-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Seminar @恵比寿
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今日は恵比寿のWestin Hotelで開催された
Business Symposiumに参加しました。
20070529westinhotel

朝は早めに恵比寿に到着し、資料に目を通しながら、
ゆっくり朝食@神戸屋キッチン。
20070529breakfast

午前中のセッションはとっても大きな会場で、
参加者も500人以上いる人気のあるセッションでした。
お昼は、休憩が1時間半くらいあったので
同僚と同僚の友人と合流して3人でランチ@恵比寿ガーデンプレイス。
恵比寿に来るのももう3、4年ぶりくらいになるので
もちろんお店など知らず、ホテルから出てすぐのところにある
イタリアンレストランにしました。
オープンエアが心地良く、食後もゆっくりおしゃべりしました。
20070529lunch2 20070529lunch1

お昼のセッションまで少し時間があったので、
ガーデンプレイス内を少し散歩しました。
20070529ebisu1 20070529ebisu2

最近ずっと内勤が続いたので、外に出ていい気分転換にまりました。

セミナーの内容は、企業の内部統制についてでした。
ご興味のある方は続きを・・・
続きを読む
20 : 01 : 17 | Work & beyond | page top↑
氷カフェ
2007 / 05 / 28 ( Mon )
最近のお気に入り。
ネットで注文した、氷カフェ。
クラッシュされた味つきの氷にミルクを注ぐだけの
簡単なドリンクです。
コーヒー、ストロベリー、抹茶、ココアと4種類ありますが
今回はコーヒーをオーダーしてみました。
甘いのがお好みだったら、シロップを追加してもGoodです。
icecafe

20070528icecafe


今朝、空を見上げると夏の雲になっていました。
The view from our balcony this morning.
Summer is just around the corner, I guess...
20070528view

23 : 54 : 49 | e.t.c. | page top↑
いつもの週末
2007 / 05 / 27 ( Sun )
今週も、遠出もせず家&近所で普段と変わらない週末を
過ごしました。
買い物に行って、Rayの夏用の服を買い足しました。
保育園から、ゴムつきの帽子を持ってくるよう言われたので
新しい帽子もゲット。
20070527ray

夫の趣味です。ちょっと保育園に持っていく雰囲気じゃないよね。

今日は酵母のパウンドケーキを焼きました。
強力粉と薄力粉半々の配合です。
お菓子のパウンドケーキと違って、
1次発酵に約6時間、2次発酵に1時間弱かかります。
時間は長くかかるけど、捏ねなくっていいのでパンより手軽です。
うぐいす豆を入れてみました。
20070527bread

23 : 27 : 48 | @Home & around | page top↑
保護者会&保育参観
2007 / 05 / 23 ( Wed )
今日からRayは通園再開です。
そして、私は1日お休みをもらっているので
午後から始まる保護者会と保育参観までは自由な時間。

おとといから仕込んでいた天然酵母の生種が
昨夜出来上がりました。
早速、朝生地を捏ねて、保育園に行っている間、1次発酵させました。
暖かい場所のほうが発酵しやすいので、
家で一番暖かい、南側寝室の出窓が発酵させる場所です。
20070523kobo 20070523bread1


午後の保護者会では、16人中、11人の保護者が参加していて、
一人ずつ自己紹介をしました。
あとは、子供たちがどういう園生活を送っているか、
日々撮ってくれているビデオを鑑賞しました。
Rayもお昼ごはんやおやつもちゃんと一人で食べて
元気よくボール遊びをしている姿などが映っていて、安心しました。
保護者会の後は、クラスに行ってお昼寝している子供たちを
みんなで起こしました。お昼寝から起きたら私がいたので
Rayはびっくりしたようですが、ニコーっとうれしそうにしてくれました。
しばらくみんなで遊んで、16時には降園したので
そのまま近所の公園に行って、遊びました。
20070523ray

1時間くらい遊んで帰ってくる間に、
パン生地がいい感じに発酵していたので
ヨモギの豆入り平パンを焼きました。
20070523bread2

22 : 59 : 54 | @Home & around | page top↑
お休み3日目
2007 / 05 / 22 ( Tue )
Rayは今日まで保育園をお休みしなければなりません。
外に出たくてしょうがないようだったので、
バルコニーで三輪車に乗って遊びました。
20070522ray1

午後はお散歩がてら、久しぶりにケーキを買ってみました。
Rayもうれしそ~に見ていますが、残念ながらまだクリームのケーキは食べさせてません。
もうそろそろいいのかしら?
Rayは生協のほうれん草蒸しケーキを食べました。
蒸しケーキで喜んでくれている間はこれでいいのかなと。
20070522ray2

22 : 55 : 30 | @Home & around | page top↑
お休み2日目
2007 / 05 / 21 ( Mon )
今日もお仕事休んで、Rayと過ごしています。
小児科に行って、先生に「いつごろから保育園行けそうですか?」
って聞いたら、「水曜日からかな~。」というお答え。
水曜日は保育参観と保護者会があるので元々有給を取っているので
結局会社は水曜日までお休みすることになります。

通っているパン教室の先生&お子さん達が雑誌に取材されたので
早速買ってみました。とってもかわいい本。
お料理やインテリアもステキです。
20070521magazine1 20070521magazine2

Rayもそろそろお家の中にいるのは飽きてきたかな~。
散々動き回って遊んだあと、真剣な眼差しでDVD鑑賞です。
20070521ray

22 : 55 : 08 | @Home & around | page top↑
熱が下がりました。
2007 / 05 / 20 ( Sun )
木、金、土と続いたRayの熱もやっとさがりました。
まだ他の子に移してはいけないので、今日も一日
お家の中で過ごしました。
家の中では元気に動き回って、少し長いお昼寝をしました。
20070520ray

昨日のパン教室で、甲府から通ってらっしゃる方にお願いして
国産100%のハチミツを買ってきて頂きました。
前から試食させてもらってましたが、とってもおいしい蜂蜜なのです。
国産100%のものってとっても希少なのだそう。
そして、パン教室の帰り道、新宿の富澤商店で
パンを作る材料の、甘納豆2種、もちきび、クルミを調達しました。
これを使って習ったパンの復習をしたいと思います。
20070519honey 20070520material

22 : 49 : 17 | @Home & around | page top↑
Little Kitchen - May
2007 / 05 / 19 ( Sat )
今日はパン教室Little Kitchenの日でした。
4月のLessonは都合が悪く欠席したので2ヶ月ぶりのレッスンになります。
Rayはまだ自宅療養中ですが、夫が看ていてくれるということで
お願いして、パン教室に参加できました。
今日のメニュー:
*天然酵母パン2種
 雑穀パン(もちきびパン)
 甘納豆と黒砂糖の酵母パウンド
*トマトソースのロールキャベツ
*クスクスサラダ
*チャイプリン
酵母パウンドは材料を混ぜて発酵させたところで
焼き上げます。甘さ控えめなパウンドです。
20070519kobopound1 20070519kobopound2

雑穀酵母パンはシンプルなパン。
今回はもちきびを入れましたが、パンを捏ねるとき
きびのプチプチした感触がおもしろかったです。
一次発酵は8時間くらいかかるので、捏ねた後は
Yukoさんの作っていた生地で成形して、2次発酵へ。
2次発酵後は、クープを入れて焼きます。
20070519bread1 20070519bread2

きれいな焼き色がついて焼きあがったところで、ランチの準備。
大きなロールキャベツ、食べる前にはサワークリームを乗せて。
1個でお腹いっぱいになりました。
20070519bread3 20070519rolledcabbage

いつものメンバー+新メンバー1人でまたまた
旅行の話や食べ物の話などで盛り上がり、楽しいランチタイムとなりました。
穀物パンも酵母パウンドもとっても美味しかったです。
やっぱりイーストのパンより、天然酵母のパンに惹かれます。
20070519lunch1 20070519lunch2


家に帰るとRayは元気に夫と遊んでいました。
夫が小児科に連れて行ってくれましたが、のどの赤みはなくなってきたけど
まだ完治ではないとのこと。
保育園&会社あと数日休むことになりそうです。
夕方、近くに住む同僚から、大阪出張のお土産を持っていくと電話があり、
家でみんなで夕食を食べることになりました。
(ついでに作ったパンも試食してもらいました)
来客大好きなRayも病気とは思えないはしゃぎようでした。
20070519ray

23 : 39 : 02 | 習いごと | page top↑
お休み中・・・
2007 / 05 / 18 ( Fri )
Rayの熱は上がったり、下がったりで
もうしばらく続きそうです。
本人は熱でも変わらず、家の中で激しく遊び回っています。
20070518ray

一緒にボール投げをしたり、サッカーをしたりして遊ぶのですが
私のほうが先に疲れてしまいます。
ちょっと休憩して座ろうとすると、手をひっぱって
ボールをけるようにと要求してきます。

Rayのお昼寝中に私もやっとひと息。
会社休んでるのに、こんなことしていいのか?と思いつつ
全粒粉のスコーンを作りました。
珍しく生協のカタログにクローテッドクリームがあり、
注文して、数日前に届いていたのです。
今回はベーキングパウダー入れ忘れないよう注意しました。
20070518teatime

23 : 50 : 36 | e.t.c. | page top↑
Rayプール熱にかかる
2007 / 05 / 17 ( Thu )
昨夜は新しい部署全員そろっての初の顔合わせの会議がありました。
その後そのまま飲み会へ。
20人くらいの部署ですが、気がつけば女性は私1人。
寂しいな~。飲み会は女性が多いほうが楽しいし(私は)。
それでも久々に会った同僚もいて、終電近くまで飲んでいました。
いくら飲んでもあんまり酔えない私、かなり飲んだけどやっぱり平気。
と思っていましたが、今朝会社に着いたあたりから頭ががんがん。
なつかしい二日酔いの症状のようです。
午前中は気分が優れず、仕事に集中できない状態でした。
お昼は胃にやさしいものをと、丸の内オアゾの
屏南(ピンナン) にて中華がゆを頂きました。
20070517lunch

そして、午後は私が主催する会議があるため
会議10分前に準備のため会議室に入ると・・・
保育園から電話がかかってきて、Rayが熱を出したので迎えに来て欲しいと。
夫も会議中のはずだからお願いできないし。あ~。どうしよう。
思い切って「会議延期させてください。」と参加者に連絡。
すぐにRayを迎えに行って、病院に連れて行きました。
2、3日前に同じクラスでおたふくかぜの子が出たので
おたふくかな~と思いましたが、診断結果はプール熱。
病院ではRayの担任の保育士さん(1歳7ヶ月の子あり、4月に職場復帰したばかり)も
お子さんを連れてきていてばったり出会いました。
もう一人Rayと同じクラスの子も来ていて
クラスでも発熱している子が多いみたいです。
登園許可が出るまでお休みになりそうです。
熱があるにもかかわらず、Ray元気に動き回っているのはどういうこと???
Rayの担任の保育士さん、普段はエプロンつけてるから気づかなかったけど、
妊婦さんのようです。お腹けっこう大きかったから、多分秋くらいには出産のはず。
2人目ご懐妊されてるんですか?って聞けなかった。(もし違ったら超失礼だし)
4月に復帰したばかりなのに、また産休に入っちゃうのかしら・・・
おめでたいことだけど、好きな保育士さんのひとりなので、
保護者としては、ちょっと残念。
23 : 16 : 05 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 05 / 14 ( Mon )
やっとRayが保育園に送っていくとき泣かなくなりました。
ここまで長かったな~。
保育ママさんの時は2週間も泣いてなかったのに
やっぱり保育園は違うんですね。
今日は笑顔でバイバイしてくれました。
でも、今日1歳児クラスでおたふくかぜの子がひとり出たというニュース。
大丈夫だろうか・・・Rayは予防接種してないのです。

今日のお弁当
20070514lunch

23 : 10 : 45 | Lunch Box | page top↑
ママチャリで公園へ
2007 / 05 / 13 ( Sun )
夫が家で仕事をするということで、
Rayと私は午前中スーパーに買い物に行きました。
帰ってきてから、お昼ごはんにたこ焼きを作りました。
20070513lunch1 20070513lunch2

Rayのお昼寝中に、ミニチョコレートパウンドケーキを焼きます。
お菓子を作ったりパンを焼いたりできる休日はとっても充実している気がします。。。
お友達におすそ分けのラッピングをしているとたいていRayがからんできます・・・
20070513dessert 20070513dessert2

Rayのエネルギーがありあまっているので
お昼寝の後はママチャリに乗って、公園に行きました。
20070513ray1 20070513ray2

Rayと私が出かけている間、夫は集中して仕事ができたみたいです。
23 : 46 : 12 | @Home & around | page top↑
Mothers' Day Eve 2007
2007 / 05 / 12 ( Sat )
夫は明日仕事をしなければならないので
母の日のプレゼントを渡しに、夫の実家に行きました。
義母にお花を渡して、Rayは実家近くの公園で遊びました。
20070512ray1 20070512ray2

そして、Rayを実家に預けて夫が母の日のプレゼントに私を
食事に連れて行ってくれました。
場所は実家に近い関内。
日本大通りは歴史的な建物がたくさんあって、緑もきれいで
散歩するにはとってもいい雰囲気です。
道端でオープンカフェをしていたりして、パリのような雰囲気がありました。
20070512kannai1 20070512kannai2

20070512kannai3 20070512kannai5

食事をしたのは、'Lunchan Avenue'というカフェグリル(カリフォルニア料理だそうです)。
こちらも昔からある建物の1階にあります。
この建物も国の重要文化財に指定されているそうです。
天井が高くって開放感があります。
20070512kannai4 20070512kannai6

頂いた料理はどれもとっても美味しかったです。
また行きたいお店のひとつになりました。
前菜↓
牛肉のタタキ、ブルーベリーと昆布のポン酢&ズワイ蟹ラビオリ仕立てで柑橘とハラペーニョ
20070512dinner1 20070512dinner2

メイン↓
スズキの炙り焼き季節野菜のカポナータと&もち豚ロースの炙り焼き黒米のリゾットと20070512dinner4 20070512dinner3

デザート↓
N.Y.スタイルチーズケーキ&アメリカンチョコレートケーキ
20070512dessert1 20070512dessert2

お店を出るころには薄暗くなっていて、また違った雰囲気の景色がきれいでした。
20070512kannai7

しばらく散歩をして、久々の夫とのデートを楽しみました。
連れて行ってくれた夫とRayを見ていてくれた義両親に感謝したいと思います。
23 : 28 : 26 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2007 / 05 / 08 ( Tue )
今日のお弁当
20070508lunch

23 : 05 : 28 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 05 / 07 ( Mon )
RayはBlue Mondayで、保育園に行きたがらず、
玄関で大泣き。朝からバトルでした。
長い休みの後は行きたくないよね~。分かる、分かる!

4月末でやっと外勤終了。
本日からしばらくは本社勤務の予定です。
外勤は大変だけど、excitingなお仕事。
内勤は楽だけど、boringなお仕事。
これから先、いったい私はどんな仕事がしたいのか。
ジレンマだわ~。

GW中にピクルスを作りました。
きゅうり、パプリカ、にんじん、大根を漬けました。
ちょっと酸っぱいからRayは無理かと思ったけど
意外に気に入ってくれて、たくさん食べてました。

今日のお弁当&ピクルス
20070507lunch pickles

22 : 44 : 46 | Lunch Box | page top↑
雨のGW最終日
2007 / 05 / 06 ( Sun )
GW最終日はあいにくの大雨。
スーパーに行った以外はまったり家で過ごしました。
お家でサーモンとほうれん草の豆乳キッシュを作りました。
Rayもパクパク食べてくれました♪
20070506quiche1 20070506quiche2

お風呂上りの超りら~っくすなRay
20070506ray

22 : 04 : 37 | @Home & around | page top↑
こどもの日 2007
2007 / 05 / 05 ( Sat )
こどもの日の今日、夫はお仕事に行ってしまいました。
Rayと私は公園に遊びに行きました。
公園についてたくさんの子供たちを見ると
Rayは「き~~~。」と大声を出して(サルみたい・・・)
駆け出しました。
20070505ray1 20070505ray2

20070505ray3

たっぷり遊んで帰りました。
夕方にはパパがしょうぶ湯に入れてくれました。
でもRayは葉っぱが怖くって大泣き。
葉を見ようともしません。
20070505ray4

そんなに怖いの???
普段とあまり変わらないこどもの日になりました。
来年は組木の五月人形、一緒に飾れるかな?
20070505doll

23 : 18 : 16 | @Home & around | page top↑
三浦半島へ One day trip!
2007 / 05 / 04 ( Fri )
今日はお友達のAbbyと三浦半島へ日帰り旅行に行きました。
三浦半島にはついこの間行った気がしたのですが、
ブログを読み返すともう1年以上ぶりでした。
暖かく、海に行くには絶好の天気になりました。
が・・・何せGWウィーク真っ只中。
朝早く出発したのに漏れなく渋滞にはまりました。
城ヶ島を目指していたのですが、なかなか車が進まないので
急遽、三戸海岸に目的地を変更しました。
人もそんなにいなくって、穴場でした。
海岸にレジャーシートを敷いて、まずはお弁当を食べました。
ここのところあまり食べてくれなかったRayもたくさん食べてくれました。
20070504lunch 20070504lunch2

ご飯を食べた後はしばしビーチで砂遊び。
20070504ray1

そしていよいよRayは初めて海に足を入れました。
素足で海に入った感覚(Abbyの言葉を借りると、naked-toes-in-sinking-sand sensation)
は変な感じだったのでしょう。
微妙な表情をしていました。
20070504ray2 20070504ray3

気温も風もちょうど良く、大人たちもビーチでまったり気持ちよい時を過ごしました。
早めに帰途に着いたにも係わらず、またもや交通渋滞。
途中、地元で評判がよいと聞いたケーキ屋さんにてお茶タイム。
20070504teatime

横浜市に入ると渋滞も緩和されて車の流れもスムーズになりました。
せっかくだからと、横浜で夕食を食べて帰ることに。
先月ランチで訪れた、山下埠頭のTYCOONでアジアエスニック料理を食べました。
ここのベトナム揚げ春巻き、大好きです。
その他の料理も美味しかった!
20070504dinner

Abbyとも久しぶりにいっぱいお話ができて、
楽しいOne day tripとなりました。
22 : 53 : 30 | おでかけ | page top↑
三輪車で公園へ
2007 / 05 / 03 ( Thu )
GWも後半に入ってしまいました。早~い。
今日はとってもいい天気。
近くの公園にお弁当を持って、おNewの三輪車に乗って行きました。
Rayはまだペダルがこげないので、夫が後ろから押して行きました。
公園に着くと、自転車をほっぽって遊びに夢中です。
20070503ray1 20070503ray2

広い公園をぐるぐると走り周るRayを追いかけ回した
父と母はぐったりでした。
公園を後にして、川沿いの道を散歩しながらお家に帰りました。
20070503ray3 20070503ray4

お家に帰った、3人はすでにお腹ぺこぺこ。
おやつにワッフルを焼きました。
ベルギーワッフルが食べたかったけど、
発酵する時間待てないのでアメリカンワッフルに。
バニラアイスといちごを乗せて食べました。
20070503teatime

22 : 13 : 07 | @Home & around | page top↑
Rayの三輪車
2007 / 05 / 01 ( Tue )
最近他の子の三輪車をすぐ乗りたがるRay。
公園でも時々お友達の三輪車を貸してもらっていました。
貸してもらってばかりもよくないので、
ついにRayの三輪車を買いました。
2、3日前に到着しましたが、夫が組み立てて
お家の中で初ライド。
GW中にお外で乗れたらいいね~。
20070501ray

23 : 10 : 13 | @Home & around | page top↑
| ホーム |
