-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
保育園面接&健康診断
2007 / 02 / 28 ( Wed )
今日は保育園の面接&健康診断のため
会社はお休みを取りました。
朝、面接のためRayと保育園へ。
生活のリズムや気にしていることなどを聞かれ、
30分くらいで終了。
初めて園の中を見ましたが、たくさんの子供達で
活気がありました。
先生方もやさしそうな方ばかりで、印象はGoodでした。
面接が終わって、そのままショッピングセンターに行きました。
オープン直後のこどもひろばでRayを遊ばせて、
その後ママ友&子供5組と待ち合わせてランチをしました。
20070228ray

平日のショッピングセンターって、やっぱりいいな~。
午後一で、保育園へ戻り健康診断を受けました。
園医さんに診てもらって10分くらいで終了。
またショッピングセンターに戻り、ママ友さんたちに
合流して、ひさびさのボーリング大会となりました。
Rayはお昼寝時間を逃してしまったのでRayが横にいるままボーリング。
集中できないから(←言い訳)スコアは散々でしたが、
楽しい一日でした。

生協でゲットした、お子様ランチ用の食器。
Rayのマイブームの車にしました。
一日中、車を見ては「ブーブー。」と言いつづけているのです。
これでもっと食事も美味しく食べられるかな?
20070228raybreakfast

23 : 40 : 01 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 27 ( Tue )
ガーーーン。昨日のお弁当画像がない。。。
撮り忘れ?それとも消去しちゃったのかな。

Rayのお弁当
*ブロッコリーとチーズのオムレツ
*豆とひじきの煮物
*鶏団子の煮物
20070227raylunch

23 : 09 : 32 | Lunch Box | page top↑
お友達 from 上海
2007 / 02 / 25 ( Sun )
昨夜は、今週2組目の上海からのお友達が家に遊びに来てくれました。
お友達のMちゃん(上海出身で以前日本で暮らしていた)は
元外科医なのですが、今は何十人もの社員を抱える敏腕女社長。
上海をベースに仕事をしていますが、日本企業相手のビジネスだし、
六本木にもマンションを所有しているので、ちょくちょく日本に来ています。
そんな彼女も今や1歳4ヶ月の女の子のお母さん。
今回はChinese New Year Holidayで家族とともに来日です。
リサちゃんとは初対面でしたが、聞いていたとおりのおてんばさんで、
Rayと大騒ぎしていました。
Rayもお友達が出来てまたまた興奮状態です。
20070224ray&lisa

ご主人とは4年ぶりの再会です。
初めて会った時、Mちゃんに「彼氏なの?」と聞いたら
「ぜんぜん違う。」って否定していたのにな~。もォ~。
楽しく食事をして、中国の子育てなどいろいろ興味深い話を聞きました。
20070224dinner

火曜日に家に来たJasonのところもそうだけど、
Mちゃん家も、住み込みのベビーシッターを雇っているそうです。
そして、そのベビーシッターに「子供見てるとご飯作れない。」と
言われ、ベビーシッター用の料理人も雇っているとのこと。
(Mちゃんは料理するので、ほんとベビーシッター専用の料理人!)
「やめられたら困るから、言うこと聞くしかない。」のだそう。
恐るべし、ベビーシッター。
Mちゃん一家が帰るときに、Rayは寂しくって大泣きしてしまいました。
マジで上海に遊びに行っちゃう~?
木のカエルのおもちゃ、いただきました。Thanks!
20070224gift

今週一週間はもろにChinese New Yearの影響を受けた我が家でした。
23 : 59 : 10 | @Home & around | page top↑
Little Kitchen - February
2007 / 02 / 24 ( Sat )
パン教室「Little kitchen」の日でした。

今日のメニューは:
*ライ麦とくるみの田舎パン
*全粒粉とバナナのマフィン
*玄米クレープ
*クラムチャウダー
*トマトとモッツァレラのプチサラダ

今日もドライイーストを使ったパンです。
ライ麦とくるみの田舎パンは、
パン生地を1次発酵させる前にくるみを入れ忘れるという
アクシデントもありましたが、さすがのYuko先生
最後の成形で上手くくるみを入れることができました。
20070224bread3 20070224bread4

そして、子供のおやつにもぴったりな全粒粉のバナナマフィン。
甘さ控えめでバナナの風味がとってもリッチなマフィンです。
20070224bread1 20070224bread2

ピクニックランチにぴったりな、玄米クレープはお好みの具を
挟んでペーパーで巻き巻きします。
今日の具はレタス、アボカド、チキンとレンコンのサラダです。
20070224bread5 20070224bread6

この玄米クレープは手軽に出来そうだし、ヘルシーなので
お家でもぜひ作ってみたい一品です。
子供のランチにもよさそうです。
20070224bread7 20070224bread8

パンもいい感じの色に焼きあがり、あとはかごに盛り合わせます。
プチトマトとモッツァレラのプチサラダも酸味が効いていて
とっても美味しかった。
こんな風にセッティングすると、家の中にいながらにして
ほんとにピクニックの気分を味わうことができました。
おしゃべりにも花が咲きます。
20070224bread9

3月、4月のレッスンはお休みということなので、次回は5月になります。
毎回メニューが発表されるのが楽しみです。
23 : 34 : 33 | 習いごと | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 23 ( Fri )
サンフランシスコの友達夫婦に
無事女の子が誕生しました!
長い陣痛に苦しんだようですが、
生まれた直後の彼女の表情はとても穏やかでした。
産まれました!のハガキが届きました。
対面が待ち遠しい~。
liliane


Rayのお弁当
*ハンバーグ
*白和え丼
*かにかまの卵焼き
20070223raylunch

23 : 25 : 03 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 22 ( Thu )
今朝は熱も微熱くらいに下がったので
出社の準備をしていると、
「もう一日休めば~。」と悪魔のささやき(by 夫)。
制止を振り切って出社しましたよ。
(人に移すことはないと判断したので)
かぜで有休は使いたくないもんね~。

今日は移動途中に、COREDO日本橋のセレンディピティカフェにてランチ。
ボリューミーなクラブハウスサンドです。
が。病み上がりなの忘れてました。
こんなに食べきれないぞーーー。
20070222lunch


日本橋三越付近に出来た、子供を遊ばせるスペースのある
子供にやさしいコンビニ「Happy Lawson」は話題になっていますね。
保育サービスも開始されたようです。30分500円くらいだったかな。
日本橋付近でお買い物をする時、便利ですね。

Rayのお弁当
*ハムとピーマン入り卵焼き
*白和え
*ひじきハンバーグ
20070222raylunch

23 : 44 : 53 | Lunch Box | page top↑
風邪でダウン
2007 / 02 / 21 ( Wed )
昨日Jason一家が帰ってからすぐに
悪寒がしてきました。
いやな予感が的中して
朝熱を測ると39度超。私がです・・・
熱に強い私でも39度超えるともう
立ち上がれなくなっていました。
仕方ないので、酢豚(レトルト)と
納豆とご飯をお弁当に持たせ、
夫にRayを預けに行ってもらいました。
自分の病気で会社を休むなんてもったいない。。。

半年くらい前に買ったRay用便座。
そろそろトイレトレーニング始めたほうがいいのかな~と
出してみました。でもまだ未使用です。
一応男の子用らしいです。
toilet

22 : 25 : 46 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 20 ( Tue )
昨日、前の会社の同僚のJasonからメールが来ました。
「今日から3日間東京に来てるんだけど時間ある?」と。
もう、急なんだからーーー。
Jasonとは実は一度も仕事を一緒にしたことがなかったのだけど、
年が近いせいか、仲がよくなって私がアメリカに出張した時や、
彼が日本に出張の時はよく飲みに行ったりカラオケに行ったりしてました。
ミシガン州に住んでいたのですが、一昨年上海に転勤になり、
現在家族と共に上海在住です。
今、中国は旧正月のホリデーなので、
急遽東京に遊びに来たとのこと。
2週間くらい前にJasonとメールしたときには
来るなんて一言も言ってなかったのに~。
「旧正月近くになって、騒音に耐えられなくなり
中国脱出を試みて、近場の日本にした。」そうです。
今日は奥さんのVuと息子のBrycen(10ヶ月)と
家に遊びに来てくれました。
Brycen君はハイハイ(英語ではCrawlingといいます。水泳のクロールと同じ!?)
の真っ最中でとってもcuteな男の子です。
20070220jake

10ヶ月のBabyちゃんってこんなに軽いのね~。
もうすっかり忘れてました。
RayはJasonたちにボールで遊んでもらいおおはしゃぎ。
お土産におもちゃもいただいて、
こんなにはしゃぐRayは初めて見ました。
平日であまりおもてなし出来ませんでした。
会社帰りにデパ地下で食べ物とスイーツを買ってきました。
20070220dessert

今度は上海で会えるといいね!

Rayのお弁当
*ひき肉のオムレツ
*大根の煮物
*ほうれん草のグラタン
20070220raylunch

23 : 59 : 30 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 19 ( Mon )
復職給付金が支給されました。
これは、職場復帰して6ヵ月後に雇用保険から支給される
ボーナスのようなものです。
月額給与の10%×育児休暇を取得した月数がもらえます。
職場復帰して、やっぱり仕事辞めようかな~と思っている人も
6ヶ月間はがんばって働くほうがお得です!

Rayのお弁当
*ほうれん草とじゃこのチャーハン
*豆腐ハンバーグ
*プチトマト
20070219raylunch

23 : 51 : 18 | Lunch Box | page top↑
保育園決定!
2007 / 02 / 18 ( Sun )
昨日の夕方、待ちに待った保育園決定の通知が来ました。
夫と恐る恐る封を開けてみると、
第一希望の保育園に決定の通知の文字。
夫と共に大喜びしました。
かなり競争率高かったはずなのに、ラッキーだったとしか言いようがありません。
でも延長保育には漏れてしまいました。
延長保育の募集は3人だったから仕方ないですね。
これで残業できない口実がまたできて、ちょっと嬉しいかも。
(もっと真面目に働け!と言われそうですが。)
ひとまず、4月から入るところが決まって安心です。
Rayもたくさんのお友達ができて、
楽しい保育園生活になってくれればいいな~。
保育園に入ったらきっといろいろな病気もらってくるはずだから
予防接種も受けとかなきゃ。

で、今日は嬉しかったので装いも新たに(?)
ミニミニお雛様を飾って桜あんぱんを焼きました。
このお内裏様とお雛様、表情がかわいいのです。
20070218ohinasama


あんぱんは、こしあんのほうが好きなのですが、
家につぶあんしかなかったので、今回はつぶあんぱんです。
桜の塩漬けとけしの実をのせました。
20070218bread2 20070218bread1

焼き上がりは中央がとがってしまいました。
何でかな?中央はもっとつぶして焼かないといけないみたい。
甘さひかえめあんなので夫も珍しく食べてくれました。
20070218bread3


お昼ごはんは久しぶりにファミレスで食べました。
ここは子供のためのグッズが用意されていて
退屈せずにすむので、Rayも食事を待っている間
おとなしく遊んでることができました。
20070218ray

23 : 32 : 04 | e.t.c. | page top↑
臨海公園でピクニック
2007 / 02 / 17 ( Sat )
午後から明日にかけて天気が悪くなるという予報だったので
出かけるなら今日の午前中だ!と思い、
葛西臨海公園にピクニックに行くことにしました。
ちょっと寒かったけどね。
大急ぎでお弁当を作りました。
20070217lunch

先週買った竹かごをお弁当箱にしました。
保育ママさんにいただいたカキはコンソメスープで煮て
ベーコンで巻いて炒めました。
ちりめん山椒に細かく切ったしそをまぜたおにぎりは
最近家のブームです。

公園に着いて、広い園内を散策しました。
西松屋に寄って買ったボールを持ってRayも走り回っていました。
20070217ray3

バーべキュー広場を通りかかると、梅の花がきれいに咲いていたので
ここでお昼を食べることに。少し早いお花見です。
20070217flower1 20070217flower2

ご飯を食べて、広場で遊んでいましたが
寒くなってきたので、展望台に上ることにしました。
展望台の中は暖か~い。Rayは屋内でもはしゃぎまくりでした。
20070217ray1 20070217ray2

展望台を出て、また外で遊びまたまた寒くなってきたので
今度は水族館に入りました。
ここの水族館はRayも私も2回目。夫は初めてでした。
クマノミのお祭りやってました。
熱帯魚は見ていて癒されますね~。
20070217ray4 20070217kumanomi

すぐに帰ってくるつもりでしたが、けっこう長居してしまい、
Rayのお昼寝の時間もかなりずれこんでしまいました。
Rayは疲れ果てて2時から6時半までのなが~いお昼寝をしました。
23 : 30 : 47 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 16 ( Fri )
Valentineに夫にプレゼントしたMaker's shirtのシャツで
思い出した話があります。
シャツのつづりはshirtですが、少し間違えると大変なことになります。
前の会社で私の上司だったアメリカ人男性Steveが、
出張で来日し、あるホテルに泊まっていたときの話。
ある朝、Steveが自分のワイシャツをホテル内のクリーニングに出しました。
夕方部屋に戻ってくると、メイドさんの手書きのメモが
机の上にのっていたそうです。
そのメモには、「Your shit is in the closet」と書かれていたそう。
そう。shitとは(う○こ)のこと。"r"を忘れちゃいけませんよ~。
クローゼットの中に自分のう○こがあったら怖いワ。
翌朝Steveにこの話を聞いて大爆笑してしまったことを思い出しました。

お風呂上り、お気に入りのヘッドフォンでのりのりのRay。
20070216ray


Rayのお弁当
(今日は寝坊してかなりヤバかった・・・)
*うどん
*ひじきと豆の揚げ物
20070216raylunch

22 : 54 : 52 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 15 ( Thu )
夫が外勤先から大手町のオフィスに引き上げてきているので、
私も大手町勤務の時は同僚も含めて一緒にランチに行ってます。
ランチの時はやっぱ仕事の話ばっかりだな~。

Rayのお弁当
*インゲンと鶏のそぼろご飯
*ハムとチーズのオムレツ
*かぼちゃのごま揚げ
20070215raylunch

22 : 45 : 33 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日はValentine Day。
夫へのプレゼントはMaker's shirtのシャツにしました。
先日鎌倉に行ったときに、このブランドの袋を持っている人を
たくさん見かけ、気になって調べてみると
どうやら鎌倉発のシャツ専門ショップらしい。
丸ビルにも入っていたので、お昼休みを使って
先週買いに行きました。夫もすごく気に入ってくれたようです。
もう一つは今日帰り道に立ち寄ったDEAN&DELUCAで見つけた
マグカップとお菓子のセットをプレゼントしました。
makers shirt 20070214valentine


Rayのお弁当
*ひじきのハンバーグ
*かぼちゃのゴマ揚げ
*鶏そぼろとキャベツ&にんじん炒め
20070214raylunch

23 : 00 : 24 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 13 ( Tue )
Rayのお弁当
*豆ご飯
*かぼちゃの煮物
*ひじきと豆の豆腐揚げ
*ツナとブロッコリー炒め
20070213raylunch

22 : 57 : 54 | Lunch Box | page top↑
ママonlyランチの会
2007 / 02 / 12 ( Mon )
今日は夫に子供を見ていてもらって、ママだけでランチに行こうということで、
ママ友さん達3人でフランス料理を食べに行きました。
フランス料理と言ってもカジュアルで、
かしこまらなくってもいいお店をチョイス。
去年の3月以来行ってなかったところです。
私のチョイスは
前菜:田舎風お肉のテリーヌ
メイン:メダイのポワレ 白ワインソース
デザート:フランボワーズのムースとガトーショコラの盛合わせ
(メインの写真撮り忘れ!)
20070212appetizer 20070212dessert

相変わらず、ボリューム満点でおいしかったワ。
子供なしで会うのは初めてだから
なんか変な感じだったけど、楽しかった~。
長居しすぎて、「すみません、ご予約の客様がいるので~。」って
お店の人に言われ、そそくさと退散しました・・・

帰ったら、Rayはぐっすり眠っていました。
夫によると12時半から眠ったそうで、
そのまま15時半までお昼寝していました。
眠っているんだったら、ママ友さんについてもっと
遊びに行けばよかった~!
今日は散歩に出ていなかったので、Rayが起きてから
近くの公園に遊びに行きました。
公園には誰もいなくって、独占状態で走り回っていました。
20070212ray

公園を出て少し散歩して家路につきました。
今日も朝早くから活動したので
一日を有効に使えたような気がします。
お昼はフレンチだったので、夕食は「和」のワンプレートにしました。
20070212dinner

少しづつ、いろんなものを。
Rayいっぱい遊んでお腹がすいたようで、
ほとんど同じもの+納豆を完食でした。
22 : 38 : 26 | グルメ | page top↑
ひと足早いバレンタイン
2007 / 02 / 11 ( Sun )
とっても天気がよくって気持ちいい日でした。
このままこの冬東京は雪降らずじまいなのかな。
それもちょっと寂しい。
今朝はいつものショッピングセンターへ。
最近Rayお気に入りのくるまに乗って、こどもひろばに行って遊びました。
20070211ray1 20070211ray3

家に帰ってきてひと足早いバレンタインランチ。
今年はバレンタインの日が平日なので、当日は何もできそうにありません。
といっても今日も簡単ランチですけど・・・
パスタ入りのミネストローネに、最近マイブームのクロックムッシュ。
クロックムッシュは、パンにホワイトソースを塗って
ハムとチーズを挟んで焼くだけなので、とても簡単です。
イチゴとホワイトチョコのクランチは無印良品で
簡単手作りセットを買って、作ってみました。
20070211lunch1 20070211lunch2

午後も暖かく、少し家の近所をお散歩してから、
有楽町のビッグカメラまで行ってきました。
昨日どこにも行かなかった分、今日は活動的な一日でした。
20070211ray2

23 : 27 : 32 | @Home & around | page top↑
掃除の日
2007 / 02 / 10 ( Sat )
今日はお掃除をする日。
朝早くから掃除&洗濯を開始して、
午後はゆっくりと過ごしました。
Rayは夫がしていたヘッドフォンに興味深々。
ヘッドフォンをしてうれしそうです。
20070210ray

Rayがお昼ねをしている間に
のんびりとできました。
こんな一日もいいですね。
20070210tea

19 : 50 : 58 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 09 ( Fri )
今年初のCUOCA便が到着しました。
お菓子用小麦粉がなくなりそうなので
今回はドルチェという薄力粉をオーダー。
20070209cuoca

Rayのお弁当
*五目豆煮
*肉豆腐
*トマトとチーズのオムレツ
20070209raylunch

23 : 44 : 28 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 08 ( Thu )
CMを見て食べてみたくなって
仕事帰りに寄っちゃいました。Mr.ドーナッツ。
新発売の抹茶チョコファッションは、大人の味です。
20070208donut

Rayのお弁当
*ほうれん草の卵焼き
*マーボー豆腐
*五目豆煮
20070208raylunch

23 : 47 : 25 | Lunch Box | page top↑
テーブルウェアフェスティバル 2007
2007 / 02 / 07 ( Wed )
仕事も落ち着いてきたので、今日は仕事をサボタージュ。
テーブルウェアフェスティバル@東京ドームに行ってきました。
土日も開催されていますが、混雑を避けるため今日にしました。
それでも会場に入ると、人がいっぱい。
tableware1

私は、Rayがこどもひろばに行ったときぐらいの興奮モードに突入。
著名な方々がプロデュースしたテーブルコーディネートや
一般の人が出品するテーブルウェアコンテストの入賞作品が数多く展示されていました。
著名人のコーディネートの例↓(右は黒柳徹子さん)
tableware2 tableware3

斬新なアイデアの数々とセンスの良さにいい刺激を受けました。
子供の誕生日、ひな祭り、結婚記念日、父の定年退職など
テーブルコーディネートには必ずテーマがあります。
今回いちおしのアイデアは、子供のバースデーパーティーのコーディネートの
スプーン&フォークレストのアイデアでした。
tableware23

LEGOのような犬のブロックを使っています。
こんなセッティングしたら、子供達もよろこぶでしょうね~。
ガラスや食器など、有名ブランドや老舗からの展示品もありました。
和ガラスとベネチアガラス(きれい~。)↓
tableware21 tableware22

これはスパイスの展示。
たくさ~んのスパイスがあり、ブースではスパイスの使い方などの
セミナーが開かれていました。
tableware6

そして、全国津々浦々から食器やさんや雑貨屋さんが出展していました。
秋田杉のまげわっぱで有名な「栗久」さんも出店していて、
まげわっぱのおひつの話を直接職人さんに聞くこともできました。
ここのまげわっぱは実際始めて目で見ましたが、ほかのとはつくりが違います。
巧妙で美しく職人技ひかる作品の数々にため息です。
ここの曲げわっぱのおひつ、3合用で4万円弱。
欲しくってもなかなか手がでません・・・
竹のかごや蒸籠などを売っているお店もありました。
tableware4 tableware5

今日はずっと探していたそばちょこのセットや
インターネットで探して欲しかった物がお値打ち価格で販売されていたものを購入しました。
そばちょこを探してかれこれ一年以上。
なかなかピンとくるものがありませんでした。
最近見るとふと立ち止まってしまう、青の渦巻き模様のそばちょこを見つけて、
お値段もとっても安かったので即買いでした。
これでそばちょこ探しの旅、やっと終了しました。
ケーキスタンドや白木の板膳はシンプルなものを探していました。
ランチョンマットの柄はお雛様と五月人形です。
sobachoko cakestand

将来はこういう関係のお仕事に携われればいいな~と夢を見た一日でした。
家に帰ってきて、先の話なのに、夫に「来年も行っていい~?」とさっそく了承をもらいました。

テーブルコーディネートの作品にご興味のある方は続きをどうぞ。
続きを読む
22 : 57 : 25 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 06 ( Tue )
早いもので、今日でRayは1歳半になりました。
最近はスプーンでご飯食べることも、
コップを使って飲むのも上手になってきました。
言葉もどんどん増えてきて、とっても楽しい~。
1歳児、聞いていたとおりメチャメチャかわいいです♪

話題は変わって、シアトル系カフェの進出が目覚しい東京ですが
私はイタリアン系カフェも大好き。
segafredo ZANETTIしか知りませんでしたが。。。
たまには濃厚なイタリアンコーヒーが飲みたくなります。
昨年末に日本橋にオープンしたespressamente illy 日本橋に
行ってみました。
illy1 illy2

カラフルな内装ですが、なぜか落ち着ける店内でした。
青山フラワーマーケットが併設されています。

カプチーノをオーダーしたら、フォームミルクで
ハートを作ってくれました。
illy3


Rayのお弁当
*ひき肉オムレツ
*ハムとほうれん草とカラーピーマンの炒め物
*かぼちゃの煮物
20070206raylunch

22 : 56 : 41 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 05 ( Mon )
お昼休みに、用事があって丸ビルに行きました。
オフィスから歩いて10分もかからないのですが、
ビルを出ると目の前にメトロバスが。
急いで飛び乗って初ライドです。
メトロバスは大手町~丸の内界隈を巡回する
無料のバスです。快適~。
ランチは丸ビルの裏にあるDragonfly cafe 丸の内にて。
ZUCCAプロデュースのカフェです。
無機質なかっこいいインテリアがNew Yorkっぽい。
(行ったことないので、あくまでイメージですが・・・)
ランチセットにはデザートもついてきました。
20070205lunch

Rayのお弁当
*しらすとほうれん草の卵焼き
*ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
*にんじんとしいたけの煮物
20070205raylunch

22 : 39 : 32 | Lunch Box | page top↑
買出しの日
2007 / 02 / 04 ( Sun )
朝一で1週間分の食料の買出しに行くのが
日曜日の恒例になってきました。
平日は夕方Rayを急いで迎えに行かなければならないので、
買い物する時間がないので、週1の生協+週末のまとめ買いで
1週間のりきります。
今日も朝一で、いつものショッピングセンターへ。
夫がRayを子供ひろばで遊ばせている間に
私はひとり、スーパーでお買い物。
お昼前には家に帰ってきて、
あとはまったりと過ごしました。
それでも土日の過ぎるのは早い!
お昼ごはんの後は、チョコチップスコーンを焼きました。
スコーンはほんとに手軽に早く作れるお菓子だし、
砂糖やバターの量も少なくヘルシーな感じがします。
牛乳も入っているしね。
チョコレートを除いたものはRayも喜んで食べていました。
20070204tea 20070204ray

22 : 30 : 50 | @Home & around | page top↑
節分 2007
2007 / 02 / 03 ( Sat )
節分の今日、初めて家でまめまきをしました。
私が鬼のお面をかぶって夫が私に向かって
「鬼は~外」と言いながら、豆を投げると(普通逆でしょ!)
Ray、固まってしまいました。
盛下がって敢無く終了。。。
そして、恵方巻きを作りました。
futomaki1 futomaki2

具は平凡に、たまご、きゅうり、ほうれん草、しいたけ、
かんぴょう、桜でんぶにしました。
小さめに作ったので、太巻きというよりは、中巻きです。
Ray用には酢飯ではなく、ふつうのごはんで細巻きを作りました。
これは気に入ったようで、Ray一本完食でした。
20070203lunch3 20070203setsubun


Rayのお昼寝の後は、市川市にある
親子カフェに行ってきました。
先週行く予定だったのですが、Rayの熱で今日に延期しました。
近いと思っていたけど、車で30分以上かかってしまいました。
店内はとっても広くて遊具もたくさんありました。
もう少し近かったら頻繁に行けるのですが、ちょっと遠いですね~。
20070203ray4 20070203ray3

20 : 54 : 59 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 02 ( Fri )
花の金曜日です。
今週は、なぜかと~っても長く感じました。
Rayのお弁当作りもあと2ヶ月、がんばっていきましょう。

Rayのお弁当
*納豆
*オクラと豆腐の煮物
*ひじきの煮物
*ポテトサラダ
*ちくわの磯部揚げ
20070202raylunch

私のお弁当
*ナスの豚肉のみそ炒め
*ひじきの煮物
*ちくわの磯部揚げ
*ポテトサラダ
*オムレツ&プチトマト
20070202lunch

23 : 46 : 17 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 02 / 01 ( Thu )
今日は大手町勤務だったので、
前の会社の同僚のYちゃんとランチしました。
彼女お勧めのイタリアンレストラン、
「S.Stefano ~丸の内~」に行きました。
サラダ、パスタとリゾットの盛り合わせプレート、
デザート、ドリンクのランチセットでしたが、大満足!
女性に人気があるのが分かります。
デジカメ持って行ったのに、座ったテーブルの
照明が暗すぎて、写真は撮れませんでした。
丸の内は食事の場所が、どんどん充実していってます。

最近、オフィスの中に「憩いの部屋」というのがあるのを
初めて知りました。↓
ikoi room

私が育児休暇中にオフィスが移転したので、
まだまだ知らないことばかりです。

Rayのお弁当
*かぼちゃの煮物
*ほうれん草とあげの煮物
*タマゴサンドイッチ
20070201raylunch

22 : 28 : 00 | Lunch Box | page top↑
| ホーム |
