-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ランチ@舞浜
2006 / 07 / 28 ( Fri )
舞浜のホテルでランチしようとお誘いを受けて、
舞浜まで行って来ました。
ホテルフロントのキッズスペースで待ち合わせでしたが、
このキッズスペース(2箇所あります)がなかなか充実しています。
6組のママ&ベビーが揃い、地中海料理のレストランに入ると、
広々としていてとっても豪華な創りになっていました。
こんな優雅そうなところで赤ちゃん連れでも大丈夫かな?
と心配になりました。
でもレストランのスタッフは慣れているようで、
とっても親切にしてくれました。
前菜ビュッフェ+メインディッシュ+デザートビュッフェのコースです。
メインはロブスター&エビ&ホタテのグリルをチョイスしてみました。
平日のランチとあって、お値段もお得で美味しい◎
前菜ビュッフェも豪華で(写真撮るの忘れた・・・)それだけで
お腹いっぱいになるくらいでした。
20060728lunch 20060728dessert

ランチの後は、キッズスペースで子供達をしばらく遊ばせました。
大画面のテレビもあり、Rayはいつものようにハイハイしまくり
楽しそうに遊んでいました。
20060728ray


帰りは2台の車でイクスピアリに移動し、ショッピングして帰りました。
ランチを設定していただいたmyumyuさん、ありがとうございました。
楽しい思い出がまた増えました。
そして今回ランチご一緒した皆様、復職後はお会いできる機会が
ぐんと減ってしまうかと思いますが、
これからもRayともども仲良くしてくださいネ!

23 : 13 : 40 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
ランチ&放牧
2006 / 07 / 27 ( Thu )
今日はお昼の時間に、ママ友から大集合がかかり
いつもの大型スーパーへ。
夏休みが始まってるだけあって、フードコートは
ママ&子供達で大混雑。今日はいつもの平日と違うーーー!
ダブチフリークのママ友に触発され、
ミスドの冷麺セットと迷いつつ、てりやきバーガーセットいっちゃいました。
その後は、こどもひろばに子供達を放牧にGO。
Rayはハイハイですみずみまで動き回ってました。
20060727ray1

途中で、シャイそうな4歳の女の子が私とRayのそばにずーといて
じーーーっと見てるので、「どうしたの???」と聞くと
「一緒にあそびたいの・・・」ですって。かわいい!
Rayはまだ「一緒に遊ぶ」ということがどういうことか分かってないのですが、
女の子がRayに「いないないばー」とかして、遊んでくれました。

遊び疲れたRayは、今日車の中で重大な交通違反を犯してしまいました。
↓居眠り&片手運転。zzz......
20060727ray2


Ray対策のひとつとして、観葉植物に手を突っ込み土を口に持っていかないように、
夫がアイデアを出して、上の部分にネットを張りました。
こうすると、Rayも土に触れないし、水遣りもOKです。
このネット、ホームセンターでゲットした、張替え用の網戸です。
これで大丈夫かな???
20060727plant

23 : 46 : 43 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
久々の晴天
2006 / 07 / 26 ( Wed )
今日は久々の晴天で、お洗濯日和でした。
いっぱい洗濯したり、寝具を干したりできました。
夕方、まだ明るいうちに夫が帰ってくるというTELに
お散歩がてら、Rayと駅まで迎えに行きました。
そして、駅前のコーヒーショップでちょっと休憩。
このお店、いつもたばこの煙が充満していて
イヤだったのですが、いつの間にか店内改装していて
喫煙スペースが隔離されている感じになっていたので
禁煙スペースは煙も匂いもなくなっていました。
ここまでしないと、日本進出が激しくなっている
外資のカフェに太刀打ちできないのでしょうね。
オレンジ&ピンクグレープフルーツミックスのスムージーを
Rayにも少しだけ分けてあげました。
20060726ray 20060726cafe

23 : 50 : 35 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
上司と面談&丸の内
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今日新しい上司と面談することになったので
大手町まで行ってきました。
面談の後、同僚とランチを約束したので
Rayは丸の内にある託児所に3時間ほど預けました。
朝、託児所に連れて行き保育士に抱っこされて「バイバイ」をしても,
案の定、泣きませんでした。。。(ちょっと寂しい)
丸の内から大手町まで歩いていく途中、皇居前付近で
皇族(多分)を乗せた馬車に遭遇。東京駅方面から来て皇居に入っていきました。
誰が乗っていたんだろう。
20060725royal 20060725royal2


休職中に大きな組織変えがあり、新しい部署に所属するのですが、
夫と同じ部署になってしまいました。
といっても夫は外勤、私は内勤(予定)なので顔を合わせることは
ほとんどありません。
ただ、二人して「子供が熱出したので休みま~す!」という嘘つくと
バレバレになりそうなので、要注意です。
新しい上司も入社当時から知っている、温厚そうでやさしい方。
私の時間的制約も聞き入れてくれて、それに見合った仕事内容を
検討してくれています。
今まで20時から会議とか平気であったのですが
今後はそんな会議もなんとか免除されそうです。
いきなり「来週から長期で中国に行ってくれる?」とかもなくなるでしょう。
仕事内容は3つオプションをくれて、その中の1つは
あまり好きでない仕事だったので、はっきり「NO」と言い、
あとの2つの中で決めてもらえそうです。

ランチは同じビルに入っている鳥料理専門店に連れて行ってもらいました。
社員500人近くいる会社で子持ちで働いている女性は私と
先輩2人の計3人のみです。
部署もそれぞれ違ってあまり交流もなく、
1人の先輩はお会いしたこすらなかったのですが、
去年私が妊娠したことを聞きつけて、すぐさま
「ママクラブに入って~」とメールが来ておつきあいが始まりました。
この2人の先輩のお陰で働くママの職場環境も整いつつあります。

ランチの後はお迎えの時間までまだ余裕があったので
丸の内を散策しました。
DEAN & DELUCAを発見したので入ってみました。
20060725deandeluca

どちらかというとイートインカフェが主であまり食料品は売ってなかったのですが、
Doughnut Plantのドーナツと、スペイン版金太郎飴を買いました。
20060725donutplant 20060725spanishcandy

アメリカのドーナツは甘すぎてくどくて好きではないのですが
(やっぱりドーナツはミスドでしょ~!)
Doughnut Plantのドーナツは1度食べてみたとき「おいしい!」と
思ったのです。
白金に第1号店が出来たときは大行列でいつも売り切れていて
買えなかったそうですが、もう下火になってきたのかな。
っていうかあまり評判にもなってないのかも。個人的には好きです。
スペイン版の金太郎飴はテレビで見たことありましたが
きれいな彩りとかわいい模様に惹かれてしまいました。

そんなこんなでお迎えの時間になり、Rayを迎えに行くと
お昼寝中だったらしく、保育士さんが起こして連れてきてくれました。
私を見てもまだ寝ぼけまなこのRayでした。
「Rayくんはずっとにこにこしてて、いい子でしたよー」と聞いて
内心「少しくらいは泣いてくれよ~」と思った私でした。
初めて初対面の人に預けて大丈夫だったので
保育ママさんもこの調子でいくといいなー。
23 : 25 : 33 | おでかけ | コメント(9) | page top↑
いつになったら・・・
2006 / 07 / 24 ( Mon )
いつになったら、梅雨は明けるのか
まだその気配さえ感じられません。
今日もずっと降ったり止んだり。
残り少ない育児休暇なのに・・・

雨は降っても出かけます。
今日は親子ヨガの日でした。
ヨガ仲間のママ友さん2組と
和食系ファミレスでランチをしたあと
ヨガへいざ出陣しました。
今日のRayは他の人の邪魔をするというより
私にまとわりつく、まとわりつく。
ここ数日、預けられることになるのを察知してか
かなりべたべたしてくるようになりました。
それが、かわいいんですけどね。
20060724ray1 20060724ray2


ヨガから帰ってくる時も雨が降り出したので
外出はせず、先週のお菓子教室の復習もかねて
お家でパウンドケーキを焼きました。
明日、会社に行って女性の先輩2名(唯一の子持ちで働いてる方々)と
ランチする予定なので、彼女たちへの差し入れ用に。
先週はココアパウダーを使ったマーブルケーキでしたが、
抹茶パウダーがあったので、代用してみました。
いまいちキレイなマーブル模様にならず・・・。トホホ。
スプーンの柄を使って模様を作るのがちょっと甘かったかも。
次回はこの反省点を生かさなきゃです。
20060724cake2

23 : 06 : 52 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
岩盤浴初体験!
2006 / 07 / 23 ( Sun )
ママ友さんから週末に岩盤浴に行くと聞き、
便乗して、私も連れて行ってもらいました。
日曜日の昼下がりだけあって、岩盤浴のお部屋は
ほぼ貸切状態でした。
部屋に入るなり、じんわりと暑い空気が漂っていました。
バスタオルを敷いて、岩盤?にうつぶせ状態でまず5分。
そして仰向けになって10分。
その後別室で5分休憩して体の熱を冷ます&水分を補給する。
これを4回ほどくり返し、90分間みっちりがんばってきました。
1回目はそれほど汗も出なかったのですが、
回を重ねるごとに汗がどんどん出てきます。
そして回を重ねるごとにきつくなってきました。
岩盤浴ではいい汗の状態である「さらさら」な汗をかきます。
悪い汗は「ネトネト」してベトベトになる汗だそうです。
これで、老廃物を出し新陳代謝を高めてダイエットできるかしら?
卒乳してから「ダイエット」という文字が常に頭をよぎります。
最後にサロン内でお茶をいただいて帰りました。
大量の汗をかいたので、終わった後はスポーツをした後のような
爽快感がありました。
岩盤浴は私の実家近くにある「砂蒸し温泉」と体の温まりかた、
汗のかき方がそっくりだな~と思いました。
砂蒸しの後の汗はどちらかと言えばベトベトの汗でしたが・・・

岩盤浴に言っている間、Rayは夫に見ていてもらいました。
なかなか二人っきりで過ごせる時間はないから
いい機会だったことでしょう♪
↓父さんに買ってもらった数少ないおもちゃで遊ぶRay
20060723ray

23 : 16 : 35 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
HappyなRay、夫、そして盆踊り
2006 / 07 / 22 ( Sat )
昨日オークションでRay用のおもちゃの車(手押し車にもなる、中古のもの)を
落札したのですが、早々と今朝届きました。
早速Rayに見せると、とーっても喜んでくれました。
これであんよの練習も出来そうです。
20060722ray1

しばし車で遊んだ後は、初めて父さんにベランダに出してもらいました。
やっぱりお外は気持ちいいかな~?
20060722ray2


そして今日は、新しい車の納車の日でした。
ついに買ってしまいました。しかも、予定外の新車。
新車は今までも、そして今後も買うことはないと考えていた私。
でも2週間前に冷やかしで行ったショールームに置いてある車に
一目惚れしてしまった夫がいました。
予算もかなりオーバーだし、しかも新車!!!なので
ちょっと考えましたが、夫がかなり欲しそうにしているので
いつもお仕事をがんばってくれているし、家事も協力してくれているので
感謝の意をこめて「いいよー。」と言ってしまいました。
これで私も仕事がんばらなくっちゃ。という気にもなりましたよ。

で、今日は車を取りに行ったのですが、夫は終始にこにこ顔。
この際私も何か買ってもらおうかと策略を練りました。
運よく夫がRayの1歳の誕生日プレゼントについて話をしてきたので、
すかざず「そうそう、私の出産1周年おめでとーのプレゼント何にする~?」
と聞くと(あくまでさりげなく)
「はぁ~???何言ってんの?」と。あえなく撃沈。

夕方からは近所の公園で盆踊りをやっていたので
Rayを連れて行ってみました。
そんなに大きくない公園なのに、すごい人。人。人。
しかも20分くらいの間に次々とマイミクでもあるママ友さん計4名と
遭遇してしまいました。
その上8月からRayの保育ママさんになる方にも遭遇。
皆さんご近所なので遭遇率はかなり高かったのですが・・・
Rayは、セサミストリートの音楽や、おかあさんと一緒などの歌で
のりのりになり、踊りだすのは周知のとおりですが、
盆踊りの「東京音頭」でもノリノリに踊りだしてました。
君はどんなジャンルでもいいわけ~?
20060722ray3

23 : 47 : 52 | @Home & around | コメント(9) | page top↑
今日も雨・・・
2006 / 07 / 21 ( Fri )
例年ではもう梅雨が終わっていてもいい頃なのに
今日も、雨です。
まったく洗濯物が乾きません。
生乾きの臭いが気になるので、部屋干用洗濯洗剤&柔軟剤を
フル活用しています。
Rayはいつもよりたくさん昼寝をしました。
低気圧のせいでしょうか?
昼寝1回目:9時半~12時
昼寝2回目:14時~15時(無理やり起こす)
昼寝3回目:18時から19時
これで夜なかなか眠らないだろうな~と思いきや
9時半にはご就寝になられました。。。

今日は午後からご近所のママ友さんからお誘いをうけたので
お邪魔させていただきました。
ルーフバルコニーのリフォームも完成していて
さらに素敵になってました☆
お手製の美味しい白玉ダンゴのデザートをいただきました。
お隣のママさん&息子さんも来ていて
Rayは元気いっぱいの1つ年上のおにいちゃんと
おねえちゃんに遊んでもらいました。
おもちゃも貸してもらって夢中になって遊ぶRayでした。
20060721ray1
23 : 02 : 01 | @Home & around | コメント(2) | page top↑
ららぽーとへGo!
2006 / 07 / 20 ( Thu )
今日は大好きなららぽーとへ行きました。
お店がいっぱいあって、(540店舗入ってるらしい)
一日中いても周りきれません。
アメリカにあるもの以上の大きさのショッピングセンターです。
千葉に住んでいたころは頻繁に行っていましたが、
(かれこれ10年くらい前)今日は多分1年半ぶりくらいです。
新しいお店もいっぱいできていて、楽しかった~。
ママ友&ベビー5組と待ち合わせたのはお昼でしたが、
ちょっとフェイントして早めに行ってRayと二人でショッピングしちゃいました。
お昼はアジア料理のランチビュッフェ。
ベトナム料理大好きな私はお友達がこのレストラン予約してくれて
ひそかに大喜びでした。
時間制限なしということで、ゆ~っくりしてしまいました。
ランチの後はお待ちかねのショッピング。
といってもやっぱりベビー服やおもちゃ中心です。
自分の洋服買おうというときは、やっぱり夫にRayを預けて
一人で買いに行くに限りますね。Rayがいると試着もできないし。
途中で、ベビールームにも行きましたが、広々としていてキレイでした。
↓お友達のおもちゃに魅せられるRay
20060720ray


しばしショッピングを楽しんだ後は、「甘いものが食べた~い!」と
全員一致の意見で、Cold Stone Cremeryのアイスクリームを食べました。
店の前は大行列。
テレビで見たことはありましたが、大人気のようですね。
アイスとトッピングを冷たい石の上でぐじゃぐじゃ混ぜて作るアイスです。
どうやらアメリカから来たようです。
私は自分で組み合わせを考えて、
「チョコレートアイス+ホワイトチョコチップ+スポンジケーキ」を
まぜまぜしてもらいました。美味しかった!
20060720coldstone 20060720icecream


今後は土日しか行けないかな。
でも、土日の混み具合はすさまじいものがある、ららぽーと。
有給をとってでも平日に行きたいものです。
↓外で記念撮影
20060720ray2

23 : 35 : 56 | おでかけ | コメント(14) | page top↑
お菓子教室 - ガトーマーブレ
2006 / 07 / 19 ( Wed )
復職のため、今回が最後になるかもしれない
お菓子教室に参加しました。
本日のお菓子は”ガトーマーブレ’(マーブルケーキ)でした。
パウンドケーキは何度か作ったことあったけど、
マーブルのパウンドケーキは初めて。
いつも通り、手際のよいmyumyu先生のデモで
あっという間に出来上がりました。
発酵バターを使っていましたが、バターのお話もしてくれました。
発酵バターの王様と言っても過言でない「エシレバター」の
話も出ましたが、わたしも憧れのバターです。
成城石井などで見かけるも、高いお値段に、未だ手をだせず・・・
マーブルケーキも、一緒にいただいたアイスロイヤルミルクティーも美味!でした。
20060719cake

Rayはmyumyuさん宅に到着するなり、大泣きしてしまったけど
その後はご主人に遊んでもらったりしてご機嫌に遊んでいました。
20060719ray

それにしても、おもちゃがいっぱいあってRayは大喜びです。
家とは大違い。
私がおもちゃに興味がないからといって、
あまりにも買ってあげないのはよくないのかなとちょっと反省。
手押し車も2台あって、Rayも使わせてもらいました。
初めて歩いてるところをみて(手押し車で)、感動してしまいました。
あと数ヶ月で歩くようになるのかな~。
歩く練習にと夫が手押し車を買ってあげようと画策しているところだったので、
今週末には早速購入しちゃうかも!
23 : 07 : 36 | 習いごと | コメント(3) | page top↑
Cookie.....
2006 / 07 / 18 ( Tue )
雨が降ったり止んだり、微妙な天気なので
外出もせず、家でゆっくりしました。
Rayもずいぶん一人遊びが上手になってきました。
20060718ray


家事で手が離せない時などは
Rayの大好きな(というか無理やり好きにさせちゃった?)
セサミストリートのDVDをかけます。
すると音楽にあわせてノリノリになるRay
なぜかツイストを踊ります。これが見ていて楽しい。
今日はセサミストリートのDVDの中で
クッキーモンスターがクッキーを食べていたので
それに触発されて、クッキーを焼きました。
クリームチーズがあったのでインターネットでレシピを
検索して作った、クリームチーズクッキー。
結構さっぱりしていていい感じに仕上がりました。
20060718cookie
23 : 20 : 25 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
連休最終日
2006 / 07 / 17 ( Mon )
連休最終日の今日は、久々のお出かけ。
といっても近所ですが。
午前中は家で掃除などして、
午後一で私とRayは親子ヨガ教室へ。
さすがに休日ということで、参加者はいつもより少なかったです。
お友達はパパにベビーを預けて一人で来ていました。
私もそうすればよかった!と思いました。
ハイハイで遠征して、他人にちょっかいを出すRayを
追い掛け回しながらのヨガではなく、
たまにはヨガのみに集中してみたいワ!

ヨガから帰ってきて、夫と3人でヨーカドーでお買い物。
Rayが産まれる前はよくここの珈琲館で夫とお茶をしてましたが
久しぶりに入ってみました。
Rayにはお菓子をあげごまかしつつ、短いお茶タイム。
フードコートだと気を遣わなくていいけど、
やっぱりたまにはこんなところにも入りたいし・・・
そして、職場復帰を間近に控えた私は
会社に来ていく洋服が欲しい!ってことで
夫にRayを見ていてもらい、洋服も見てみる。
ほんとは銀座とかおしゃれな場所で洋服見てみたいけど
ヨーカドーで満足してしまう今日この頃。

ところで、髪の毛が伸びてきたRay。
寝起きは悲惨です。
だって寝ている間中、左右に寝返りを頻繁にうつので
髪の毛がとさかになるんです。
にわとりか、はたまたベッカムか。って感じです。(後者のほうがいいナ)
↓とさかのRay
20060717ray

23 : 00 : 51 | @Home & around | コメント(2) | page top↑
3連休2日目
2006 / 07 / 16 ( Sun )
連休2日目の今日は、義両親&義弟が家に遊びに来ました。
またまた暑い日だったので、お昼はあっさり&涼しげな
冷やし中華にしました。
この時期、そーめんとか冷やし中華っていいですよね。
毎日食べてもいいくらい、はまってしまいます。
以前、同僚の女の子で「夏は食欲ないんです・・・」って言って
いつもランチをほとんど食べない子がいましたが
こんなに暑くても食欲のある私。
卒乳したし、少しは食べる量減らさないと大変なことになりそうです。

こんなに暑い日が続くと、ラーメン屋さんとかしゃぶしゃぶ屋さん
とか大丈夫なのかな?と余計な心配してしまいます。
ビアガーデンは大盛況なのでしょうか。

お昼すぎに義家族には家でお留守番をしてもらい、
夫とRayと私の3人で、近所に住む保育ママさんとの面接に行きました。
初めてお会いするのでちょっとどきどき。
でも、とってもやさしそうな子供好きの方で、ご自身も今年
初孫が産まれたのだそうです。
保育ママさんは同時に3人までの子供を預かることができますが、
このママさんは今のところRay1人だけだそうです。
これから先、増えるかもしれませんが。
今まで20人以上の0歳児を預かってきている方なので安心です。
帰り道、夫も私も「いい人そうでよかったね~。」と胸をなでおろしました。
↓今日のRay
20060716ray

23 : 54 : 02 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
3連休初日
2006 / 07 / 15 ( Sat )
3連休初日の今日も、またまた35℃を越す暑さでした。
今日は千葉から高校時代の同級生(=同郷の)Yちゃんファミリーが
遊びに来てくれました。
前回家に泊りがけで遊びに来た時と比べて
成長したRayに驚いていました。
Yちゃんの息子ゆうくんは3歳。やんちゃな盛りです。
でもとってもやさしく、Rayと遊んでくれました。
このくらいの子供は赤ちゃん大好きみたい。
↓ゆうくんのなめているアメに興味深々のRay
20060715ray

元気に止まる事なく動きまわるゆうくんに
2年後のRayの姿を想像しました。
・・・私、体力的についていけないかも。。。
Yちゃん夫妻&ゆうくんは13時頃うちに来て
帰っていったのは22時ごろ。
楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。
無事に帰りついたかな~?

この暑い中、スコーンを焼きました。
先日Ikspiariに行ったときに、日本製のクロテッドクリームを見つけて
思わず買ってしまったからです。
クロテッドクリームは、スコーンやビスケットなどによく合う
生クリームとバターの中間のような乳製品。
イギリスのデヴォン地方のものが有名ですが、輸入品は何せお高い。
中沢クロテッドは日本で初めて作られたクロテッドクリームだそうです。
お値段もとってもお手ごろで、味はデヴォンシャークリームよりも
あっさりしていて、日本人好みにできているのでお勧めです。
20060715scone 20060715croted

23 : 49 : 33 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
暑すぎます・・・
2006 / 07 / 14 ( Fri )
東京の気温は今日35℃を超えたそう。
どうりで暑いと思いました。
車の中なんて、灼熱地獄。
こんな中、散歩も無理です。
なので、日中は家の中でRayとダラダラ過ごしました。
いつもはハイハイ、つかまり立ちしまくって遊ぶRayも
この暑さに負けて、ダラダラと寝転がってばかりいました。
↓お昼ね布団の周りで横になりながら遊ぶRay
20060714ray1 20060714ray2

最近Rayとコミュニケーションが取れるようになってきて
楽しくなりました。
ここ数日のRayのマイブームは自分で「いないいない、ばぁー」をすることです。
私が「いないいない~」というと自分の両手で顔を隠し、
手を下ろして「ばぁー」と声をだして言えるようになりました。
他に芸はないんですけどね。

昨日お友達からいただいた、ビーズでできたコースター。
夏らしいもの、ハロウィンっぽいものありで
とってもかわいいんです。
早速使わせていただきま~す。
ありがとうね!
20060714coaster

22 : 23 : 41 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
La Tacos Fiesta!
2006 / 07 / 13 ( Thu )
サンフランシスコのお友達から、お土産にソフトタコスを
いっぱいいただいたので、タコスパーティーをしました。

卒乳したベビーのママ達用に、サングリアも作りました。
赤ワイン&ファンタオレンジにオレンジ、レモン、梨、
アメリカンチェリーなどなどフルーツたっぷり。
お昼からアルコール。しあわせ。。。
↓空いた赤ワインのビンで遊ぶRay
20060713ray

メキシコ料理店で食べたことのあるエンチラーダという
料理に挑戦してみました。
インターネットで作り方を検索しても
いまいちよさげなのがヒットしなかったので、
超適当に、ただし最低限メキシカンっぽい味を出すようにしたら
「おいしい!」って言ってもらえて、ホッとしました。
初めて作る料理をお客様に出すなんて、なんてチャレンジャーな私。
20060713lunch

Rayは久しぶりに会うお友達に最初は圧倒されていましたが、
すぐに機嫌よく遊んでくれました。
しばらく見ない内にベビーちゃん達、みんな成長していたな~。
↓りりたんを口説くRay(足はめぐちゃん???)
20060713ray&lili

22 : 42 : 24 | Party | コメント(11) | page top↑
最後のあがき
2006 / 07 / 12 ( Wed )
8月1日が復職予定日だったのですが、
最後のあがきで8月7日に延ばしました。
旅行中に保育ママさんも決定して
今週末面接&契約の予定です。
場所は家の窓からも見えるマンション、徒歩で2、3分のところです。
保育ママさんは電話でお話したところ、
今まで何人も保育してきているような
ベテランの50代~60代の方のようです。
8月1日から慣らし保育始める予定ですが、
今のところ後追いも人見知りもあまりないRayのことなので
大丈夫だろうと楽観的に考えています。
泣くかも知れないけど、すぐに慣れることでしょう。
保育ママさんも、「1、2週間は絶対に泣きますよ~」と言ってました。
↓復職後のスケジュールはこんな感じになりそうです
    6:00 私起床(身支度&朝ごはん、お弁当作り、できれば夕食の下準備)
    7:00 Ray起床、身支度&朝ごはん
    8:00 Rayを保育ママさんに預けて出勤
   18:00 Rayを迎えに行き帰宅&夕食の準備
   19:00 夕食
   20:00 お風呂
   21:00 Ray就寝、その後はさっと家事を済ませてフリータイム
   24:00(できれば23:00) 就寝

子供は20:00ごろ寝かせるご家庭が多いと思いますが
やっぱり20:00だとあまりにもばたばたしすぎるし
一緒にいる時間も少ないので、Rayの就寝は21:00にしようかと思ってます。
21:00就寝&7:00起床は今も同じですが・・・
来年4月からは区立の保育園に入れようと考えてますが
なにせ、保育園激戦区。入れるかな~。
それまではRayのお弁当準備しなきゃいけないので、それが大変。
自分達のお弁当作りは当分先になりそうです。

話は変わって、カナダに滞在中Watertonという観光地の
おみやげ品店でかわいいクリスマスツリーの飾りを見つけました。
ちょっと季節はずれですけどね。
christmasdeco

家に帰ってきて夫に見せたら、「俺の名前のはないのかよ?」
って文句言ってきました。あるわけないでしょ!
22 : 41 : 04 | e.t.c. | コメント(12) | page top↑
ぷらっとIkspiariへ
2006 / 07 / 11 ( Tue )
涼を求めてRayと二人でIkspiariへ行ってきました。
家から車で約10分。
思い立って、ぷらっといける距離です。
Rayが産まれる前は映画見たり、食事をしに行ったりで
常連でしたが、最近は足が遠のいていました。
しばらく行かない間に、新しいお店が続々とオープンしてました。
アメリカでもカナダでも大流行していたCrocsという靴のお店もありました。
このCrocsというブランドの靴、軽くて履き心地がとてもよいのです。
足の裏のツボを押す突起物も気持ちいいです。
でもvividな色合いとごっつい形が日本人にはどうだろう?と思っていたのですが
日本にも進出してきてるのですね。
でもあまりお客もなく、お店の人、暇そ~にしてました。
20060711crocs


カナダではお友達ほとんど履いていました。
友達の彼氏Daveなんか5,6足色違いで揃えてたし。
お店に行くと、売れすぎて欠品多かったし。
夫にはカナダのおみやげとして↓を買ってきました。
crocssandal

形をもっと改良すれれば、日本でも受け入れられるんじゃないかな。
特に子供用のサンダルはとってもかわいいんです。
カナダでもちいさい子が履いていて、とってもかわいかった。


Hawaiiのカキ氷の露店見つけたので
一人で買って食べようと思いましたが、
Rayが俺にもくれーって暴れると思ったので
今回はやめておきました。
色がきれいでおいしそうだったよ。
20060711ray

23 : 16 : 51 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
食事会&ヨガ
2006 / 07 / 10 ( Mon )
昨日は義妹の「皆で食事しよ~」というお誘いで
横浜まで行ってきました。(私達家族以外は横浜在住のため)
義母&甥のバースデーのお祝いを兼ねて
お馴染みの’藍屋’にてお食事。
ちょっとお高いけど、一番好きなファミレスです。
座敷だし。
総勢10名集まったので広い一部屋貸切にできて
子供達3人は自由に動き回れました。
↓泣かされてます
20060709ray


そして今日は3週間ぶりの親子ヨガ。
肩と首のこりがかなりつらくなってきてたのですが
ヨガの後はすっきりした感じです。
やっぱり日ごろ肩甲骨周り、動かさないとだめですね~。
ヨガの後はママ友とまたまたお馴染みの夢庵でお茶タイム。
外はムシムシ暑かったけど、ファミレス内は
クーラーが効いていて極楽。
8ヶ月のSくんは、3週間ぶりに会ったら
ずりばいもできるようになって、
すっかりアクティブになっていました。
恐るべしベビーの成長の早さです。。。
20060710ray

Rayもここのところ、髪の毛も伸び
8ヶ月のベビーと比べると、
お兄ちゃんって感じになってきました。
23 : 15 : 03 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
ショールームへGo!
2006 / 07 / 08 ( Sat )
今日は、午前中家でのんびりとして
午後からは車のショールームに行ってきました。
今乗っている車は、3年前に9年目のものを購入。
なかなか快適で気に入っていたのですが
さすがに12年目に突入して、去年あたりからがたが出てきました。
電気系統の故障続発。
ワイパーが動かなくなり、
運転席の窓が壊れ、ついに今日後部座席の窓も壊れました。
時々スピードメーターも動かなくなり、
いったい自分が今何キロ出しているのやら分からなくなることも。
メーターの上をバンッとたたくと直るのですが・・・
1年くらい前から買い替えを検討していたのですが
今日初めて車のショールームというところに行ってきました。
新車を買う予定はなかったのですが、
欲しいと思っている車の、外装・内装・乗り心地をチェックするために行ってみました。

今どきのショールームって必ず子供が遊ぶスペースがあるみたいですね。
子供をプレイルームで遊ばせておいて、その間に商談するのかな。
Rayもひろ~いプレイルームで遊ばせてみました。
滑り台や、おもちゃもいっぱいあってかなり豪華。

20060708ray1 20060708ray2

スーパーのこどもひろばよりも快適かも。
冷たい飲み物も出てくるし、暑い日はショールームに限ります。
23 : 45 : 22 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
Le Cruiset - II
2006 / 07 / 07 ( Fri )
サンフランシスコのアウトレットで入手した2点。
重かった~。
でも日本の販売価格の3分の1の値段に惹かれて即決。
アメリカ独立記念日企画セールということで
アウトレット価格の上に全て30%引きという驚異的価格。
[Favorite - Kitchen : Le Cruiset - I]で書いているとおり、
欲しかった2点、ビュッフェキャセロール(レモンカラー)と
グリルスキレット(ソレイユカラー)を購入。
グリルスキレットかグリルロンドか迷いましたが、
一緒に買いに行ったお友達とお揃いで
色違いのこちらにしちゃいました。
キャセロールのほうは、煮魚やパエリヤ、すき焼きなどできそう。
グリルは野菜や肉をグリルしたり、パニーニを作ったりもできます。

grill caserole
22 : 05 : 14 | Favorites - Kitchen | page top↑
2時間のずれ
2006 / 07 / 07 ( Fri )
昨日はRay&私と共に朝4時に起きてしまいましたが、
その分Rayは早く(19時半)に眠ってしまいました。
で、今日起きたのは朝5時。
少しずつ、日本時間に戻ってきてるのであともう一歩です。
普通は9時半くらいに寝て、7時くらいに起きるので
ちょうど2時間のずれです。
この2週間の間にRayは卒乳しました。
そしてそれと同時に夜1度も起きずに
朝まで眠ってくれるようになりました。
かなり楽になりました。

今朝も早く起きたので、朝ごはんを食べるときは
もうすでに睡魔が襲ってきたらしく、
食事中にうとうと。↓
20060707ray

ところで、アメリカでもカナダでも大流行していた日本のものがあります。
猫も杓子もって感じで、皆やってました。
でも私は全く知らなかった。(俗世間から遠ざかっているのか?)
その名は’SUDOKU'。
飛行機の隣に座った人たちも、友達のJerryやちよばあさんも
みんな夢中になってやってました。
SUDOKUってなんだ?と思ってたら今日本屋さんで見つけました。
「数独」って書くのですね。
友達は「これ一度始めると中毒になるよ。すごい暇つぶしになる。」
って言ってた。
ゲームのやり方も教えてもらった。
でも中毒になるのも困るし、暇ももてあますほどでもないので
私はやめておきます。
日本でも流行っているのかしら?

21 : 07 : 29 | @Home & around | コメント(11) | page top↑
帰ってきました!
2006 / 07 / 06 ( Thu )
昨日、2週間に亘るアメリカ&カナダの旅行から無事帰ってきました。
昨日は、朝4時に起床、そしてカルガリー(カナダ)から
サンフランシスコ経由にて成田に到着したのはこちらの午後2時でした。
夫が空港に迎えに来てくれていたので、家に到着したのは4時ごろ。
Rayは飛行機の中や空港の移動中、家までの移動中いっぱい眠りましたが、
わたしのほうは、カナダ時間の朝4時から起きていて、
ほとんど眠っていなかったので、家に着いたときは究極に眠たかった。
時差ぼけにならないようにRayに、「8時まではがんばって起きてようね!」
と言いつつ、自分は6時半ごろ眠ってしまいました。
夫に聞くとRayは7時半ごろ眠ったそうです。
今朝は4時すぎにRayに起こされてそれからずっと起きてます・・・

旅の記録は時間のある時にアップしたいと思います。

今回の旅でお世話になった方々、ほんとにありがとうございました。
皆さんの至れり尽せりおもてなしのお陰で
Rayも私も、快適で楽しい時間を過ごすことができました!
あんなにのんびり過ごせることはもうしばらくないのでしょうね。
大切な思い出がまた一つ増えました♪

↓Mia & Ray
mia&ray1 mia&ray2

07 : 13 : 16 | @Home & around | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
