-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フランスパンに挑戦
2008 / 02 / 11 ( Mon )
以前失敗してから、すっかり遠ざかっていたフランスパンに再度挑戦。
富澤商店で買った、フランスパン用の粉リスドォルを使ってみました。
天然酵母で作りたいところだけど、時間がないのでイーストを使用。
20080211bread1 20080211bread2

クープを入れてみたものの、いまいち形よく開かず。もっと浅く入れるといいのかも。
形もボテーとしてしまいました。
でも食感と味はフランスパンになりました。
夫もRayも焼きたてを美味しいと言って食べてくれたので、まあよしとしましょう。
20080211bread3 20080211bread4

備忘録:モルト入れ忘れ。次回は忘れないように!!!

ちょっと早いバレンタインのお祝いに、パンと平行してケーキを作りました。
バレンタインはチョコレートケーキが定番ですが、
Rayが大好きなイチゴのショートケーキにしました。
3人で食べるので5号サイズです。
20080211cake1 20080211cake2


夜は簡単なバレンタインディナー。
コブサラダ、クラムチャウダー、ラザニア、そしてフランスパンがメニュー。
大人は家にあったミニサイズのカヴァで、Rayはお水で乾杯!
↓Ray、待てずに勝手に先に食べ始めるの巻
20090211dinner
23 : 30 : 38 | @Home & around | page top↑
| ホーム |
