-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Lunch@丸ビル
2008 / 01 / 30 ( Wed )
今週は大手町勤務なので、近くの会社に勤める
お友達と丸ビルの"Chef's V"にてランチ。
ここのお店は野菜が豊富なヘルシー料理を出していて
またまた女性占有率かなり高し。
「彩り野菜と霧島豚のグリル丼」をオーダーしました。
グリルした野菜がたくさん入っていて、豚肉も美味しかったです。
バルサミコ酢が入ったたれもGoodでした。
20080130lunch


お友達は今妊娠6ヶ月目に入ったところ。
つわりもおさまり、一緒にランチに行けるようになりました。
私の周り今、妊婦さんがかなり多いです。

今日もママ友さんからご懐妊の報告がありました!
おめでとう~!今年はたくさんの新生児に会えそうで、楽しみです♪
23 : 03 : 23 | e.t.c. | page top↑
Ray、トーマスに乗る。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今日は所用で、新浦安に行きました。
用事を済ませた後、ショッピングセンターに行ってお買い物。
お買い物の合間に、Rayはトーマスの乗り物を発見して
一目散にかけていきました。
ひとりで上手にのって、満足なRayでした。
20080127ray


大好きな、リンツのチョコレート。
1年くらい前にお友達にいただいて美味しさにはまってしまいました。
スイスのメーカーのようですが、Lindtのこのタイプのチョコは
なかなか売っている所がありません。
昨日偶然横浜で見つけたので、即買でした。
20080127choco
23 : 42 : 21 | おでかけ | page top↑
馬車道&ワールドポーターズ
2008 / 01 / 26 ( Sat )
今日は以前通っていたパン教室でお知り合いになった
Yさんと横浜デート。
夫とRayは夫の実家で待っていてもらいました。
Yさんは横浜に住んでいるので、お勧めのランチスポットも教えてもらいました。
関内で待ち合わせて、今日はYさんも初めてという馬車道にある
"Pane en Vino"というイタリアンレストランに行きました。
裏通りにあって少し迷ってしまったけど、無事到着。
20080126lunch1 20080126lunch2

外観も店内もオシャレで落ち着いた雰囲気でした。
女性占有率99%といった感じで、かなり女性好みのお店のようです。
コース料理を注文しました。
前菜盛合わせ、パスタ、デザート盛合わせ、カプチーノとどれも美味しかったです。
イタリアンは久しぶりだったので大満足でした。
20080126lunch3 20080126lunch4

20080126lunch5 20080126lunch6

ゆっくり食事した後はYさんと歩いてみなとみらいのワールドポーターズへ行きました。
私は行った事なかったのですが、雑貨やインテリアのショップがたくさん入っていて
かなり私好みのショッピングモールです。常連になりそう。。。
お茶や食事をするところもたくさんありました。
かわいいカフェも見つけました。今度行って見よう。
20080126porters1

ショッピングの後、外に出るともう薄暗くなっていました。
夜のみなとみらいも景色がきれいで、大好きなスポットです。
20080126mm1 20080126mm2

Yさんととても楽しい時を過ごせて、リフレッシュできました。ありがとうございます!
次はモトヤ行きましょう~♪

Rayは実家でいい子にしていたそうです。
いつも快くRayを見ていてくれる夫実家、ありがたいです。

23 : 32 : 52 | おでかけ | page top↑
飲み会@銀座
2008 / 01 / 25 ( Fri )
今日は旧DS計画&購買チーム(何のこっちゃ!)の飲み会@銀座でした。
久々に6人勢ぞろい。
お互い近況報告をしつつ、最近彼女ができたKくんに質問が集中攻撃。
っていうかその他5人は全員既婚者なので新鮮なのよね~。
飲み会、楽しい~。お酒が進みます。
ビール1杯、ジントニック3杯、ディタソーダ2杯、ディタグレープフルーツ3杯。
確かこれくらいは最低飲んだような。
でもなかなか酔っ払えない損な私。
20080125drink


居酒屋の場所が有楽町イトシアの近くだったので
いちかばちかクリスピークリームに行ってみました。
長蛇の列でギブアップしました。
金曜日の夜は一番混んでるのかもね~。

クリスピークリーム、日本に上陸する前の2006年7月、
Rayとサンフランシスコに旅行した時に
友達が連れて行ってくれました。
アメリカのTVドラマ"Sex & the City"で、
登場人物の1人が産後太りで、ダイエットセンターに通い始めたんだけど、
「そのダイエットセンター、クリスピークリームの隣にあるのよ。
誘惑に勝てそうにないから、そこのダイエットセンターはやめたの」
という感じのことを言っていて、それで初めてクリスピークリームの存在を知りました。
友達にクリスピークリームっておいしいの?って聞いたら
「じゃあ。言ってみよう。」と連れて行ってくれました。
ちょうどアメリカの独立記念日でした。
がらがらの店内。1こサンプルもらってそれでお腹いっぱいになりました。
感想は「やっぱ私はミスタードーナツ派かな。」でした。
でも日本でもそんなに人気があるのならやはりもう一度食べてみたい!
↓は当時10ヶ月のRay。
友達のご主人にクリスピークリームの帽子をかぶせてもらいました。
raykrispy1 raykrispy2
23 : 14 : 21 | e.t.c. | page top↑
Sushi Lunch
2008 / 01 / 24 ( Thu )
明日で、勝どきの外勤終了予定です。
そこで、最後ぐらい贅沢していいよねってことで
みんなで勝どきの隠れた名店のお寿司屋さんでランチしました。
住宅街の一角にあるのであまり人に知られていないのですが
ここのお寿司はボリュームもあってネタも極上です。
4年ほど前に勝どきに外勤していた時、同僚に連れてきてもらって以来でした。
ランチの値段は3,000円か5,000円。なかなか行けません。。。
で今日は、会社の経費(会議費)で落とすことにしました~。
皆にがんばってもらったもんネ。感謝の意を込めて。
いくらかウニをチョイスするのですが、ウニが苦手なのでいくらに。
あわびの握りまで入っていて、さらにデザートにメロンも出てきました。
何とも贅沢なランチでした。
次に行けるのは何年後かな~?
20080124lunch
23 : 21 : 03 | グルメ | page top↑
寒い・・・
2008 / 01 / 22 ( Tue )
毎日寒い日が続いてますね。
こんな時は保育園の送り迎えがつらくなります。
自転車は特に寒さが身にしみます。
Rayは1月から延長保育に入れたので
私も毎日少し残業してお迎えの時間が遅くなってます。
Rayはどこで覚えたのか、帰る時の先生達に
「お疲れ様でした~。」とか「ご苦労様でした~。」
とか言ってるので、先生方に笑われてます。
そして、延長保育のクラスでおねえちゃん達 と
接する時間が増えて、
「~だわ。」とかいう口調になる時があります。

10年ぶりくらいに自分でマフラーを買いました。
前から欲しかったラベンダー色のカシミアのマフラー。
たたき売り状態のものをネットでゲット。2,000円也。
カシミアと言っても、最近は怪しいものが多いと言われていますが
これは買って正解でした。
もう一つはパープル。
黒いコートを着ていることが多いのでアクセントカラーになります。
20080120shopping

23 : 14 : 08 | e.t.c. | page top↑
ピタパンでランチ
2008 / 01 / 20 ( Sun )
今日もまたまた寒い一日でした。
夫とRayは外に出ましたが、私は一歩も外に出ませんでした。
朝は家の中でヒーターをつけ始めは寒く、
みんなジャンパーを着て暖かくなるのを待ちました。
Rayは近頃すぐに「ね~。写真とって。」とねだってきます。
今日も保育園で作ったミッキーのお面(?)をカブって
「写真とって~。」とリクエストしてきました。ナルシストかっ!
20080120ray

少し遅めのお昼ごはん用にピタパンを作りました。
冬は発酵するのに時間がかかるので、
ヒーターの近くにおいて発酵待ち。
過発酵にならないように気をつけなくてはなりません。
20080120bread1 20080120bread2

小さくまるめて丸くめん棒で伸ばしていくのですが、これがなかなか難しい。
きれいな丸にはなりません。(私の不器用さも手伝って。)
最後はめん棒を使うのが面倒になりピザ生地のように手でもって伸ばしました。
具はレタス、たまねぎ、ツナとアボガドを入れました。
Rayは中身なしのパンのみを食べるのが気に入ったようです。
ナンみたいなので、インド風カレーと一緒に食べてもよさそうです。
20080120bread3 20080120lunch
23 : 41 : 18 | @Home & around | page top↑
Cooking & Baking Day
2008 / 01 / 19 ( Sat )
寒~い一日でした。
寒さで朝早く目覚めたので、冷蔵庫の残り物野菜で
ピクルス作りを開始しました。
野菜を適当な大きさに切って、軽くゆでて水をきります。
20080119vege1 20080119vege2

ゆでるときれいな色になりますね~。
冷めたらピクルス液に漬けて密封して冷蔵庫に保存しておきます。
明日には食べられるかな。
20080119vege3

お昼ごはんを食べた後は大きなショッピングセンターに
買い物に行きました。
帰ってきてRayがお昼寝をしている間に、
マドレーヌを作りました。はちみつをたっぷり入れました。
20080119sweet1 20080119sweet2

シリコンのマドレーヌ型はRayが生まれる前
かっぱ橋商店街でゲットしたもの。かっぱ橋しばらく行ってないな~。
半分はおすそ分け用にラッピングしました。
20080119sweet3


Rayは弟に誕生日プレゼントにもらったトーマスのプラレールに夢中です。
「ガタン、ゴトン。ガタン。ゴトン。ポッポー。あ~、脱線した~。」
などと一人ごとを言いながら一日中遊んでいても飽きないようです。
20080119ray



23 : 26 : 36 | @Home & around | page top↑
My recent addiction....
2008 / 01 / 18 ( Fri )
今はまっているもの。
おつまみ用の”そらまめ”です。
20080118bean

お酒のおつまみとして食べることもありますが
そのままおやつとして食べています。
(カロリー高いのがたまに傷。)
夫が買ってきて食べていたものをちょっとつまんでからはまっています。
近くのコンビにに売っているので夫に買ってきてもらっていたのですが、
最近もう取り扱いを止めたようで、在庫補充されていません。
お友達の方々、どこかで見かけたら情報下さい!

23 : 20 : 18 | e.t.c. | page top↑
Lunch@Aux BACCHANALE 銀座店
2008 / 01 / 16 ( Wed )
移動中に銀座を通ったので今日はカフェ「AUX BACCHANALE」で一人ランチ。
裏通りにあるせいか、ランチタイムも空いていました。
今日のサラダランチはハムとチーズのサラダと書いてあったので
こちらをチョイス。
サラダが来て、そのボリュームにびっくり。
ブランジェリーが併設さているだけに
フランスパンがとっても美味しかったです。
20080116lunch



23 : 15 : 21 | グルメ | page top↑
Chinese Lunch
2008 / 01 / 13 ( Sun )
先月家に親子で遊びにく来てくれた、元同僚のTさんが
今度はTさんのお宅にご招待してくれました。
半年前まで同じ部署で働いていた同じくワークンマザーの
Tさんは北京出身で現在中学1年生の娘さんと2人暮らしです。
ご主人は上海に赴任中なので小学生の息子さんは
ご主人と一緒に上海で暮らしてます。
息子さんは日本で生まれ育っているので中国語があまりできないので
中国の小学校に通わせて中国語を習得して欲しいと中国に行かせたそうです。

隣の区のTさん宅に着くなりRayがTさんに
「ニャンニャン。ニャンニャン。」と何度も言いました。
何の意味?と思っていたら
Tさんもびっくりして、「ニャンニャンって中国語で意味があって、
おばさんっていう意味なのよ。」と教えてくれました。
でも、Rayが意味を知ってて言ったとは到底思えないな~。
Rayは娘のHちゃんにすごくなついて
ずっと彼女つきまとっていました。
お昼は中国の料理をたくさん作ってくれて
5人で食きれないくらいでした。
その後も中国のお菓子などを出してもらって
たくさんおしゃべりして楽しく過ごしました。
Tさんありがとうね~。次はまた家に遊びに来てね~。
20080113lunch1 20080113lunch2

23 : 07 : 10 | おでかけ | page top↑
New Year's Party 2008@ Home
2008 / 01 / 12 ( Sat )
夕方からは弟夫婦と友達のAbbyが家に来る予定になっていたので
Mちゃんとランチの後はすぐ家に帰って、夕食の準備をしました。
家に帰ったのが16時すぎだったので、あまり時間がなかったけど、
Abbyが早く来てくれたので手伝ってくれたので助かりました。
皆集まって乾杯!
Rayはすぐに食事を終えて「一緒に遊ぼう!」攻撃。
義妹のたまちゃんがメインターゲットになっていましたが、
皆に遊んでもらって大満足。
帰った後も「たまちゃんと遊んだ。」と自慢げに話していました。
食事の後はお楽しみのデザート。
お土産にいただいたものなどたくさんテーブルに並びました。
20080112dinner

たまちゃんは本格的なパン教室に通っていて
今日パン教室の帰りだったので、作った天然酵母のパン
(ベーグル、ナン、カンパーニュ)をたくさんいただきました。
全部画像とれなかったけど、↓のかぼちゃのベーグルはかぼちゃの種も入っていて
とっても美味しかったです。ありがと~。
20080112bread




23 : 58 : 45 | Party | page top↑
Lunch@丸の内
2008 / 01 / 12 ( Sat )
上海のお友達が出張で来日中です。
いつもなら家に来てもらうところですが、
今日は込み入った話があるようなので、
Rayは夫にお願いして、丸の内で待ち合わせました。
あいにくの雨でしたが、待ち合わせの時間より少し早く着いたので
仲通りをぶらぶらしました。
ステキなお店がいっぱい立ち並んだ仲通りは、
休日は人混みもなくウィンドウショッピングだけでも楽しめます。
20080112no1

丸ビルで少し買い物をした後、ランチをすることにしました。
TOKIAビルに入っている"フランス食堂 Resonance"をチョイス。
20080112no6

ホームページを見て、インテリアに惹かれて行ったのですが、
中に入ると落ち着いた大人の雰囲気で、やっぱり素敵でした。
天井が高いところって開放感があって、大好きです。
20080112no3 20080112no2

そして、ランチのメニューもワンプレートランチや、コースメニューがあり
この界隈にしてはお手ごろなお値段です。
今日はMちゃんも私もコースメニューをチョイス。
料理は全て見た目も味も予想以上によかったです。
彩りがきれい~。
20080112no4 20080112no5

Mちゃんは今深刻な問題を抱えていて、ここ1年近く、
毎日2時間しか寝ていないそうでかなり疲れているよう。
美味しいものを食べて、悩みを話すことで少しはリフレッシュできたかしら。
私なりに出来ることはアドバイスしましたが、最後に決めるのは彼女。
前向きに考えて早く元気を取り戻して欲しいと願います。。。

23 : 34 : 49 | おでかけ | page top↑
Lunch@Segafredo ZANETTI
2008 / 01 / 10 ( Thu )
午前中は芝公園の客先でフロリダの客とテレビ会議。
東京はこんなに寒いのにあちらは暖かそうだったよー。うらやましー。
ここのところテレビ会議が続いていますが、
東海岸のお客様と違ってフロリダだと
日本時間の時差的に朝9時、10時からの開始でもOKなので助かります。
午後は別の客先へ移動。
途中でSegafredoに立ち寄ってランチ。
ここのパニーニ久しぶりに食べたけど美味しいです!
200810110lunch
23 : 16 : 29 | Lunch Box | page top↑
凧揚げ@臨海公園
2008 / 01 / 06 ( Sun )
今日は天気もよく、少し風も吹いているので
絶好の凧揚げ日和。
ということで、臨海公園に凧揚げしに行きました。
年末に見つけて買った500円の機関車トーマスの凧ですが、
これが結構簡単に揚がりました!
Rayも凧の糸が巻いてある棒を持ってくるくる糸が回るのを
楽しそうに見ていました。(ホントは空の凧を見るんだよ!)
20080106ray1

その後もエネルギーの有り余ったRayは、
公園内を走る、走る。。。そして父ちゃんに首根っこ引っ張られる。。。
20080106ray2 20080106ray3

お家に帰ったら疲れてすぐにお昼寝に入りました。
ということで、私は久々の甘系のパン、シナモンロールを作りました。
最近とっても寒いので天然酵母のパンは発酵に時間がかかりすぎます。
今日も手軽に作りたかったのでイーストで作ったシナモンロールです。
手抜きでスプーンを使ってアイシングしましたが、やっぱり美しくない。
ちゃんと絞り口のついたものを使えばよかったと反省。
20080106bread1 20080106bread2
23 : 07 : 24 | @Home & around | page top↑
たこ焼きランチ
2008 / 01 / 05 ( Sat )
たこ焼きが食べたくなったので、
今日お家でたこ焼きを作りました。
Rayはたこを食べられないと思ったので、具ナシ。
チーズとか入れてもよいのでしょうけど、
想像力なくって普通のことしかできません。
20080105lunch


今年も同じメーカーの同じシリーズの小さい家計簿にしました。
簡単に持ち運びできて、どこでもつけられるっていうのが
私にあった家計簿だということがやっと分かりました。
年末には今年度の月間予算、年間予算を細かく立てたので
それをベースにしています。
がんばって続けましょう。
つけることで満足しまっているので、
結果を見て何かアクションをおこさなきゃね。
2008kakeibo

23 : 35 : 09 | @Home & around | page top↑
New デジカメ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今使っているデジカメ、買ってから約3年間ヘビーに使用したので
もうボロボロです。
ネジも何本かはずれ、セロテープでとめて使っている状態です。
クリスマスプレゼントをまだもらっていなかったので
新しいデジカメを買ってもらいに家電量販店に行きました。
PanasonicのLumixは使い勝手もあまりよくなく、
手振れ補正つきなのに、写真がかなりブレるので
今度は違うメーカーにしようと、口コミを調べてCanonにしようと決めていました。
なのに、実際に現物を見てみるとなんかデザインがいまいち。
そこでLumixの新型を試し撮りさせてもらうと
機能も使い心地も旧機種から格段にアップしていることを体感しました。
値段もこちらのほうが安かったので、今回もLumixにしてしまいました。
20080103digitalcamera


おやつにピロシキを作りました。
今回はイーストを使用。
具はけっこう大量に作ってしまったので、あまりましたが
普通の食パンに挟んでサンドウィッチにしてもおいしかったです。
20080104bread1 20080104bread2
23 : 18 : 03 | e.t.c. | page top↑
初詣 2008
2008 / 01 / 02 ( Wed )
今朝は少し早起きして、簡単におせちを作りました。
煮物以外、買ったものばかりです。
大好きな八つ頭の煮物は大晦日に作って、元旦に実家に持って行き
皆に食べてもらったので、今日は適当に筑前煮もどきを。。。
20080102osechi1 20080102osechi2

そしてお昼から富岡八幡宮に初詣に行きました。
毎年ここに行きますが、去年はRayずっと眠っていました。
今年はお参りをした後、出店が並ぶ通りを歩いたので、
ちょっとしたお祭り気分を味わえたかな?
少し遅いお昼ご飯は、名物深川丼を食べました。
Rayもおいしい、おいしいとたくさん食べていました。
20080102shrine 20080102lunch
22 : 10 : 44 | おでかけ | page top↑
2008年、明けましておめでとうございます!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
新年明けましておめでとうございます。
2008年度が皆様にとって、実りの多い年でありますように!
20080101shimekazari

私の今年の抱負は・・・
①時間を上手に無駄なく使う!
これが難しいんだな~。
1日が30時間あったらいいのに~なんてお馬鹿なこと考えてないで
なんとか限られた時間を有効に使いたいと思います。
そして、あまり会えないお友達にも会う時間ができればと思います。
②転職~!
今年こそは!と思ってますが、どんだけ前から言ってるんだヨ。。。
プロジェクトについている間は迷惑をかけてしまうので、
自社に戻ったタイミングで活動しはじめようかな。
でも正社員を狙うか、派遣に変えるか迷う~。
迷っている間に2008年終わってしまいそう。
でも一番の問題は、高齢&子供ありの私を雇ってくれるところがあるの?ってことです。
私のNew Year's Resolutionはこんなところです。
子育て関係のことを言わないってところ、相変わらず母親らしくないよね。

今日は横浜の夫の実家で家族の集まりがありました。
たくさんご馳走をいただいて、お持ち帰りまでいただき1日中食べてばかりの
元旦となりました。
Rayはいとこのお兄ちゃんと公園に行って遊んでもらいました。
じいじばあば以上にいとこのお兄ちゃん達に会うのがいつも楽しみなRayです。
今年もよろしくネ。
20080101ray320080101ray2
20080101ray1
23 : 06 : 25 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
