-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Good-bye to Year 2007
2007 / 12 / 31 ( Mon )
2007年大晦日。
今年も1年あっという間でした。
何も大きなことは成し遂げられなかったけど、
家族が大きな病気やけがもなく、健康で過ごせたのでよしとしましょう。
小さいことでは、今年初めて1日も欠かさず
家計簿をつけられたってことは達成感があります。
といっても毎日付けていたわけではなく1週間分まとめてっていうことが
多かったけどね。

皆さん、今年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
20071231yearend
23 : 47 : 07 | e.t.c. | page top↑
Dim Sum Lunch
2007 / 12 / 30 ( Sun )
お休み3日目も雨の日で、外に出られなかったので
みんなでまたまたお掃除大会。
Rayもパパの窓拭きをお手伝いしました。
20071230ray

そしてお昼には今日生協から届いたばかりの、飲茶セット。
赤坂離宮のものです。
行ったことないので、生協のカタログで見てオーダーしてみました。
蒸篭で蒸してアツアツをいただきました。
20071230dimsum1 20071230dimsum2
23 : 39 : 39 | @Home & around | page top↑
いつの間にか
2007 / 12 / 29 ( Sat )
あのおとなしかったRayが、こんなキャラに変身。
このおちゃらけキャラはどこから???
うけを狙った行動ばかりしています。。。
20071229ray
20 : 37 : 32 | e.t.c. | page top↑
仕事納め&焼肉Dinner
2007 / 12 / 28 ( Fri )
今日は仕事納め。
お客さんのオフィスで最終日を迎えました。
忙しくてばたばたしてしまい、結局自分の会社に帰って
上司や同僚にも年末のあいさつができませんでした。
今日は久しぶりに(私は2週間前に食べたけどね。)
家族で焼肉でも食べに行こうという話をしていたら
夕方ママ友さんから夕食のお誘いがありました。
夫も遅くなるということだったので、ママ友&お子ちゃま達と
焼肉を食べに行くことになりました。
Rayを保育園に迎えに行き、家に帰って着替えて、
ママ友さんお勧めの焼肉屋さんに行きました。
きょうはお祝い事があって、みんなで乾杯!
焼肉美味しかった~!
お誘いありがとう!来年もよろしくね♪
20071228ray

22 : 35 : 44 | Work & beyond | page top↑
Christmas Party 2007!
2007 / 12 / 23 ( Sun )
いつものメンバーが家に集まって、恒例のChristmas Partyをしました。
普段お互いあまり会えないメンバーばかりなので
近況報告などで話に花が咲きました。
Rayもお客様が来るたびに、大喜び。
今朝サンタさんからもらったトーマスのパズルを皆に見せびらかしていました。
今日の料理のメインはやはりローストチキン。
今年はお取り寄せしてみましたが、一緒にセットになっていた
鶏レバーのペーストも大好評でした。
後はがんばって作りました。
肉大好き男子が多いので、スペアリブのトマト煮をたくさん作りました。
そして皆にいただいたスイーツの数々で、お腹いっぱいになりました。
Rayは今日、生まれて初めてチョコレートを食べました。
すこぶる気に入ったようで、「チョコレート、もっとちょうだい」とすぐにおねだりしてきました。
20071223party2 20071223party1

23 : 02 : 13 | Party | page top↑
Christmas Party@ Dining Cafe
2007 / 12 / 22 ( Sat )
今日は待ちに待った、ママ友さん達とのクリスマスパーティーでした。
近所のダイニングカフェの個室を貸し切ってもらい
親子7組が集まりました。
女の子4人、男の子3人でしたが、おもしろいくらい
男女の行動に差がでてきています。
女の子はみんなママの横にすわっておとなしく食べているのに
男の子達はRayをはじめみんなチョロチョロと動き回っています。
注文していたクリスマスケーキが出てくると、
子供たちは(ママ達も)みんな大喜び。
かなり大きいシフォンのケーキで、とってもおいしかった。
Rayはケーキを見ると必ず「あっ。ハッピーバースデーだ。」と言いますが
今日もハッピーバースデーだ!を連発していました。
お楽しみプレゼント交換でRayはペンのセットをもらい、
早速家に帰って「じ~じ~かく!」とはりきっていました。
いろいろアレンジしてくれたAちゃん、ありがとね~。
20071222cake1 20071222cake2
23 : 06 : 28 | Party | page top↑
おもてなし料理教室
2007 / 12 / 15 ( Sat )
紹介制のおもてなし料理教室に、紹介されてないのに
頼み込んで参加させてもらうことになりました。
といっても今回が最初で最後。
先生が今年いっぱいでしばらく教室をお休みされることになったからです。
でもクリスマススペシャルということで、1回だけでも参加させてもらいました。
メニューは:
ENTREE-ヤリイカと冬野菜のソテー オリーブのソース
POISON-魚介のパートフィロ包み 白インゲン豆のピュレを添えて
VIANDES ET VOLAILE-和牛ヒレ肉とフォアグラのソテー 赤ワインソース
DESSERT-3種盛合わせ(ラ・フランスのコンポート、クリスマスケーキ、バナナのデザート)
20071215salon120071215salon2

20071215salon320071215salon4
20071215salon520071215salon6
20071215salon7

20071215salon820071215salon10
20071215salon920071215salon11
20071215salon1220071215salon13

すべてほんとにレストランで食べる以上のお味で、
一般家庭でもこんなのできるの~?と驚きでした。
でも私の行ってるスーパーではフォアグラなんて売ってるの見たことないけどね。
私以外の生徒さんはみんな雑誌VERYに出てきそうな
お金持ちの奥様方(子供なし)で、みんな超ひまでどうやって毎日スケジュール埋めるか
悩んでるとおっしゃってました。(私には信じられない世界。。。)
暇だからいくつもいくつもお料理教室に通っているらしい。
庶民の私には話題に入っていけませんでした・・・

先生は普段はOLさんをされていて、しかも20代。
月2回土曜日にご自宅でお料理教室をされています。
ほんとこんなにセンスよく、テーブルセッティングもでき
お料理も上手で尊敬していまします。
平日会社勤めしながら、お料理教室の準備するのも大変だろうな~。
お料理教室というよりも、サロンで食事を楽しむという感じで、貴重な体験ができました。
またこの教室が再開されたら、参加させてもらいたいと思います。
23 : 30 : 20 | 習いごと | page top↑
ママ友飲み会
2007 / 12 / 14 ( Fri )
近所の働くママ友さん達にお誘いいただいて、
子連れの飲み会@焼肉屋に行ってきました。
集まったメンバーはみんなお酒のいけるくちなので
私もお酒が進みます。
たくさん食べて飲みました。
お子ちゃま達もはしゃぎまくり。
個室なのでよかったのですが、かなりにぎやかでした。
Rayは小学生のお兄ちゃんにつきまとっていました。
お兄ちゃんの真似ばかりしたがる、今日この頃です。
20071214ray

飲み会のお誘い、いつでもお待ちしてま~す!
23 : 55 : 37 | @Home & around | page top↑
Sandwichの中身
2007 / 12 / 10 ( Mon )
昨日の朝はホームベーカリーでパンを焼いたので
サンドウィッチにしました。
サンドウィッチの具はローストチキンサラダとナスのミートソース。
土曜日に行った友達の家の近所、田園調布にある”サンドウィッチ・アイランズ”という
サンドウィッチとデリカテッセンのお店で買いました。
特にナスのミートソースは美味しく、サンドイッチの具としては
珍しいですが意外にマッチしていました。
20071209breakfast
23 : 28 : 22 | グルメ | page top↑
Wedding@幕張
2007 / 12 / 09 ( Sun )
元同僚の結婚式に、家族3人で行ってきました。
幕張のホテルだったので、私は一足先に行って
アウトレットで少しショッピングをしました。
その後、夫とRayに合流して結婚式に参列。
チャペルでの厳かな雰囲気をRayは「こわい、こわい。」と言って大騒ぎしました。
式の邪魔になるので私とRayはそそくさと退散して教会の外で待ちました。
披露宴でもRayが動き回るのをずっと追いかけていて
せっかくの料理も食べたような、食べてないような。
でもいつも家に遊びに来てくれる新郎・新婦さんの
晴れ姿を見ることができて嬉しかったです。
ラブラブな二人を見て、こちらも幸せな気持ちになりました。
20071209ray2 20071209ray1

23 : 12 : 22 | おでかけ | page top↑
おでかけ
2007 / 12 / 08 ( Sat )
1月に出産予定の高校時代のお友達のところに
ベビーベッドを届けに行きました。
Kちゃんのお家には犬が2匹いてとってもにぎやかでした。
ケーキをいただきながらお話している間も
Rayは犬が気になって仕方がありません。
吠える声にちょっとびびって少し泣いてしまいました。
もう臨月の彼女のところにベビーがやってくる日も近いので
また赤ちゃんを見に行きたいと思います。
元気な男の赤ちゃんを産んでね!

その後は友達の家の近くだったので
弟夫婦のお家に寄って夕食をいただきました。
たくさんご馳走を頂きました。
久々にこたつに入った気がします。
こたつもいいね~。
美味しい料理をありがとね~!
20071208ray
23 : 47 : 17 | おでかけ | page top↑
Sparkling wine!
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今日は嬉しい、冬ボの支給の日。
今日は客先ではなく、大手町のオフィスにいたので
帰りに新丸ビルによりました。
滞在できる時間は約10分だったので、
このスパークリングワインだけ買って帰りました。
ヨーグルト風味のスパークリングワインだそうです。
飲んで思ったこと。「薄めたカルピスソーダじゃん!」
20071206wine
23 : 43 : 17 | e.t.c. | page top↑
Coffee break @starbucks
2007 / 12 / 06 ( Thu )
会社が入っているビルにはスターバックスがあるのですが
なかなか行く機会がありません。
今日は午前中客先に行って、午後自社に戻る途中スタバでお茶をしました。
去年も確かザッハトルテがあって、すごく美味しかった覚えがあったので
ホワイトザッハトルテがを見つけて迷わず注文。
スタバのスイーツって以前はアメリカっぽくって美味しくなかった(失礼。)のに
だんだん美味しくなってきているような気がします。
カロリー高そうだけど、このザッハトルテもGoodでした!
20071206cafe
23 : 33 : 55 | e.t.c. | page top↑
ひげじいさん
2007 / 12 / 04 ( Tue )
玄関に飾ってあるサンタの鉢入れ。
週末に小さなポインセチアを買ってきて飾りました。
毎日保育園から帰ってくると
「あ~っ。ひげじいさんだ。ひげじいさん、ただいま~。」
とRayが話しかけています。
何度も「サンタさんだよ~。」と教えているのに・・・
20071202santa
23 : 20 : 28 | e.t.c. | page top↑
シュトーレン試食
2007 / 12 / 02 ( Sun )
シュトーレンを作って1週間すぎたので
試食をしてみました。
レシピより少し少なめにレーズン入れたはずなのに
まだ多いような・・・
そして今日作ったシュトーレンはもっとレーズンの量減らしました。
20071202bread


そしてこちらは、昨日鎌倉で買った品々。
コンフィチュールと、お茶漬けとピロシキ。
食べ物ばかりですね。。。
20071202kamakuragoods
23 : 55 : 12 | @Home & around | page top↑
紅葉狩り@鎌倉 2007
2007 / 12 / 01 ( Sat )
去年に引き続き、今年も紅葉狩り@鎌倉してきました。
今年もいい天気でそれほど寒くもなく、最高のお散歩日和。
まず、北鎌倉の駅で降り、紅葉狩りスポットのひとつ
円覚寺に行きました。
20071201kamakura1 20071201kamakura2

さすがにすごい人ごみでしたが、それでもRayはずっと駆け回っていました。
(人にぶつかるっつーのに!)
Rayはポケットに手を入れて歩くことを覚えて、
何度注意されてもなおらず、困ったものです。
後ろ姿はまるで”休日のおやじ”です。
20071201kamakura3


そのまま、歩いて小町通りまで行き、ぶらぶらとお店などを見て回りました。
Rayがお昼寝をしてくれたので、夫と二人でお茶をする時間もありました。
Rayが起きたので、次は江の電に乗って大仏を見に行きました。
大仏を見て、Rayは「おっきいおじさんだね~。」と言ってました。
(やや怖がっていました)
長谷寺も紅葉が始まっていて、きれいでした。しかし外国人が多かったな~。
やはり日本の観光スポットなのかしら。
20071201kamakura4 20071201kamakura5

たくさん歩いたけど、きれいな空気ときれいな風景を堪能できて充実の一日でした。
23 : 46 : 18 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
