
20080211bread1 20080211bread2

クープを入れてみたものの、いまいち形よく開かず。もっと浅く入れるといいのかも。
形もボテーとしてしまいました。
でも食感と味はフランスパンになりました。
夫もRayも焼きたてを美味しいと言って食べてくれたので、まあよしとしましょう。
20080211bread3 20080211bread4

備忘録:モルト入れ忘れ。次回は忘れないように!!!

ちょっと早いバレンタインのお祝いに、パンと平行してケーキを作りました。
バレンタインはチョコレートケーキが定番ですが、
Rayが大好きなイチゴのショートケーキにしました。
3人で食べるので5号サイズです。
20080211cake1 20080211cake2


夜は簡単なバレンタインディナー。
コブサラダ、クラムチャウダー、ラザニア、そしてフランスパンがメニュー。
大人は家にあったミニサイズのカヴァで、Rayはお水で乾杯!
↓Ray、待てずに勝手に先に食べ始めるの巻
20090211dinner
23 : 30 : 38 | @Home & around | page top↑
お家でまったり
2008 / 02 / 10 ( Sun )
Rayが風邪気味なので、今日は夕方買い物に行っただけで
後はお家の中でまったり過ごしました。
お昼ごはんは海鮮アボガド丼と豚汁にしました。
20080210lunch

いくら好きの子供をよく見かけますが、
あまり体によくなさそうだし、別に食べなくっても困らないものなので
Rayは大人になってから食べればいいと思ってます。
かくいう私も20歳過ぎて初めて食べたはず・・・
ということで、Rayはひじきの煮物と豚汁ランチです。

おやつには定番のスコーンを作りました。
20080210scone1 20080210scone2


そして、ここのところパズルに夢中のRay。
保育園でもよくパズルをしているようです。
去年のサンタさんからのプレゼントはトーマスのおもちゃ入れと
トーマスのパズル(32ピース)でした。
おでかけのときも持って行き、
「サンタさんにもらったの~。」と自慢気に皆に話しています。
親も驚くほどのスピードで完成させていきます。
20080210ray
23 : 20 : 34 | @Home & around | page top↑
Finally, a new mobile....
2008 / 02 / 09 ( Sat )
携帯の電池が1日持たなくなって早数ヶ月。
もう3年近く使っているので
バッテリー交換ではなく、買うことにしましたが、
DocomoのNew modelが出るこの時期、
旧機種の値段が下がるのを待っていました。
そして今日やっと欲しかった機種をゲットしました。
薄くてシャープな雰囲気がかっこいい。
早速Rayに狙われたので、旧機種をRayにあげました。
20080209mobile2 20080209mobile1

23 : 07 : 55 | e.t.c. | page top↑
雑誌が好き
2008 / 02 / 07 ( Thu )
Rayのお迎えの時間に少し余裕があるとき、
会社帰りに本屋さんに寄ることがあります。
5分~10分くらいの短い間に雑誌のコーナーに行って
少し立ち読み。
最近お気に入りの雑誌"REAL SIMPLE"。
これを読むと家のこと、料理のこと、整理整頓のことなど
いろいろとInspireされます。
200802magazine
23 : 19 : 20 | e.t.c. | page top↑
まだまだ寒い・・・
2008 / 02 / 06 ( Wed )
今週から新しいプロジェクトが始り、
お客様のオフィスで会議の日々が続きます。
一緒に仕事をするお客様が、フロリダ在住のドイツ人で
暖かいところから来ているのに、「この部屋暑すぎ。」と言って
一日中窓を開けられてしまっています。
日本人全員、ひそひそと「寒くってかなわね~。」と愚痴る日々。
コートを着て座っているわけもいかず、風邪ひきそうです~。

家の食器は白で無地のものがほとんどですが、
去年から黒い食器に惹かれて、欲しいと思い続け
テーブルウェアフェスティバルでついにゲット。
和食を盛り付けるのに活躍しそうです。
また、100円ショップ並みにランチョンマットやナプキンが安くなっていたので
こちらも何種類か揃えました。
テーブルウェアフェスティバルの戦利品たち↓
20080204no2 20080204no1
23 : 29 : 21 | e.t.c. | page top↑
残雪
2008 / 02 / 04 ( Mon )
雪はすっかり止んで、いい天気になりました。
でも屋根の上にはまだ雪が積もっています。
今週から外勤先が芝公園になり、
毎朝9時からお客さんと会議なので遅刻はできません!
3週間の短期プロジェクトなので、気合を入れてがんばろう。。。
20080204snow
23 : 38 : 40 | e.t.c. | page top↑
大雪の日の旅
2008 / 02 / 03 ( Sun )
節分の今日、朝から大雪になってしまいました。
義弟の7回忌法要のため、朝7時に家を出る予定でしたが、
家の車は夏タイヤ。しかもチェーンも持っていない。
雪道は無理との判断で、横浜の家族に家に寄ってもらい
拾ってもらうことに・・・
家の近くから首都高に乗ったらすぐに、外環、関越、東北道ともに
閉鎖されているということが分かり、すぐに一般道へ降りました。
東京から群馬まで一般道路での旅で4時間くらいかかって
前橋に到着しました。
前橋でいとこのお兄ちゃん達と合流したRayは
旅の疲れもどこえやら、お寺なのに騒ぎまくり。
お堂ではなんとか静かにしていてくれましたが、ひやひやものでした。
ちゃんと「な~む~」と手を合わせておじぎもできました。
法事の後はお墓参りに行きました。
ここも雪がすごく積もっていて、ハイヒールの私はゆっくりしか歩けません。
Rayは雪用のブーツを履いていたので、「ゆきやこんこんだ」と言って走り回っていました。
お墓参りの後は皆でお昼を食べに行きました。
ここでもいとこのお兄ちゃん達と遊んでもらい大騒ぎ。
20080203ray1 20080203ray2

帰り道も心配なので、早めに帰途に着きました。
幸運なことに、帰りは高速道路も使えるようになっていたので、
2時間ちょっとで帰り着きました。
雪でたいへんな旅だったけど、Rayは雪遊びができて楽しかったみたいです。
帰ってきてお豆を食べました。
20080203setsubun


23 : 25 : 00 | おでかけ | page top↑
テーブルウェア フェスティバル 2008
2008 / 02 / 02 ( Sat )
楽しみにしていた、年に1度のテーブルウェアフェスティバルが開催されました。
平日に有給を取って行こうと考えていましたが、仕事が休めない状況なので
混雑覚悟で、初日の土曜日に行って来ました。
今年は予算が少なかったのか、去年あった料理研究家さん(行正り香さんなど)
のセミナーがなくなっていて、イベント自体もトーンダウンした感がありました。
テーブルコーディネートや器の作品の展示があるセクションと
テーブルウェア関係のお店がたくさん出店していて、買い物できるセクションとあります。
20080202no1 20080202no3
この機会に私も欲しかった器やテーブルウェアなどを買ったり、
テーブルコーディネートの作品を見て刺激を受けました。
20080202no22 20080202no4

20080202no6 20080202no7



今年のテーブルコーディネート大賞受賞作品は、
全体的にモノトーンでシックなものが多く、
明るくて鮮やか(でもシンプル)なコーディネートの好きな私は
去年のほうが好みが多かったように思います。

ここからは、テーブルコーディネート大賞受賞者の作品です。
ご興味のある方はどうぞ・・・
続きを読む
23 : 54 : 28 | おでかけ | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
