-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑誌が好き
2008 / 02 / 07 ( Thu )
Rayのお迎えの時間に少し余裕があるとき、
会社帰りに本屋さんに寄ることがあります。
5分~10分くらいの短い間に雑誌のコーナーに行って
少し立ち読み。
最近お気に入りの雑誌"REAL SIMPLE"。
これを読むと家のこと、料理のこと、整理整頓のことなど
いろいろとInspireされます。
200802magazine
23 : 19 : 20 | e.t.c. | page top↑
まだまだ寒い・・・
2008 / 02 / 06 ( Wed )
今週から新しいプロジェクトが始り、
お客様のオフィスで会議の日々が続きます。
一緒に仕事をするお客様が、フロリダ在住のドイツ人で
暖かいところから来ているのに、「この部屋暑すぎ。」と言って
一日中窓を開けられてしまっています。
日本人全員、ひそひそと「寒くってかなわね~。」と愚痴る日々。
コートを着て座っているわけもいかず、風邪ひきそうです~。

家の食器は白で無地のものがほとんどですが、
去年から黒い食器に惹かれて、欲しいと思い続け
テーブルウェアフェスティバルでついにゲット。
和食を盛り付けるのに活躍しそうです。
また、100円ショップ並みにランチョンマットやナプキンが安くなっていたので
こちらも何種類か揃えました。
テーブルウェアフェスティバルの戦利品たち↓
20080204no2 20080204no1
23 : 29 : 21 | e.t.c. | page top↑
残雪
2008 / 02 / 04 ( Mon )
雪はすっかり止んで、いい天気になりました。
でも屋根の上にはまだ雪が積もっています。
今週から外勤先が芝公園になり、
毎朝9時からお客さんと会議なので遅刻はできません!
3週間の短期プロジェクトなので、気合を入れてがんばろう。。。
20080204snow
23 : 38 : 40 | e.t.c. | page top↑
Lunch@Cafe
2008 / 02 / 01 ( Fri )
今日も天気がよかったので、少し足を伸ばして
またまたランチ時間に丸の内仲通りまで行きました。
前々から入ってみたかった、"Dragonfly Cafe"にてランチ。
ズッカがプロデュースしているカフェです。
8、9年前に出来たばかりの時に、当時の会社の同僚と’行こうね~’と話していたのに
結局行きそびれて、ここまできました。
20080201lunch2

本日のサンドウィッチセットのサンドウィッチは、
メンチカツサンドでした。
嬉しいことにデザート&ドリンクも付いています。
カプチーノも美味しかったです♪
20080201lunch1 20080201lunch3
23 : 03 : 16 | e.t.c. | page top↑
Lunch@丸ビル
2008 / 01 / 30 ( Wed )
今週は大手町勤務なので、近くの会社に勤める
お友達と丸ビルの"Chef's V"にてランチ。
ここのお店は野菜が豊富なヘルシー料理を出していて
またまた女性占有率かなり高し。
「彩り野菜と霧島豚のグリル丼」をオーダーしました。
グリルした野菜がたくさん入っていて、豚肉も美味しかったです。
バルサミコ酢が入ったたれもGoodでした。
20080130lunch


お友達は今妊娠6ヶ月目に入ったところ。
つわりもおさまり、一緒にランチに行けるようになりました。
私の周り今、妊婦さんがかなり多いです。

今日もママ友さんからご懐妊の報告がありました!
おめでとう~!今年はたくさんの新生児に会えそうで、楽しみです♪
23 : 03 : 23 | e.t.c. | page top↑
飲み会@銀座
2008 / 01 / 25 ( Fri )
今日は旧DS計画&購買チーム(何のこっちゃ!)の飲み会@銀座でした。
久々に6人勢ぞろい。
お互い近況報告をしつつ、最近彼女ができたKくんに質問が集中攻撃。
っていうかその他5人は全員既婚者なので新鮮なのよね~。
飲み会、楽しい~。お酒が進みます。
ビール1杯、ジントニック3杯、ディタソーダ2杯、ディタグレープフルーツ3杯。
確かこれくらいは最低飲んだような。
でもなかなか酔っ払えない損な私。
20080125drink


居酒屋の場所が有楽町イトシアの近くだったので
いちかばちかクリスピークリームに行ってみました。
長蛇の列でギブアップしました。
金曜日の夜は一番混んでるのかもね~。

クリスピークリーム、日本に上陸する前の2006年7月、
Rayとサンフランシスコに旅行した時に
友達が連れて行ってくれました。
アメリカのTVドラマ"Sex & the City"で、
登場人物の1人が産後太りで、ダイエットセンターに通い始めたんだけど、
「そのダイエットセンター、クリスピークリームの隣にあるのよ。
誘惑に勝てそうにないから、そこのダイエットセンターはやめたの」
という感じのことを言っていて、それで初めてクリスピークリームの存在を知りました。
友達にクリスピークリームっておいしいの?って聞いたら
「じゃあ。言ってみよう。」と連れて行ってくれました。
ちょうどアメリカの独立記念日でした。
がらがらの店内。1こサンプルもらってそれでお腹いっぱいになりました。
感想は「やっぱ私はミスタードーナツ派かな。」でした。
でも日本でもそんなに人気があるのならやはりもう一度食べてみたい!
↓は当時10ヶ月のRay。
友達のご主人にクリスピークリームの帽子をかぶせてもらいました。
raykrispy1 raykrispy2
23 : 14 : 21 | e.t.c. | page top↑
寒い・・・
2008 / 01 / 22 ( Tue )
毎日寒い日が続いてますね。
こんな時は保育園の送り迎えがつらくなります。
自転車は特に寒さが身にしみます。
Rayは1月から延長保育に入れたので
私も毎日少し残業してお迎えの時間が遅くなってます。
Rayはどこで覚えたのか、帰る時の先生達に
「お疲れ様でした~。」とか「ご苦労様でした~。」
とか言ってるので、先生方に笑われてます。
そして、延長保育のクラスでおねえちゃん達 と
接する時間が増えて、
「~だわ。」とかいう口調になる時があります。

10年ぶりくらいに自分でマフラーを買いました。
前から欲しかったラベンダー色のカシミアのマフラー。
たたき売り状態のものをネットでゲット。2,000円也。
カシミアと言っても、最近は怪しいものが多いと言われていますが
これは買って正解でした。
もう一つはパープル。
黒いコートを着ていることが多いのでアクセントカラーになります。
20080120shopping

23 : 14 : 08 | e.t.c. | page top↑
My recent addiction....
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今はまっているもの。
おつまみ用の”そらまめ”です。
20080118bean

お酒のおつまみとして食べることもありますが
そのままおやつとして食べています。
(カロリー高いのがたまに傷。)
夫が買ってきて食べていたものをちょっとつまんでからはまっています。
近くのコンビにに売っているので夫に買ってきてもらっていたのですが、
最近もう取り扱いを止めたようで、在庫補充されていません。
お友達の方々、どこかで見かけたら情報下さい!

23 : 20 : 18 | e.t.c. | page top↑
New デジカメ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今使っているデジカメ、買ってから約3年間ヘビーに使用したので
もうボロボロです。
ネジも何本かはずれ、セロテープでとめて使っている状態です。
クリスマスプレゼントをまだもらっていなかったので
新しいデジカメを買ってもらいに家電量販店に行きました。
PanasonicのLumixは使い勝手もあまりよくなく、
手振れ補正つきなのに、写真がかなりブレるので
今度は違うメーカーにしようと、口コミを調べてCanonにしようと決めていました。
なのに、実際に現物を見てみるとなんかデザインがいまいち。
そこでLumixの新型を試し撮りさせてもらうと
機能も使い心地も旧機種から格段にアップしていることを体感しました。
値段もこちらのほうが安かったので、今回もLumixにしてしまいました。
20080103digitalcamera


おやつにピロシキを作りました。
今回はイーストを使用。
具はけっこう大量に作ってしまったので、あまりましたが
普通の食パンに挟んでサンドウィッチにしてもおいしかったです。
20080104bread1 20080104bread2
23 : 18 : 03 | e.t.c. | page top↑
Good-bye to Year 2007
2007 / 12 / 31 ( Mon )
2007年大晦日。
今年も1年あっという間でした。
何も大きなことは成し遂げられなかったけど、
家族が大きな病気やけがもなく、健康で過ごせたのでよしとしましょう。
小さいことでは、今年初めて1日も欠かさず
家計簿をつけられたってことは達成感があります。
といっても毎日付けていたわけではなく1週間分まとめてっていうことが
多かったけどね。

皆さん、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
20071231yearend
23 : 47 : 07 | e.t.c. | page top↑
いつの間にか
2007 / 12 / 29 ( Sat )
あのおとなしかったRayが、こんなキャラに変身。
このおちゃらけキャラはどこから???
うけを狙った行動ばかりしています。。。
20071229ray
20 : 37 : 32 | e.t.c. | page top↑
Sparkling wine!
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今日は嬉しい、冬ボの支給の日。
今日は客先ではなく、大手町のオフィスにいたので
帰りに新丸ビルによりました。
滞在できる時間は約10分だったので、
このスパークリングワインだけ買って帰りました。
ヨーグルト風味のスパークリングワインだそうです。
飲んで思ったこと。「薄めたカルピスソーダじゃん!」
20071206wine
23 : 43 : 17 | e.t.c. | page top↑
Coffee break @starbucks
2007 / 12 / 06 ( Thu )
会社が入っているビルにはスターバックスがあるのですが
なかなか行く機会がありません。
今日は午前中客先に行って、午後自社に戻る途中スタバでお茶をしました。
去年も確かザッハトルテがあって、すごく美味しかった覚えがあったので
ホワイトザッハトルテがを見つけて迷わず注文。
スタバのスイーツって以前はアメリカっぽくって美味しくなかった(失礼。)のに
だんだん美味しくなってきているような気がします。
カロリー高そうだけど、このザッハトルテもGoodでした!
20071206cafe
23 : 33 : 55 | e.t.c. | page top↑
ひげじいさん
2007 / 12 / 04 ( Tue )
玄関に飾ってあるサンタの鉢入れ。
週末に小さなポインセチアを買ってきて飾りました。
毎日保育園から帰ってくると
「あ~っ。ひげじいさんだ。ひげじいさん、ただいま~。」
とRayが話しかけています。
何度も「サンタさんだよ~。」と教えているのに・・・
20071202santa
23 : 20 : 28 | e.t.c. | page top↑
大掃除のプラン
2007 / 11 / 21 ( Wed )
何でも計画を立てるのが大好きです。
結構緻密な計画を立ててしまいます。
そして計画倒れになっちゃいます。
計画を立てるだけで満足しちゃうっていう話もありますが。。。
まだ11月だというのに、年末の大掃除の計画を立てました。
というのも寒くなる前に終わらせたいな~という気持ちから。
今週末の3連休に始めたいと思います。
12月の上旬には終わらせて、ゆっくりと年末を過ごしたいな~。
20071122schedule

20 : 52 : 53 | e.t.c. | page top↑
シュトーレン作りの準備
2007 / 11 / 19 ( Mon )
去年のクリスマス時期にパン教室で習ったシュトーレン。
今年は自作してみようと、早々に準備を始めました。
シュトーレンは焼いてから1週間以上寝かしてから食べ初めて
3週間目くらいが食べごろ聞きました。
なので今週末から自宅用とプレゼント用を毎週作っていく作る予定です。
まずは、レーズンをブランデーに漬けるところから始めました。
12月になるとパン屋さんでもシュトーレン売られ始めますが
自作のシュトーレンは素材にこだわって、ドレイフルーツやくるみなどは
オーガニックのものを準備しました。
20071120raisen
23 : 45 : 42 | e.t.c. | page top↑
Christmas Decoration!
2007 / 11 / 18 ( Sun )
あと1ヶ月ちょっとでクリスマスです。
街中でクリスマスのデコレーションが始まりました。
ということで、家もクリスマスツリーやクリスマスグッズなどを出して
飾りつけしました。
去年はツリーの飾りつけは出来なかったのですが
今年はRayも言うことが理解できるようになったので、
飾ってみることにしました。
Rayがお昼寝の間に飾りつけをしたのですが、
目が覚めて大喜びしていました。
でもサンタさんの飾りを見て、
「あっ。ひげじいさんだ!。」と言っていました。

20071118christmas120071118christmas4
20071118christmas320071118christmas2
23 : 08 : 18 | e.t.c. | page top↑
外勤になりました。
2007 / 11 / 07 ( Wed )
11月から再び外勤になってしまいました。
3年ほど前に携わっていたある会社のプロジェクトで、
また別のプロジェクトが始まり、
そのプロジェクトのリーダーをすることになりました。
(リーダーでも5時半に帰るけどね!)
3年ぶりに会うお客さん達には
「何か雰囲気変わりましたね~。」と言われるけど、そうかな?
「そうですか~?歳とってしわが増えたのは事実ですけどね。」と私。
この3年の間に、妊娠&出産したことを知ったらびっくりするかもね。
小さなプロジェクトだし、私の会社側のメンバーも他に5人なので
そんなに大変ではないと予想しているのですが・・・
やはり同じ勤務時間でも外勤は精神的に疲れます。
お客様とメンバーの間に立って、進捗管理、課題管理をする日々。
1月末には本社に戻れるはずなので、それまでがんばろう。。。
常駐先の会社は墨田川のほとりにあります。
夕日がとってもきれいなので、たまに夕暮れ時、
フレッシュな空気を吸いに外に出ます。
東京タワーを見ながら、深呼吸(というより、ため息)。。。
今日はデジカメ持参で。

20071107

22 : 30 : 04 | e.t.c. | page top↑
Happy Halloween 2007
2007 / 10 / 31 ( Wed )
今日はハロウィンだというのに、
平日で普通に通勤&通園日。
何か1つでもイベントに参加したかったな~。
何かかぼちゃを使った料理をと思い、
先日テーブルコーディネート教室で習った料理を
家で作ってみました。
生しいたけとかぼちゃを合わせて生ハムで巻いたオーブン料理です。
新鮮なコンビネーションですがなかなかいけてます。
生ハムは教室で使ったイタリア産のものではなく、
スペインのハモンセラーノを使いました。
20071031holloween

23 : 42 : 03 | e.t.c. | page top↑
Petit Halloween Party!
2007 / 10 / 27 ( Sat )
毎年この時期になると、Halloween partyを企画していた
我が家ですが、今年は義父の入院や仕事が忙しいこともあり、
何も企画せずじまいでした。
でも、今日から高校時代の友達と友達の息子さん(4歳児)が
家に泊りがけで遊びに来てくれることになり、
プチハロウィーンパーティーをしました。
台風が近づいて、ずっと雨と風がひどい状態だったので、
家の中でハロウィンの飾りつけをして、お友達の到着を待ちました。
20071027halloween

急遽企画したので、あまりたいした料理も作れず、
ミートローフとパエリヤメインの夕食にしました。
20071027dinner 20071027ray1

Rayはお兄ちゃんと遊べておおはしゃぎ。
二人ともお家の中を駆け回って仲良く遊んでいました。
寝る時間になっても「お兄ちゃんと遊ぶ」といって
なかなか寝付けず、「また明日一緒に遊べるよー。」と
なだめて眠りにつきました。
20071027ray2

21 : 39 : 47 | e.t.c. | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
