-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リフォーム6日目 & IKEA
2006 / 05 / 31 ( Wed )
リフォーム6日目はペンキ屋さんが入り、
ドア枠と窓枠、収納枠のペンキ塗りを開始しました。
午前中のみの作業の為、あまり進捗せず・・・
ただ、気にしていた臭いはそれほどでもなく、
今のところ問題なし。
残りは金曜日1日でなんとか仕上げる予定。
進捗によっては月曜日までずれこむ可能性ありとのことでした。

午後から、念願のIKEAにママ友&ベビー3組で行って来ました。
南船橋駅を降りて、すぐ見える大きなIKEAの姿にまず、感動。
20060531ikea

レストランにて、まずベビー達にご飯を食べさせました。
ベビーチェアもIKEAの商品です。シンプルで軽くていい感じ。
20060531ray

その後はママ達のランチです。
スウェーデン料理がメインですが(種類は少ない)、
私はサーモンフィレのチャイブソース添えをチョイス。
20060531lunch

その後広い店内をゆっくり吟味して、気づけばもう夕方。
お茶をして、ベビー達をひろばで遊ばせ帰途についたのは7時になっていました。
1日中いてもあきない場所です。
ベビー連れも多く、遊ばせる場所も十分ありました。
授乳室の数が少ないのがちょっと不満ですが・・・
安くてよいデザインのものがいっぱいありますが、
今日は小物類をゲット。これだけ買っても、総額約1,300円也。
とっても楽しい1日になりました★
本日の戦利品↓
20060531ikeagoods

23 : 36 : 11 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
リフォーム5日目
2006 / 05 / 30 ( Tue )
リフォーム5日目の今日、玄関収納がほぼ完成しました。
あとはクロスを張って、黒い玄関ドアをアイボリーにペイントして
玄関は終了です。
20060530living

マンションの規定で、玄関ドアは外側が共用部分、
内側が持主のものとなっているので変えることができません。
なので、苦肉の策で内側をペイントすることにしました。
とにかく暗かった玄関を明るくしたかったのです。
風水では玄関入って、正面に鏡があると、よい気や運が跳ね返って
しまうということで、よくないとされています。
なので、右側にミラーを配置しました。
ほんとは左側のほうが風水的にはもっとよいらしいのですが
気にしない、気にしない。

ドアの付け替えも完成に近い形になりました。
ドアは今まで濃い茶色ものでしたが、
今回部屋中のドアをアイボリーのものい取替えました。
まだドア枠は前の色のままですが、明日からペンキ屋さんが入って
アイボリーに塗ってくれます。
さらに真っ白な部屋になって、ますます子供がいるのにどうよ?
って感じになりました。
20060530entrance

Rayは家具がなくなって広場状態になったリビングで
のびのびと遊べて楽しそうです。
やっとつかまり立ちができるようになったのに
‘つかまるもの’が何もないのが難点です。。。
20060530ray
23 : 34 : 07 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
リフォーム4日目&親子ヨガ
2006 / 05 / 29 ( Mon )
リフォーム4日目のメインは玄関に備え付けられていた
下駄箱の撤去と新しい壁面収納の設置です、
そして部屋中のドアの交換です。
壁面収納は、今日完成予定でしたが、予定どおりにいかず
ドアが全くついてない状態で終わりました。明日完成予定です。
20060529before 20060529after

今日は2週間ぶりの親子ヨガに参加。
お昼前にママ友よ~こさんと待ち合わせてランチをして
スポーツクラブに向かいました。
大盛況の親子ヨガ、今日もクラスは満員御礼でした。
もう新規の予約は受け付けていないそうです。
8月以降はクラスを増やすと聞きました。
職場復帰後も続けたいけど、土日には無理だろうな~。
今日はバスで行きました。
最近都バスはベビーカーOKになって、便利になりました。
ベビーカー優先席が何席かあって、その席にストラップがついています。
そのストラップをベビーカーに取り付けて、固定するようになっていました。
帰りのバスでは、ベビーカー優先席に座っていた方が席を譲ってくれました。感謝!
↓Ray in the bus             ↓散歩中
20060529ray1 20060529ray2

23 : 30 : 01 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
オーブン試し焼き
2006 / 05 / 28 ( Sun )
新しいコンベクションオーブンの試し焼きをしてみることにしました。
ホームベーカリーでピザの生地を作り、
生地を寝かしている時、大変な事に気づきました。
ピザソースがない!!!
一から作るのも面倒だし、スーパーに行くのも面倒だし。
いろんな場所を捜索して、見つけました。
以前どこかで買った、トマトスプレッド。
20060528sauce

ピザ用ソースではないけど、においを嗅ぐと、それっぽいし。
大丈夫かな?と判断しつつ、トマトケチャップby生協を
少量加えて混ぜ、ピザ生地に塗りました。
冷蔵庫に入っている適当な野菜、ハム、サラミなどをトッピングして
いざオーブンへ・・・
1分後、またまた大変なことに気づきました。
チーズのせるの忘れた!!!
慌ててオーブンから出し、チーズを乗せて再度オーブンへ。
20060528pizza

なんとか無事焼きあがりました。
ピザソースも大丈夫でした。よかった~。
以前、生ハムとルッコラのピザを作ったとき、
迷いつつも、生ハムを焼く前に生地にのせてしまい
焼き上がったものを見た夫に
「これ、もう生ハムじゃねーよ!」と突っ込まれた記憶が
よみがえってきました。
前面のほうが火力が強いのか、少し焼きむらができましたが
これも個々のオーブンの特徴だし、個性。
今後、この特徴を念頭において、焼き方を工夫しなければなりません。
↓ピザから隔離され、怒るRay。
20060526ray

23 : 33 : 55 | @Home & around | コメント(10) | page top↑
埼玉へ行く
2006 / 05 / 27 ( Sat )
今日はお友達の結婚式に行ってきました。
場所は群馬県との境により近い埼玉のホテルだったので
ちょっとした遠征になりました。
夫婦揃ってご招待いただいたのですが、
赤ちゃんNGの結婚式&披露宴のようで、Rayを預けるわけにも行かず
夫だけに参加してもらいました。
夫は彼女と10年以上も前から仕事をしていた仲です。
私は彼女と5年くらい前に一度同じプロジェクトで仕事をして
以来、プライベートでもよく遊んだ仲間です。
夫が式&披露宴に参加している間、Rayと私は駅ビルで
ぷらぷらしていました。
すると、こどもひろば発見。
Rayを遊ばせようと、放牧したのですが、ちょっと違和感が・・・
披露宴の後、花嫁&花婿さんに会いに行くため
タキシード(着用3回目)を着ていたのです。
わたしは普段着にちょっと毛の生えたような格好だったので
異様な光景だったろうな~。
遊んでいる最中、いろんな人から声をかけられ
調子に乗って「ヨーッ!」ってな感じで愛想をふりまくRayでした。
20060527ray 20060527ray2

最近Rayは好みの人に声をかけられると、
手をあげてあいさつ?するようになりました。
私には一度もしてくれないけどねッ!
23 : 18 : 52 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
リフォーム3日目&e.t.c.
2006 / 05 / 26 ( Fri )
リフォーム3日目、メインの作業はリビング側の収納
(テレビを設置していたところ)を塞いで、
寝室側の壁を壊し、寝室の収納に変えるという作業です。
Before & After↓
20060526before 20060526after

リフォーム屋さんに「今度は何を収納される予定ですか?」と聞かれ
「息子のお仕置き部屋にします。」と答えておきました。

お昼はママ友6人&ベビー6人でランチに行きました。
90分1本勝負のランチビュッフェです。
このレストランは2回目ですが、本日はパスタの種類が豊富でした。
久々に飲んだカルピスも美味しかった!
20060526lunch


その後はRayの3種混合予防注射、第3回目へ。
1回目:まったく泣かず。(なんか今、やった?的反応)
2回目:注射針を刺された瞬間チョイ泣き。
3回目:診察の時から徐々に泣きはじめ、注射で大泣き、
    その後も数分泣き続ける。
成長している故でしょうか。

そして、近所のまきべさん宅におじゃまして、
4人のママ&お子さん達と一緒にお茶タイムを楽しみました。
テーブルいっぱいに並べられたスイーツの数々。
お昼のビュッフェで食べ過ぎたことにちょっと後悔。。。
Rayはさぁちゃんの積み木に夢中になって遊んでいました。
20060526ray1


今日の工事で、リビングの家具全部一時撤去されてしまいました。
テレビもありません。
そういえばここ4、5日、全くテレビ見てないけど、全然平気です。
もしかして、テレビいらない???
↓すっかり変貌してしまったリビングをバックに’ニーッ!’をするRay
20060526ray2

23 : 25 : 29 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
リフォーム2日目&パスポート申請
2006 / 05 / 25 ( Thu )
リフォーム2日目は、給湯器の交換&ユニットバスの設置です。
ユニットバスは2日でほぼ完成。早~い!
(ドアの枠部分が未完成)
バブル仕様のちょっと豪華風ユニットバスを取り壊し
シンプルなバスルームにしました。
浴槽と前面の壁はイエローにしました。
20060525bathroom

なぜかというと・・・バスルームは西にあるからです。
ここに移り住む時、風水(Feng Sui)&家相について少し勉強しました。
占いなどほとんど信用していない私ですが、風水は別です。
風水についてもすべて肯定するわけではありませんが、
*日当たりと風通しには注意!
*お部屋は整理整頓、清潔に!
この2点は実際に心と体の健康には深く関係すると信じています。
病は気からと言われているように、暗~くて空気も澱んでいて、
汚れている部屋にいると、精神的にマイナスに働くし、
結果として体にも異常をきたすと思ってます。
で、バスルームのイエローですが、西に黄色は金運アップ↑らしい。
上の2点と比べると科学的根拠も何もなさそうで信じ難いのですが
黄色好きだしぃ~。明るいしぃ~。
タオルやバスタオルは、元々全部黄色系だしぃ~。
そんでもってシャンプー&リンスはマシェリだしぃ~。
(く、っくるしい~・・・)
やっちゃいました。
ホント、全然信じてないよ。
あっ。でも、とりあえず宝くじ買ってみよーっと。

そして今日は、リフォーム屋さんが来ている間、ちょっと失礼して
Rayと私のパスポート申請に行ってきました。
そうなんです。義両親からカナダ旅行OKがでたのです。
っていうかまったく反対なんかなかったです。
「そーだよねー。Graceちゃん、仕事始まるとなかなか休み取れないからねー。」なんて。
あまりにも上手く行き過ぎて、夫も私も拍子抜けしちゃいました。
6月末までに出発したいな~。
午前中に有楽町まで申請に行って、Meal Mujiでランチしました。
↓また俺には何もないのかよー。けっ!
20060525ray 20060525lunch

そして、パスポート申請のビルに入っていた北海道どさんこプラザにて
ロイズのチョコを購入。
20060525choco

大工さんにお出しする、お茶菓子用です。もちろん私も食べるけどね。
23 : 14 : 12 | おでかけ | コメント(12) | page top↑
リフォーム開始&区役所へ
2006 / 05 / 24 ( Wed )
いよいよ今日から8日間の日程のリフォーム工事が始まりました。
本日の作業はまず、備付ガスオーブンの交換です。
壊れたオーブンは44Lでしたが、今度はサイズダウンして33Lのものにしましたが、
電子レンジ機能もついていて、十分使い応えありそうです。
20060524microwave

これでまたお菓子作り&パン作りが再開できます♪
そして、ユニットバスが撤去されました。
世にも恐ろしいものが見られるんじゃないかと期待していましたが、
案外大丈夫なものでした。↓
20060524bathroom2

ユニットバス様、約20年間、お疲れ様でした。
明日新しいユニットバスが入ります。
作業が意外にはかどり、13時には工事終わったし
天気もよかったので、近所の公園を散歩しました。
20060524ray

その後、区役所に保育ママの説明を聞きに行きました。
申請書をもらってきたので、あとは必要書類を揃えて申請するだけです。
保育ママ分布図のようなものを見せてもらったのですが、
家の近所に5、6件は保育してくれるご家庭があるようです。
その中に空があって、しかもよい保育ママさんだったら
最高なんですが・・・
7月の初めにならないと決まらないそうで、それまでドキドキです。
お風呂がなくなって、今日はどうしたかというと・・・
Rayは台所で入浴、そして夫と私は近くの銭湯に交代で行ったのでした。
銭湯もなかなか気持ちのいいものでした。
23 : 58 : 15 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
お菓子教室~ガトーショコラ
2006 / 05 / 23 ( Tue )
myumyuさん主催のお菓子教室に参加しました。
2回目になります。
昨日羽田から家に帰ってきたのが23時くらいで
旅の疲れもまだ残ってはいましたが、
楽しみにしていた教室なので、がんばって参加しました。

今回はガトーショコラがテーマでした。
使うチョコレートによって味が違ってくるそうで、
カカオバリー社のチョコレート(カカオ70%)を使用しましたが
こくがあって美味しく仕上がりました。
焼き上がりに時間がかかるケーキですが、作り方の手順は少なく
手軽に作れそうな気がしました。
限られた時間の中での教室なので、冷めきる前に型から
はずしたら、チョコレートがくっついてしまいました。
20060523cake

これもいいレッスンになったと思います。
自分で作る時に気をつけるポイントがよく分かりました。
今回ケーキと一緒にいただいたお茶は、Benoist(ベノワ)というブランドの紅茶。
20060523tea

ガトーショコラによくあいました。
Rayはご機嫌麗しくなかったらしく、ずっとぐずり気味でしたが
のんたんの歩行器をお借りして乗せてみると、気に入った様子でした。
20060523ray

職場復帰するまであと何回受講できるか分かりませんが、
次のメニューが楽しみです!
そして、桃ツアー実現するといいなー。
23 : 09 : 01 | 習いごと | コメント(5) | page top↑
旅の記録
2006 / 05 / 22 ( Mon )
今回の鹿児島旅行は、実家へ帰るというよりも
義両親を観光に連れて行くという目的だったので
指宿(いぶすき)周辺の観光スッポトを巡る3泊4日の旅になりました。
お天気にいまいち恵まれなかったけど、義両親には
とても喜んでもらえたので、お誘いして親孝行ができたかな~。

Day One:
朝、飛行機で鹿児島へ。
Rayにとっては1月以来、2回目のフライトです。
20060519ray_air

溝辺空港から指宿に向かう途中、
鹿児島市内の奄美の里という所で奄美の郷土料理に初挑戦。
鶏飯というのは鶏、卵、のりなどをご飯に乗せて
だし汁のようなものをたっぷりかけて食べる料理でした。
デザートにマンゴスチンもでたよ。
20060519lunch

指宿のホテルに到着したのは午後4時頃。
じいじばあばは疲れているので、休憩をして温泉で体を癒しました。
その後は実家で夕食をご馳走になりました。

Day Two:
2日目は、知覧(ちらん)の平和記念館と武家屋敷に行きました。
知覧は戦争のとき、特攻隊が出陣した場所です。
特攻隊で亡くなった若い兵隊さんの遺品や遺書などが展示されていますが、
毎回遺書を読むと泣いてしまうので、今回はあえて読みませんでした。
夫が義両親を武家屋敷へ案内している間Rayと私は駐車場でお留守番。
その時とった写真↓
20060520ray

その後は九州一大きい湖の池田湖を見て、名物のそうめん流しでランチを食べました。
ホテルに戻ってまたまた温泉に入り、夕食は実家で。

Day Three:
午前中は’薩摩富士’とも呼ばれている開聞岳(かいもんだけ)に車で上りました。
山の中腹ではトカラ馬という小型の馬が放し飼いにされていました。
20060221kaimon

午後はリアス式海岸で海がきれいに見えるスポット坊津(ぼうのつ)までドライブ。
地元でゆうめいな魚料理のお店でランチをしました。
新鮮な魚ずくめのランチで、刺身、揚げ魚、煮魚、
酢の物などなどたーっぷりのコースで何と1,500円也。
20060221lunch

その後、実家に立ち寄り飼っている犬テリーとしばし戯れる。
実家にはもう1匹真っ黒のラブラドール犬ハッピーもいます。
20060521rayterry

ホテルに戻って、またまた温泉。
お部屋でのRay↓
20060521ray1

夜は弟夫婦&息子が尋ねてきてくれました。
Ray(9ヶ月)&いとこのMasato(5ヶ月)↓
20060521ray2


Day Four:
いよいよ帰る日です。
午前中はホテル近くの知林ヶ島(ちりんがしま)までドライブ。
この島は干潮の時だけ陸とつながるので有名です。
TBSのドラマ、確か「青い鳥」(豊悦主演)でも舞台になったらしい。
ちょうど陸とつながったところを見ることができました。
20060522chiringa

そしてホテルに戻り、チェックアウトをして、鹿児島市内の観光へ。
西郷隆盛の銅像、桜島のよく見えるスポットなどを巡り、空港へ。
ゆっくりしていたようで、慌しかった旅でしたが、
両親も数ヶ月ぶりにRayに会えて嬉しかったようです。
今回泊まったホテル↓(南国っぽい???)バルコニーからみたホテルの庭↓
20060522hotel1 20060522hotel2

かなり立派で、お部屋もきれい&ひろーいホテルですが、
両親のコネ、お友達価格で1人1泊2,500円也。
今時、携帯の電波がこないという不便な環境でしたが、
実家に近いし温泉にもたっぷり入れて快適に過ごせました。
23 : 46 : 09 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
つかまり立ち成功!
2006 / 05 / 18 ( Thu )
明日から九州の実家に義両親を連れて行くため、
今日は家に泊まってもらうことにしました。
午後は横浜の実家に両親を迎えに行きました。
Rayと二人での初めての長距離ドライブでした。
車に乗るなり、Rayは即落だったので、実質ひとりドライブでしたけど・・・
家に帰ってきて、明日の準備をしていると
Rayはじいじの前でスーツケースに手をついて
初のつかまり立ちに成功しました。
20060518ray2

Tripp Trapp到着しました。
いい感じです!!!
Rayよりも夫のほうがお気に召したよう。
長く使えるといいな~。
20060518ray
23 : 26 : 08 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
ボーリングでリフレッシュ
2006 / 05 / 17 ( Wed )
午前中、人事との面談で会社に行って来ました。
復職後の勤務体系などを話し合い、一応合意に達したので
これから本格的にRayの預け先を探し始めることにしました。
休職中の現在は無所属なのですが、復帰後は元の部署に戻れそうです。
外勤が基本の部署ですが、内勤にしてもらうようにお願いしました。
私のために、新しくポジションを作ってくれるそうですが
何でも屋さんになりそうで、それも怖い・・・

その後、大手町から車を飛ばしてママ友さんたちと待ち合わせの場所へ。
フードコートでランチを食べた後は、こどもひろばで遊ばせ、
疲れさせ、お昼寝へと誘いました。
そして6組のママ&ベビーでボーリングへ。
2年ぶりくらいのボーリングだったのでガーターばかりかな?
と覚悟していましたが、2ゲームともスコア100超えることができました。(ぎりぎりだけどね)
ヨガによる筋肉痛の体&老体に鞭打って、がんばりました。
とっても楽しかったワ。
Chayax,企画してくれてありがとね!
↓俺、つまんないっす・・・
20060517ray

23 : 18 : 11 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
彼/彼女バトン
2006 / 05 / 16 ( Tue )
myumyuさんからバトンが回ってきました。
私も、彼=旦那ということで・・

まずこれを回して来た人の印象を教えて下さい”

myumyuさんは、良妻賢母という印象です。
いつもおいしいお料理&お菓子が
食べられるご主人&ノンタンが羨ましいです。

Q1
彼or彼女の名前を教えて下さい”

‘あきお‘です。
ある友人がAkioを何度教えても発音できなくって。
難しいのでしょうか???アイコってことになっちゃいました。
終いにはハガキ、電子メール、エアメールの宛先が常に
↓になってました。To:Grace & Aiko & Ray
20060516mail

先日、勇気を出して「実はA.k.i.o.が正しい綴りなんだ~」
とやっと伝えることができました。
私は別にどっちでもいいんですけどね~。
旦那が納得できないみたいで。


Q2
彼or彼女の良いところを教えて下さい”

やさしいところ。
そしておもしろいところ。
私のつぼにはまることを言ってくれる。
一緒にいて楽しいです。


Q3
彼or彼女の悪いところを教えて下さい”

頑固で、絶対に自分からは誤らないところ。
あと、泣きすぎ~!なところ。テレビとか見てすぐ泣きます。
それ見てわたし笑ってます。


Q4
彼or彼女を色で例えると”

オレンジ。かな?
年取ってるせいか、明るい色を好んで着てます。


Q5
彼or彼女と出かけるならどこへ”

海のあるところ。伊豆とか。
部屋食&貸切露天風呂がある旅館に
家族で泊まってみたい。

Q6
彼or彼女と1日入れ替われたら何をする”

入れ替わりたくないです。怪我だらけの体だから。。。


Q7
彼or彼女を一言で例えると何”

10分くらい考えたけど、何も思い浮かばず・・・


Q8
あなたについて答えさせたい次回の回答者は”

myumyuさんと共通のマイミク多くて、かぶってしまいそうなので、
ご興味のある方やってみてください!
21 : 00 : 10 | mixiバトン | コメント(2) | page top↑
親子ヨガ-2回目
2006 / 05 / 15 ( Mon )
親子ヨガ、第2回目参加でスポーツクラブに行ってきました。
先週と比べると、この親子ヨガクラスは大盛況でした。
定員20組なのですが、今日はおそらく定員いっぱい。
1時間のクラスって結構長く感じます。
時々休憩を入れてくれるので、助かりますが・・・
骨盤の矯正のポーズで、産後開いた骨盤が元に戻ればいいな~。
ヨガの間の水分補給に自分用とRay用にお茶を持って行ってるのですが、
Rayにお茶をあげようと、マグを見ると・・・何も入ってない!
さいあく~~~。
お茶ぜんぶ漏れていて、バッグの中も水浸しでした。
家に帰ってすぐに、Rayの水分補給を。
まだまだマグより哺乳瓶が好きなようです。
20060515ray1

Rayは先に夕食を済ませ、父さん母さんの夕食時には
隣に座らせておきました。
すると手持ちぶたさのRayは、テーブルにがじりっ。。。
俺にはないのかよ~↓
20060515ray2

いつも大人用の椅子にバンボチェアを乗せて座らせているのですが、
Rayもバンボチェアから脱出できるようになってしまいました。
床置きではまだ使えるのですが、食事用に以前から決めていた
Tripp Trappチェアを発注しました。来るの楽しみ!
20 : 52 : 19 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
First Mothers' Day
2006 / 05 / 14 ( Sun )
なんだか毎週のように横浜に行っていますが、
今日も所用で横浜へ。
夫が用事を済ませている間、Rayとスターバックスで待っていました。
休日のオフィス街裏通りにあるスタバだったので、かなり人もまばらでした。
お店のお兄さんたちも、いい感じの人ばかりだったので
やっちゃいました。離乳食 in Starbucks。
隣に座っていた老夫婦(微笑ましい・・・)がRayをあやしてくれて
ぐずることなく、ゆっくりできました。
20060514ray

そして夕方、自宅に帰ってくると夫は一人で買い物に行きました。
帰ってくると、1輪のカーネーションをプレゼントしてくれました。
20060514flower

母の日の今日、実母&義母にはプレゼント贈ったのですが、
自分も母であることすっかり忘れてました。
母になって初めての「母の日」だったのね~。
ささやかな贈り物だけど、気持ちだけでも嬉しかった。
何年かしたら、Rayにも「肩たたき券」とかもらう日が来るのかな~?
もらったら、肩こりのひどい私は、まじで嬉しいと思う。
23 : 12 : 55 | おでかけ | コメント(8) | page top↑
焼肉ランチの会
2006 / 05 / 11 ( Thu )
待ちに待った焼肉ランチの日でした。
和牛カルビ、美味しかった~。
デザートの杏仁豆腐も◎。(密かに、ここの杏仁豆腐ファンなのです)
Rayを右手で押さえつけつつ、左手で肉を焼きました。
左手でお箸使うの、最近上手になってきました。
あいにくの雨でしたが、ランチの後は○松屋へ大移動。
ベビーの夏服お安いのいっぱいありました。
でも去年の秋に夏の在庫処分品をまとめ買いしていたので
Rayの洋服は何も買わず、おしりナップなどを購入。
そして、お隣の子育てひろばへ移動し、ベビーたちを放牧しました。
元気にハイハイで移動中のベビーたちを横目に
相変わらずRayは一箇所で固まっているのでした。。。
20060511ray


23 : 08 : 58 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
ぶらりデパ地下へ
2006 / 05 / 10 ( Wed )
今日は、午後からぶらりRayと二人で日本橋へ。
何だかデパートに行きたくなったのです。
思い立ってすぐに行ける距離へ住んでいるのは
とても恵まれていると思います。
最寄のコンビニは車でしか行けないような地方に
住んでいた私には夢のような話。

何か買う目的で行ったわけではないので
とりあえず女性ファッションフロアーへ。
かわいい服がいっぱいある~。欲しい~。
ん?でもこれ着てどこに行くんだ???と
我に返り、現実的なデパ地下へ。
目の保養に、おいしそーなお惣菜やスイーツを
見て周りました。
デパ地下ってほんと見てるだけで楽しい。
お惣菜などは、料理のヒントにもなります。
せっかく来たのだから、手ぶらでは帰れないと
近所では手に入らないスイーツを購入。
今日の戦利品:
↓Club Harieのバームクーヘン&Satieの生チョコ
20060510cakechoco

ところで、このデパートにはなかったのだけど、
今気になっているスイーツのブランドは、
ケーニヒスクローネとキルフェボン。
どちらもかなり並ばないと、買えないそうな。。。

デパ地下散策を終えて、屋上のガーデンでしばし休憩。
ベンチでくつろぐサラリーマンの姿が多くみられました。
サボッてるのかしら???
20060510ray

平日のデパートって、人もまばらでいいワー。
VIVA!専業主婦。
でもあと残り3ヶ月弱。思う存分楽しもう・・・
20 : 56 : 48 | おでかけ | コメント(10) | page top↑
子連れでヨガ初体験
2006 / 05 / 08 ( Mon )
親子ヨガに参加しました。
ヨガやピラティスはずっと興味があったのですが
なかなか子連れで行ける所が近場に見つかりませんでした。
あきらめていたところへ、お友達に親子ヨガ教室があることを
教えてもらい、早速予約して今日初めて行ってみました。
まず、なぜか男子ロッカールームに通されて着替えました。
ロッカールームでのRay↓
20060508ray

参加親子は15組くらいで月齢の近いベビー達が多かったような。
ヨガ初体験でしたが、けっこうきついですね~。
時にはベビーを使ってポーズをとったり、
ベビーにマッサージをしたりしながら進みました。
足上げて10秒ぐらい静止してポーズなんてすると
太ももがぷるぷる震えちゃいました。
随分長い間、運動らしき運動をしていなかったからでしょう。

Rayはいつになく楽しそうで、ニコニコ。
それをヨガの先生が見て、
「人見知りしないよね~。お借りしてもいい~?」
と言われ、Rayは皆の前で先生に抱かれてポーズの
見本になりました。お役に立てたかしら?
ついていくのに必死でしたが、初めは硬かった体が
最後には柔らかくなったような感触です。
重かった肩・腰も軽くなりました。
1回でこんなに違うの~って驚きでした。
でも続けなきゃいけないんですよね。
ってことでこれから毎週通うことに決めました。
雨の日も、風の日もがんばるぞ~。
Rayくん、おつきあいをよろしくネ m(_ _)m
2、3日後には、きっと来るんだろうなー。強烈な筋肉痛。。。

22 : 21 : 50 | @Home & around | コメント(9) | page top↑
初節句のお祝い
2006 / 05 / 07 ( Sun )
今日は家族で集まって、Rayの初節句のお祝いをしました。
今日のRayはぐずりもほとんどなくご機嫌で
皆様をお迎えすることができました。
きれいなお花とRayにおもちゃのプレゼントを頂きました。
そして、五月人形の前で記念撮影↓
20060507flower 20060507ray

大人7名&子供3名で乾杯してお昼ご飯を食べました。
20060507lunch1 20060507lunch2

Rayはいとこのお兄ちゃんたちと一緒に頂いたおもちゃで
遊んで、楽しそうにしていました。
今日は昨日までと打って変わってぜんぜん泣かなかったな~。
ずっと泣きっぱなしで何もできないんじゃないかと
不安だったので、ホッとしました。
来年の節句のころにはもう走り回っているのかしら?
Rayも昨日で9ヶ月になりました。
子供の成長の早さには驚きです。
生まれたばっかりかと思っていたのに
赤ちゃん卒業の日も近づいてきて、
うれしいやら悲しいやら。。。
23 : 57 : 59 | Party | コメント(4) | page top↑
後追い(?)
2006 / 05 / 06 ( Sat )
ここ数日、Rayのぐずりが益々ひどくなりました。
上の歯がはえてきているせいかと思っていましたが、
どうやら後追いらしきものも始まったようです。
とにかく私がそばにいないと泣きだします。
何もできません。
ひどい肩こり&腰痛もちの私は、日頃あまり長時間
抱っこしたりおんぶしたりしないのですが、
ここ数日結構抱きっぱなしです。
究極に肩がつらくなり、ついにマッサージ行ってきました。
マッサージに行くと、必ず言われます。
「僕(私)がマッサージしたきたお客さんの中でワースト5に
入ります」といったようなことを。
マッサージのお陰で今日は少し肩が楽になりました。

風が強かったけれど、天気はよかったので
Rayを散歩に連れて行きました。
最近ベビーカーも嫌がるのでたいへんなのですが。。。
しばらく歩いているととんでもなく横柄な格好で寝入ってしまいました。
20060506ray

今日は後輩たちが家に来る予定だったので、
散歩のついでに、お茶菓子を買いに
初めてのケーキ屋さん(けっこう遠いけど)に行ってみました。
結構評判のいい店みたいだけど、ちょっと期待はずれでした・・・
残念。
20060506cake
23 : 02 : 09 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
子供の日なのに
2006 / 05 / 05 ( Fri )
今日は天気に恵まれた、子供の日でした。
Rayにとっては初節句です。
私の実家からはお祝いが届きました。いらないっていってるのに~。
実家は田舎にあるので、初節句はどこの家庭も盛大にお祝いするそうです。
私は4人兄弟ですが、父の実家は「そんなことにお金を使わないで
教育費として貯金しなさい」という方針で、私達4人の初節句には
お祝いのお金をいただいただけだったそうです。
なので家にはお雛様も、五月人形、兜などありませんでした。
弟にも去年、息子が生まれたのですが、
同じく盛大にお祝いする予定はないそうです。
Rayはというと、明後日、義両親と義兄弟が家に集まって
こじんまりと食事会をする予定です。
何作ろう~?メニューにずっと悩んでます。。。

で、本日も夫は出勤なのでRayと二人でヨーカドーに行きました。
今日はみんな子供連れてどこかに遊びに行ってるはずだから
空いてるかな?と思いきや・・・混雑してました。
こどもひろばも激混みでしたが、ハイハイのセクションは
あまりベビーがいなかったので、Rayを遊せました。
Rayと同じ月齢の男の子もおばあちゃんと一緒に遊んでいました。
お話をしてみると、偶然にも!その男の子、同じ名前でした。
20060505ray

あっ。そういえば、ヨーカドーで、いつも通っているN小児科の
N医師がお子さん連れで歩いてました。
んー。医者には見えない。。。やさしいパパって感じでした。
16 : 08 : 16 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
お散歩、そして禁断の地へ
2006 / 05 / 03 ( Wed )
昨日とは、うって変わって晴天の日でした。
お散歩行かないわけにはいかないでしょ~。
ってことで、本日休日出勤の夫を見送って、公園に行きました。
Rayは鳩に遭遇して、興味深々の様子。
20060503ray1 20060503park

その後は、モスまで足を伸ばして、ランチ。
ここのモス、お店をもうすぐリニューアルして、
グリーンモスに変わるそうです。
グリーンモスってどうなの?!
俺にも食わせろ~↓
20060503ray2

帰宅後、夕食の準備をしていると
最近ずりばい/はいはいらしきものも板についてきたRayは
遂に禁断の地へ進出。。。
そろそろキッチンにもガードが必要かな~。
20060503ray3
23 : 24 : 21 | @Home & around | コメント(4) | page top↑
再び横浜へ。。。
2006 / 05 / 01 ( Mon )
所用で、先週に引き続き横浜へ行ってきました。
ゴールデンウィークで、道路は混んでるかと思いきや、
今日は普段の平日並み。
夫が用事を済ませる間、私とRayはデパートや
ショッピングセンターをうろうろとしました。
ここ数日で、Rayは上の歯が2本生えてきたせいかかぐずりがちです。
下の歯が生えてきたときもぐずりがちだったような・・・
デパートでもぐずりはじめ、抱っこしてベビーカーを押しながら歩き、
さすがに疲れました。
こどもひろばで少し遊ばせて、ベビールームで身長・体重を測ってもらいました。
今週で9ヶ月になるRayは身長:71cm、体重:7800gでした。
生まれたばかりの頃、片手で抱っこしていたのが、懐かしい・・・
今日は真夏日の天候で、気温も30℃近くまで上がりました。
去年の秋、夏物在庫処分でまとめ買いしていた洋服も
着られるくらい成長しました。
プーさんとお散歩(今日)↓
20060501ray

得意技披露(昨日)↓
20060430ray

用事を済ませた後は夫の実家に立ち寄って、今月下旬に予定している
九州旅行の打ち合わせ。
義両親を初めて私の実家に連れて行く予定です。
二人とも生まれて初めて飛行機に乗るそうで、
きっとどきどきもののはず。
楽しい旅行になればいいな~。
23 : 22 : 17 | おでかけ | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
