スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Seminar @恵比寿
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今日は恵比寿のWestin Hotelで開催された
Business Symposiumに参加しました。
20070529westinhotel

朝は早めに恵比寿に到着し、資料に目を通しながら、
ゆっくり朝食@神戸屋キッチン。
20070529breakfast

午前中のセッションはとっても大きな会場で、
参加者も500人以上いる人気のあるセッションでした。
お昼は、休憩が1時間半くらいあったので
同僚と同僚の友人と合流して3人でランチ@恵比寿ガーデンプレイス。
恵比寿に来るのももう3、4年ぶりくらいになるので
もちろんお店など知らず、ホテルから出てすぐのところにある
イタリアンレストランにしました。
オープンエアが心地良く、食後もゆっくりおしゃべりしました。
20070529lunch2 20070529lunch1

お昼のセッションまで少し時間があったので、
ガーデンプレイス内を少し散歩しました。
20070529ebisu1 20070529ebisu2

最近ずっと内勤が続いたので、外に出ていい気分転換にまりました。

セミナーの内容は、企業の内部統制についてでした。
ご興味のある方は続きを・・・
外資系の企業や、日本の上場企業に勤めてる方は
すでに聞いたことあるかと思いますが、
日本版SOX法(J-SOX)の施行が迫ってきていて、
(2008年3月度決算分から)
各企業、どのように対応しようか苦労しているところです。
J-SOXは、アメリカ合衆国ですでに施行されている
通称SOX法(Sarbanes‐Oxley act)の日本版です。
SOX法の目的は、「証券市場の適正化を図るために、
会計監査制度の充実と企業の内部統制強化などを行い、
企業会計の不祥事やコンプライアンス欠如などを防止すること」にありますが、
アメリカでのEnron事件(Enron社による粉飾決算の発覚により、
アメリカの金融市場に対する信頼が大きく失墜した)
に端を発して成立した企業改革法です。
日本版も作られ、2008年3月決算度から施行されます。
日本でも昨今ライブドア事件など同様の事件が起きており
CSR(corporate social responsibility:企業の社会的責任)の
重要性が再認識されていきています。
J-SOXは上場会社にしか適用されないのですが、
私は国や地方自治体にも適応すればいいのに~と思います。
裏金作りや不正などを行っているのは公企業や地方自治体も同じだからです。
しかもこれらは国民の税金を元に運営されています。
まず公的企業や事業主にもこういった不正を防ぐような努力を行ってもらいたいものです。
なんて、政治に首を突っ込むことを言ってしまいましたが、
参議院議員に立候補する予定はございませんので、ご心配なく。。。
スポンサーサイト
20 : 01 : 17 | Work & beyond | page top↑
| ホーム |
