-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 31 ( Wed )
私をモデルにした人物が登場する、小説(?)、
今月発売になったようです。
まだななめ読みしかしてませんが、
やっぱり私、犯人でした。連続殺人犯。
その犯人の女性の経歴、まったく私じゃないですか。
もうちょっとひねってよ。名前も少し変えただけじゃん。
当時私はアメリカの企業でたくさんの外国人と一緒に
仕事をしていましたが、小説の中に出てくる
外国人の名前はそのまま使われてるんですけど。(いいの?)
ノンフィクションとフィクションがかなり交じり合ってます。
私が殺した男性2人は実在しますが、
私との関係はフィクションです。
1人はアランというアメリカ人で、私はもっとも苦手な人でした。
なのに、小説の中では私と以前つきあってたことになってる・・・
夫に「アランとつきあってたの?」と追求される始末。
もう一人は私をストーキングしているホテルマン。
ストーキングなんてされてませんでしたよ!
ま、本の中の話だから、いいけどね。
novel


Rayのお弁当↓
*ピーマンとひき肉のみそ炒め
*オクラと豆腐の煮物
*かぼちゃの煮物
20070131raylunch

21 : 05 : 48 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 30 ( Tue )
夫が朝起きるなり
「やっべぇー。お父さんスイッチに出てる夢見ちゃった。」
と言ってきました。
夢の中で、お父さんスイッチをやってたそうです。
お父さんスイッチ「ま」!=「まことに、申し訳ございません。(深々と頭を下げる)」
お父さんスイッチ「す」!=「すべて、私共の責任でございます。(深々と頭を下げる)」
お父さんスイッチ「ご」!=「ご迷惑をおかけしました。(深々と頭を下げる)」
お父さんスイッチ「た」!=「たいへん、ご迷惑をおかけしました。(深々と頭を下げる)」

あなたの仕事って、いったい・・・

Rayのお弁当
*切干だいこんの煮物
*トマトとウィンナー炒め
*ほうれん草のいり卵
20070130raylunch

22 : 33 : 38 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 29 ( Mon )
今日はRayを連れて小児科に行ってから、
通勤しました。
本社で打ち合わせがあったので急いで行ったのに
主催者なかなか現れず・・・
この先輩、よく会社休むし遅刻してくるのよね。
彼が、何か心に問題を抱えてる気がするのは私だけでしょうか。

Rayのお弁当
*ひじきの煮物
*豆腐と野菜のハンバーグ
20070129raylunch

23 : 57 : 16 | Lunch Box | page top↑
引きこもり3日目。
2007 / 01 / 28 ( Sun )
Rayは昨日よりも元気になり、
せきも鼻水もよくなりました。
でも大事をとって、今日も家の中で過ごすことにしました。

先週買ったオートミールを使って、
オートミールクッキーを作りました。
砂糖はCUOCAで注文した、カソナードというブラウンシュガーを使用。
クッキーの中にはチョコレートを刻んだものと、くるみも入っています。
20070128cookie1 20070128cookie2


そして、夫が常日頃からkakaku.comで価格変動をウォッチし、
これ以上待ってもしょうがないだろうということで注文した
デジタル一眼レフカメラが届きました。
nikon

今持っているデジカメラは、手振れ補正がついていますが
シャッタースピードが遅いので写真がぶれまくりなのです。
(写真を撮る腕が悪いって話もありますが・・・)
これを機に、少しは私も写真の撮り方勉強しようかしら。
ド素人の私ですが、ド素人ながら
写真は「光」と「構図」が大事だと感じている今日この頃です。
夫がRayを試し撮り↓
test2

23 : 10 : 16 | @Home & around | page top↑
休養中。
2007 / 01 / 27 ( Sat )
朝にはRayの熱も下がりましたが、
まだ微熱があり、せきと鼻水も出ています。
ぶつぶつは出ていないので、突発ではなさそうです。

今日も一日お家の中で過ごしました。
Rayは元気に家中を走り回って遊んでいます。
お昼寝もしっかりします。
Rayのお昼寝中に、肉まんを作ってみました。
中の具は、たけのこ、しいたけ、豚ひき肉、タマネギです。
レシピ本を見て作ったのですが、
いまいちどれくらい生地を捏ねるのか(イーストが入っています)
どんな状態で発酵OKなのか、
そして中身を生地でどんな風に包むのか
不明なことだらけ。
蒸籠を使って蒸しました。
bao2

今日のランチは、この肉まんに酸辣湯(スーラータン)にしました。
不恰好な出来でしたが、味はまずまずだったと思います。
でも夫からは「あと2歩くらいだね。」と言われてしまいました。
どなたか肉まん作れる人、上手に作れるこつを教えてくださ~い!
20070127lunch

23 : 23 : 44 | @Home & around | page top↑
2回目の発熱
2007 / 01 / 26 ( Fri )
昨日の夕方からRayは生まれて2回目の発熱です。
保育ママさんの所に迎えに行くと、
「熱が37.8度あるのよ~。でも元気なのよね~。」
と言われました。
これが保育園だったら、熱があるとわかった時点で
会社に迎えに来いの呼び出しがかかっていたはず。

今日はもともと予防接種で有給休暇を取っていたので
会社を休んで小児科に連れて行きました。
もちろん予防接種は延期です。
小児科で熱を測ると38.8度まで上がっていてびっくり。
診察中も大泣きしてしまいましたが、
インフルエンザではないと言われました。
突発をまだしていないので、突発かもと。
でもせきと鼻水もひどいのです。
発熱は去年の6月以来です。
Ray発熱中↓
2007026ray


家に帰ってきて、Rayがずっと眠っていたので
かばんの中の整理をしました。
いつも仕事に持ち歩いてるバッグ、かなり重たいです。
中にいろいろな物入れすぎです。
これも肩こりの原因のひとつに違いありません。
ハンカチ&ティッシュ、お化粧ポーチ、お財布、定期入れの他に
いろんなもの、入ってます。
↓仕事用(暗い。。。) 
onduty

仕事用PHS、システム手帳、名刺
セキュリティーカード(自分の会社のと外勤のお客様のオフィス用)

↓プライベート用(明るい!)
offwork

プライベート携帯、家計簿&電卓(持ち歩くものか?)、iPod

必要最低限のものだけ持とうと思いつつ、
なかなか荷物は減りません。
23 : 09 : 13 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 25 ( Thu )
Rayのお弁当
*チキンライス
*かぼちゃの煮物
*ブロッコリーのマヨネーズ和え
2007025raylunch


私のお弁当
*タンドリーチキン
*ゴーヤチャンプルー
*ウィンナー
*卵焼き
*ポテトサラダ
20060125lunch

23 : 31 : 35 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 24 ( Wed )
保育ママさんに、お弁当もうちょっと量増やしてあげてと
言われてしまいました。
Rayは食べるのが早く、もう一人の子がまだ食べているのを
恨めしそうに見ていてかわいそうなのだそうです。
けっこう量入れてるんだけどな~。

Rayのお弁当
*肉じゃが
*野菜とがんもの煮物
20070124raylunch

23 : 28 : 45 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 23 ( Tue )
通るたびに気になっていた、勤務先の近くにあるお店。
100% Chocolate Cafeは、明治製菓本社ビルの1Fにあります。
明治製菓:100%チョコレートカフェ
外観も中のインテリアもかっこよくって、Parisなイメージ。
今日のお昼休み、ついに入ってみました。
イートインもできるのですが、今日はチョコレートをお持ち帰り。
50数種類ある様々な国のカカオを使った
四角い小さな板チョコの中から3種類をお買い上げ。
全種類制覇すると大変なことになりそう・・・
20070123chocolate


Rayのお弁当
*ひき肉のオムレツ
*じゃことがんもの煮物
20070123raylunch

23 : 17 : 23 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 22 ( Mon )
土曜日のパン教室で、先生宅にデジカメを忘れるという
大失態をしでかしてしまいました。

携帯メールの撮り方いまいち分かってません。
画像悪っ!

Rayのお弁当
*じゃこチャーハン
*かぼちゃの煮物
*オクラのごま和え
20070122raylunch

23 : 55 : 25 | Lunch Box | page top↑
My first iPod
2007 / 01 / 21 ( Sun )
今日は午前中スーパーに買い物に行き、
子供ひろばでRayを遊ばせて、お昼前には家に帰ってきました。
日曜日の買い物は混雑を避けるために朝一で行くのが一番!
その後は家でまったりとした日曜日を過ごしました。


クリスマスプレゼントにリクエストしていた、
iPodがやっと私の元へ到着しました。
コンパクトなiPod nanoのほうが人気があるようですが
私はこちらの大きい方をチョイス。
通勤で音楽を聴いていますが、
使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
↓ my first iPod : Now playing BoA
ipod

23 : 34 : 56 | e.t.c. | page top↑
Little Kitchen - January
2007 / 01 / 20 ( Sat )
今年1回目のパン教室「Little kitchen」の日でした。

今日はドライイーストを使ったパンのメニューです。
メニューは :
*イーストで作る食パン
*オートミールナッツビスケット
*さつまいもとかぼちゃのほくほくサラダ
*ごぼうのポタージュ
*タンドリーチキン

いつもホームベーカリーに作ってもらっているパンですが
初めて梃子ねで型に入れて食パンを焼きました。
まずは1時発酵の後、成形。
くるくるとやわらかい生地を巻く作業は楽しい。
型に入れるとすかすかの状態だけど、このままで2次発酵へ。
20070120bread1 20070120bread2


2次発酵後はこんなにふっくらとして、型いっぱいになります。
そしてオーブンで焼き上げると、こんがりとした焼き色がついて
出来上がりです。
20070120bread3 20070120bread4

パンを焼いている間に、チョコとくるみの入った
オートミールのクッキーを作りました。
これは、簡単なのにとってもおいしくて、お店で売っているみたいな
クッキーに仕上がりました。
(早速帰りにオートミール買って帰りました。)
20070120cookie1 20070120cookie2

そしてパンと一緒にいただくのはタンドリーチキン。
これはYukoさんが前夜からタレに漬け込んでおいてくれました。
これもとっても美味しくって、レシピをいただいたので家でも作ってみよう。
チキンにかぼちゃとさつまいものサラダを添えて盛り付け。
20070120chicken 20070120lunch1

ごぼうのポタージュは豆乳が入っていてヘルシーです。
Yukoさんが2次発酵まで準備していた食パンを焼いた後、
ランチになりました。
ランチの間に私達生徒達が作ったパンを2次発酵させます。
試食用のパンは1斤、私達は1.5斤の型を使いました。
20070120lunch3 20070120lunch2

ランチの間も、いつものメンバー4人+先生で
ラッピングの話や最近起きた事件などの話題で盛り上がりました。
そして、焼いたクッキーをラッピングしてもらい、
1.5斤のパンを半分づつ持ち帰りました。
20070120takeaway

夕食は早速このパンを夫とRayに食べてもらいたくて
クリームシチューにしました。
23 : 08 : 37 | 習いごと | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 19 ( Fri )
Rayの最近のマイブームは、自分でベビーカーに乗ることです。
朝、出かける準備にベビーカーを玄関においていると
目を離した隙に、玄関に行って一人でベビーカーに
よじ登り、得意げな顔で座っています。
しかもベルトも締めようとしてる・・・
「あれ?いない!」と思って玄関に行くと、
だいたいベビーカーに乗ってます。
でも、まだジャケット着てないし。歯磨きしたままだし~。
20070119ray


Rayのお弁当
*ゴーヤと豆腐のチャンプルー
*ベーコンと野菜のトマト煮
20070119raylunch

23 : 34 : 43 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 18 ( Thu )
昨夜はなかなか寝付けなかったRay。
いつも朝7時に起こすのですが、
今日は7時にリビングに連れてきても、眠ったままです。
たまには寝坊させてあげようと、
1時間遅刻することを保育ママと会社に連絡し、
8時まで起こさずにいました。
↓Ray冬眠中・・・
20070118ray


Rayのお弁当
*ひき肉のオムレツ
*野菜の煮物
20070118raylunch


私のお弁当
*ひき肉のオムレツ
*オクラの黒ゴマ和え
*ホタテフライ
*ウィンナーとカラーピーマンの炒め物
20070118lunch

22 : 27 : 32 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 17 ( Wed )
Rayのお弁当
*ひじきと豆の煮物
*ほうれん草と厚揚げの煮物
*アスパラと魚肉ソーセージの卵炒め
20070117raylunch


私のお弁当
*ひじきと豆の煮物
*ほうれん草と厚揚げの煮物
*えびと白身魚の包み揚げ
*アスパラと魚肉ソーセージの卵炒め
20070117lunch

22 : 16 : 15 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 16 ( Tue )
言葉は使わないと忘れてしまいます。
現在、英語をほとんど使わない生活を送っている私。
ヒアリング能力だけでもkeepできるように
時々DVDを見てます(というより、聞いています)。
もう何度も何度も見てセリフまで覚えてしまっている
”Sex and the City"。
Season 1 から6まで全部DVDそろえてます。
タイトルはエグイけど、女性向けのアメリカの人気番組です。
New Yorkで生活するキャリアを持った女性4人がメインの
登場人物ですが、言い回しや表現などがとっても勉強になります。
New Yorkerということで、シニカルな表現も多いのですが・・・
”生きた”英語の勉強をしたい人にはお勧めの番組です。
Rayもなぜかくらいついて見てますが、bad influenceだよね~。
20070114ray


Rayのお弁当
*野菜スティックパン
*かぼちゃの煮物
*白身魚のクリームシチュー
20070116raylunch

22 : 07 : 53 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 15 ( Mon )
どうしましょう。
ないんです。
納豆が。
どのスーパーに行っても、
全部売切れです。
Rayの大好きな納豆。これで最後です。。。
すぐに飛びつく日本人。でもあきっぽい。
だから納豆が戻ってく日もそう遠くないでしょう。
寒天ブームは今何処?

Rayのお弁当
*豆腐と野菜の煮物
*ベーコンとブロッコリーのオムレツ
*プチ納豆
20070115raylunch

22 : 05 : 58 | Lunch Box | page top↑
新年会 2007
2007 / 01 / 14 ( Sun )
昨日横浜の義妹からいただいた
すべり台付ジャングルジムを、夫がさっそく組み立ててくれました。
かなり大きくて、存在感があるのね。
全部組み立てると大きすぎなので
少し小さめにしてもらいました。
Rayは早速ジャングルジムで遊び始めました。
子供ひろばなどにあるすべり台が大好きなRayは、
すべり台はうつぶせで滑ります。
おしりで座って滑れるようになるかな?
20070114ray2 20070114ray1


夕方からは近所の沖縄料理屋さんで、
ママ友家族6組での新年会がありました。
「美しいママの会(自称)」メンバー全員集まれたのは
久しぶりのことです。
プラス6人のお子ちゃま達(女子3、男子3)と
旦那様方も集まってにぎやかな会になりました。
子供達は全員お揃いのパーカーを着て来ました。(色違いだけど)
わいわいがやがやおいしい料理を食べて、おしゃべりして
とっても楽しい時間を過ごしました。
Rayもお友達と一緒に三味線のライブで踊りまくり大満足。
帰り道ですぐに落ちました。
幹事さん、ありがとね~。
20070114ray3

23 : 48 : 22 | Party | page top↑
またまた横浜へ・・・
2007 / 01 / 13 ( Sat )
横浜の義妹のお家に遊びに行きました。
今年に入ってまだ2週間なのに、
Rayと夫は3回目の横浜です。(私は2回目)
いとこのお兄ちゃん達にいっぱいおもちゃを出してもらい、
一緒に遊んでもらいました。
20070113ray1 20070113ray2

夕方まで走り回って遊んでいたので、疲れたようで
帰りの車ではすぐに眠ってしまいました。
Rayは少し年上の男の子の後ろをついて回って遊ぶのが
大好きなのです。。。
そういえば、4歳と6歳のRayのいとこ(私の甥たち)ですが、
Rayが生まれる前は、私のことを「まーちゃん」と呼んでいたのに、
今は普通に「Rayくんママ」と呼んでます。。。
23 : 25 : 20 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 12 ( Fri )
横浜の実家から旅行に行ったお土産に
こんなかわいいボトルの日本酒をいただきました。
飲みきったボトル、捨てるのもったいないな~。
20060112bottle


Rayのお弁当
*桜えび入りけんちんうどん
*かぼちゃの煮物
20060112raylunch

23 : 15 : 05 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 11 ( Thu )
Rayのお弁当
*じゃこのチャーハン
*かぼちゃの煮物
*豆腐ハンバーグ
20070111raylunch

23 : 13 : 24 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 10 ( Wed )
Rayのお弁当
*鶏と豆腐のハンバーグ
*野菜とハムのオムレツ
*プチ納豆
20070110raylunch


そして私のお弁当はスパムと卵のサンドイッチ。
これは母の味です。
高校生の時、沖縄出身の母がよくお弁当に作ってくれました。
(その時は「お母さん、今日は手抜きだ。。。」と思っていた)
四角く焼いた卵焼きに焼いたスパムを乗せ、
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを塗って
パンにサンドするだけの超お手軽サンドです。
今日はレタスもはさみました。
先日クオカで購入したサンドイッチ用
ワックスペーパーの袋に入れました。
20070110lunch1 20070110lunch2

23 : 26 : 08 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 09 ( Tue )
またまたRayの新たな歯が生えてきているのに気づきました。
上の歯No.7&No.8と下の歯No.5 & No.6.
全部で計14本になりました。
歯磨きちゃんとしなきゃね~。

Rayのお弁当
*がんもとほうれん草の煮物
*ひじきの煮物
*ツナとブロッコリーとトマトサラダ
20070109raylunch


私のお弁当
20070109lunch

23 : 25 : 44 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ママ友達とお揃いでオーダーした
ネーム入りパーカー。
半月ほど前に届いてから、気に入ってよく着せてます。
サイズ80にしては少し小さめですが
Rayにはジャストフィットです。
ぜんぜん関係ないけど、レイ・パーカー・Jr っていう歌手いたよね???
20070108parker


そして、今日は私が休日出勤の日。
すれ違い夫婦です。
夫は自分の散髪に行くため、横浜の実家にRayを連れて行きました。
散髪の間、じいじとばあばに面倒を見てもらいました。

今日は自分のお弁当作っていきました。
だって土日、祝日はビジネス街はコンビニすら
開いてないところもあるのです。
オフィスに行くと案の定、隣にあるドトールまでお休みでした。
20070108lunch

23 : 04 : 15 | Lunch Box | page top↑
公園へ
2007 / 01 / 07 ( Sun )
今日も夫は休日出勤でした。
昨日とうって変わって晴天の一日でした。
Rayは早起きしたので11時くらいにお昼寝をしました。
20070107ray1

Rayが眠っている間に、七草がゆを作りました。
お正月だからといって普段よりいいものばっかり食べてるわけでは
ありませんが、やはりお休みの日はたくさん食べてしまいます。
今日は少し胃をやすめましょう・・・
20070107lunch

午後からは車で木場公園に行きました。
本当は錦糸町のオリナスに行こうと思ったのですが、
混んでいる場所に行くのがなんとなくイヤになって、
車で走っていて急遽目的地を変更しました。
とっても広い木場公園ですが、
アスレッチックの遊具がある場所は、昨日の雨でぬかるんでいました。
なので、コンクリートの上で遊びました。
風が強くって冷たかったけど、Rayはおかまいなしに
走り回っていました。
20070107ray2 20070107ray3

23 : 56 : 34 | おでかけ | page top↑
寒い・・・
2007 / 01 / 06 ( Sat )
朝から大雨が降り続いて、寒~い一日でした。
夫は休日出勤だったので、Rayとどこかに行こうと思ってたのに
雨と寒さに負けて一日中お家にいました。
1週間ぐらいが賞味期限の天然酵母の生種を使いきるために、
ホームベーカリーで(が!)パン作り。
天然酵母のパンは、もちもちしていて癖になりそうです。
同じホームベーカリーでイーストパンを作っていたので
違いがよく分かります。
発酵の素と小麦粉が違うだけでこんなに味も食感も変わるのですね。
朝ごはんはピザトーストにしました。
20070106breakfast

Rayは家の中でずっと遊んでいたので
少しものたりなかったよう。
退屈だからか、お昼ねもたくさんしました。
明日は天気がよくなりそうなので、
お外に出られるかな?
20070106ray2 20070106ray1

17 : 39 : 35 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 05 ( Fri )
Rayのお弁当
*チキンライス
*とうふと野菜のハンバーグ
*ピーマン入り卵焼き
20070105raylunch

23 : 49 : 35 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2007 / 01 / 04 ( Thu )
今日から出勤です。
外勤は3月まで続きそうです・・・
気合を入れて行きましょう。
お昼はママの会メンバー4人でランチ。
2月に出産を控えた人事部のNさん、
来週から産休に入ります。
出産を間近に控え、いろいろと不安そう。
元気な赤ちゃんを産んで戻ってきてね~。とみんなで激励。
私を含めその他3人は自分達の出産話で盛り上がる。
何と3人とも陣痛が始まって約3時間でのスピード出産です。

Rayのお弁当
*ミックスベジタブル入りハンバーグ
*ポテトサラダ
20070104raylunch

23 : 35 : 22 | Lunch Box | page top↑
お正月休み最終日
2007 / 01 / 03 ( Wed )
今日で正月休み終了。
私は明日から出勤です。
夫は明後日から出勤。(キーーーッ!)

いつも行くホームセンターは休日はいつも激混み。
朝一だったら空いているので早くから
子供ひろばにRayを遊ばせに行きました。
20070103ray


家に帰ってきてお菓子を作りました。
先日クオカで購入したホワイトチョコチップを使いたくて
ホワイトチョコチップとアーモンド入り
抹茶パウンドケーキにしました。
昨日作る予定で、材料を計量したところで
無塩バターがないことに気づき、昨日は挫折したのでした。
20070103cake

明日は会社の「ママの会」メンバーとのランチを予定しているので
このケーキはラッピングして、みんなにお年賀として差し上げる予定。
2月に出産予定の女性がいて、ママの会メンバー4人になりました!
22 : 44 : 57 | @Home & around | page top↑
初詣&横浜の実家へ
2007 / 01 / 02 ( Tue )
和菓子のねりきりはとってもきれいで美味しいのですが
少々お高いので食べる機会が年に1、2回あるかどうかです。
先日スーパーで目に留まったので「正月だし、いいよね~」と購入。
20070102sweets

食べるのもったいないくらいきれいに作られています。
今日は朝からスイーツをいただきました。

お昼ごはんを食べた後は毎年恒例になっている
門前仲町の富岡八幡宮への初詣に行きました。
夫と行くのは5回目、Rayとは2回目になります。
お参りをして、参道の出店のたくさん並んでいる道を
ぶらぶらと散歩しました。
20070102hatsumode1 20070102hatsumode2

このお正月の雰囲気をRayにも見せたかったのですが、
Rayは家を出た瞬間からお昼ねに入ってしまい、
門前仲町にいる間はずっと眠っていました。

初詣の後は横浜の実家に新年のあいさつに行きました。
義妹家族もそろいにぎやかな夕食になりました。
Rayはいとこの龍太おにいちゃんと大地おにいちゃん
そして義弟に遊んでもらってかなりハイになっていました。
お兄ちゃん達のすることを真似するようになって
見ていておもしろかったです。
20070102ray

23 : 48 : 03 | おでかけ | page top↑
| ホーム | 次ページ
