-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Happy Halloween 2007
2007 / 10 / 31 ( Wed )
今日はハロウィンだというのに、
平日で普通に通勤&通園日。
何か1つでもイベントに参加したかったな~。
何かかぼちゃを使った料理をと思い、
先日テーブルコーディネート教室で習った料理を
家で作ってみました。
生しいたけとかぼちゃを合わせて生ハムで巻いたオーブン料理です。
新鮮なコンビネーションですがなかなかいけてます。
生ハムは教室で使ったイタリア産のものではなく、
スペインのハモンセラーノを使いました。
20071031holloween

23 : 42 : 03 | e.t.c. | page top↑
肌寒くなってきましたが・・・
2007 / 10 / 29 ( Mon )
アイスクリームはちょっと苦手だったのですが、
この夏からRayがアイスクリームを食べるようになって
私も食べるようになりました。
ファミリーマートで販売されているDEAN&DELUCAのアイス、
美味しいという噂を聞いて早速探しに行きました。
肌寒くなってきたというのに・・・
全部で5種類あるそうですが、今回は
「ベルギークーベルチュールチョコレート」と
「マロングラッセ」を買ってみました。
チョコレートのほうを今日は食べてみましたが、
美味しくって、全種類制覇したくなっちゃいました。
20071029d&dice

23 : 40 : 31 | グルメ | page top↑
初めての観覧車
2007 / 10 / 28 ( Sun )
今朝はみんな同じくらいの時間に起きて
ゆっくりと朝食をとりました。
ぜんぜんハロウィンっぽくないけど、
お客様が泊まったので、ホテルライクな朝食にしました。
普段よりちょっぴりいいハム、ソーセージを使いました。
「鎌倉ハム」のハムやソーセージは高めですが
おいしいので、たま~に買っています。
20071028breakfast


今日は昨日とうって変わって秋空の晴天。
RayとYくんはしばらくルーフバルコニーで遊びました。
20071028ray1

家の中で過ごすのはもったいないので、
みんなで臨海公園に遊びに行きました。
観覧車に行ったら待ち時間0だったので
Ray、早速初めての観覧車にトライ。
友達の息子さんはもう何度も乗ったことがあるので
慣れたものです。
Rayも全く怖がらずに初rideを楽しんでいました。
そして次に観覧車脇にあった乗り物にもパパと一緒に乗りました。
20071028ray2 20071028ray3

Yくんとお別れするときは寂しくっておお泣きをしましたが
この2日間、たくさんYくんに遊んでもらって
大喜びのRayでした。
また遊ぼうね~!
23 : 34 : 36 | @Home & around | page top↑
Petit Halloween Party!
2007 / 10 / 27 ( Sat )
毎年この時期になると、Halloween partyを企画していた
我が家ですが、今年は義父の入院や仕事が忙しいこともあり、
何も企画せずじまいでした。
でも、今日から高校時代の友達と友達の息子さん(4歳児)が
家に泊りがけで遊びに来てくれることになり、
プチハロウィーンパーティーをしました。
台風が近づいて、ずっと雨と風がひどい状態だったので、
家の中でハロウィンの飾りつけをして、お友達の到着を待ちました。
20071027halloween

急遽企画したので、あまりたいした料理も作れず、
ミートローフとパエリヤメインの夕食にしました。
20071027dinner 20071027ray1

Rayはお兄ちゃんと遊べておおはしゃぎ。
二人ともお家の中を駆け回って仲良く遊んでいました。
寝る時間になっても「お兄ちゃんと遊ぶ」といって
なかなか寝付けず、「また明日一緒に遊べるよー。」と
なだめて眠りにつきました。
20071027ray2

21 : 39 : 47 | e.t.c. | page top↑
3年目に突入
2007 / 10 / 26 ( Fri )
気がつけばブログ始めてから3年目に突入してました。
続ける秘訣はやはり「無理をしないこと。」でしょうか。
書きたい時に、書ける時だけ書くというスタンスで続けていければいいナ。
大手町の駅ナカで昨日、今日と2日限定で出ていた
「10円まんじゅう」の出店。
無視して素通りできず、今日買ってしまいました。
10円まんじゅうだけど20個で240円とはこれ、いかに?!
でもふわふわしてて、美味しかった~。
また出店を見つけたら買ってしまいそうです。
20071026manju

23 : 08 : 11 | e.t.c. | page top↑
お気に入りの場所
2007 / 10 / 22 ( Mon )
Rayはこの巨大なスヌーピーの足の間に座って
絵本を見るのが最近のお気に入りです。
気がつくと、ここに居ます。
20071022ray

23 : 06 : 03 | e.t.c. | page top↑
秋晴れ!
2007 / 10 / 21 ( Sun )
朝起きて、窓の外を見るととってもきれいな秋晴れの空でした。
20071021bluesky1

家の中にいるのはもったいないので
みんなで散歩をしながら公園に遊びに行きました。
今日は公園も親子でいっぱいでした~。
パパと子供という組み合わせがほとんど。
パパ達が子供を公園に連れて行ってる間、ママは束の間の休憩なのかな。
20071021ray 20071021bluesky2

20 : 03 : 30 | @Home & around | page top↑
今日の横濱
2007 / 10 / 20 ( Sat )
義父が入院しているので、毎週通う予定だった横濱ですが
予想より早く今日、退院できることになりました。
早く元気になってくれてほんとよかったです。
ということで、義父の退院のお手伝いに家族で横濱へ。
午前中に退院し、実家でお昼ご飯をいただいて帰って来ました。
帰り道にあるMotoya cafeが経営するMotoya Rollにて
ロールケーキを買って帰りました。
20071020motoya1 20071020motoya2

シンプルで美味しいロールケーキでした。
いつかMotoya Cafeでパンケーキ食べてみたいな~。

夕食に作った、生春巻き。
よく作るのですが、皮に当たりはずれがあります。
今日使った生春巻きの皮は、富澤商店で買ったものですが、
今までで、一番当たりでした。
パサパサして硬かったり、具を巻く途中でプチプチ切れてしまうメーカーのもありますが、
今回のはもちもちして薄い割には頑丈で、扱いやすく味もGoodでした。
下味をつけた鳥のささ身に片栗粉をまぶして揚げたものを入れて
ボリュームを出しました。
時間がないときは豚の薄切りをゆでたものを入れます。
20071020summerroll

23 : 18 : 47 | おでかけ | page top↑
杏仁豆腐
2007 / 10 / 18 ( Thu )
少し下火にはなってきましたが、
これまたマイブームの杏仁豆腐。
スーパーに売ってるものも何種類か試してみましたが
私の一押しは、セブンイレブンのこれ。
「つるっとさっぱり杏仁」と「とろっとなめらか杏仁」の
2種類がありますが、「とろっとなめらか杏仁」が好きです。
20071019dessert

23 : 26 : 34 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 10 / 16 ( Tue )
12月の予定が入り始めると、焦燥感に駆られます。
それに追い討ちをかけるように、来年度のカレンダーや、
スケジュール帳が店頭に並び始めました。
おせちの予約まで始まって、もう年末へのカウントダウンが
始まった感じがします。

今日のお弁当
20071016lunch

23 : 41 : 04 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 10 / 15 ( Mon )
今日は毎月1回の身体測定の日。もちろん伶のです。
4月からの記録表を見ると身長も体重も成長の度合いが分かります。

4月  身長:83.6cm 体重:11kg
10月 身長:88.3cm 体重:12kg

半年でずいぶん大きくなりました。
そしてRayが最近はまっている食べ物は
プチトマトとれんこん。
この2つが入っている食事を出すと、まずそれから食べつくします。

今日のお弁当
20071015lunch

23 : 28 : 55 | Lunch Box | page top↑
マイブーム
2007 / 10 / 14 ( Sun )
会社近くに毎日出店している屋台村。
その中におむすび屋さんがあります。
おむすびももちろん美味しいのですが、
そこの豆乳ピリ辛スープは絶品です。
このスープにはまってしまい、家で試行錯誤しながら創作。
大根、にんじんなどの野菜もたっぷり入っているので
野菜からもよい出汁がでているのでしょう。
スープには、豆乳、水、しょうゆ(ほんの少量)、
お酒、鶏がらスープ、豆板醤、ラー油が入っていると思います。
全く同じ味とは言えないけれど、かなり近い味になりました。
だいたいいつも具は、冷蔵庫にあるものにしていますが、
はずせないのは、にんじん、大根、きのこ類、豆腐、ねぎ、豚肉でしょうか。
Rayの分は、豆板醤とラー油を投入する前に取り分けます。
豆乳の臭みが苦手な夫も、このスープは気に入って飲んでくれます。
ピリ辛で、体が温まるので、これからの季節たくさん登場しそうです。
20071014no1 20071014no2


そして、今日はRayのおやつにさつまいもを蒸かしました。
20071014no3

23 : 22 : 08 | e.t.c. | page top↑
またまたみなとみらいへ・・・
2007 / 10 / 13 ( Sat )
日曜日から義父が入院しているので
家族で横浜の病院にお見舞いに行きました。
出発前に「ハイ、ポーズ!」
20071013ray1

横浜で義母と義妹家族と合流して病院へ。
集中治療室から一般病棟へ移って
回復へ向かっているようです。
でも、もともと細かった義父はさらに細くなっていました。
早く退院できることを願うばかりです。

病院の後は義妹と義妹の息子2人を連れて
先週行った、みなとみらいのボーネルンドへ。
子供3人激しく走り回って、汗びっしょり。
20071013ray2

Rayも大好きなお兄ちゃん達と遊べて大満足だったでしょう。
帰りに夫実家に寄って、夕食を頂いて帰りました。
義父が入院している間は、毎週末横浜に通うことになりそうです。
20071013ray3

23 : 51 : 32 | おでかけ | page top↑
Halloweenのお菓子
2007 / 10 / 12 ( Fri )
ハロウィングッズが街中に溢れていますね。
今年はシールくらいしかハロウィングッズは買っていないのですが
チロルチョコのハロウィンバージョンを見つけたので
これも早速Getです。50個入りで495円でした。
チロルチョコって今でも1個10円なんですね~。
20071012choco

23 : 52 : 47 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 10 / 09 ( Tue )
最近、友達や同僚からのメールの文中に
「でもそんなの関係ねぇ。おっぱっぴー。」
のようなフレーズが入ってくるようになってきました。
テレビをほとんど見ない生活をしているので
実際見たことはないのですが、調べると
ある芸人が言ってるフレーズなんですね~。
そして、最近Rayも「おっぱっぴー。おっぱっぴー。」と
言い始めてしまいました。
きっと保育園でお兄ちゃんたちが言ってるのを真似してるんでしょうね。
時代についていけてない母は対応に困るよ。

今日のお弁当
20071009lunch

23 : 48 : 06 | Lunch Box | page top↑
馬車道&みなとみらい
2007 / 10 / 06 ( Sat )
連休初日は横浜に遊びに行きました。
まず、馬車道にあるカジュアルフレンチレストラン
Natural Kitchen D'epice"にてランチ。
ここは、野菜をたくさん使った料理が売りのようです。
オープンテラスがあるので、今日のような天気には
テラスでランチが気持ちよかったです。
20071006lunch1

「30品目の欲張りグルメセット」と「お肉ランチ農園野菜添え」を
オーダーしてみましたが、どちらもお野菜いっぱい。
雑穀ごはん、またはハーブパンもついます。
「30品目の欲張りグルメセット」はRayの好きなお魚もたくさん
入っていて魚&野菜をもりもり食べていました。
20071006lunch4 20071006lunch3

料理と一緒に好みでトッピングするという、グラスに入ったハーブも出てきました。
私はこの中からディルを抜いて密かに家に持ち帰りました。
(↑こういうところが、すでにオバタリアン。自覚してます・・・)
スモークサーモンのマリネや魚のグリル料理なんかに合うのよね~。
20071006lunch6 20071006lunch2

ランチについている、デザートの盛合わせもGoodでした。
(カシスシャーベット、さつまいも入りロールケーキ、黒ゴマのプリン)
20071006lunch5

小さい子供を連れたファミリーも何組かいて、
フレンチとは言え、Rayも気軽に連れて行ける雰囲気だし、大満足でした。

その後はみなとみらいへ移動して、"ボーネルンドあそびの世界"で遊びました。
休日にもかかわらず、そんなに混んでなくゆっくりできました。
Rayも砂場やボールプールで遊び、エアトラックでは
ぴょんぴょん飛び跳ねながら走っていました。
夫と私はすでにRayの体力にはついていけてません。
2時間遊んで、夫と私とRay3人で計1,500円。
コストパフォーマンス、いいと思います。
20071006ray4 20071006ray3

20071006ray2 20071006ray1

23 : 43 : 14 | おでかけ | page top↑
The Premium Calpis
2007 / 10 / 04 ( Thu )
"The Premium Caplis"をコンビニで発見。
どんな味か飲んでみたかったのですが、
なんとなく会社では飲みにくい感じがして
(カルピスって、なんだか乙女っぽくない?!)会社では断念。
夫にお願いして、買ってきてもらいました。
味はというと、カルピスをもっと牛乳っぽく濃くしたもの。
普通のカルピスのほうが好きかも。。。
20071004calpis

23 : 50 : 37 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 10 / 02 ( Tue )
家族ぐるみでおつきあいのある友達が夫婦の危機に直面しています。
子供はRayと同じく2歳になったばかり。
ついこの間、2家族で一緒に出かけた時は仲良くしていたのに。
何とか力になりたいけど、話を聞くことしかできないのがもどかしい。
1度狂い始めた歯車はなかなか元には戻らないもの。
だからこそ意識をして、夫婦関係は大事にしなきゃいけないのよね。
なんて思ったときはすでに遅しってことが多いのかな。

今日のお弁当
20071002lunch

23 : 46 : 29 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 10 / 01 ( Mon )
最近、激しく寝言を言うようになったRay。
しかもはっきりと言うので「起きてるのか?」と思うくらい。
先日は「わ~。すご~い!。」
今朝は、「おにぎり~。!」と言ってました。

涼しくなってきたので、お弁当をぼちぼち再開しようかと。
200701001lunch

23 : 31 : 54 | Lunch Box | page top↑
| ホーム |
