-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Birthday Dinner
2006 / 09 / 30 ( Sat )
今日も朝からお掃除。
10月半ばにカナダからお友達が来日する予定。
家に泊まるので、彼女に寝泊りしてもらうお部屋を
重点的にお掃除しました。
Rayがすでに使わなくなったおもちゃなどなどを整理していると、
いつものようにヤツはやってきて、邪魔をしてくれる。
↓Ray in バンボチェアー。なつかしぃ~?(8ヶ月前と今日)
20060129ray 20060930ray

夕方はハロウィングッズを見るために、
毎年行きつけのお店、浅草橋のシモジマへ。
お店が思っていたより早く閉店したため
ほとんど買い物はできず、そのまま
上野の「板前ごはん 音音」へ。
私のBirthday Dinnerです。
京風料理がメインの和食処で、個室がたくさんあるので
Rayも連れて行っても大丈夫でした。
コース料理をいただきました。
↓前菜&お造り
20060930dinner1 20060930dinner2

↓地鶏の岩塩焼き&揚げ物
20060930dinner3 20060930dinner4

↓お食事&デザート(かぼちゃのプリン)
20060930dinner5 20060930dinner6

お食事に出た石鍋炊き込みご飯は、秋が旬の素材、鮭、くり、きのこ
などに、カニやいくらなども入っていて絶品でした。
この他にも豆腐料理も出て、Rayもとりわけて食べることができました。
Rayはかぼちゃのプリンが気に入ったようでした。
20060930ray2

お誕生日のお祝いということで、贅沢させてもらいました。
夫に感謝です。
23 : 29 : 17 | おでかけ | page top↑
Lunch@Idealplat
2006 / 09 / 29 ( Fri )
今日のランチはコレド日本橋内にある
南仏プロヴァンス料理のお店「イデアルプラット」にて。
暗めの照明で、大人の雰囲気の漂う落ち着いたお店でした。
お昼からお酒でも注文したくなりそうな感じ。
怪しげなカップルもちらほらと・・・
同僚と来る店ではないな~と思いました。
20060929lunch

23 : 34 : 17 | グルメ | page top↑
Party @ hotel
2006 / 09 / 28 ( Thu )
高校時代のお友達、Yちゃんにお誘いいただいて、
夕方仕事帰りに、新橋のホテルに行ってきました。
Rayは夫に迎えに行ってもらいました。
Yちゃんはお仕事上、いろいろなホテルとおつきあいがあり
今日はお得意様を招待するパーティーに私も便乗させてもらいました。
いつもこの手のパーティーに誘ってもらって
私も思いっきり恩恵を受けてます。

今日は多分、今までで一番豪華なお料理の数々・・・
400名ほど参加者はいたようですが、
ホテルの総支配人によると、1人1万円の料理だそうです。
高級食材の数々で、それくらいするのおは納得。
えび好きのYちゃんと私はオマール海老の料理の脇の席を陣取り、
狙った獲物をゲットしました。
美味しい~。海老料理は食べるのに夢中のあまり、写真撮りわすれ。
デザートもいっぱいいただきました。
20060928dinner 20060928dessert

パーティーが結構早く終わったので、Yちゃんとホテルの前のカフェにて
お茶をして帰りました。
二人とも夫に子供たちを見てもらっているのをいいことに
いろいろおしゃべりをして楽しい時間を過ごし、
いい息抜きになりました。
Yちゃん、ありがと!また誘ってね♪
お父様のご病気、早くよくなりますように。

23 : 44 : 49 | グルメ | page top↑
写真日記に・・・
2006 / 09 / 27 ( Wed )
やばい・・・
だんだん写真日記になりつつあります。
文章書くの嫌い。苦手。
昨日、私の作成した資料をレビューしてもらった後、
先輩に論理的な文章の書き方の本を渡されました。
「これ読んで少し勉強したほうがいいよ」と。。。
ごもっともです。でも本を読むのも嫌いなんです・・・
(雑誌読むのは大好き!)
たくさんの資料を作らなくちゃ、今のお仕事なりたたないって
わかってるんんだけどね~。
↓今日のRayとすでにネタ切れのお弁当
20060927ray 20060927lunch

23 : 47 : 03 | @Home & around | page top↑
プレゼント
2006 / 09 / 26 ( Tue )
雨の一日だった今日は、私の誕生日でした。
もうおめでたくもない歳です。
今朝、夫に「そういえば、おめでとうだね。」と言われて気づく・・・
我が家のまめ男くん、花束とネックレスをプレゼントしてくれました。
20060926flower 20060926present

ありがとう
実家からもプレゼントが届きました。
なぜか鹿児島名物のカキ氷「白熊」セット。
20060926ice

ありがたく頂きま~す♪
そして今日のRay↓
20060926ray

寝起きは髪の毛がすごいことに!

22 : 52 : 08 | @Home & around | page top↑
盛りだくさんの一日
2006 / 09 / 24 ( Sun )
先日、あるカフェでビスコッティなるお菓子を初めて食べました。
存在は知っていたものの、きっとあまり好きじゃないだろうなと思って
敬遠していましたが、食べてみるとあの硬さにはまってしまいました。
自分で作ってみようと思い、今日はビスコッティ作りから一日が始まりました。
思っていたより簡単にできましたが、
カフェで食べたものより、硬くはなりませんでした。
ココアパウダーがなかったので今日は断念しましたが、
次回はチョコビスコッティに挑戦してみたいな。
ビスコッティはカプチーノと一緒にいただくのがGoodです。
20060924_cookie1 20060924_cookie2


午後からは、夫の実家横浜へ。
Rayと夫が実家にいる間、私は一人で元町の
チャーミングセールに行ってきました。
ひとりでショッピングはとってもいい息抜きになります。
それにしてもすごい人ごみで、人に酔いそうになりながらも
会社に着ていく秋物を数着Getしました。

夕方は自宅近くのホテルのビュッフェに行きました。
20060924dinner

ママ友お勧めのレストランでしたが、
安くて種類も豊富でとっても美味しかったです。
でもRayがじっとしてくれなくって大変。
外食も難しくなってきた今日この頃です。
↓今日のRay(寝起き)
20060924ray

21 : 02 : 18 | おでかけ | page top↑
Visiting a friend
2006 / 09 / 23 ( Sat )
今日はお友達のAbbyが彼と一緒に暮らし始めた新居におじゃましました。
今までワンルームマンションに住んでた彼女ですが
とっても広い素敵なお部屋にお引越ししました。
愛猫のLucyも一緒です。
IKEAで揃えた家具もシンプルで素敵でした。
お昼までご馳走になっちゃいました。
20060923lunch

キッシュ、初めて作ったそうですがとっても美味しかったです。
夫も私もいっぱいおかわりしてしまいました。
お料理好きのAbbyですが、そういえば私とAbbyが4年ほど前
初めて会ったのも単発のお料理教室だったような・・・
RayはAbbyに数ヶ月ぶりに会い、初めは恥ずかしがっていましたが、
一緒に遊んでもらって喜んでました。
Thanks, Abby for your おもてなし! We really had a good time!!!
20060923ray

22 : 03 : 06 | おでかけ | page top↑
Lunch@Maison Kayser
2006 / 09 / 21 ( Thu )
最近のお気に入りの場所。
ひとりで気軽にランチができる
メゾン・カイザー@日本橋です。
パン屋さんですが、お昼はランチもやってます。
今日はキノコサラダのランチ。
かごに盛り合わせになった5種類のハード系パンが◎。
クロワッサンが有名なようですが、
私はここのシンプルなパンが好きです。
20060921lunch


私達夫婦が歯を磨くときは、必ずRayの前で。
・・・というのを実践中。
最近真似をして一人で歯磨きできるようになりました。
朝Ray出勤前の風景↓
20060921ray

22 : 22 : 19 | グルメ | page top↑
快晴
2006 / 09 / 20 ( Wed )
朝から快晴で空がとってもきれいな日でした。
気温は高かったけど、秋の風と空の色を感じました。
ちょっと気が早いけれど、玄関をハロウィーンモードに。
20060920entrance

こんな日は、仕事行きたくないモードになります。
でもここのところ仕事が溜まってしまっていて
そうもいかず・・・
日本橋、銀座周辺では、ショッピング中とおぼしき
ベビーカーを押して歩いてるママ達をよく見かけます。
羨ましぃ~!
↓今日のお弁当 for Ray
20060920raylunch

21 : 10 : 25 | e.t.c. | page top↑
バンビーニ初体験
2006 / 09 / 18 ( Mon )
3連休、買い物以外はお出かけしなかったので
今日は公園にでも遊びに行こうと計画していたのに、
あいにく午前中から豪雨。
室内で遊べるところに行き先を変更して、
舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルの中にある
バンビーニに行ってきました。
遊戯施設がいっぱいあるこども向けの施設ですが、
雨の日だからなのか、満員状態で入場制限をしていました。
20分待ちと言われたので、それまで隣のお部屋で遊ばせました。
この広いお部屋も子供のへやのようにレイアウトされていて、
家具もとってもかわいい。
Rayも興奮して遊んでいました。
スタッフのお姉さんにも遊んでもらいました。
20060918ray1

バンビーニに入ると広いところをおもいっきり歩き回ったり、
ボールプールで遊んだりして遊びました。
たくさんの子供達に会ってRayも嬉しそうに遊んでいました。
20060918ray2

1時間も遊ぶと私たち夫婦がぐったりで、帰ることにしました。
こんなに遊んで0~1歳児は1時間315円です。
しかも駐車場3時間無料。
結局315円しか落としてこなかったので、
何かホテルに悪いね~なんて言いながら帰ってきました。
帰り道はRayも疲れていたのか、車の中で眠ってしまいました。
22 : 10 : 17 | おでかけ | page top↑
Kitchenの大掃除
2006 / 09 / 17 ( Sun )
雨が降ったり止んだりの一日だったので
夫と相談して、今日はキッチンの大掃除をしました。
あまり使ってないものや期限切れのものなどを
思い切って処分して、すっきりしました。
掃除の作業自体は9割がた夫がしてくれて、
私はいるいらないの仕分け程度。(いつも感謝してます・・・)
その間、Rayはずっと歩いて部屋中を移動していました。
歩けるようになったのが相当楽しいようです。
何度転んでも起き上がって歩き出す、その根性に拍手!
雨の止んでいる間に近所の神社のお祭りの
おみこしが家の前を通り、Rayも興味深々で見ていました。
20060917ray

そして、今日はRayに着せ替え人形になってもらい、
昨日買った洋服を次々と着せてみる私でした。
↓昨日のOshKoshでの戦利品
20060917oshkosh

全て40%オフのもの。
両親からのRayのお誕生祝いで購入させてもらいました。
夫の好きなオレンジ系ばっかり。
23 : 31 : 40 | @Home & around | page top↑
お買い物&和牛ステーキでバースデー
2006 / 09 / 16 ( Sat )
休みの日も6時半に目覚めてしまう私。
7時には夫もRayも起きてきて、朝ごはんを食べて
家中のお掃除。
そして、Rayの長袖、長ズボンの服がないので
西松屋へお買い物。
夫はRayの洋服を選ぶのが楽しいようで、ほとんど彼が決めました。
歩くのも日毎に上達しているRayの靴もゲットしました。
20060916shoes

その後は、ちょっとよい服も買ってあげようということで
最近好きなブランドのOsh Kosh B'Goshに行って
お出かけ用の服も買いました。

夕方からは、弟と弟の彼女が遊びに来ました。
実家から和牛のステーキが届いたので
今日はちょっとしたご馳走。
明日は弟の30歳の誕生日でもあるので、そのお祝いも兼ねて。
簡単だけど、美味しそうに見える(?)前菜を作りました。
20060916appetizer

(覚書)
*ホタテのカルパッチョバジルソース
*ゆでたまごイクラのせ(ワンランクアップに見える???)
*ツナとパプリカのマリネ
*サーモンとアボガドのセルクル仕立て
セルクルで作る前菜はどこかのレストランで食べたもののパクリです・・
メインは黒毛和牛のステーキ。超霜降り入ってて美味しかった。
お母さんThanks!
23 : 26 : 04 | @Home & around | page top↑
Lunch@LaQua
2006 / 09 / 15 ( Fri )
前の会社の同じプロジェクトで仕事をしていたMさんと
Mさんのオフィス近くのラクーア@後楽園にてランチ。
私は大手町への移動中に後楽園に寄り道(もちろん会社には内緒よ。)
ラクーアの建物の上をジェットコースターが通っててびっくり。
20060915laqua

9Fの和食屋「春風萬里」に連れて行ってもらいました。
1日限定20食の日替わりランチは残念ながら完売だったので
海鮮丼ランチにしました。そういえばお刺身系は久しぶり。
豪華なネタを堪能しました。
半年前に子連れでランチした時は、二人とも育児休暇中でしたが、
お互いワーキングマザーとなって初の再開でした。
仕事の話、子供の話で盛り上がりました。
Rayの1歳のお誕生日プレゼントまでいただきました。
感激です。ありがとう♪
20060915lunch

*今日は携帯カメラの画像です。
19 : 30 : 46 | グルメ | page top↑
Lunch@Zest
2006 / 09 / 13 ( Wed )
今日は客先から自社への移動中、京橋近辺で見つけた
ZEST Cantinaにて一人ランチ。
権八、ZEST、Monsoon Cafe、ラ・ボエムと計4店舗が入った
異空間のG-Zone。迷いそうになるくらい広い建物です。
オープンして4年以上経っているみたいですが
存在さえ知りませんでした。
周りの人たちが皆食べていた、アボガドバーガーを注文してみました。
20060913lunch

23 : 59 : 37 | グルメ | page top↑
お知らせ
2006 / 09 / 11 ( Mon )
パソコンをなかなか開く余裕もなく、ブログの更新も滞ってます。
なんとか続けたいと思っているのですが、まとめてのアップになりそうです。
アメリカ&カナダの旅行日記もまだ途中です。
8月20日~9月10日の分、まとめてアップしましたが
コメントはしばらく休止にさせていただくことにしました。
いつもコメントいただいてる皆様、ごめんなさい!
また、お友達の皆様のブログにもなかなか遊びに行けず、ごめんなさいネ!
20060428flower

23 : 22 : 57 | e.t.c. | page top↑
真夏に戻った日
2006 / 09 / 10 ( Sun )
真夏に逆戻りしたような天気の1日でした。
午前中はまたプールを出して、Rayと水遊びをしました。
20060910ray1

Rayを遊ばせつつ、自分達はブランチを。
Natural Kitchenで買ったかごのひとつをパン入れにしてみました。
20060910brunch

お気に入りのメゾン・カイザーのパン。
木曜日に京橋から大手町に移動する途中、
Coredo日本橋に立ち寄って(会社には内緒だよ)
買い、冷凍保存してました。
会社帰りは買い物する時間ないので、
こうやってお昼の移動時間を利用して買い物
しちゃったりしてます。外勤のよいところです。

プールから上がってシャワーを浴びさせると、
疲れたのかぐっすりお昼寝のRayでした。
20060910ray2

その間に、私達夫婦はこっそりCoffee Time
この珈琲どらやき、無印で見切り品として安売りになっていたのだけど、かなり美味しい!
20060910tea

23 : 17 : 23 | @Home & around | page top↑
歩きました。
2006 / 09 / 09 ( Sat )
昨日Rayは初めて、5歩ほど歩けるようになりました。
今日も朝から調子に乗ってあんよの練習。
10歩くらいは歩けるようになりましたが、まだまだよろよろして
ぎこちない歩き方です。でもぎこちないのがまたかわいい~。
歩いた後は、「どんなもんじゃ~い!」って顔してます。
20060909ray

昨日横浜の実家に行ったついでに横浜駅周辺で
少しショッピングしました。
Natural Kitchenというキッチン用品専門の100円ショップを発見。
かなり気に入りました。帰ってきてホームページでチェックしたら、
店舗は少ないみたいで、近所にないのでちょっとショック。
買い物爆発しそうな勢いを抑えて、カゴを数種類ゲットしました。
今日はカゴのひとつを、和風ブランチの器として使ってみました。
20060909brunch

23 : 04 : 54 | @Home & around | page top↑
お散歩
2006 / 09 / 02 ( Sat )
最近、土曜日は家族で近所をぶらぶらすることが多くなってます。
今日も散歩がてら近くの公園へ。
Rayは滑り台で遊んでる子を羨ましそうに見ていました。
早く滑り台で遊べるようになれるといいね!
その後はモスでお茶をして、夕食の買い物をして帰りました。
もっと涼しくなると散歩も気持ちいいかもね。
20060902ray
22 : 57 : 45 | @Home & around | page top↑
| ホーム |
