-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大掃除&シュトーレン作り
2007 / 11 / 25 ( Sun )
3連休は特に外出の予定もなく、
大掃除メインの休みになりました。
1日は夫がRayを連れて横浜の実家に行ってたので
掃除もはかどり、シュトーレンも作ることができました。
シュトーレンの具は、ブレンデー漬けレーズン、ドライフィグ(いちじく)
くるみ、アーモンド、オレンジピールです。
20071124bread1

私はレーズンが苦手なのでクランベリーなどにすればよかったと
作り終わってから気づきました。来年チャレンジしてみます。
1回で2個作りましたが、プレゼント用には少し大きめかも。
来週作るときは、生地を2等分ではなく4等分にしてみる予定。
20071124bread2 20071124bread3
23 : 58 : 07 | @Home & around | page top↑
大掃除のプラン
2007 / 11 / 21 ( Wed )
何でも計画を立てるのが大好きです。
結構緻密な計画を立ててしまいます。
そして計画倒れになっちゃいます。
計画を立てるだけで満足しちゃうっていう話もありますが。。。
まだ11月だというのに、年末の大掃除の計画を立てました。
というのも寒くなる前に終わらせたいな~という気持ちから。
今週末の3連休に始めたいと思います。
12月の上旬には終わらせて、ゆっくりと年末を過ごしたいな~。
20071122schedule

20 : 52 : 53 | e.t.c. | page top↑
シュトーレン作りの準備
2007 / 11 / 19 ( Mon )
去年のクリスマス時期にパン教室で習ったシュトーレン。
今年は自作してみようと、早々に準備を始めました。
シュトーレンは焼いてから1週間以上寝かしてから食べ初めて
3週間目くらいが食べごろ聞きました。
なので今週末から自宅用とプレゼント用を毎週作っていく作る予定です。
まずは、レーズンをブランデーに漬けるところから始めました。
12月になるとパン屋さんでもシュトーレン売られ始めますが
自作のシュトーレンは素材にこだわって、ドレイフルーツやくるみなどは
オーガニックのものを準備しました。
20071120raisen
23 : 45 : 42 | e.t.c. | page top↑
Christmas Decoration!
2007 / 11 / 18 ( Sun )
あと1ヶ月ちょっとでクリスマスです。
街中でクリスマスのデコレーションが始まりました。
ということで、家もクリスマスツリーやクリスマスグッズなどを出して
飾りつけしました。
去年はツリーの飾りつけは出来なかったのですが
今年はRayも言うことが理解できるようになったので、
飾ってみることにしました。
Rayがお昼寝の間に飾りつけをしたのですが、
目が覚めて大喜びしていました。
でもサンタさんの飾りを見て、
「あっ。ひげじいさんだ!。」と言っていました。

20071118christmas120071118christmas4
20071118christmas320071118christmas2
23 : 08 : 18 | e.t.c. | page top↑
1年ぶりの再開
2007 / 11 / 17 ( Sat )
今日は毎年この時期に帰国される、
カナダ在住のCさんと1年ぶりにお会いしました。
カナダ在住時代とってもお世話になった、私の母のような
存在のCさんに毎年お会いできるのを毎年楽しみにしているのです。
今回は舞浜のシェラトングランデトーキョーベイホテルの
ランチビュフェにお連れしました。
Rayがじっとしていられないので、外食はなかなか難しく
ビュッフェなら大丈夫だろうと思ってチョイス。
レストランはすでにクリスマスの装いでした。
20071117tree

子連れの家族も多く、Rayが少々騒いでも気にならなくってよかったです。
今はフレンチフェアをやっていて、フランス料理も多種類ありました。
Rayが食べ終わると、夫がRayをホテルの庭に遊びに連れて行ってくれたので
Cさんと私でその後ゆっくり食事とデザートを堪能できました。
20071117lunch1 20071117dessert

食事の後は家に寄って貰ってお茶をしました。
短い時間だったけど、お互いの近況報告もでき
楽しい時を過ごしました。
カナダからのお土産もたくさん頂きました。
20071117gift

ハロウィングッズがまた増えてうれしい!
Rayにもセサミストリートのシール本と、ハーレーのジャケットをいただきました。
毎年毎年ありがとうございます!
また来年もお会いしましょうね♪

23 : 02 : 15 | おでかけ | page top↑
広島観光
2007 / 11 / 11 ( Sun )
弟の奥さんのご家族がいろいろと企画してくれて、
今日1日広島観光して、帰ることになりました。
まずは朝、ホテルをチェックアウトして
フェリーに乗って宮島に行きました。
宮島に着くなりたくさんの鹿が集まってきて
Rayは興味深々の様子。
しかとじゃれあっている家に、指を噛まれて流血し大泣き。
いきなりのアクシデントでした。
目の前にある薬局に飛び込み、応急処置をしましたが
しばらく泣き止まず、私にずっと抱っこされながら厳島神社の中を見学しました。
20071111ray 20071111miyajima

神社を出て、山のほうに歩いていくと、もうすでに紅葉が始まっていました。
20071111autumn leaf

宮島では、焼いたカキや、焼きたてのもみじまんじゅうなどをつまんで
すでに満腹状態。
フェリーに乗って本土に戻り、今度はおいしいあなごめしのお店で
お昼をご馳走になりました。
その後は、広島市内に移動して原爆ドームに連れて行ってもらいました。
写真でしか見たことなかった原爆ドームを初めてこの目で見ました。
周辺はきれいな公園で散歩しながら、資料館も見学しました。
20071111dome1 20071111dome2

この後は広島風お好み焼をご馳走になり、夜のフライトで東京へ。
たった1日の広島観光でしたが、初めての広島を十分満喫できて
義妹&ご家族に感謝です。ほんとにお世話になりました!

一番印象的で感動したのは、平和記念公園を散歩中、振り返ると
原爆ドームの上に美しい虹が・・・
It seemed to be telling us something... Is it a hope for a bright future?
20071111rainbow

23 : 33 : 01 | おでかけ | page top↑
Wedding @広島
2007 / 11 / 10 ( Sat )
弟の広島での結婚式は夕方からなので、
午前中はホテルでゆっくり過ごしました。
ランチの後に新大阪から広島の宮島口駅まで
新幹線とローカル線に乗って移動。
Ray初めての新幹線だったのに、ずっと眠ってました。
宮島口近くのホテルにはすでに鹿児島から両親と一番下の弟と
叔母夫婦、福岡から一番上の弟がチェックインしていました。
私の家族(両親と兄弟4人)6人が全員揃ったのは
実に13年ぶりなのです。
兄弟全員ばらばらの土地に住んでいると
なかなか全員集合とは行きませんでした。
今回結婚式を挙げる2番目の弟が予約してくれたホテルは
宮島が目の前にあり、部屋から厳島神社の鳥居も見えました。
20071110ray2 20071110ray

式が始まるまで、着替えて久々に家族との団らん。
式は私も初体験の神前式でした。
披露宴も両家とも親戚だけのアットホームな雰囲気で、
まつたけづくしの料理を堪能しました。
子供たちもたくさん出席していて、Rayもたくさん遊んでもらっていました。
式の後は、お嫁さんのご両親がアレンジしてくれていた
厳島神社へのナイトクルーズに行きました。
暗闇の中で間近に見る鳥居もすばらしかったです。
20071110itsukushima

21 : 39 : 55 | おでかけ | page top↑
Universal Studio Japan
2007 / 11 / 09 ( Fri )
土曜日に広島で弟の結婚式に出席するので
ついでに、前日に有給を取って大阪のユニバーサルスタジオジャパンに
行くことにしました。
朝一の飛行機で羽田→伊丹空港へ。
伊丹からは電車でユニバーサルスタジオジャッパンに向かいました。
平日とあって、思っていたよりは空いていました。
Rayが参加できるアトラクションは限られていましたが、
シアターなどを中心に回り、待ち時間もほとんどありませんでした。
でもRayは怖がってばかりで、私にしがみついてあまり観ず、
結局一番私が楽しんでいたかも知れません。
ディズニーの近くに住んでいながら、Rayはディズニーにはまだ
行ったことがなく、USJのほうが先になってしまいました。
私もUSJは初めてでしたが、ディズニーより断然こちらのほうが好きです。
セサミストリートのキャラクターやスヌーピーに会えるからね。
またRayがいろいろなアトラクションに乗れるようになったら
ぜひ行きたいな~。
エルモとも記念撮影できました。
一足早くクリスマス気分も味わえ、いい思い出になりました。
20071109usj 20071109usj2

今日の宿泊場所は、梅田にある阪急インターナショナルです。
以前大阪出張で泊まったことがあり、そのサービスや部屋にかなり感動した思い出があり、
またプライベートでも泊まってみたいと思って予約しました。
やっぱりこのホテル、居心地がよくって大好きです。
今回の部屋はマッサージチェアーが付いていました。
窓から見える夜景もきれいで、Rayも見入っていました。
20071109hihotel

23 : 19 : 46 | おでかけ | page top↑
Chaud les Marrons!
2007 / 11 / 08 ( Thu )
近頃家でも常に歌を歌っているRay。
私が歌を教えることはあまりないのですが、
保育園でいっぱい覚えてきます。
私の知らない歌もいっぱい。
よく歌うのは「たべものれっしゃがや~ってくる~。
くり、くり、いも、いも、なし、なし、かき、かき、
ぶどう、ぶどう、まつたけ~・・・・」という歌。
音程も歌詞もあっているのか分かりませんが
Rayに歌を教えてもらう今日この頃です。

今年の秋は栗の渋皮煮をぜひ作りたいとはりきっていました。
まず、栗の皮むき器が欲しいといろいろ探している間に
栗の季節、終了。。。 来年に延期となりました。

栗といえば、秋から気に入って飲んでいた、
ショーレマロンという栗のフレーバーティー。
お客様に出しても好評でした。
20071108tea

23 : 02 : 42 | グルメ | page top↑
外勤になりました。
2007 / 11 / 07 ( Wed )
11月から再び外勤になってしまいました。
3年ほど前に携わっていたある会社のプロジェクトで、
また別のプロジェクトが始まり、
そのプロジェクトのリーダーをすることになりました。
(リーダーでも5時半に帰るけどね!)
3年ぶりに会うお客さん達には
「何か雰囲気変わりましたね~。」と言われるけど、そうかな?
「そうですか~?歳とってしわが増えたのは事実ですけどね。」と私。
この3年の間に、妊娠&出産したことを知ったらびっくりするかもね。
小さなプロジェクトだし、私の会社側のメンバーも他に5人なので
そんなに大変ではないと予想しているのですが・・・
やはり同じ勤務時間でも外勤は精神的に疲れます。
お客様とメンバーの間に立って、進捗管理、課題管理をする日々。
1月末には本社に戻れるはずなので、それまでがんばろう。。。
常駐先の会社は墨田川のほとりにあります。
夕日がとってもきれいなので、たまに夕暮れ時、
フレッシュな空気を吸いに外に出ます。
東京タワーを見ながら、深呼吸(というより、ため息)。。。
今日はデジカメ持参で。

20071107

22 : 30 : 04 | e.t.c. | page top↑
実家で遊ぶ
2007 / 11 / 04 ( Sun )
今週も横浜の実家に行きました。
偶然義妹家族も来ていて、
Rayは大好きないとこのお兄ちゃん達に遊んでもらいました。
みんなでお手てをつないで公園に遊びに行く姿はかわいかったなぁ~。
20071104ray1 20071104ray2

お兄ちゃん達が帰った後は、散歩から帰ってきた
お隣の犬と遊びました。
20071104ray3

21 : 30 : 58 | おでかけ | page top↑
ホームパーティーへ
2007 / 11 / 03 ( Sat )
4、5年くらい前からこの時期には
家でハロウィンパーティーなるものをしていましたが
今年は忙しくて何もできず・・・・・
するといつもの仲間が新居でホームパーティーを開くということで
ご招待いただきました。
家と同じ沿線なので電車で行くことに。
Rayも久々の電車に大はしゃぎ。
新婚家庭、新築マンション何もかもがフレッシュな雰囲気。
120平米の部屋は2人暮らしの新婚さんには大きすぎるほどらしい。
羨ましい広さです。インテリアもとってもステキでした。
鍋と焼肉をおなかいっぱい頂きました。
以前一緒に仕事をした仲間達、みんなそれぞれ会社も
今の仕事場も違うけど、久々にあっても話題がつきず
楽しい時を過ごしました。
子供はRay一人だけだったけど、みんなに遊んでもらって
よかったね、Ray。
20071103party1 20071103party2

23 : 02 : 45 | Party | page top↑
| ホーム |
