-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
運動会 ~2007~
2007 / 09 / 29 ( Sat )
今日は楽しみにしていた保育園の運動会。
なのに朝起きると大雨です。
8時くらいには雨が上がってきましたが、
またいつ降り出してもおかしくない空模様。
絶対に延期だろうとたかをくくっていたのに
8時過ぎに保育士さんから決行しますとの電話がありました。
え~。ほんとに~。と思いながら登園。
Rayはというと、保育園についてから私と夫と別れて
教室で待機している間、泣きっ放し。
プログラム1番目のかけっこの間もずっと泣いて
先生に手をつながれて走ってきました。ハァ~(--;)
その内雨も降ってきて、プログラムは省略や変更など
保育園もばたばた。
雨が本降りになってきたので、1歳児クラスの
ダンスが終わったら(ぐるぐるどか~んなど2曲踊りました)
1歳児クラスの親は早々と帰されてしまいました。
こんなんだったら、延期にしたほうがよかったのに。
なんだかな~の運動会でした。
20070929undokai

23 : 04 : 52 | e.t.c. | page top↑
沖縄料理
2007 / 09 / 28 ( Fri )
ママ友さんに誘ってもらって
宴会@近所の沖縄料理屋さんでした。
親子7組集まってわいわい楽しい夕食になりました。
Rayは落ち着きがなく歩き回っていましたが
小さい子に寛容なお店でよかった。
また誘ってね~。
20070928dinner

23 : 17 : 09 | @Home & around | page top↑
My thirty something'th birthday
2007 / 09 / 26 ( Wed )
今日は私の誕生日。
もう誕生日がうれしい歳ではないけれど。。。
ここ数年、ほんとに自分の性格な年齢が分からなくなってきました。
夫が買ってきてくれたBirthday cakeでお祝い。
20070926cake

そして↓は先日吉祥寺で買った自分へのバースデープレゼント。
Leonidasのチョコレートです。毎日1粒ずつ味わって食べます。
20070925choco

23 : 00 : 08 | @Home & around | page top↑
Picnic!
2007 / 09 / 24 ( Mon )
3連休の最終日の朝はおうちでゆっくりしました。
Rayが「お外に行こう。」と言うので
お弁当を作って、近所の公園にピクニックに行くことにしました。
ゆっくり散歩しながら、公園に行き
園内にある動物園を散策しました。
毎回行くたびにRayの動物に対する反応が変わっているので
親も楽しみです。
20070924no1 20070924no2

22 : 44 : 01 | @Home & around | page top↑
初秋のテーブルコーディネート
2007 / 09 / 23 ( Sun )
天然酵母のパン教室が土日に開催されなくなったので、
今回は別の教室に行ってみました。
テーブルコーディネートの教室です。
おもてなしのお料理も教えていただけます。

今回のテーマは「秋色探しを楽しむガーデンテラス~カラフルリーフのランチテーブル~」です。
初秋をイメージしたコーディネートだそうです。
茶色とオレンジがメインでほんとに秋らしい。
大人のハロウィンといった感じもします。

まずはクラフト作りから。
ミニフラワーアレンジメントを作りこれはお持ち帰りしました。
久しぶりにオアシスを使ったアレンジメントをしました。
右はアトリエの飾り棚にあった飾り。これもステキでした。
20070923class1 20070923class3

テーブルコーディネートの講習の後は
おもてなし料理の実習です。
みんなで手分けして作りました。
今日のメニューはきのこずくしの3品でした。
20070923class4

食前酒にはカシスオレンジ。
自分達でそれぞれ作りましたが、
カシスとオレンジジュースがきれいに2層に分かれてくれました。
20070923class2 20070923class5

そしてお楽しみの試食タイム。
どの料理もおいしく、早くも秋味を堪能させていただきました。
20070923class6 20070923class7

私が教室に行っている間、夫とRayは横浜の実家に遊びに行っていたので
教室の後はそのまま横浜に向かい、合流しました。
Rayの面倒をみていてくれた夫と義父母に感謝です。
23 : 18 : 21 | 習いごと | page top↑
沖縄旅行 - Day 6
2007 / 09 / 18 ( Tue )
沖縄最終日。
といっても、朝8時発の飛行機なので
もう東京に帰るだけです。
台風が近づいていて、朝から強風と大雨。
飛行機が飛びますようにと願いながら、チェックアウト。
空港の近くだったので、ホテルを出て5分くらいで空港着。
東京行きは通常運行とのことでほっとしました。
出発ゲートに行くと、あの中華航空の飛行機の残骸が
(頭の部分だけ)まだ残っていました。
okinawa42

あっという間の沖縄旅行でしたが
ゆっくりできた割には、お墓参りに行ったり、
たくさんの親戚にも会え、主な観光スポットにも行けたので
充実した旅でした。

親戚からいろいろとお土産をいただき、持ちきれずに宅急便で
自宅に送りました。
珍しいドラゴンフルーツや、チョコレートやスパムなど
(写真に撮りきれませんでしたが)たくさん頂きました。
Thank you!
okinawa43

23 : 19 : 56 | おでかけ | page top↑
沖縄旅行 - Day 5
2007 / 09 / 17 ( Mon )
今日はルネッサンスリゾートをチェックアウトします。
明日の早朝の飛行機にて東京に帰るため、
空港近くのホテルに泊まることにしました。
朝食は海の見えるレストランでビュッフェ。
okinawa35

okinawa36

その後は部屋でゆっくりしてぎりぎりの11時にチェックアウトしました。
今日は台風が近づいていて、天気が悪そうだったので
ショッピングをすることにしました。
恩納村から豊見城市にある(那覇空港近く)アウトレットに向かいました。
アウトレットにつく前に、途中のA&Wでランチ。
okinawa37

アウトレットに着くころには雨風がかなり激しくなっていました。
室内ではないので、買い物するのもかなり厳しく、
子供服のお店とキッチン用品のお店にだけ寄って買い物終了。

その後那覇のホテルにチェックインした後、
叔父に車を返すため叔父の勤め先に行きました。
国際通りまで送っていってもらう予定でしたが、
この天気で外を歩くのは無理だと断念。
行き先を変えて、おもろまちのDFSに連れて行ってもらいました。
ここで叔父と別れて、DFS内で買い物をしてゆいレールで
「サムズ by the sea」というレストランに向かいました。
ここもママ友さんお勧めのステーキ&シーフードのお店です。
お店の中に飾られていたお面をRayが怖がってしまいましたが、
料理も安くて美味しく、店内の雰囲気もとってもよかったです。
Aちゃん、ステキなところ教えてくれてありがとう!
okinawa39 okinawa38

okinawa40 okinawa41

23 : 54 : 05 | おでかけ | page top↑
沖縄旅行 - Day 4
2007 / 09 / 16 ( Sun )
四日目も朝早く起きて、まずホテル内で朝食。
今日は和食にしてみました。
okinawa24

朝食後はホテルの敷地内をお散歩しました。
子供のための遊具施設もあって、Rayはここで
車に乗ったりして遊びました。
okinawa25

午前中は叔母達が祖父母のお墓へ連れて行ってくれる約束になっていたので、
叔母達の住む名護市に向けて出発。
叔母の家も覚えているはずもなく、地図を見ながら近くまで行って
来てもらいやっと対面できました。
一人の叔母は5月に東京に遊びに来て、家に泊まったので数ヶ月ぶりでしたが、
もう一人の叔母と会うのは12年ぶりくらいです。
叔母達を車に乗せて、母の生まれ育った実家のある大宜味村へ出発。
母の実家には叔父一家が住んでいます。
祖父母のお墓は実家近くなので、みんなでお墓参りをしました。
かなり山奥ですが、子供のころよく訪れていた記憶が蘇ってきて、
風景もなんとなく覚えていました。
okinawa26

その後は名護に戻り、叔母がよくゴルフコンペの反省会で使うという
食堂へ連れて行ってもらいました。
地元の人には大人気のお店のようで、ボリュームも味も満点でした。
魚のバター焼き、グルクンのから揚げ、ソーメンチャンプルー、
ゴーヤチャンプルーなどいっぱい注文してくれました。
okinawa27 okinawa28

お腹いっぱいになったところで、美ら海水族館に連れて行ってもらいました。
規模も大きくおおきな魚達が泳ぐ姿を見て、Rayも大喜び。
自分も魚になった気持ちになったのか、フロアで泳いでいました。
okinawa29

叔母にぬいぐるみやらTシャツやらいっぱい買ってもらったRayもご機嫌のまま
水族館内のカフェで休憩。海が見えて景色がきれいでした。
Rayの「アイス食べる」というリクエストに答えて
ブルーシールのアイスクリームを食べました。
okinawa30 okinawa31

美ら海水族館を出て、名護で叔母とお別れをして、
今度は沖縄市の叔父の家に行きました。
久しぶりに私が沖縄に来るということで叔父叔母、私のいとこたち
いとこたちの家族みんな集めて歓迎会をしてくれるということです。
叔父の家にも子供のころはよく泊まっていましたが、
もう場所も覚えていないので地図をたよっていきましたが
なんとか辿り着くことができました。
叔父のうちに到着するとすでに20人以上は集まっていました。
母は6人兄弟で、叔父叔母たちもそれぞれ4人~7人の子沢山なので
いとこも数え切れないくらいいます。
その中で今日はいとこが8人くらい集まってくれました。
(いとこの1人は東京で同じ区内に住んでいます。)
今日招いてくれた叔父も息子が4人居て、孫がすでに12人いるのです。
今日はRayに年の近い子供たちも集まって、Rayも大騒ぎしていました。
宴もたけなわになってくると三味線の上手ないとこが
三味線を弾き始めて自然とエイサーが始まりました。
okinawa32 okinawa33

Rayも太鼓をもって踊る姿にみんな「さすが沖縄の血を引いた子だ。」と
言われてしまいました。
okinawa34

以前鹿児島の私の実家で一緒に住んでいたいとこも2人来ていて
なつかしい話をいっぱいできてとってもうれしかった。
また会うことを約束して、帰途に着きました。
私達に楽しい思い出を作ってくれた、叔父、叔母、いとこたちに感謝です。
お酒を飲んだ夫に代わり私が運転して、ホテルに帰りついたのは12時近くになってしまいました。




23 : 33 : 02 | おでかけ | page top↑
沖縄旅行 - Day 3
2007 / 09 / 15 ( Sat )
三日目はホテル周辺で過ごすことにしました。
天気が心配でしたが、なんとか晴れ間が見えて
海に入れそうです。
okinawa13

朝食は3つのレストランから選べるので、今日は洋風ビュッフェを
選びました。
ゆっくり朝ごはんを食べて、ホテルのプライベートビーチへGo。
okinawa14 okinawa15

早速海に入りましたが、Rayは海に入って海水の味が分かると
「から~い」と言い、20分もしないうちに入るのを嫌がってしまいました。
なので海から上がり、しばらく砂遊びをして遊びました。
その後は昨日と同様プールで遊ぶことにしました。

お昼はホテルのコンシェルジェお勧めの沖縄そばやに行きました。
車で15分くらいのところにありましたが、
お店は行列ができていて、やはり人気店のようです。
評判どおり美味しい沖縄そばを出してくれましたが、
個人的には昨日のあしびうなぁのそばのほうが好きかも。
okinawa16

お昼の後は道の駅に立ち寄ってかき氷を食べました。
すごいボリュームでした。
okinawa17

その後はこれもホテルの近くにある琉球村に行ってみました。
広い敷地内でRayも走り回っていました。
okinawa19 okinawa20

大きな牛にも遭遇しました。
okinawa21

あまりにもの暑さに足早に琉球村を後にして
ホテルに帰り、洗濯をしながらお部屋でゆっくりしました。
okinawa18 okinawa22

このホテル、お部屋もきれいで広くってとってもよかったです。
各階にランドリールームがあり、洗濯機と乾燥機も無料で使い放題
というのが家族連れにはうれしい限りです。
夜はガイドブックに乗っていたホテル近くの豚肉料理のお店に行きました。
ここでは、アグー(沖縄在来豚)を堪能。
でも、Rayがおとなしくしてなかったので
コース料理のデザートが出る前に退散しました。
okinawa23

23 : 13 : 46 | おでかけ | page top↑
沖縄旅行 - Day 2
2007 / 09 / 14 ( Fri )
二日目は早朝、ホテルまで叔父が車を持ってきてくれました。
叔父の息子(私のいとこ)が、中古車屋をしているので
有難いことに、社用車を貸していただきました。
ひとまず叔父と別れて、首里城見学に行きました。
広い敷地を散歩がてら歩き、建物の中も見物。
沖縄舞踊も見ることができました。
okinawa2 okinawa3

okinawa4 okinawa5

その後はお昼ご飯を食べにママ友さんに教えてもらった、
首里城近くの料理屋「あしびうなぁ」へ。
古民家を再生したようで、お庭も広くとっても雰囲気がよいお店でした。
okinawa6

そしてなんと言っても料理が美味しかった!
私はソーキそば定食、夫は豆腐チャンプルー定食をいただきました。
okinawa7 okinawa8

そして今日から3泊する予定のホテル"ルネッサンスリゾート"のある
恩納村へ。
家族連れには人気のあるホテルのようです。
エントランスを入ると、オウムが迎えてくれました。
okinawa9

Rayもオウムに「こんにちは~」とあいさつをしました。
チェックインしてすぐにホテル内のプールへ行って遊びました。
プールで遊んだ後は、部屋で海を見ながらしばし休憩。
okinawa10

夕食はホテル近くの海鮮料理のお店に行きました。
さしみ定食と魚のバター焼き、どちらもGoodでした。
Rayは魚のバター焼きが気に入って、たくさん食べていました。
okinawa11 okinawa12

23 : 35 : 45 | おでかけ | page top↑
沖縄旅行 - Day 1
2007 / 09 / 13 ( Thu )
夫が出張で貯めたマイルの有効期限が今年末なので
マイルを使って旅行しよう、ということで
5泊6日で沖縄旅行に行ってきました。
夫は生まれて初めての沖縄です。
私は母の実家が沖縄なので子供のころはよく
行っていましたが、(沖縄がまだアメリカで、パスポートが必要な時から!)
今回は実に18年ぶりになります。
天気もあまりよくないという予報でしたが、
今回の旅は祖父母のお墓参りや親戚との再会の目的も
あるので、ずっと楽しみにしていました。
一日目は夫も私も仕事に行き、5時に帰宅して
羽田に向かいました。夜間飛行にて沖縄入りです。
沖縄到着は22時半すぎ。
↓空港の水槽に見入るRay
okinawa1

この日は那覇空港近くのホテルに1泊しました。
23 : 24 : 24 | おでかけ | page top↑
週末のパン
2007 / 09 / 11 ( Tue )
週末に焼いた、穀物パン。
もちきび入りです。
20070910bread

少し涼しくなり、発酵に必要な時間が長くなってきました。
8月はパン教室自体がお休みで、
9月からの再開を楽しみにしていたのですが、
先生のご都合で、土日クラスがなくなってしまいました。
しばらく自習になりそうです。
早速ホシノ天然酵母パンのレシピ本を購入。
200709book

23 : 34 : 38 | e.t.c. | page top↑
佐原のお土産
2007 / 09 / 10 ( Mon )
佐原で購入したもの。
ゴマ油好きの私にはたまらない、
ゴマ油、白ゴマ油、ラー油、炒り白ゴマ。
20070909omiyage1

そして、カフェしえと店員さんお勧めのみりん。
新しい調味料を使ってみるのも
料理のひとつの楽しみです。
20070909omiyage2

23 : 31 : 12 | e.t.c. | page top↑
小江戸めぐり~佐原
2007 / 09 / 09 ( Sun )
以前から行ってみたかった小江戸と呼ばれている
千葉県は佐原に行ってきました。
観光地となっているその周辺には、
古い商家が立ち並び、水郷の情緒を醸し出しています。
20070909sawara1 20070909sawara2

20070909sawara3

日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬の旧宅など
古い建物を見学しながら、小野川沿岸を散歩しました。
日差しが強く暑い日でしたが、川べりをのんびり歩くのも風情がありました。
ポストもなつかしい形↓
20070909sawara4 20070909sawara5

途中には古くから営まれている佃煮屋さん、ゴマ油屋さん、
お酒やさんなどがあり、中に入って見るのも楽しい。
20070909sawara6

お昼はお蕎麦屋さんでいただき、その後こちらも行って見たかった
"カフェしえと"に行きました。
20070909cafe5

古民家を新しい空間に蘇らせたこのカフェはとってもいい雰囲気。
癒しと和みの空間といった感じです。
このお店でお勧めの嶺岡豆腐などオーダーし、お茶タイム。
20070909cafe1 20070909cafe2

ちょうどお昼の時間でお茶する人も少なく空いていたので
Rayもお店にあった絵本を見たり、置いてあったうさぎの置物なんかで
遊んでいました。
夫と父とRayがカフェのお庭を散策している間、私は室内で雑誌など
読んだりしてまったりとしました。
20070909cafe4 20070909ray2

20070909ray1 20070909cafe3

片道1時間で行けるとっても楽しい小旅行でした。
再び訪れたい場所のひとつになりました。
22 : 05 : 31 | おでかけ | page top↑
羽田空港へ
2007 / 09 / 08 ( Sat )
今日は父が大学の同窓会があるということで上京するので
朝車で迎えに行きました。
父到着まで少し時間があったので、
羽田空港第2ターミナルに行くとよく立ち寄るパン屋
PAULにてお買い物。
ここのパンはメゾン・カイザーと同じくらい好きなパンです。
歯が折れそうなくらい硬いパンですが、はまってしまいました。
Rayがじいじに会うのは2ヶ月ぶりですが、
最初はちょっと照れくさそうにしていました。
すぐに、慣れて「じいじ、あそぼー。」父を引っ張っていきました。
水曜日まで東京にいる予定なので、Rayもたくさん遊んでもらえるかな。
お家に帰ってきて、先週たいやきで使ったあんこた残っていたので
アンパン(平パンを焼きました)。
20070908bread1 20070908bread2

23 : 37 : 26 | おでかけ | page top↑
日が短くなってきました。
2007 / 09 / 04 ( Tue )
保育園の帰り、日が短くなってきたのを
ひしひしと感じるようになりました。
6時半くらいに保育園を出るときには
うっすらと暗くなっています。
昨日保育園の帰り、Rayに「暗いね~。」と言うと
「雨かね~。」と。ちょっと違うんだけどね。まっ、いいか。

何かの雑誌で見つけて欲しかった物、週末スーパーで見つけました。
災害用保存食のパッケージに入った、ビスコとキャラメル。
3年間は持つそうです。
災害がないことを祈りつつ、3年後期限切れになる前に食べちゃう計画です。
そして、もう一つパッケージに惹かれて買ったチョコレート。
かなり濃厚ないちご味で、チョコレートを食べているという感じがしません。
20070902candy 20070902chocolate

23 : 59 : 44 | e.t.c. | page top↑
Mini Taiyaki!
2007 / 09 / 02 ( Sun )
今日もお掃除Dayでどこにも行かずじまい。
夫とRayが川原にお散歩に行っている間に、
ミニ鯛焼きを作りました。
ワッフルメーカーで作れるのですが
1回に小さい鯛焼きが2個しか作れないのが、たまに傷。
でも簡単においしくできます。
20070902taiyaki1 20070902taiyaki2


掃除をしていたらシャンプーか何かについてきたヘアクリップ発見。
自分の髪にクリップしていたら、Rayが興味を示すので
髪をとめてあげました。うれしそうに鏡を見ていました。
これで、目覚めたらたいへん!
20070902ray

23 : 46 : 44 | @Home & around | page top↑
もう9月
2007 / 09 / 01 ( Sat )
今日から9月。早い~。
窓を開けたまま眠っていたら、朝方肌寒かったです。
暑い夏はいやだったけど、寂しくも感じられます。

今週でプールガーデンが終わってしまうので、
今日行く予定でしたが、寒いのでやめておきました。
そうじをして、それからお家でのんびりと過ごしました。
ついに私もcrocsのメリージェーンを買ってしまいました。
足の小さい私には22cmのものがピッタリです。
色はお決まりの(私的に)ラベンダーにしました。
かわいい~。でもちょっと年齢的に無理がある!?。
20070901ray 20070901crocs

23 : 37 : 42 | e.t.c. | page top↑
| ホーム |
