-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ出発です。。。
2006 / 06 / 21 ( Wed )
いよいよ明日出発となりましたが、
まだ実感がわかず、いつもと変わらぬ日常を過ごしました。
荷物もなんとかまとまったので
お友達のKさん親子と近所のレストランにランチに行きました。
午前中は雨だったので心配だったのですが
午後からは、嘘のように雨が上がりました。
ランチのセットにはケーキまでついてくるので
デザートまでいただけて、満足。満足。
20060621cake


Kくんも少し見ないうちに、また成長してました。
向かい合ってお互いに興味深々の二人はとってもキュートです。
20060621ray2


明日から、2週間夫には申し訳ないけど
お暇いただいて、アメリカ&カナダ行って参ります。
快く送り出してくれる、夫&家族に感謝したいと思います!
20060621ray1

23 : 23 : 14 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
火事に遭遇
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今日は小児科に行く日でした。
小児科の前の通りに差し掛かると、
警察官が数名走ってきました。
小児科の前のビル2Fを見ると、すごい煙が出てきています。
そして煙い。
明らかに火事です。
↓消防車が到着する前の様子
20060620fire

警察官が外階段から2Fに上がっていくと
中から人が逃げてきました。
警官「(大声で)どうしたんですかっ?」
中国人らしき女性「(興奮した口調で)ガスです!!!」
予約より少し早めに着いたのでしばらく様子を見ていましたが、
煙がきつくなって、Rayもかわいそうだったので
小児科に入りました。
小児科の中も大騒ぎが始まりました。
煙が入ってくるので開けっ放しにしていた、ドアを閉め、
消防車が到着してからは、放水で水が飛びそうなので
外においてあるベビーカーをみんなで中に入れました。
N先生も診察を中断して外に出て行きました。
しばらくして、あのいつもの口調で、
「火事だよ~」と言いながらにやけた顔で帰ってきて、診療再開。
中にいた人は皆脱出できたようで、よかったです。
あの中華料理屋さん、しばらく営業できないんだろうな~。

家に帰って、セサミストリート英会話のサンプルDVDを
Rayに見せてみました。
音楽にあわせてのりのりのRay。
そして、色鮮やかなキャラクター達に目が釘づけになっていました。
20060620ray1 20060620ray2

23 : 05 : 54 | @Home & around | コメント(9) | page top↑
3週間ぶりのヨガ
2006 / 06 / 19 ( Mon )
先々週はスポーツクラブの都合でお休み。
そして先週はRayが熱を出してお休み。
ということで、3週間ぶり親子ヨガに行ってきました。
さすがに体がついていかなかったわ。
Rayも高速ハイハイですぐ人のドリンクやおもちゃや
お子様にまで手をだしに行くし。
今日はパワーヨガも少しやったのでしんどかった。
でも、Rayを追い掛け回してきつかったのか、
ヨガ自体がきつかったのか、分からなくなってきました。
1ヶ月半前、初参加した時はRayはまだほとんどネンネちゃんで、
ヨガに集中できたのですが、もうあの頃のRayと違います。
↓女子ロッカールームでのRay
20060619ray1

ヨガの後は、この親子ヨガを紹介してくれた
育児休暇中のママ友とベビーと近くのファミレスでお茶タイム。
汗かいたあとのチョコレートパフェ、美味しかった~。
(ぜんぜんダイエットになってない・・・)
天然パーマがかわいいSくんは7ヶ月の男の子ですが、
おとなしくじっとしています。
Rayもこうだったのにな~。
20060619ray2

帰りにスーパーによって、ついに手を出してしまいました。
友達の間で密かにブームになっているガチャガチャ。
私はセサミストリートグッズに引かれてチャレンジしました。
20060619sesami

全種類揃えたくなる~。企業の策略にはまってしまいそうです。
23 : 32 : 21 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
旅の準備開始
2006 / 06 / 18 ( Sun )
ここに来てやっと重い腰を上げ、
本日から木曜日に迫っている旅行の準備を始めました。
といっても、荷物は最小限にする予定なので
特に新たに購入するものはないのですが・・・
離乳食はレトルトのものを少し、持っていくことにしました。
ビン詰めのBFは重いし、割れるかもしれないので
軽いものを買うため大型スーパーへ。
今日は雨の日だったからでしょうか。すごい人ごみでした。
駐車場も長蛇の列。
平日のスーパーを知ってしまった私には、混んでるところ
苦手な体質になってしまったようです。
今回の旅では、2週間の滞在で何人かのお友達のお家に
お世話になるので、おみやげも頭を悩ますところですが、
やっと今日買うことができました。
行きのスーツケースは、Rayの食べ物&おみやげで
いっぱいになりそうです。
私とRayの洋服は洗濯させてもらうことにして、最小限にしなければ・・・
楽天的な私は海外に行くときも準備はたいてい前日にします。
三種の神器:パスポート、お金、航空券さえ忘れなければ
あとはなんとかなるというお気楽な考え、夫とは正反対です。

夜はワールドカップ日本vsクロアチア戦を観戦しました。
Rayも今日は夜更かしを許されました。
↓ワールドカップ観戦中
20060618ray3 20060618ray1

試合中ずっとどきどき、はらはらの私は
あまりにも興奮して大声を出したので、Rayはびっくりして泣いてしまいました。
反省。。。

雨の日が続き、家の中で洗濯物を干す日々が続いてます。
夫が洗濯物を干している間、Rayは興味深々でまとわりついてきたので
ついに父さんに、かごの中に入れられてしまいました。
20060618ray2

意外と居心地よい?
23 : 56 : 51 | @Home & around | コメント(11) | page top↑
Ray meets my friend
2006 / 06 / 17 ( Sat )
今日はお友達のAちゃん(from the USA)が遊びに来てくれました。
独身時代は銀座とかにおいしいもの食べにいったり、
家にもよく遊びに来てくれたのですが、出産後初めて会いました。
もちろんRayは初対面です。
すっかり母親になった私の姿を見て、びっくりしたかもね。
私より5つも年下の彼女ですが、とてもしっかりしてるんです。
それに日本人女性より奥ゆかしい・・・ほんとにアメリカ人???

独身の彼女ですが、兄弟が多いせいかRayをあやすのが、すごく上手。
一番下の妹さんは双子で、今1歳半なんです。
彼女も子供が大好きなのがよくわかる。
で、「夫婦で映画とかに行って!私にベビーシッターさせて!」
なんてすてきなお言葉をいただく始末。
RayもAちゃん大好きになってずっとくっついてましたよ。
20060618ray

Rayに英語で話しかけてくれたり、英語で子供の歌を歌ってあやしてくれたりしてくれて。
ありがとね~。
お言葉に甘えて「ベビーシッターお願い~!」って呼んでしまいそう。

子供好きな人には子供はなつくものなんですね~。
Rayはずっとにこにこ嬉しそうでした。

そうそう、Aちゃんは初めて蒙古班(もうこはん)を見たそうで
背中一面にあるRayの蒙古班を見て、びっくりしてました。
蒙古班の存在を知らないアメリカ人が見たら
「虐待って誤解されるかもー」って。
やっぱりね。私もそう思ったのよ。
とにかくRayの蒙古班は普通の子よりすごいんです。
私も私の弟達も蒙古班、すごっかったので遺伝でしょう。
来週アメリカに行ったときは、友達には最初に説明しなきゃ。
------------------------
★ワンポイント英単語★
幼児虐待:Child abuse
育児放棄:Child neglect
------------------------

お土産に彼女の家の近くのパン屋さんで、
ハード系のパンと抹茶入りのお菓子買ってきてくれました。
20060618bread

ハードなパン、昔は苦手でしたが年齢を重ねるにつれてはまってきました。
今では大好きで、あごが外れそうになりながら食べてます。
23 : 41 : 32 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
10ヶ月健診 & お茶会@Home
2006 / 06 / 16 ( Fri )
昨日は10ヶ月健診でした。
かかりつけの小児科で健診したかったのですが、
3週間先まで予約がいっぱいということで、
違う小児科に行ってきました。
身長:72.6cm (+4.5cm)
体重:8,175g (+860g)
*注)8kg超えを目指してたので、直前にうどんを
たらふく食べさせて行ったら、見事クリア!(インチキ?)
ちなみに私は妊婦健診の前は、軽~い素材の服を着、
何度もトイレに行き、メガネをやめて、コンタクトにし、
しかもストッキングや靴下も履かずにふーーーと深く息を吐いて
計量に挑んでました。
Rayの健診結果は異常なしでした。Thank God!


そして、区役所へ行って、正式に保育ママの申請を行いました。
カナダ旅行から帰ってくるくらいのタイミングで決定しそうです。
その後は買い物ついでに、こどもひろばでRayを遊ばせました。
夕方のひろばはガラガラで、おもちゃ独り占めです。
20060615ray


今日はママ友&ベビー2組が家に遊びに来てくれました。
午前中のひどい雨が嘘のように上がってよかった!
お友達が持ってきてくれた和菓子と私製作のワッフルで至極のお茶タイム。
20060616sweet1 20060616sweet2

お友達と遊べてとっても嬉しそうなRayでした。
↓途中で眠ってしまったのでねぼけ顔
20060616ray

お友達をお見送りした後、きれいな夕日をRayと眺めました。
20060616sunset1

明日は晴れるといいな~。
23 : 41 : 51 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
セサミブーム
2006 / 06 / 14 ( Wed )
昨日一日平熱だったRayですが、
今朝また熱が出てしまいました。
37.5℃くらいだし、小児科は休診なので様子を見ることに。
すると、夕方にはすっかり平熱に戻っていました。
20060614ray

そろそろ夏至も近くなり、すっかり日が長くなったので
夕方ちょっとだけお散歩に出かけました。
ここ数日小児科への往復くらいしか外にでていなかったので、
かわいそうかなーと思って。
案の定、Rayはベビーカーで大はしゃぎでした。
そう、湿疹は未だに出ていません。
また明日小児科に行って突発だったのか診断してもらおうと思います。

ところで私が最近気になっているのは、
セサミストリートのキャラクターグッズです。
高校生だった頃に一度マイブームが訪れましたが、
今回2回目のウェーブが来ています。
子供向け英語教材の無料サンプルCD&DVDも、
セサミのキャラに惹かれて、ゲット。
20060614sesami1

そして、キーホルダーは大好きなスヌーピーとエルモです。
20060614sesami2

ディズニーの目と鼻の先の距離に住んでいて、なんてことでしょう。
スヌーピー&セサミ好きの私にはきっとユニバーサルスタジオのほうが
楽しめるのかも。
いつか行ってみたいな~。
23 : 32 : 41 | e.t.c. | コメント(6) | page top↑
風水パワー???
2006 / 06 / 13 ( Tue )
Rayの熱も今朝はすっかり下がっていて、
また元気よく暴れまくっています。
念のため、午後小児科に連れて行きましたが、
「もう熱下がってるねー。突発だったら熱が下がって1日後に
発疹でるかもしれないから、明日あたり出るかも」
とのことでした。
今のところ発疹の気配もないけど、風邪だったのかなー?
↓テレビを食い入るように見るRay
20060613ray


ここ1週間でお金に関するラッキーなことがいくつもありました。
その1:微々たる額ですが、なぜか私にボーナスが支給されました。
去年の10月から3月までが支給対象の勤務期間なのですが、
その間私1日も出勤してないんです。
なのに、賞与支給明細が届き、開けてびっくり。
なぜ?なぜ?なぜ?
いただけるとは微塵も予想していなかっただけにより嬉しい。
間違いじゃないか?とも思いましたが
あえて人事部に連絡するのはやめます。
だって「あっ。間違いでした。返金してくださーい」と言われるのが怖いから・・・
その2:ある物に支払った金額の一部を返金しますという連絡が
2件きました。
その3:銀行からポイントが貯まったからとかなんとかで、商品券が届きました。
何のポイント?ポイントなんか貯めてたっけ???
その4:3月に支払った夫の医療費が結構な額戻ってくるという通知が来ました。(高額医療費返還)

夫と昨日「最近ラッキーだね」と話していてふと気づきました。
もしかして、お風呂を黄色にしたせい?
偶然でしょうけど、そう思うようにします。
そのほうがリフォームしてよかったとさらに納得できるから・・・

さて、ドリームジャンボ宝くじの当選発表は本日でしたが
まだ結果は見ないで、もう少しだけ夢を見続けたいと思います。。。
23 : 50 : 55 | e.t.c. | コメント(5) | page top↑
ついに突発か?!
2006 / 06 / 12 ( Mon )
今日は親子ヨガの日だったので、Rayが眠っている間に
出かける支度や離乳食の準備をしました。
そしてRayを起こそうとすると・・・熱いんです!
これは絶対に熱があると確信し、体温を測ると38.3℃ありました。
生まれて10ヶ月にして、ついに初発熱です。
ヨガ&ヨガの後に同じく育児休暇中のお友達とお茶する予定を
キャンセルすることにして(Mさん、ドタキャンごめんなさいネ!)
小児科に受診の予約を入れました。
産まれてから乳児検診と予防接種以外で小児科に行くのは初めてです。
午後一で小児科に行って診てもらうと、
「夏風邪ではないので、多分突発でしょう」とのことでした。
数日熱が続いて、その後発疹がでたら突発性発疹のようです。
明日また連れて行って様子を見ることにしました。

家に帰るとどんどん熱が上がっていって、39℃近くまでになりました。
しかし、家の息子、こんなに高熱があるにも関わらず
すこぶる元気&激しく食欲があります。
普通もっとぐったりしてるんじゃないの?
どうなっているんでしょう・・・
↓冷却シートをひたいに張られても元気に遊び続けるRay
20060612ray2 20060612ray1

23 : 36 : 18 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
梅雨入り初めの週末
2006 / 06 / 11 ( Sun )
土曜日は、義両親に頼まれごとをされて
夫実家へ行きました。
来月末から保育ママに預けることになるかもしれない
Rayの第1弾慣らし保育として義母にRayを預けてみました。
そして、私は実家近くの元町でウィンドウショッピング。
出産前は義実家に行くついでに、よく元町には行っていましたが、
最近はなかなか行く機会がなくって。
でも元町はあまり代わり映えしないので、
みなとみらいのほうが楽しめるかな。
数時間後戻ると、Rayはぐっすり眠っていました。
聞くところによると、近所のおばさんの家に連れて行ったら
そこにいた若い息子さんにあやされて大泣きし、
泣きつかれて眠ってしまったそうです。
やっぱり若い男の人は苦手なのかな~。
↓土曜日のRay
20060610ray

家ではここがすっかり、Rayの定位置になってます。

日曜日は雨が降っていたので一歩も外に出ず、
家の仕事をしたり、まったりしたりの一日でした。
↓父さんの仕事を手伝うRay
20060611ray

父ちゃん、ボクがしっかり椅子支えてるよ!
21 : 24 : 47 | @Home & around | コメント(2) | page top↑
マグロ祭り&お菓子教室:レアチーズケーキ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
昨日はママ友&ベビ6組で新浦安まで遠征。
目的はホテルのランチバイキングです。
6月末までマグロ解体ショーがあるということで
大勢で行ってきました。
座敷の端っこでワイワイ、がやがや
動きたい盛りのベビちゃんたちとの食事は
慌しいけど、ランチ終了の時間までゆっくり、いっぱい
マグロ料理をメインに美味しい料理を堪能しました。
帰り際、ホテルの中で記念撮影。
↓Rayはレストランを出た途端、夢の中へ・・・
20060608ray

今日は第3回目の子連れお菓子教室に行きました。
作ったものはレアチーズケーキです。
子供も食べられるように、通常生クリームを入れるところを
クリームチーズ&ヨーグルトのレシピを教えてもらいました。
先生が作っている間、Rayはいつもどおり他の子に混じって
遊んだり、私に甘えたり。。。
↓ちーくん&Ray
20060609ray

あっさり味に仕上がりました。
Rayにも食べさせてみたら、とても気に入った様子。
今日はベリー系のフルーティーな紅茶と共に試食です。
20060609cheesecake

教室が終わって、下に置いてある車で帰ろうと、
駐車場に行ってみると、ショッキングなことが・・・
前輪のタイヤがパンクしているではあーりませんか。
ご近所のママ友さんと一緒だったので
彼女が目の前にある車検屋さんに走ってくれて
お兄さんを連れてきてくれました。
私一人だったら、あたふたしていたので助かりました~。
すぐにタイヤを取り替えてくれたので、ほっとしました。
気を取り直して、お友達とヨーカードーでショッピングをした後、
帰路につきました。
タイヤのパンク原因はまだ分かりませんが、
ここ最近で一番ショックな出来事でした。
まきべさん、今日はほんと助かりました。ありがとうございました★
23 : 34 : 34 | 習いごと | コメント(10) | page top↑
今日で10ヶ月!
2006 / 06 / 06 ( Tue )
Rayは今日で10ヶ月になりました。
ずりばいのスピードもUP↑&つかまり立ちしまくりの毎日です。
そして、今日やっとハイハイできるようになりました。
まだずりばいのほうがスピード出るようで、
今のところハイハイは2割くらい。
落ち着きもなくなってきました。
あー。こんなんんだったら、カナダ旅行
もう少し早く行っとけばよかったー。とすでに後悔。。。
職場復帰するころにはさらに動きも活発になっていることでしょう。
保育ママさん大変だな~。(人ごと・・・)
↓ボク、少しはオトナになったでちゅか~?
20060606

たこ焼き好きの私、妊娠前はよく家で作っていましたが、
夫はいまいち不評のようで・・・
そこで関西出身のママ友お二人をお誘いして
家でたこ焼きランチしました。
私はレシピどおりにしか作れませんが、
さすが関西ご出身だけあって、こうしたほうがおいしい!
という分量を教えていただき、さらにたこ焼きを焼くのも
すっかりまかせっきりになってしまいました。感謝です☆
お家でできたてほやほやのたこ焼きもいいものです。
23 : 00 : 45 | @Home & around | コメント(11) | page top↑
リフォーム無事終了!
2006 / 06 / 05 ( Mon )
土、日返上して、ペンキ屋さんが仕事をしてくれたお陰で
昨日リフォーム無事終了しました。
といってもこれから、夫が念願のホームシアターの設置をするらしく、
ちょっと頭をかかえています。
私はテレビもいらない派なのにな~。
リビングがオーディオの部屋っぽくなるのはちょっと不満ですが、
あまり文句は言わないようにしようと決めているので
ぐーっと言いたいことも抑えてます・・・

そして終了した日に、今年初めてハイビスカスの花が咲きました。
20060604flower

3年くらい前に母が買ってきてくれたこのハイビスカス、
冬は室内に入れておきます。
が、温かい室内で季節を勘違いをして、
冬の間も1、2輪狂い咲きするんです。
年々大きくなっていって、もう今年の冬は部屋の中に入らないかも・・・

Rayは最近やたらと服を脱ぎたがるようになりました。
人前ではやめてよね~。
その後ろ姿↓
20060605ray

23 : 50 : 43 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
リフォーム9日目 & 結婚記念日
2006 / 06 / 03 ( Sat )
リフォーム8日目・・・ペンキ塗りの続きです。
相変わらずペンキ屋のおっちゃん、
手よりも口のほうがよく動いてる・・・
私達が家にいるとずっとおしゃべりを続けそうな勢いなので
夫とRayと3人で外出することにしました。
今日は2回目の結婚記念日でしたが、
あいにく夫は午後から休日出勤でした。
(結婚式はしていないので、入籍記念日です。)
せめてランチでも一緒にと、
以前一度行って気に入った’おかん茶屋’に行きました。
住宅地のマンション1Fにあり、働いている人はみんな’おかん’です。
ベテラン主婦グループが運営するランチ&喫茶のお店だそうです。
名前(正式名称:母ごころ おかん茶屋 おかえり)の
イメージとはかけ離れた結構おしゃれな門構えで、
テラス席もあり、テラスはペット同伴もOKです。
20060603okanjaya

和食中心のヘルシーな定食が食べられます。
今日はテラス席で食事をしました。
20060603lunch 20060603ray

結婚記念のお祝いは改めて後日行うことにしました♪
何しようかな~?
22 : 54 : 01 | @Home & around | コメント(13) | page top↑
リフォーム8日目 & ランチ
2006 / 06 / 02 ( Fri )
リフォーム8日目、やはりペンキ塗りは完了せず。
明日がんばって終わらせてくれるかな?
家の中がちょっとペンキ臭いかな。
このペンキ臭を避けるため、今日もなるべく外に出るようにしました。
午前中はホームズへ、インテリア用品を買いに出かけて
その後ヨーカドーの子供広場でRayを遊ばせました。
ヨーカドーではママ友のりりままをはじめ、知人数人とばったり遭遇。
やっぱヨーカドーってこの辺ではママ達に大人気のスポット。
知り合いに遭遇する確率大です。。。すっぴんでは行けないゎ。

その後ママ友とデニーズで待ち合わせて、遅めのランチ。
デニーズのランチは産後初めてだったけど
メニューが意外に充実してました。
ドリンク飲み放題も頼み2時間近くゆっくりできました。
Rayもあまりぐずることなく(お菓子で誤魔化しつつ)
いろいろお話しできて楽しかったな~。
↓Ray@Denny's
20060602ray

22 : 30 : 09 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
リフォーム7日目&パスポート受取り
2006 / 06 / 01 ( Thu )
リフォーム7日目はクロスの部分張替えと、
バスルームのクッションフロアの張替えでした。
この作業は難なく今日一日で終了。
明日は再度ペンキ屋さんによる残りのペンキ塗り作業です。
本当は明日全てのリフォーム終了する予定でしたが、
ペンキ塗りにもっと時間がかかりそうということで、
土日にも働いて頂き、今週中に終わるようにしてくれる・・・ハズです。

今日は先週申請していたパスポートを受け取るため、
再度有楽町へ行ってきました。
Rayのパスポートはこんな感じ↓になりました。
20060601passport

5年間有効ですが、5歳まで赤ちゃんのときの写真が
使えるって、どうなんでしょう?

家に帰ってもリフォーム作業の邪魔になるだけなので、
Rayと二人で銀ブラしました。
キルフェボンの場所を確認するため、
人に聞いてやっと発見。
お店の中に入っていくと、予想外にガラガラでした。
平日だからかな~?
店内を見て回り、購入は今回は見送り、店を出ようとすると
店の中に撮影クルーが入ってきて
どうやらTVドラマか何かの撮影が始るところでした。
素敵な店構えだから、よく撮影に使われるのでしょうね。
女優らしき若い女の子も入ってきたけど、
最近の女優さんはよく分からないもので。。。

しばらく歩いていると、花屋さんのビルを見つけました。
かわいかったので、写真を撮らせてもらいました。
20060601ginza

真夏が到来したような紫外線の中歩き回ったので
家に帰ってくるとぐったりでした。
紫外線対策はちゃんとしなきゃね。
リフォーム屋さんの作業が終わるまで
Rayと遊びましたが、床を這わせることができないので
椅子に座らせてばかり。ちょっとかわいそうかな~。
20060601ray

22 : 41 : 08 | おでかけ | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
