スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
沖縄旅行 - Day 4
2007 / 09 / 16 ( Sun )
四日目も朝早く起きて、まずホテル内で朝食。
今日は和食にしてみました。
okinawa24

朝食後はホテルの敷地内をお散歩しました。
子供のための遊具施設もあって、Rayはここで
車に乗ったりして遊びました。
okinawa25

午前中は叔母達が祖父母のお墓へ連れて行ってくれる約束になっていたので、
叔母達の住む名護市に向けて出発。
叔母の家も覚えているはずもなく、地図を見ながら近くまで行って
来てもらいやっと対面できました。
一人の叔母は5月に東京に遊びに来て、家に泊まったので数ヶ月ぶりでしたが、
もう一人の叔母と会うのは12年ぶりくらいです。
叔母達を車に乗せて、母の生まれ育った実家のある大宜味村へ出発。
母の実家には叔父一家が住んでいます。
祖父母のお墓は実家近くなので、みんなでお墓参りをしました。
かなり山奥ですが、子供のころよく訪れていた記憶が蘇ってきて、
風景もなんとなく覚えていました。
okinawa26

その後は名護に戻り、叔母がよくゴルフコンペの反省会で使うという
食堂へ連れて行ってもらいました。
地元の人には大人気のお店のようで、ボリュームも味も満点でした。
魚のバター焼き、グルクンのから揚げ、ソーメンチャンプルー、
ゴーヤチャンプルーなどいっぱい注文してくれました。
okinawa27 okinawa28

お腹いっぱいになったところで、美ら海水族館に連れて行ってもらいました。
規模も大きくおおきな魚達が泳ぐ姿を見て、Rayも大喜び。
自分も魚になった気持ちになったのか、フロアで泳いでいました。
okinawa29

叔母にぬいぐるみやらTシャツやらいっぱい買ってもらったRayもご機嫌のまま
水族館内のカフェで休憩。海が見えて景色がきれいでした。
Rayの「アイス食べる」というリクエストに答えて
ブルーシールのアイスクリームを食べました。
okinawa30 okinawa31

美ら海水族館を出て、名護で叔母とお別れをして、
今度は沖縄市の叔父の家に行きました。
久しぶりに私が沖縄に来るということで叔父叔母、私のいとこたち
いとこたちの家族みんな集めて歓迎会をしてくれるということです。
叔父の家にも子供のころはよく泊まっていましたが、
もう場所も覚えていないので地図をたよっていきましたが
なんとか辿り着くことができました。
叔父のうちに到着するとすでに20人以上は集まっていました。
母は6人兄弟で、叔父叔母たちもそれぞれ4人~7人の子沢山なので
いとこも数え切れないくらいいます。
その中で今日はいとこが8人くらい集まってくれました。
(いとこの1人は東京で同じ区内に住んでいます。)
今日招いてくれた叔父も息子が4人居て、孫がすでに12人いるのです。
今日はRayに年の近い子供たちも集まって、Rayも大騒ぎしていました。
宴もたけなわになってくると三味線の上手ないとこが
三味線を弾き始めて自然とエイサーが始まりました。
okinawa32 okinawa33

Rayも太鼓をもって踊る姿にみんな「さすが沖縄の血を引いた子だ。」と
言われてしまいました。
okinawa34

以前鹿児島の私の実家で一緒に住んでいたいとこも2人来ていて
なつかしい話をいっぱいできてとってもうれしかった。
また会うことを約束して、帰途に着きました。
私達に楽しい思い出を作ってくれた、叔父、叔母、いとこたちに感謝です。
お酒を飲んだ夫に代わり私が運転して、ホテルに帰りついたのは12時近くになってしまいました。




スポンサーサイト
23 : 33 : 02 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
