-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 30 ( Thu )
一人で椅子によじのぼって
座ることができるようになりました。
でも、これ逆座りじゃな~い???
20061130ray


Rayのお弁当
*大根といんげんの煮物
*厚揚げのトマトソース煮
20061130raylunch

23 : 45 : 29 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 29 ( Wed )
Ray、目を離した隙にPCの前に座り
上手くマウスを操作してました。
恐るべし、1歳児。。。
20061129ray


Rayのお弁当
*フィッシュバーグ
*かぼちゃの煮物
*ハムのチャーハン
20061129raylunch

23 : 44 : 09 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 28 ( Tue )
2週間ぶりに自社へ行きました。
同僚とランチを食べに行った後、
彼女に誘われて1階から自分のオフィスのある17階まで
階段で上ってみました。
ふーっ。きつかった~。
そして外勤先に呼ばれて3時には電車に乗って移動。
筋肉痛になりそうだよ。。。

Rayのお弁当
*なすとひき肉の煮物
*ブロッコリーとハムの卵焼き
*フィッシュバーグ(生協で購入)
20061128raylunch


生協で前々から気になっていた「ゲランドの塩」を注文してみました。
さて、何に使いましょう。
20061128salt

塩の味はよく分かりませんが、
いつもは和食には「伯方の塩」、
洋食には「アルペンザルツの岩塩」を使っています。
一見こだわりがあるように見えるかもしれないけど
「なんとなく」つかっているだけです・・・
23 : 00 : 03 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 27 ( Mon )
20日から東西線にも導入された女性専用車両に乗ってみました。
雨のせいもあり激混み。
でもさわやかな香りと顔のあたりに圧迫感のない空間は
なかなかgood。
門前仲町から紛れ込んできた男子約1名。なぜか堂々としている。
君~、周りからの痛い視線、感じなかった???

Rayのお弁当
*田舎煮
*豆腐とわかめハンバーグの炒め物
*卵焼き
20061127raylunch

私のお弁当
*ウィニー
*ごぼうのサラダ
*田舎煮
*ホタテフライ
*卵焼き
20061127lunch

23 : 09 : 10 | Lunch Box | page top↑
Christmasに向けて衣替え
2006 / 11 / 26 ( Sun )
昨日とは打って変わって、曇り空の一日でした。
クリスマスツリーを飾ろうかどうか悩んでいますが
Rayにすぐに破壊されてしまうことを考えると
いまいちやる気が起こりません。
とりあえず、クッションカバーの衣替えをしました。
20061125xmas1 20061125xmas2

Rayは今日お昼ごはんのときなぜか泣きっぱなし。
理由が分かりません。
最近食事のとき泣くことが多くなってきました。
何をしてもだめです。気長に落ち着くの待つしかないかな~。
今日は近所をお散歩。
20061126ray

歩き始めてからずっと履いていた靴がボロボロになってきたので
新しい靴を買いに行きました。
今の時期、どんどん足が大きくなっていくので
あまり高価な靴は買いたくありません。
大きめの靴を買うっていう手もありますが
やっぱり歩きやすいのが一番なので、
安くてフィットするサイズの靴を買いました。
でも380円の靴ってあまりにもかわいそう???
23 : 43 : 55 | @Home & around | page top↑
葛西臨海公園へGo!
2006 / 11 / 25 ( Sat )
今日は夫が休日出勤だったので、
前々から一緒に遊びに行きたいね~と話していた
イギリス人のママ友と息子さんのBillyと4人で
葛西臨海公園に行きました。
天気もよく風もなかったので、芝生で思いっきり遊びました。
BillyはRayより3ヶ月早い生まれなので、
歩くスピードが速く、Rayはなかなかついていけません。
20061125ray 20061125ray&billy

公園で遊んだ後、初の水族館を体験。
Billyは別の水族館には何度か行ったみたいで、
魚を見て興奮していました。
Rayの反応はどうかな~と思いましたが、
意外と魚やペンギンに興味深々でした。
マグロの大群に指をさして「お~~っ!」と叫んでいました。
20061125penguin 20061125ray2

水族館のレストランでお昼を食べて、
また水族館内をぶらぶらしている内に、RayとBillyは夢の中へ・・・
これでママ同志ゆっくり話しができるね~と
外にあるカフェでまったりと、お茶を楽しみました。
彼女はご主人の都合で3ヶ月前にロンドンから引っ越してきたばかりなのに、
もうすでにいろいろなところに行ったみたい。
小さな子供を連れて外国で暮らすのって、きっと大変だと思います。
同じ日本でも初めての土地で暮らすのってたいへんですから。
でも明るい彼女は日本での生活をご主人とBillyと共にenjoyしているようで、
「ロンドンに帰りたいなんてぜんぜん思わないわ。今のところはね。」
なんて言っているので、彼女のこと少し心配していたけど安心しました。
いろいろな話をしましたが、国は変わっても子育ての悩みと楽しみは
共有することが多いことを実感しました。
22 : 07 : 50 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 24 ( Fri )
昨日IKEAで購入した木馬で早速遊んでいます。
前後に上手に揺らして楽しそう。
私も乗ってみたい衝動にかられたけど、
確実に壊すのでやめておきます。
20061124ray


Rayのお弁当
*かじきまぐろの青のりスティック
*野菜とがんもの煮物
20061124raylunch 
22 : 10 : 40 | Lunch Box | page top↑
家族でIKEAへ
2006 / 11 / 23 ( Thu )
鎌倉に紅葉を見に行く予定だったのに、
雲行きがあやしかったので、急遽予定変更。
家族でIKEAに行ってきました。
前回行ったのは、育児休暇中の平日。
やはり祝日ともなれば混んでいました。
お昼前につき早めにランチをと思いカフェテリアへ。
すでに行列ができていました。
その後、店内をブラブラしましたがRayが大人しく
ベビーカーには乗ってくれないし
歩かせるといろんなところに行ってしまうので大変。
ついに夫はRayを連れて外へ。
20061123ray1 20061123ray2

私は、その間30分くらいで残りを見てクリスマスグッズなどを購入。
そして早々と退散となりました。
2FのショールームでRayをトナカイの木馬に乗せてみたら
上手に乗れて喜んでいました。
クリスマスっぽくってかわいかったので、買っちゃいました。
こうやって物が増えていってしまう・・・
今日の戦利品↓
20061123ikea1 20061123ikea2

23 : 50 : 50 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 22 ( Wed )
先週からずっと外勤で、一日も本社に行けてません。。。
ヤバイ。そろそろ上司から何か言われそう。
お昼の時間も仕事ができるよう、片手で食べられるものばっか食べてます。
おにぎりやサンドイッチを左手に、右手はパソコンでお仕事。
昨日みたいに一日休むと、会社のメールは未読100件以上。
ccで私に来ているものはチラ見して終わり。全部読めるかっちゅ~の。

Rayのお弁当
*ハムとブロッコリーの卵とじ
*しらすと野菜の煮物
*豆腐のふわふわ揚げ
20061122raylunch

23 : 34 : 39 | Lunch Box | page top↑
豊洲ららぽーとデビュー!
2006 / 11 / 21 ( Tue )
保育ママさんが病院に行くということでお休みなので
今日は私が有休を取りました。
せっかくの平日のお休み、家にいるのはもったいないので
休日は激混みであろう場所、豊洲のららぽーとに行ってきました。
オープン早々行ったのでかなり人も少なく、
Rayも大人しくしていてくれたので、ゆっくり見ることができました。
天気がよく外が気持ちよさそうだったので、早速デッキに出て
まずお散歩をしました。温かくて気持ちよかった♪
20061121ray1 20061121lala1

インテリア・雑貨のショップが豊富で
しかも東急ハンズもあるので私は興奮気味。
インテリアショップでは子供部屋のディスプレイもありました。
まだ早いけどRayの部屋もこんな雰囲気にしたいな~。
20061121lala2 20061121lala3

お昼はフードコートに行ってみました。
いろいろな国のブースがあり、入り口で渡されたカードを
好きなブースに行って料理を注文し、後でまとめて支払う方式。
日本では珍しい。
バンコクに駐在中よく行っていたCentralデパートのフードコードも
似たような雰囲気だったし、システムも同じなので
しばしバンコクにTripしてしまいました・・・
でもこのららぽーと自体ほんとにバンコクのハイソな
ショッピングセンターに激似です。
ランチの後はまたデッキに出て、今度はRayを思いっきり歩かせました。
外で歩くのが大好きなRayはかなりよろこんで
歩き回るというよりは走りまわっていました。
いい運動になったかな~?
20061121ray2 20061121ray3

休日もこれだけ空いていたら頻繁に行きたいところですが
きっとしばらくは激混みなのでしょう。
でも南船橋のららぽーとよりはずっと近いから
(車で家から15分で着きました)
今度は夫とRayと3人で行きたいな~。
23 : 50 : 31 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 20 ( Mon )
Rayのお弁当
*じゃこと小松菜のチャーハン
*チンジャオロース風
*さつまいもの煮物
20061120raylunch

22 : 27 : 40 | Lunch Box | page top↑
雨の一日
2006 / 11 / 19 ( Sun )
今日は寒~い雨の一日でした。
外出する気分になれず、お昼過ぎまではお家の中でまったり。
Rayは元気に家の中を歩き回っていました。
お家の中だけではつまらなそうだったので
マンションの廊下にも出ました。
20061119ray1

Rayのお昼寝の後、重い腰を上げ食料品&生活用品の買出しに
いつものスーパーへ行きました。
今週は新しいお店が続々とオープンしていて
いつもにも増してすごい人ごみでした。
買い物をして、Rayを少しこどもひろばで遊ばせて
さっさと退散しました。
20061119ray2

Rayも最近はお昼寝が1回になってきました。
1回で2時間から2時間半眠ります。
お昼寝2回の時より夜早く寝るようになりました。
今日は8時すぎには眠ったので、その後先日のパン教室で
習ったかぼちゃのパンを焼きました。
20061119bread2 20061119bread1

やっぱり見た目がいまいち。
教室のときのように上手くできません。
どうしてだろう。
今回の反省点。
*成型に時間がかかりすぎ。
*かぼちゃの水分が多めだったので、水の量を少し減らすべきだった。
*ガス抜きが甘かった。

ちよこさんからカナダのお土産いっぱいいただきました。
ハロウィーングッズ(来年使わせていただきます!)、
クリスマスグッズ、チョコレート、そしてRayには
かわいいRoyal Doultonの子供用食器。
大切に使わせていただきます♪ありがとうございました。
20061119gift

23 : 04 : 26 | @Home & around | page top↑
再会
2006 / 11 / 18 ( Sat )
カナダに移住しているちよこさんが里帰りで来日しているので
今日会う約束をしていました。
ちよこさんは私がまだ10代で、カナダの大学に在学中から
お世話になっている私のカナダのお母さん(=Rayのばあば)です。
今年6月にカナダに私がRayを連れて里帰り(?)した時も
お家に泊めていただき、ほんとにいろいろお世話になりました。
今回はそのお礼もしたくて、夫とRayも一緒に
銀座の和食料理のお店に行きました。
Rayが暴れると困るので個室のある店を選びました(小さかったけど)。
このお店は今年の9月、私の誕生日に行った上野のお店と同じ系列のお店です。
私は松花堂弁当にしたのですが、Rayの食欲がすごくて
ごはんは半分以上Rayにいかれてしまいました。
20061118lunch 20061118ray

Rayはちよこさんとは4ヶ月半ぶりくらいの再会でしたが、
最初はちょっと恥ずかしそうにしていました。
すぐに慣れて、いつもの怪獣に戻りましたが・・・
ランチを終えて、Rayと夫には先に帰ってもらい
私とちよこさんは銀座の街をすこしぶらり。
カナダでお世話になったお礼に何かプレゼントしたいといろいろ考えたのですが
良いものが浮かばず、癒しの時間をプレゼントすることにしました。
私も初体験だったのですが、ちよこさんを英国式リフレクソロジーにお連れしました。
ひざから下の足をオイルを使ってマッサージしてもらうこと1時間。
気持ちよくって途中から深い眠りに入ってしまいました。
お店を出ると、少し薄暗くなっていて銀座はイルミネーションで彩られていました。
街はすっかりクリスマスムードです。
20061118ginza

毎年1度、ちよこさんが来日されるので毎年お会いしていますが、
今度は家族3人でちよこさんに会いにカナダに行きたいな~。
23 : 52 : 51 | おでかけ | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 17 ( Fri )
最近同じチームに移動してきて、私の隣の席になった
中国人のCさん(違う会社の人ですが)。
朝から「藤原紀香はないでしょ~。」と別の男子と話している。
何かと思えば、陣内なんとかとかいう(私知りません・・・)
お笑い芸人との結婚の話題。「陣内おもしろいけどさ~」(Cさん)
藤原紀香が彼を選んだのが「納得できない」らしい。
「Cさん、日本の芸能界詳しいね~。」というと
「エンタの神様いつもみてるからお笑い芸人には詳しい」のだそう。
ふ~ん。中国の人も日本のお笑い芸人のネタわかるのか~。
私の知っているお笑い芸人、きゃい~んあたりで終わってるよ(汗。。。)

Rayのお弁当
*ハムとチーズのサンドイッチ(黒ゴマのパン)
*野菜入りお麩とかぼちゃのグラタン
20061117raylunch

23 : 07 : 29 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 16 ( Thu )
12月1日から区立の保育園の申し込み受付が始まりますが
忙しくてなかなか準備もできず・・・
今週末がんばろう。(って必要書類を記入したり用意したりですが)
いろいろな保育園見学して決めるお母様方が多いようですが
家は見学する予定なしです。
外から様子はのぞきましたが。
区立希望なので、私立保育園のように特色はないのではと思います。
ということで、場所を見て希望園を決めています。
かなり競争率高いようですが、はたしてRayは入園できるのかどうか
不安です。
入れなかったらという場合の他のオプションも考えなければ・・・
Rayのお弁当
*親子丼
*豆腐とひじきのハンバーグとほうれん草の炒め物
(何と彩りの悪い弁当・・・)
20061116raylunch

23 : 57 : 04 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 15 ( Wed )
すでにお気づきの方も多いと思いますが、
タイトル「今日のお弁当」ばっかりです。
毎日タイトル考えるのが億劫だし、
Blog作成時間を短縮するためにも
同じタイトルにしちゃってる横着物で~す。
Rayのお弁当
*鮭とミックスベジタブルのピラフ
*かぼちゃの煮物
*いわしダンゴとほうれん草の炒め物
20061115raylunch

23 : 12 : 07 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 14 ( Tue )
毎日毎日、いろいろな締め切りがあり、
私のチームにいる女性の同僚(既婚)、
昨日は朝4時まで会社で仕事をしていました。
そんな姿を見ていると、彼女の仕事を助けてあげられない
自分の立場にジレンマを感じます。
他のメンバーも毎日終電、家の遠い人は近くのビジネスホテルに
泊まる準備をしてきています。
こんな皆を横目に帰らなければならないから、
外勤はいやだっていったのに~!
Rayのお弁当
*すき焼き風
*トマトのチーズ焼き
*鶏そぼろとかぼちゃの煮物
20061114raylunch

23 : 03 : 50 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 13 ( Mon )
最近自分のお弁当は作る余裕がありません。
あと15分早く起きれば作れるのにぃ。
冬に向けて朝起きるのがつらくなってきています。
今日は本社勤務の日だったので
最近私の部署に移動してきて仲良くさせてもらっている
北京出身の女性の同僚Tさんとランチをしました。
彼女も小学生のお子さん2人がいるワーキングマザーなので
共通の悩みも多いのです。
「周りが忙しそうにしてるとき、帰りにくいよね~。」とか。
Tさんのご主人は来週から1年間上海に赴任になってしまったそうで
ますます大変そうです。
小学2年生の下の子はご主人が上海に連れて行くそうです。
中国語を学んで欲しいのだそうです。
寂しいだろうに、大きな決断だな~と思いました。
Rayのお弁当
*おにぎり
*和風マーボー豆腐
*いわしボールのミルク煮
*キャベツとトマトの卵とじ
(見た目がきたない・・・)
20061113raylunch

22 : 35 : 59 | Lunch Box | page top↑
セカンドベビーカー
2006 / 11 / 12 ( Sun )
朝から甘いお菓子をいただきました。
昨日のおみやげのビスコッテイ(ヘーゼルナッツ入り)とスコーン。
寒くなってきた今日この頃、あったかい飲み物が欲しくなります。
20061112dessert

お昼ごはんを食べに、和食系のファミレスに行きました。
子供にはおもちゃがもらえるようで、かごいっぱいの
おもちゃの中から車を選んで夢中になって遊んでいました。
でも、たくさんの人を見ると興奮して、奇声をあげるので
「ボク、元気だね~。大きな声を出して~。」と
おじいさんに言われてしまいました。
どうやったらやめてくれるんだろう。
20061112ray

食事の後は新浦安のベビザラスに行きました。
広い店内でRayを追っかけまわしていた夫が近所のママ友と遭遇。
靴を見ていた私を呼びにきました。
土日のママ友との遭遇率かなり高いです。
ず~っと悩んでいたのですが、
セカンドベビーカーを買うことにしました。
背の高い夫も楽に押せるマクラーレンにしました。
ただ、今のベビーカーより乗っている時の自由が少ないので
Rayはいまいち乗り気じゃないけど、
気長に慣れてくれるのを待とうと思います。
ベビザラスでRayの身長と体重を久しぶりに測ってみました。
身長:80cm
体重:9.7kg
重いはずだ・・・
22 : 17 : 27 | @Home & around | page top↑
Little Kitchen - November
2006 / 11 / 11 ( Sat )
今日は"Little Kitchen"Yukoさんのパン教室に行ってきました。
Rayは夫とお留守番です。
今回は天然酵母を使ったパンを作りました。
メニューは
*ごまとさつまいものパン
*玄米蒸あんぱん
*全粒粉のスコーン
*鶏肉の白ワイン煮
*アイスチャイ
ごまとさつまいものパンは子供にも好まれそうなメニューです。
イーストで作るパンと比べると捏ねるのが楽だったような気がします。
一次発酵の後、まるく成型します。そしてベンチタイム。
20061111bread1 20061111bread2

その後、ガス抜きをし四角く伸ばしてさつまいもを入れロールします。
2次発酵後、成型をしクープを入れてオーブンへ。
20061111bread3 20061111bread4

いい色に焼きあがりました。1個はみんなで試食して一人1個お持ち帰りです。
形、クープの入れ方にそれぞれの個性がでていておもしろい!
20061111bread5

さつまいもパンと同時進行で、玄米の蒸しあんぱんも作りました。
玄米パウダーが入っているので、茶色に仕上がりますが
とってもヘルシーでかつおいしい!
一次発酵後まるく成型をしました。
20061111bread6 20061111bread7

そして、ベンチタイムを取り、あんこ(栗がのっかってます)を
包み込み(この作業が難しかった)蒸し器に入れて蒸します。
あんぱんというよりあんまんのようです。
Yukoさんによると、鳥ダンゴとか野菜類とかお惣菜系を入れても
おいしいそうです。
20061111bread8 20061111bread9

パンのベンチタイムの間に、デザートのスコーンを作りました。
今回はフードプロセッサを使って作ったのでとっても短時間でできました。
ここ数年フードプロセッサかバーミックスが欲しくて決めかねていたのですが
フードプロセッサ益々欲しくなりました。
使いこなせるかが心配ですが、冬のボーナスが出たら買っちゃおうかな。
20061111scone1 20061111scone2

キレイな色と形に焼き上がり、私が作るスコーンより断然おいしい!
何が違うのだろうか・・・
今度はYukoさんのレシピで作ってみよう。
20061111scone3

全て焼きあがったら、みんなでランチタイム。
鶏肉の白ワイン煮とアイスチャイをセッティングして、いただきます。
20061111lunch1 20061111lunch2

今日は作業もスムーズに行き、1時間くらいゆっくりランチタイムが取れました。
私以外の3人の生徒さんには初めてお会いしましたが
またまたいろいろな話題でみんな盛り上がり
楽しい食事会となりました。
甲府から通ってらっしゃる方がいろいろな種類のはちみつ
(めずらしい国産)を持ってきていて、
みんなで食べ比べをしました。アカシアや百花などなど
5種類ほどあって全ておいしかったのですが
特にさくらのはちみつは香りもよくって私好みでした。
この教室は人気があって、甲府や奈良や群馬などからも
通ってる方がいて、みんなの情熱には感心させられます。。。
普段知り合えないような、職業、年齢、住んでる場所も違う女性の
方々とお話できて、いい刺激になります。
お持ち帰りには、さつまいもパン、蒸しあんぱん、スコーン
そしてビスコッティをいただきました。
20061111takehome

私がパン教室に行っている間、Rayは夫に連れられて
美容院(?)に行きました。
家で髪を切ろうとすると暴れて大変なので
プロにまかせることにしたのです。
でも夫によると10分で終了だったそうです。
またもやいやがって大泣きし、途中でやめたそうです。
美容師さんも申し訳なさそうに「お父さん、今日は1000円で
いいですよ」と言われたそう。
多少中途半端な髪ですが、短くなってすっきりした感じになりました。
23 : 29 : 59 | 習いごと | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 10 ( Fri )
Rayの紙おむつ、今年の1月からずっとパンパースMサイズです。
パンツ型おむつも未だ買ったことないのですが
そろそろサイズアップするか、パンツ型に移行するのがよいのかな~?
でも高いんだよね~。今年いっぱいはMサイズでいってみようか。
Rayのお弁当
*おにぎり
*肉じゃが
*炒りたまご
20061110raylunch

今日はお昼ねが少なかったのか、
6時すぎに家に帰ってきて、キッチンで食事の準備をしている間に
Rayは眠ってしまっていました。(お気に入りのエルモを持って)
20061110ray

23 : 48 : 43 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 09 ( Thu )
寒くなってきたので、やっとこさRayに肌着を着せ始めました。
Rayは生まれてから他の子と比べると薄着で来ましたが、
Rayが生まれてからほとんど風邪をひいてないのは
そのお陰じゃないかと秘かに思っています。
Rayのお弁当
*じゃこのトマトリゾット
*かぼちゃの煮物
*レタスと魚ボールの煮物
20061109raylunch

テレビを見ながら踊っているところを隠し撮りしようとしたら
バレちゃいました。↓
20061109ray

この後座った姿勢のまま寝入ってしまいました。

今頃ですが、Halloween2006の飾りupしました。=>こちら
21 : 47 : 29 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 08 ( Wed )
ついに東西線にも導入されることになった、女性専用車両。
11月20日登場だそうです。
噂によると、女性専用車両はいい香りがするらしいです。
話の種に乗ってみようと思います・・・
Rayのお弁当
*おにぎり
*ハムの三色炒め
*白菜とじゃこの煮物
20061108raylunch

20 : 08 : 49 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 07 ( Tue )
Ray今朝から鼻水がでていて
夕方には少しひどくなっていました。
保育ママさんによると、ノロウィルス(?)が流行っているそうなので
手洗い・うがいをして気をつけなきゃ。
Rayのお弁当
*けんちんうどん
*れんこんとかぼちゃのごま揚げ
*インゲンとツナの和え物
20061107raylunch

私のお弁当
*インゲンとツナの和え物&プチトマト
*ウィニー
*卵焼き
*牛肉とごぼうの煮物
*れんこんとかぼちゃのごま揚げ
20061107lunch

22 : 54 : 05 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 06 ( Mon )
Ray今日で1歳と3ヶ月になりました。
ここのところ、話す言葉が増えてきて、おしゃべりになりました。
「わんわん」「マンマ」「(い)ないない、バー」「パパ」は完璧にマスター。
夕方家に帰ってくると早くメシ食わせろ~。モードで
台所に入ってきて、「マンマ、マンマ」を連発して私をせかします。
Rayのお弁当
*トマトとピーマンのオムレツ
*がんもといんげんの煮物
*豆入りおから
20061106raylunch

私のお弁当
*生春巻き
*トマトとピーマンのオムレツ
*ウィンナー
*がんもとオクラとインゲンの煮物
20061106lunch

23 : 22 : 10 | Lunch Box | page top↑
あっと言う間の3連休
2006 / 11 / 05 ( Sun )
連休最終日の今日、午前中は家事を済ませ
午後西松屋にお買い物に行きました。
夏の間中Rayには肌着を着せていませんでしたが
そろそろ肌着をと思い、買いに行きました。
私が買い物中、夫とRayは近くの公園に行って遊びました。
夫はRayと散歩に行くのが楽しくて仕方ないそうです。
20061105ray

夕方からは弟と彼女が遊びに来ました。
Rayはいっぱい相手してもらって楽しそうでした。
二人で先週末広島の彼女のご両親にあいさつに行った時の
おみやげを持ってきてくれました。
広島で有名なお菓子屋さんの抹茶ロールケーキ、美味しかったです。
Rayも少しあげてみたら、おいしいようでパクついていました。
今日は松花堂弁当風の料理にしてみました。
20061105dinner1 20061105dinner2

22 : 53 : 00 | @Home & around | page top↑
お買い物Day
2006 / 11 / 04 ( Sat )
連休2日目は家族全員朝寝坊で、午前9時に起きました。
お昼少し前に修理が終わった車を取りに新浦安のディーラーへ。
そして、ついでにバーミヤンでお昼ご飯を食べました。
その後、夫は自宅で用事があったので夫を自宅に送り
Rayと私はそのままショッピングセンターへ買い物に行きました。
今日の目的は縦型オーブントースター。
台所のスペースをすこしでも有効に活用できるよう考えていて
縦型オーブントースターを探していました。
フランフランで見つけて真っ白くて四角い縦型トースターをGet。
20061104toaster1 20061104toaster2

シンプルな型とベーグルモードとクロワッサンモードがに惹かれて
買ったなんて単純な私。あまり使うことはないであろうに・・・
買い物の合間に例のごとくRayをこどもひろばで放牧しました。
そしてキャラクター商品を売っている店に入って
エルモの人形を渡すと、気に入って離しません。
かわいかったので私も欲しくなり買ってしまいました。
Rayは眠るときもエルモの人形を抱いて寝てしまいました。
20061104ray

23 : 34 : 48 | @Home & around | page top↑
Home party @friends'
2006 / 11 / 03 ( Fri )
連休の初日は、とってもよい天気になりました。
今日はちょっと忙しい日。
お昼ちょっと前に横浜の実家に1ヶ月ぶりくらいに行きました。
じいじ&ばあばがRayにとっても会いたがっていたのです。
以前は2週間に1度くらいにのペースで顔を見せに行っていたのですが
私が復職してからはなかなか行けなくなりました。
じいじと近くの公園に散歩に行ったり、
家の前の道路で遊んだりしました。
20061103ray1

その後は、同僚(でも違う会社)のよっしーにお誘いいただいて
よっしーのお家のホームパーティーに参加する為
横浜から第三京浜を使って、世田谷まで移動。
よっしーが今年買ったマンションに初めておじゃましました。
彼女と住んでいるのですが、落ち着いた感じの素敵なインテリアでした。
新築もいいな~。
よっしー彼女のチエちゃんが料理を用意してくれていましたが
その他の参加者も何か持ってきていました。
私達は横浜の中華街に立ち寄って、肉まんとデザートに
杏仁豆腐とマンゴープリンを買っていきました。
そして、義母がお友達の所に持っていきなさいと
朝から作ってくれた赤飯も持って行きました。
20061103dinner

よっしーはミニチュアダックスフンドを飼っているのですが
かわいくって大人しい犬で、Rayもすぐになついて
一緒に遊ぶ姿がlovelyでした。
20061103ray&dog1 20061103ray&dog2

Rayが産まれる前はこのまま朝までコースになるのが普通でしたが、
楽しいパーティーを今回は9時半くらいにはお暇させて頂きました。
私も大人になったな~。
よっしーがネットで福島から取り寄せたって言ってた
チーズケーキ、絶品でした!
23 : 19 : 33 | Party | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 02 ( Thu )
保育ママさんは最近RayとKちゃんを
公園で歩かせてくれてるようです。
1人で二人見れるなんて、すごいパワーです。
私はRay一人で精一杯なのに。
Kちゃんはお弁当食べるのがスローらしくって
いつもRayは早々と先に食べ終わってしまって
手持ちぶさたのようです。
昨日保育ママさんに
「お弁当、もっと量増やしてもいいかも」と言われました。
なので今日は量多めにしました。
オムライスメインですが、ケチャップをたくさん入れるのは
塩分取りすぎだろとおもって、少しだけ。
でもライスに色がうっすらとしかつかなくって、
オムライスっぽくない。
Rayのお弁当
*オムライス
*プチトマトのチーズ焼き
*かぼちゃの煮物
20061102raylunch

23 : 26 : 20 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 11 / 01 ( Wed )
プロジェクトがいよいよ忙しくなってきました。
16時からまった会議。17時に終わるかびみょーだなとは
思っていましたが、やはり17時すぎても終わる気配なし。
顧客との会議なので途中で帰ることもできず
17時40分終了。
18時までにRayを迎えに行かなければならないのに。
走ってプロジェクトルームを抜け出し、タクシーに飛び乗って
ぎりぎり18時に間に合いました。
あー。痛い出費。でも仕方ないね。
私のチームの仲間は毎日終電で帰っているみたい。
そんな忙しい状態を分かっていながら早く帰るのは
とても気が引けます。
Rayのお弁当
*大根と人参とひき肉の煮物
*ほうれん草の白和え
20061101raylunch

私のお弁当
*ウィンナー
*のり入り卵焼き
*昆布とれんこんの煮物
*白身魚の肉だんご
*ほうれん草の白和え
20061101lunch

22 : 15 : 51 | Lunch Box | page top↑
| ホーム |
