スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オーブン試し焼き
2006 / 05 / 28 ( Sun )
新しいコンベクションオーブンの試し焼きをしてみることにしました。
ホームベーカリーでピザの生地を作り、
生地を寝かしている時、大変な事に気づきました。
ピザソースがない!!!
一から作るのも面倒だし、スーパーに行くのも面倒だし。
いろんな場所を捜索して、見つけました。
以前どこかで買った、トマトスプレッド。
20060528sauce

ピザ用ソースではないけど、においを嗅ぐと、それっぽいし。
大丈夫かな?と判断しつつ、トマトケチャップby生協を
少量加えて混ぜ、ピザ生地に塗りました。
冷蔵庫に入っている適当な野菜、ハム、サラミなどをトッピングして
いざオーブンへ・・・
1分後、またまた大変なことに気づきました。
チーズのせるの忘れた!!!
慌ててオーブンから出し、チーズを乗せて再度オーブンへ。
20060528pizza

なんとか無事焼きあがりました。
ピザソースも大丈夫でした。よかった~。
以前、生ハムとルッコラのピザを作ったとき、
迷いつつも、生ハムを焼く前に生地にのせてしまい
焼き上がったものを見た夫に
「これ、もう生ハムじゃねーよ!」と突っ込まれた記憶が
よみがえってきました。
前面のほうが火力が強いのか、少し焼きむらができましたが
これも個々のオーブンの特徴だし、個性。
今後、この特徴を念頭において、焼き方を工夫しなければなりません。
↓ピザから隔離され、怒るRay。
20060526ray

スポンサーサイト
23 : 33 : 55 | @Home & around | コメント(10) | page top↑
<<リフォーム4日目&親子ヨガ | ホーム | 埼玉へ行く>>
コメント
----

あぁ~、美味しそうv-10
最近パン作りに‘少しだけ’目覚めたのですが、続くのか自信がもてず手ごねですv-389
ホームベーカリー、迷いつつもまだ購入に至らず・・・v-355
みんなに『おうちカフェ』をふっかけている私ですが、是非『パン作り&パンを堪能する会』をGraceさんの復職前に・・・と願ってやみませんv-435
by: ゆきんこ * 2006/05/29 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、朝から美味しそうなものを見てしまいました。
一日ピザモードになってしまいそう^m^
Graceさんのパン教室、興味あります~!!
by: まきべ * 2006/05/29 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつもお教室で 焼き加減はオーブンの個性があるので、目安にしてください といっている私ですが、ほんとにクセを知るまではやっかいなんですよね。

私は製菓学校の時にパティスリー分野で作る程度のパン(クロワッサンやブリオッシュ)と、単発講座でバゲットとかも習ったけど、なんか性に合わない気がする・・・
でも子持ちの主婦になったら、パンを焼きたくなってきたv-366
by: myumyu * 2006/05/29 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

コンベクションオーブンなんて、いいですね。確かにオーブンのくせを掴むまでは、失敗を重ねないと・・・。特にコンベクションオーブンは使い勝手が違うのではないですか?i-272
私は焼きチーズケーキに粉を入れるのを忘れたことがありました。これはもう後から入れることはできず、ふわふわの壊れそうなケーキが出来上がりました。i-230
今日、私もちょうど無性にピザが作りたくなったのですが、トマトもチーズもなかったので、あきらめたところでした。明日、買い物に行って、絶対作ろう!と密かに決意しているところです。i-278
by: ちよばあ * 2006/05/29 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピザおいしそうv-9
いつも思うけど、Graceさんはお料理上手でいいなぁ・・・。
私は和食系は結構いけるんだけど(笑)、ピザとかホワイトソース系とかパンとか、そっち系は結構苦手です。
こんど教えてください!

↓の記事、手を上げるRayくんかわいいですね♪
Rayくんかしこそうだからなぁ・・・これからいろんなことができるようになりそうだね。
by: あい * 2006/05/29 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

おいしそう!!!
今日の夕飯ピザが食べたくなっちゃった。。。

確かに生ハム焼いたら生ハムじゃありません(笑)
by: めぐ * 2006/05/29 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に美味しそうですねe-319
オーブンって使ったことないので、本当に料理上手な人は尊敬してしまいます!!!
これからも、たくさん作って楽しんでくださいね。
あっという間に、Rayクンも食べられるようになるんでしょうね。
それが一番楽しみですね
by: ゆうくんママ * 2006/05/29 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピザおいしそう~!!
Graceさん料理お上手なんですね。
私もホームベーカリー買おうか迷ってます。
ピザ生地も作れるんですね。
欲しいかも~♪
ってピザ作るかな(^_^;)
オーブン全然使ってないんですよ・・・
by: よ~こ * 2006/05/29 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピザおいしそうですねv-10
我が家も、ホームベーカリーで生地を作ってピザを楽しんでます♪
ちーは、ホームベーカリーで作る人参パンが大好物です!!
オーブンも購入計画があって、興味深々ですv-415
Graceさんはどこのメーカーにしたのでしょうか??
今度、選んだポイントなど教えて下さいねv-22
by: くり * 2006/05/30 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ゆきんこさん♪
ホームベーカリー、楽でいいですよ~。
手捏ねもいいところ、ありますけどね。
パン作りはまだまだ初心者なんです。
きっと‘パン作り失敗例を見る会‘になってしまいますv-12

>まきべさん♪
ピザモードになる日ってありますよね~。
パン作りまだ下手なので、早く上手になって
お友達にも食べてもらえるようになりたいです♪

>myumyuさん♪
バケット、難しいですよね~。
パン教室では上手くいったのですが、
家で作ったらいまいちでした。
フランスパン用の粉、まだいっぱい残っているので
またチャレンジしたいと思いますv-91

>ちよばあさん♪
ちよばあさんはお菓子作りも上手ですよね~。
オーブンも相当使ってらっしゃるはず・・・
今日はピザにありつけたかな~v-271

>あいさん♪
いえいえ、料理好きだけど、決して上手ではありませんよv-12
和食のほうが味付け難しいと思いますよー。
ヘルシーですしね。
Rayが手を上げている瞬間、激写できました。
そんなに頻繁にやってくれるわけじゃないので、貴重です♪

>めぐさん♪
生ハムを焼いちゃだめだよね。
普通のハムより高いのに・・・

>ゆうくんママさん♪
夫は私の焼いたお菓子やパンをあまり食べてくれないので
早くRayが食べれるようになってくれたらいいなー。
私一人で食べてると、大変なことになっちゃいそうです・・・

>よ~こさん♪
ホームベーカリー、重宝してますよ!
ピザもすっごく簡単においしくできます。
手抜き料理のひとつですv-218

>くりさん♪
ホームベーカリー使うと、ピザ簡単にできますよね!
オーブンですが、備付タイプなので、リンナイです。
置くタイプでガスじゃないのだと、やっぱり三菱がいいみたいですよー。
購入される際は、価格.comの口コミを見ることをお勧めしますv-392

by: Grace * 2006/05/30 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
