-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日 2006
2006 / 12 / 31 ( Sun )
今年もあっという間の一年でした。
Rayの体も心も大きく成長した一年。
もうすでに今年の前半の様子を忘れてしまいそうです。
よく母親になった人は「子育てで自分も育てられた」という
セリフをよく耳にしますが、
私に限っては、成長したか???って感じです。
ただ、子供や夫やお友達にたくさんの幸せをもらった
一年であったことは確かです。
そして子供をとおして、たくさんの出会いもあったことは
とてもありがたいことだと思っています。
仕事を再開してからは特にあっという間に過ぎてしまう1日ですが、
来年は一日、一日を大切に過ごせたらなと思います。

Blogを読んでいただいてるお友達の皆様、
今年も大変お世話になりました。
来年も家族ともどもよろしくお願い致します。
そして、よいお年をお迎えくださいませ!


昨日仕込んでいた天然酵母、できあがりました。
うまくできた時は、酒粕のようなアルコール臭と
少しすっぱいにおいがするそうなのですが
においをかぐとそんな感じです。多分大丈夫。
20061231kobo

梃子ねはやめて、最初はホームベーカリーで
食パンを作ってみることにしました。
ホームベーカリーにセットして
天然酵母パンコースを選ぶと、出来上がりは
何と7時間後。。。
天然酵母のパンって発酵する時間がかかるのね。

午前中にスーパーへ買出しに行きました。
スーパーのベビーカーはぐずって乗ってくれないことが多いのですが
今日のこのハンドル付のものには喜んで乗ってくれました。
20061231ray1 20061231ray2


帰ってきてからお昼にしました。
Ray食べる度にすごい状態になります。
20061231ray3


特におせち料理などは作る予定はないのですが、
大好きな八つ頭をスーパーで見つけたので
煮物を作りました。
八つ頭はお正月にしか食べる機会ないので
つい食べたくなります。
煮こんでいる間に、お茶タイム。
ロールケーキは昨日弟達に、お土産にいただいたもの。
米粉でできていて、ふっくらとした生地は
とてもおいしいです。黒豆入りで、お正月にピッタリです。
20061231cooking 20061231tea

23 : 56 : 25 | @Home & around | page top↑
正月休み開始
2006 / 12 / 30 ( Sat )
今日からやっとお正月休み始まりました。
年始は4日から出勤なので、5日間のお休みです。(短かっ!)
先日のママ友たちとのクリスマスパーティーがあった
Skip Kids、Rayがとっても楽しんでいたので
今日は家族3人で行ってきました。
前回と比べると大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが多かったけど
Rayはとても楽しそうで、相変わらず遊びに行ったまま
私達の席には一向に戻ってくる気配なしでした。
20061230ray1 20061230ray2

ここでランチを済ませ、お買い物&散歩をしながら家に帰ってきました。
夕方は弟と弟の彼女が家に来ました。
二人は1月1日に入籍するそうです。おめでとう!
で、今日は婚姻届の証人になってほしいということで
私も婚姻届の証人としてサインしました。
緊張しました~。
そして一緒に夕食を食べました。
ちょとした前菜と、鍋にしました。(手抜きでごめんね。)
20061230dinner

Rayにはクリスマスプレゼントをいただきました。
いろんな音の出るおもちゃで、夢中になって遊んでました。
20061230present

23 : 37 : 59 | @Home & around | page top↑
仕事納め
2006 / 12 / 29 ( Fri )
本当は今日からお休みのはずだったのですが、
どうしても今年中にしておかなければならないことがあって、
休日出勤しました。
といっても自分の会社は今日からお休みですが、
外勤先の会社は明日からお休みなのです。
さっさとしなければならないことを終わらして、
午後の早いうちに切り上げました。
Rayと夫が京橋まで迎えに来てくれて
その後3人で有楽町のビッグカメラに行きました。
夫が一眼レフのデジカメを欲しがっていて
いろいろなメーカーのものを物色してきました。
その間にRayはお昼ねに入ったので
ゆっくりとお茶タイムを楽しみました。
20061229tea

今日はとっても寒い日でしたが
その分空気が澄み切っていて天気もよかったので
空がきれいでした。
↓東京駅を通過するところ
20061229sky

23 : 18 : 52 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 28 ( Thu )
今日で今年のRayのランチ終了!
もういい加減お弁当のネタが尽きてきました。
明日からRayはお休みです。
私は明日までお仕事になってしまいました。トホホ・・・

Rayのランチ
*卵のサンドウィッチ
*かぼちゃの煮物
*ブロッコリーと豆腐のふわふわ揚げ
20061228raylunch

23 : 47 : 07 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 27 ( Wed )
お正月休みに少しはパン作りやお菓子作りができるかな~?
と淡い期待を胸に、cuocaさんでいろいろと材料を調達しました。
ホシノ天然酵母と北海道産の小麦粉を使った
天然酵母のパンを焼いてみたいと思います。
20061227cuoca

私は特に無農薬や有機の食物にこだわりがあるわけではありませんが、
外国産の小麦粉はやはりポストハーベストの問題があると聞いて
なんだかいやな感じになってしまいました。
でも買ってくるパンやその他小麦粉を使っているものは
ほとんど外国産の小麦粉だと思うので避けることはできないですね。
食糧の自給率の低い日本では仕方ないのでしょうか。
----------------------------------------------------------------
ポストハーベストとは:
ポストハーベストとは、収穫後の農産物に農薬を使うことです。
現在の日本では法律で禁止されているようです。
ポストハーベストが問題にされている理由は、
残留農薬の量がひじょうに多いことです。
農産物は、栽培中にも害虫や病気にならないように
農薬がかけらますが、収穫後に農薬を使うと、
栽培中に使う場合より数倍~数100倍もの濃度で何十年も残留し、
水洗いや皮をむいても完全には除去できません。
農産物の中味に浸透し、何十年も残留するため、
それを食べた人間にも影響を与えます。
外国産のものは船などで時間をかけて日本へ運ばれてきます。
その間食物が新鮮さを保つようにまたは腐らないように
いろいろな薬品を直接食物にかけるそうです。
-----------------------------------------------------------------

Rayのお弁当
*ピーマン入り和風マーボー豆腐
*魚バーグと野菜の炒め物
20061227raylunch

23 : 14 : 52 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 26 ( Tue )
Rayはじゅうたんのゴミを取るゴロゴロが大好き。
見つけるとすぐ手にとってゴロゴロします。
助かるかも・・・
20061226ray


Rayのお弁当
*親子丼
*かぼちゃの煮物
*ひじきと豆腐のハンバーグ
20061226raylunch

23 : 59 : 35 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 25 ( Mon )
Merry Christmas!
といっても平日なので特に代わり映えなしの日でした。
Rayの保育ママさんからはRayにプレゼントがありました。
保育園で必要なバッグや小物入れや
タオル地のエプロン等などたくさんいただきました。
20061225present

すべてママさんの手作り。感激です。ほんとにありがたい。
夫とつくづくいい保育ママさんに出会えてよかったね~と
感謝しました。
保育ママさんには「これでもまだまだ足りないわよ~。
ママがんばって作ってね。」と言われました。
えっ?保育園に入ったらこんなに作らなきゃいけないの???
ガーーーン。どうしよう。不器用な私じゃ。。。

Rayのお弁当
*大根と鶏の煮物
*ピーマンとトマトのオムレツ
20061225raylunch

23 : 50 : 35 | Lunch Box | page top↑
Christmas Eve 2006
2006 / 12 / 24 ( Sun )
いつもパパが歯磨きをしていると、
自分にも歯磨きちょうだいとねだるRay。
今日もパパと一緒に歯磨きしました。
20061224ray1


数日間引きこもり生活をしていたので、
お外に出てみることにしました。
なんだか朝マックならぬ朝デニがしたくなって
家族でデニーズへ。
朝ごはんを外で食べるなんて、久しぶり~。
20061224brunch


クリスマスイブということで、
夜は3人でささやかなクリスマスパーティーをしました。
今日のメニュー
*カナッぺ3種
*温野菜サラダアンチョビーソース
*ローストチキン
*ペンネのラザニア
20061224dinner 20061224ray2

Rayはまだおなかの調子が正常ではないので
少しだけ取り分けてあとはおかゆです。
ケーキもなしです。
来年はRayもケーキ食べられるかな?

Merry Christmas!
20061224ray3

22 : 24 : 01 | @Home & around | page top↑
引きこもりDay
2006 / 12 / 23 ( Sat )
Rayは元気いっぱいに回復したものの、
今日は夫と私の体調がいまいち。
なので一日中家に引きこもっていました。

先日パン教室でも話題になったのですが、
最近「甘じょっぱい」ものが流行っているそう。
「甘じょっぱい」もので最近の私的大ヒットは
雪塩ちんすこうです。
プロジェクトメンバーの一人が沖縄旅行した
おみやげにいただいたもの。
ちんすこう、もともと大好きなのですが
その中でもピカ一です。
えー。塩味ってどうなの?って思いましたが
意外にもちんすこうにマッチしています。
お試しあれ。
20061223cookie

21 : 15 : 50 | @Home & around | page top↑
お家でSweets
2006 / 12 / 22 ( Fri )
Rayは昨日の夜以降はノロウィルスの症状も消え
今日は朝から元気もりもりです。
でも今日までは保育ママさん&会社お休みさせてもらいました。
そして、今日は夕方から楽しみにしていた
ママ友宅での1品持ち寄りクリスマスパーティーだったのに、
それも泣く泣くキャンセル。
他のお子様達に移してしまったら申し訳ないからね。

Rayのお昼寝の合間に、ケーキを焼きました。
家族で食べる分なので小さいので十分と思い、
今日は14cmのセルクルを使いました。
出来上がりは、ちょうどいい大きさ。
もう少し小さくてもいいかも。
スポンジは私にしては上手にできましたが
相変わらず不恰好な仕上がり・・・
デコレーションセンスもなし。
グリーンの葉っぱを使用するともっとよいかな。
生まれつきの不器用さはそう簡単に治りそうにありません・・・
ホイップクリーム、何度作ってもうまくできません。
柔らかすぎたりホイップしすぎて硬くなったり。
今日は少し柔らかすぎました。
ウーーーン。難しい。
懲りずにまたチャレンジします。
20061222cake1 20051222cake2

23 : 46 : 14 | @Home & around | page top↑
Ray, virusに襲われる
2006 / 12 / 21 ( Thu )
8月に復職してから、初めてRayが病気になりました。
生まれてこの方発熱1回、胃腸炎1回のみの健康優良児のRayも
ついにやられてしまいました。
21日の午前4時ごろRayの嘔吐の音で一気に目が覚めました。
ホントいきなりだったのでびっくりしました。
生まれて初めての嘔吐です。かなり大量に。
そして1時間後くらいにもう一回嘔吐。
その後は1日下痢が続きました。
恐らくちまたではやっているノロウィルスかと思われます。
なので、私達夫婦も感染しないよう気をつけて
嘔吐物などの処理をしました。
Ray自身はいたって元気で、日中は遊びまわっています。
食欲もあります。
20061221ray

ノロウィルスに効く薬はない、そして下痢止めは飲んではいけない
ということを調べたので、病院には行かないことにしました。
夕方には下痢も治まり、嘔吐は今朝の2回のみで
大分症状はなくなりました。
でも大事をとって&他の人に感染しないよう、
明日まで保育ママに預けるのをやめることにしました。
私も仕事を休むことにしました。
年末になって思わぬアクシデントでした。

アメリカからクリスマスプレゼントが届きました。
20061220gift_wenda

私と夫へのプレゼント、そしてRayへのプレゼントがあります。
エルモの着ぐるみも入ってたよ。(3、4歳用)
これはハロウィーンの衣装にいいかも~。
クリスマスまで開けないで楽しみにしていようと思います。
Thanks Jerry&Wenda!
15年来の友人は来年2月41歳にして初出産します。
女の子でもう名前は決まっていて、Lilianだそうです。
6月末にRayと二人でサンフランシスコに行ったとき、
彼女は妊娠8週目でした。
長~い間待ち望んだ赤ちゃんです。
無事に元気な子が産まれて来ますように!
23 : 39 : 12 | e.t.c. | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 20 ( Wed )
Rayのお弁当
*ブロッコリーとトマト入り卵焼き
*魚河岸あげとじゃこの煮物
20061220raylunch

23 : 36 : 53 | Lunch Box | page top↑
Christmas Party @Skip Kids
2006 / 12 / 19 ( Tue )
今日はママ友さんが企画してくれた
Christmas Partyでした。
先週の金曜日に会社には、
「火曜日はお休みを頂きます。」宣言しておきました。
場所は近所にある親子カフェ'Skip Kids'です。
Rayがまだハイハイはじめたころ、
一度週末に来たことがありましたが
今日が本格的デビューでした。
集まったのは7組で、予定より少なかったのですが
こじんまりと楽しいパーティーになりました。
幹事をしてくれたあいちゃん、ありがとう♪
初めて会う方もいらっしゃって、もっとお話したかったのだけど
Rayが動きまくってなかなか難しい。
保育士さんが見ていてくれるので気にしなければいいのだけど。
Rayはボールプールでおおはしゃぎ。
20061219ray

すべり台にも挑戦して楽しそうでした。
ケーキも注文していて、デコレーションケーキを
お店の人がカットしてくれました。
お皿にはアンパンマンの絵が!
20061219cake_whole 20061219cake_piece

そしてお待ちかねのプレゼト交換タイム。
周りにはいくつか同じようにクリスマスパーティーをしている
ママさん達がいたので、静かにくじびきでプレゼント交換をしました。
皆さんお子様用のプレゼントを用意していましたが
私はママ用に食器のセットをプレゼント用にラッピングしました。
Rayはプーさんの水筒とかわいいミッキーのハンドタオルをいただきました。
プレゼント交換っていくつになっても楽しい♪
20061219present

23 : 22 : 40 | Party | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 18 ( Mon )
Rayと遊んでいた夫が
「キターーーーッ。」と叫んでいる。
何かと思えば、下の歯茎から歯No.9&No.10が
生えてきたのを発見した模様。
8本生えてからずいぶん長い時間が経ちました。

Rayのお弁当
*じゃことほうれん草のチャーハン
*かぼちゃの煮物
20061218raylunch

23 : 17 : 56 | Lunch Box | page top↑
秋の名残
2006 / 12 / 17 ( Sun )
昨日Rayは18時半~21時半まで眠って、
21時半~24時まで起きていたので
今日は10時半まで眠っていました。
午前中はお家でゆっくりしましたが
午後は少し寒い中、お散歩がてら公園に行きました。
公園まで寄り道をしながらRayもずっと歩いて行きました。
途中でクリスマスの飾りをお庭にした家を見ました。
そして道端に咲くラベンダーの花も発見。
20061217ray1 20061217lavender

公園の中にある動物園で動物を見たり、
遊具で遊んだりしました。
20061217ray2

その後公園の中をゆっくりとお散歩。
こんな所に秋の名残がありました。
今年は暖冬ということで、紅葉はまだ残っているのですね~。
20061217autumnleaf1 20061217maple

スーパーに寄ってお買い物をしている時
Rayは疲れて眠ってしまいました。
かなりの道のり歩いたので疲れたよね~。
薄暗くなった帰り道、さっき見たお庭の前を通ると
今度はイルミネーションできれいに飾られていました。
眠っていたRayに見せてあげられなくって、残念。
20061217christmas

23 : 28 : 26 | @Home & around | page top↑
Christmas Party @Home
2006 / 12 / 16 ( Sat )
今日はクリスマスパーティー第一弾。
家にいつもの仲間がやってきました。
Rayはサンタの衣装を来てみんなをお出迎えしました。
この服去年のクリスマスにRayの伯父(夫の弟)から
貰ったものでサイズ70です。
ちょっとつんつるてんだけど、なんとか着れました。
20061216ray1 20061216ray2


全員揃うまでしばしDVD干渉。
その間に私はバタバタとお料理。
Rayサンタもみんなの仲間に入れてもらいました。
20061216ray3


みんなが揃ったところでカンパイ!&食事。
今日は煮込み料理をメインにしました。
20061216party


クリスマスツリーは飾りつけなしでライトのみ。
その周りにプレゼントを置いて、
食事の後はお楽しみのプレゼント交換。
今年はあみだくじにしました。
20061216ray4

夫は手品の道具が当たり、
私はBody Shopのクリームやジェルのセットが当たりました。
Rayはとっても楽しかったようで、クリスマスの音楽に合わせて
みんなの前で踊りまくっていました。
21 : 27 : 17 | Party | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 15 ( Fri )
Ray今日は午前中1回お昼ねしただけだったそう。
6時に迎えに行ったときはすでに眠そうな顔。
家に帰ってきて食事の準備をしていると
ひとりでフトンに行って寝転がりそのままご就寝。
6時40分でした。
翌朝は8時まで眠っていました。
そうとう眠たかったのね。
20061215ray


Rayのお弁当
*かぼちゃの煮物
*肉豆腐
*いんげんとツナのごま和え
20061215raylunch

21 : 24 : 43 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 14 ( Thu )
Rayのお弁当
*がんもと野菜の煮物
*かぼちゃのごま揚げ
*トマトとチーズのオムレツ
20061214raylunch

21 : 22 : 56 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 13 ( Wed )
今日は夫のお誕生日でした。
会社を5時にダッシュで出て
デパ地下に行き、ケーキを買いました。
ケーキを売っているお店がたくさんあり
どれにしようか迷ったあげく、
今日は正統派のMaxim's de Parisにしました。
Happy Birthday!
20061213cake


Rayのお弁当
*かぼちゃの煮物
*ツナとブロッコリーのトマト煮
*野菜と豆腐のコロコロステーキ
20061213raylunch

21 : 19 : 20 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 12 ( Tue )
今までは人に食べさせてもらうばっかりで
あまり自分では食べようとしなかったRayですが、
最近やっと自分で食べたい!という気持ちが芽生えてきました。
手づかみでやりたい放題です。
朝は時間がないのでつらいのですが
自分で食べたいという気持ちを尊重することにしてます。
あまりにも時間がかかるので、Rayは夫に
「おまえって、超スローフードだな。」といわれてます。
左手に持ってるスプーンはただの飾りにすぎません。。。
20061212ray

Rayのお弁当
*プチ納豆
*ほうれん草とじゃこの卵焼き
*シーチキンとカラーピーマンの炒め物
20061212raylunch

23 : 38 : 10 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 11 ( Mon )
お昼休みにふらっとオフィス近くの明治屋に行きました。
珍しいものがたくさん置いてあるので
見るだけでも楽しいのです。
と言いつつ、誘惑に負けて
Walkerのショートブレッドクリスマスバージョン、
ヘーゼルナッツ入りチョコレートとカシスのマスタード
(色がきれいだったので)を買っちゃいました。
20061211meidiya

Rayのお弁当
*トマト入り卵焼き
*がんもと小松菜の煮物
*アスパラのハム巻き
20061211raylunch

22 : 32 : 12 | Lunch Box | page top↑
区立保育園の申し込み
2006 / 12 / 10 ( Sun )
区立保育園の申し込み締め切りが迫ってきたので
特別に休日受付がある今日申し込みに行くことにしました。
書類の記入などなど、ほとんど担当してくれた夫に感謝しなきゃ。
午前中、夫が書類の最終チェックなどをしている間
クリスマスの飾りを少し出しました。
今年はクリスマスツリーは断念して、
小さなツリーを玄関に飾ることにしました。
20061210christmasdeco2 20061210christmasdeco1

午前中は来客があったのですが、Rayはその間中、
ひとり遊びしては途中で寂しくなり
私のところに来て「かまって」と泣くの繰り返しでした。
昨日私が1人で外出したので今日は甘えん坊さんです。
20061210ray1

書類が完成し、お昼ご飯を食べていざ区役所へ・・・
と外に出るとすごく暖かくていい天気。
昨日もお外に出られなかったRayは外に出て大喜び。
走る、走る・・・
20061210ray3 20061210ray4

しばらく散歩をして行く事にしました。
区役所につくと、思っていたより申し込みする人少なかったです。
受付前にイスがひとつしかなかったので、
私は後ろのほうでRayを見ていました。
夫はいつものべしゃりで受付の人に
どうしても区立保育園に入りたい事情を話してくれました。
(受付の人にアピールするのがよいと聞いたので)
そして、お涙頂戴の手紙も添えて申し込み完了。
この作戦果たして上手くいくかどうか・・・
結果発表の2月まで落ち着きません。
↓クリスマスリースに初めて気づくRay
20061210ray2

23 : 07 : 00 | @Home & around | page top↑
Little Kitchen - December
2006 / 12 / 09 ( Sat )
パン教室「Little kitchen」の日でした。
Rayと夫はお家でお留守番してもらいました。
今日はクリスマス向けのメニューです。
メニューは :
*生イーストで作るはちみつ入りシュトーレン
*天然酵母と地粉のピッツァ
*スペアリブの赤ワイン煮&マッシュポテト
*クリスマスのデザート(チーズのデザート)
*ベリーのティーソーダ

シュトーレンって今まで食べた記憶はないのですが
クリスマスのものだなというイメージはありました。
ドイツの伝統的なクリスマスパン(お菓子?)だそうです。
今回は生イーストを使い、中種法で発酵させました。
中種を作った後は、ブランデー漬けレーズン、ドライいちじく、
オレンジピール、くるみを入れて一次発酵。
20061209bread1 20061209bread2

その後はカットしてローマジパンを中に入れて成型。
今日は自分の成型したものを1本まるごとお持ち帰りです!
2次発酵後オーブンで焼いて溶かしバターをはけで重ね塗りし、
きび砂糖をすりつけました。
20061209bread3 20061209bread4

冷めたら粉砂糖で飾るということなので、
持ち帰り用の粉砂糖をいただきました。
シュトレーンは1週間後くらいからが食べごろで、
常温保温でも1ヶ月くらいはおいしくいただけるそうです。
ということは、このお持ち帰りシュトレーンで今年は終わりそうな予感。。。
シュトーレンを発酵させている間に、天然酵母のピザも作りました。
ピザ生地は大きいのを1つではなく、人数分小さく成型しました。
カットしなくていいし、とってもかわいい。
このアイデアぜひ家でも使わせていただきたいと思います。
20061209bread5 20061209bread6

今日のトッピングは、下仁田ねぎ、マッシュルーム、しめじ、
アンチョビ、モッツアレラチーズにゴーダチーズです。(ソースなし)
そして皆でセッティングをして、ランチタイムです。
20061209lunch1 20061209lunch2

ひと足早いクリスマスパーティーといった感じです。
そして相変わらず、すべて美味しい。。。
このスペアリブの赤ワイン煮はクリスマスメニューにぴったり。
さっそく作ってみたい1品です。
デザートはマスカラポーネを使ったもの。
レアチーズケーキよりもふんわり軽く、甘さも控えめで
生徒全員感激の味でした。
デザートのレシピはいただいてなかったのですが
皆で「レシピ下さい!」とお願いしちゃいました。
そしてお持ち帰りにYukoさんがラッピングしてくれた中身は
シュトーレン、Yukoさんが焼いてくれた角食パン、
ビスコッティ、かわいいチョコレートが入っていました。
家に帰って早速、粉砂糖でシュトーレンアイシングしました。
一週間後食べ始めようと思います。
20061209takehome 20061209icing

23 : 07 : 36 | 習いごと | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 08 ( Fri )
今日は待望のボーナスが支給される日。
私は育休明けで、対象日数の3分の1しか出社してないので
もちろんボーナスもその分しかでません。
でも臨時収入っていつでも嬉しいものよね。
ってことで一人で盛り上がって、
お祝いディナーっぽくしちゃいました。
20061208dinner

Ray、今日は早々と7時に就寝してしまったので
夫婦でゆっくりとおしゃべりしながら
食事をすることができました。

Rayのお弁当
*おさかなバーグ
*けんちんうどん
20061208raylunch

23 : 41 : 32 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 07 ( Thu )
以前働いていた会社の友達からメールがありました。
その会社のIさんが私の連絡先を聞いてきたそう。
何かと思えば、Iさんの書いた小説が出版されるから
私に送りたいからということ。
しかも主要人物の一人は、読めば
私をモデルにしていると分かると・・・
すぐにIさんからもメールがあり
「勝手にモデルにしてしまいましたが、云々、お許しください。
気分を害されるようなことは書いていないつもりです。」
といった内容のものでした。
あくまでフィクション(サスペンス系)らしいので別にいいのですが、
メールから読み取るに、どうも私は最終的に死ぬか
犯人になっているような気がします・・・
読んでみたいような、読みたくないような。複雑な気持ちです。

Rayのお弁当
*鶏そぼろのチャーハン
*豆腐とほうれん草の煮物
20061207raylunch

23 : 37 : 35 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 06 ( Wed )
Rayは男の子だけに力持ちになってきています。
アイロン(結構重い)も軽々と持ち上げてしまいます。
20061206ray

Rayのお弁当
*肉じゃが
*鶏そぼろとインゲンの炒め物
20061206raylunch

23 : 34 : 43 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 05 ( Tue )
Rayのお弁当
*ほうれん草のおひたし
*チキンハンバーグのあんかけ
*えびとブロッコリーのタルタル
20061205raylunch

23 : 21 : 30 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 12 / 04 ( Mon )
Rayのお弁当
*ハムとピーマンの炒り卵
*ひじきの豆腐バーグ
*プチトマトのチーズのせ
20061204raylunch

22 : 19 : 28 | Lunch Box | page top↑
沖縄料理 with friends
2006 / 12 / 03 ( Sun )
昨夜は歩きつかれたせいか、家族全員早く眠ってしまいました。
今日もとってもいい天気で目覚めました。
朝早く食料品の買い物に行って帰ってきてから
遅めの朝食を食べました。
昨日鎌倉で買ったもの↓
20061203jam 20061203bread

ロミさんのお店で買ったパンケーキミックス(レギュラーと
そば粉)は今度の週末に取って置いて
石窯ガーデンテラスで買ったパンにサラダとスープとオムレツを
添えて食べました。翌日でもおいしい!
全部食べきれないのであとは冷凍です。

夕方は近所のママ友にお誘いいただき、5組の家族で
沖縄料理を食べに行きました。
1人のママ友さんもご主人が来られるということで
家の夫も参加しました。
1歳児5人が騒ぎまくっても温かく見守ってくれていた(?)
他のお客さん&お店の方々でおいしい料理と
おしゃべりを満喫でき、とっても楽しいときを過ごせました。
Rayは騒ぎまくり、三味線のライブで踊りとても楽しそうでした。
相変わらず絶叫して周り大迷惑でしたが・・・
第2弾の企画、楽しみにしてるよ~!
23 : 45 : 42 | @Home & around | page top↑
紅葉狩り in 鎌倉
2006 / 12 / 02 ( Sat )
鎌倉に紅葉狩りに行ってきました。
鎌倉は道が混んでいるし、駐車場探しも大変だろうということで
車で横浜まで行き、横浜から電車の旅にしました。
鎌倉駅についてからバスに乗り、まずは浄妙寺に行きました。
20061202myorenji1 20061202myorenji2

温かい日が続いたせいか、まだまだ紅葉は始まったばかりという感じ。
一部の木は紅くなっていて、とても綺麗でした。
落ち葉も風情がありました。
20061202myorenji3

そして、浄妙寺の境内奥深くにあるレストラン、
石窯ガーデンテラスへ行ってランチにしました。
浄妙寺に行ったのは、石窯で焼いたパンがおいしいと
聞いていたこのお店に行ってみたかったから。
私は石窯パンコース、夫は魚のランチコースにしました。
20061202lunch1 20061202lunch2

晴天の中テラス席で食べるランチは最高でした。
Rayも私達のランチを取り分けて食べました。
20061202ray1

11時半前に入ったので待たずに座れましたが、
私達がレストランを出る12時半ころには待ちの列がすごいことに・・・
1時間以上待つと言われてました。早めに行って正解でした。
浄妙寺からまたさらにバスで移動して
鶴岡八幡宮に行きました。
20061202kamakura1 20061202kamakura2

広~い神社内をRayはいっぱい歩いきました。
人がたくさんいたのですが、おかまいなしに
いろいろなところにいってしまって、
父も母もへとへとになってしまいました。
八幡宮も一部紅葉していました。
20061202kamakura3 20061202kamakura4

その後は、コンフィチュールのお店Romi-Unie Confitureへ行き、
小町通りを通って鎌倉駅へ。
途中でRayは眠ってしまったので、ゆっくりお茶でもしようと
カフェを探しましたが、どこもすごい人混み。
結局マックでお茶をして、電車に乗りました。
横浜に戻って、夫の実家に立ち寄り夕食をいただいて帰ってきました。
横浜のじいじ&ばあばは1ヶ月ぶりにRayに会えて嬉しそうでした。
23 : 02 : 06 | おでかけ | page top↑
| ホーム | 次ページ
