-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅行の準備
2007 / 06 / 24 ( Sun )
いよいよ来週水曜日からハワイ旅行です。
今日は旅行に必要なものの、買い物に行きました。
私は何年かぶりに水着なんか買っちゃいました。

お昼は生協でオーダーしたバンズとハンバーガーパティーで
チーズ&アボガドバーガー。
パティーはとってもおいしく、まさにあなどれない生協です。
20070624lunch


そして、明日は以前同じプロジェクトで仕事をした
部下たち3人に誘われて一緒にランチの予定です。
あの時、私は彼らにかなりキツイ要求をして
ちょっとだけ険悪なムードになったこともあったけど
いつも私と一緒に、午前1時、2時まで仕事をしてくれた
大切な仲間。
ひどい上司だったのに、こうやって時々ランチに誘ってくれるのは
うれしい限りです。
プレゼント用に酵母パンウド焼きました。
いつもお腹をすかせた彼らは喜んでくれるかな~。
20070624bread

23 : 32 : 14 | @Home & around | page top↑
レシピ小冊子
2007 / 06 / 23 ( Sat )
Rayは熱が下がり、木曜日から登園していたのですが
昨日から口の周りに、発疹が・・・
今日夫が病院に連れて行ってくれて診てもらったら、
やはり突発だったようです。

私のお気に入りホームページの中の1つで
イベントで、レシピ小冊子を作ったそうなので
私も早速注文して、今日届きました。
この方、とってもお料理が上手で写真の撮り方も上手く
あこがれなのです。
早速作ってみたいものがいっぱいあるのですが、
どうやって時間を作りましょう(私の一番のテーマ)・・・
20070623book1 20070623book2

23 : 27 : 42 | e.t.c. | page top↑
研修@品川
2007 / 06 / 22 ( Fri )
昨日と今日は終日研修でした。
私の持っている2つのコンサルタントの資格、どちらとも古くなっていて、
新しい知識を得るように!と会社から送り出されたのです。
しかも研修を受けた後は、新しい資格を取るべく認定試験を受けろとも言われて。
受験勉強いやだよ~~~。
その前に会社辞めちゃおうか。(現実逃避)

研修にはいろいろな企業から参加していて、
知ってる人はゼロ。しかも女性は私ひとり。
ということで一人寂しくランチ@Afternoon Teaなのでした。
20070622lunch

23 : 18 : 46 | e.t.c. | page top↑
今日もお休み。。。
2007 / 06 / 20 ( Wed )
Rayの熱はなかなか下がりません。
でも元気いっぱいなのです。
どうして39度近くあって、こんなに活発でいられるんでしょ。
Ray突発をしていないので、もしかしたら突発かもしれません。
私は今日も会社を休んでしまいました。
首になるかも・・・

超~久しぶりに買ってみたパ○コ。意外にはまってしまいそうです。
2070620ice

01 : 06 : 28 | @Home & around | page top↑
交代で看病
2007 / 06 / 19 ( Tue )
今日もRayは高熱をキープしたままです。
私は午前中、お客様と打ち合わせがあり
どうしても客先に行かなければならなかったので
夫に午前半休をとってもらいました。

早めに家を出て、お客様のオフィス近くのカフェで
打ち合わせの準備。
家ではなかなか仕事にならないのです・・・
20070619icecoffee

今日打ち合わせした方は、オーストリア人。
めずらしいですよね。
営業のサポートで打ち合わせに参加したのですが、
家の会社ではあまり仕事をしたことのない業種で
この仕事がとれるかどうかは微妙です。
ブランド品の会社、ちょっと中を覗いてみたい気もします。

お昼すぎに会議が終わり、足早に家に帰り夫と交代しました。
こんな時には、ホント親が近くにいたらな~と思います。
23 : 00 : 37 | @Home & around | page top↑
Ray発熱中。
2007 / 06 / 18 ( Mon )
金曜日には私が熱を出し、会社を早退してしまったのですが
今日は朝起きると、Rayが熱を出していました。
40度近くあるのです。
びっくりして、医者に行きましたが
どうやらプール熱ではなさそう。
でもこんなに熱が高いと心配です。
といいつつ、Rayが眠っている間にまたゴマのパンを焼きました。
焼きあがってすぐに、同じフロアの方が、
有機栽培のたまねぎを持ってきてくれました。
お礼にこの焼いたパンを差し上げたら、喜んでくれました。
これって物々交換?!
20070618bread1 20070618bread2

23 : 51 : 30 | @Home & around | page top↑
Father's Day 2007
2007 / 06 / 17 ( Sun )
今日は父の日だったので、
夫のパスポートを受け取りに行くついでに
有楽町や日比谷などをぶらぶらしました。
20070617ray1 20070617ray2

日比谷シャンテの前にあるゴジラと一緒に
写真を撮ろうとしてRayを近づけると
怖いもの知らずのRayも、めずらしく怖がっていました。

家に帰ってきて、出かける間に1次発酵させておいた
天然酵母のパン生地で、シンプルなごまパンを焼きました。
以前購入していた、クープナイフを使ってクープ入れてみました。
小さなパンをいくつも作るのではなく、大きなパタールのような
パンを2つにしました。
シンプルなパンは、Rayにも夫にも大好評でした。
外はパリッとしていて、中はふわふわで
自分の作った天然酵母のパンの中では一番の出来でした。
見た目はいまいちですが・・・
20070617bread

23 : 50 : 15 | おでかけ | page top↑
臨海公園へ
2007 / 06 / 16 ( Sat )
天気がとってもよかった(というか暑い!)ので
臨海公園に遊びに行きました。
日差しが強く、暑かったけど
Rayは相変わらず、公園を駆け回っていました。
20070616ray1 20070616ray3

今日は初めて、園内を走る電車に乗ってみましたが、
乗り物大好きなRayは「シューシューポッポ」と
歌って、とても喜んで乗っていました。
お家に帰ってからおやつタイム。
パンケーキにはやっぱりメープルシロップが会います。
Rayはシロップなどかけなくてももぐもぐ食べてくれます。
はちみつくらいかけてあげるといいのかな~。
20070616ray2 20070616breakfast

23 : 42 : 24 | @Home & around | page top↑
ネオ屋台@大手町
2007 / 06 / 12 ( Tue )
会社の近くに、毎日お昼の時間になると
「ネオ屋台」がやってきます。
車での移動販売ランチなのですが、
毎日違う店が5台ほど出展していて、味もよいという噂を聞き、
初めて買ってみました。
どの屋台にしようかかなり迷ったあげく、
一番行列のできている、ロティサリーチキンの店を選びました。
グリルされたチキンはとっても美味しかったです。
でもちょっと野菜不足かな。
毎日違うチョイスがあるので、これからいろいろ試してみようと思います。
20070612neo-yatai2 20070612neo-yatai1

23 : 28 : 43 | グルメ | page top↑
Little Kitchen - June
2007 / 06 / 10 ( Sun )
パン教室“Little Kitchen”の日でした。
今日のメニューは:
黒ゴマのブレッチェン
マーラカオ
パリパリワンタンサラダ
生春巻き
タピオカのデザート
アイスジャスミンティー
でした。
夏らしい内容のものです。
まずは天然酵母のゴマ入りブレッチェンの生地を捏ねて、
すでに1次発酵が終わっている生地で成形&
二次発酵してオーブンで焼き上げました。
20070610bread2 20070610bread3

ブレッチェン2次発酵の間にマーラカオの生地を作り
カップに入れて蒸して完成。(そういえば昨日も家で蒸しパンだった・・・)
マーラカオを蒸している間に、生はるまきの準備。
この生春巻きは具だくさんです。
ソースもチリソースとごまだれの2種類。
20070610bread1 20070610springroll

そして、ランチの準備に入りました。
ワンプレートに盛り付けて、カフェっぽく。
20070610lunch1 20070610lunch2

時間に余裕をもって作り終わったので
またいつものメンバーと楽しくおしゃべりしながらランチをいただきました。
デザートには大粒のタピオカにココナッツミルク&バニラアイス、
そしてトッピングに小豆を。とっても美味しかった。
20070610lunch3 20070610dessert

まだ明るいうちに、自宅に帰りついたので
Rayを外に連れ出し一緒に遊びました。
日が長いっていいですね~。
日本でもサマータイムが導入されればいいな~と願っています。
20070610ray

23 : 19 : 16 | 習いごと | page top↑
粗大ゴミの日
2007 / 06 / 09 ( Sat )
4月から、粗大ゴミを収集所に持ち込むことができるようになったので
今日は傷んでしまったベランダのテーブル&チェア、
壊れたプリンター、不要になった布団などなどの
粗大ゴミを近くの収集所に持っていきました。
これで家の中も少しすっきりしました。
粗大ゴミ持ち込むと料金も無料のものが多く、
今回はテーブルが200円かかっただけでした。
しかも土日も持ち込めるのでとっても便利です。

今日はRayのおやつに蒸しパンを作りました。
朝ごはんにもなるしね。
先日中華街に行った時、蒸籠が有名な「照宝」にて
今持っているサイズより一回り大きい蒸篭のセット
(2段+鍋つき)を購入したので
それを使って蒸しました。
20070609seiro 20070609bread2

半分はほうれん草パウダー、残り半分は紫いもパウダーを入れました。
彩りがきれいです。
20070609bread1 20070609bread3

蒸したてはおいしい!
Rayも「あちち。あちち。」と言いながら食べました。
今日もかぜのRayはお家の中で遊びました。
20070609ray1 20070609ray2

23 : 17 : 41 | @Home & around | page top↑
やっと週末。
2007 / 06 / 08 ( Fri )
保育園に通い始めてからRayも私も病気がちになってしまいました。
今週も火曜日のお昼に熱があると保育園から呼び出され、
水曜日は保育園&会社お休みしました。
真剣に病時保育してくれるところ、探さないと・・・

やっと週末です。
しかも今日はうれしい、夏ボの支給日。
会社の帰りに新丸ビルに立ち寄って
ちょっぴり高価なマンゴプリン&フルーツのブラマンジェ買いました。
新丸ビル、丸ビルよりお勧めです!
4Fはアフタヌーンティーなど雑貨屋さんもいっぱいあり、
見るだけでも楽しい!
勤務先に近いのでこれからちょくちょく昼休みなどに行っちゃいそうです。
Sweets & Beautiful Sunset
20070608dessert 20070603sunset

23 : 46 : 59 | e.t.c. | page top↑
今日もパン作り
2007 / 06 / 03 ( Sun )
Rayはまたまた微熱が出ています。
なので今日は家の中で過ごすことにしました。
天然酵母の生種もそろそろヤバくなってきたので
使い切る作戦。
酵母パウンドともちきびの穀物パンを作りました。
この穀物パン、ほんのりと甘くプチプチとした感じが
気に入ったらしく、Rayたくさん食べました。
酵母パウンドは切り分けて会社の人におすそ分け。
穀物パンは今日食べきれない分は冷凍にしておきます。
20070603bread1 20070603bread2

23 : 35 : 52 | @Home & around | page top↑
The 3rd Wedding Anniversary
2007 / 06 / 02 ( Sat )
今日は3回目の結婚記念日でした。
(私達は結婚式を挙げていないので、入籍した日なのですが・・・)
夫と2人で食事に行く計画を立てていました。
お昼過ぎに横浜の実家に行き、夫が散髪に行っている間、
義両親とお茶をしたりRayと一緒に散髪屋(夫の友人)まで散歩したりしました。
20070602ray

今日はお昼寝30分くらいしかしていなかったので
夫と食事に出かけようとしたときはぐずっていたRayですが、
私達が出かけてからすぐに眠ってしまったそうです。
2時間後、実家に戻ったら起きました。

今日は、横浜は開港祭で実家に行く途中の道でも
たくさんの人がいました。
横浜スタジアム横を通ったときも、スタジアムで
催し物があるみたいで、ごったがえしていました。
本当は関内のレストランをいくつか候補に入れていたのですが
どこに電話しても「本日は貸切です。」と言われてしまいました。
関内はあきらめて、港の見える丘公園近くのレストランに予約を入れました。
ここのレストランは、店内の雰囲気はいまいちでしたが、
窓からはベイブリッジが見渡せて、眺めがよかった!
20070602view

コース料理をオーダーしました。
まずは、前菜の盛り合わせ。この盛合わせって形、女心をくすぐるよね~。そして野菜のスープも登場。
20070602appetizer 20070602soup

メインは夫も私も魚料理にしました。
私はスズキの燻製、夫は舌平目をチョイス。
20070602entree1 20070602entree2

デザートも盛り合わせになっていました。
夫へ・・・「ご馳走様でした。そして、今後ともよろしくお願いしま~す!」
20070602dessert

23 : 30 : 12 | グルメ | page top↑
| ホーム |
