-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての結婚式
2006 / 04 / 29 ( Sat )
楽しみにしていた、元同僚の結婚式に参加してきました。
新郎のSくんと新婦のKちゃんは同じプロジェクトで仕事をした仲間。
二人ともそれぞれ別の会社に転職しちゃったけど、
今でもプライベートでは仲良くさせてもらってます。

結婚式はかの有名な目黒のサレジオ教会で行われました。
パイプオルガンの音色や賛美歌が流れる中、
幸いRayは式の間ずっと眠り続けていたので
妨害にはならなくってホットしました。
式が終わるとフレンチレストランに移動して披露宴にも参加しました。
おいしい料理が次々と運ばれてくれる中、
Rayが奇声を発しはじめたり、バタバタ体を動かし始めてしまいました。
周りに迷惑をかけたくないので、度々、中座。
食事は半分くらいしかありつけませんでした。
しかも楽しみにしていたデザートは手をつけることすらできなかった。
アットホームな雰囲気の心暖まる披露宴だったなー。
Sくん&Kちゃん、末永くお幸せに。。。
20060429ray1 20060429ray2

デザート抜きで消化不良気味の私。
家に帰って、新郎・新婦に頂いたチョコレートを早速口にしました。
レオニダスというブランドのチョコレート。
美味しぃーーーーーーー
はまってしまいそうな予感・・・

23 : 55 : 36 | Party | コメント(9) | page top↑
恥ずかしい・・・
2006 / 04 / 28 ( Fri )
夕方、リハビリに行った夫に買い物をお願いしました。
帰ってくるなり、
「すっげー、恥ずかしい思いしたよー」と。
話を聞くと、行ったスーパーTランドで、
レジのおばさんが、商品を通すたびに大きな声で叫んだそうなのです。
「お刺身、ふたつお買い上げいただきましたあぁぁぁー!」
「高いお米、お買い上げいただきましたあぁぁぁー!」
高いお米って、あなた・・・
いつもは¥1,980/5kgのお米だけど、今日は奮発して
¥2,480/5kgのものを買ったらしいけど、’高い’って言うほどのもの???
「これって個人情報保護法に反しない?叫ぶなよ!」と怒り気味の夫。
あー、わたしじゃなくってよかった。
その後、スーパーTランド事件がトラウマになりドラッグストアにて
¥298/12ロール(花柄)トイレットペーパーには手が出せず
¥198/12ロール(無地白)のものを買ったそうな。

Rayは、ずりばいができるようになって一週間ですが
ハイハイに移行しそうな気配です。
20060428ray

23 : 49 : 31 | e.t.c. | コメント(5) | page top↑
Ray 河童ーフィールド
2006 / 04 / 27 ( Thu )
米国の人気マジシャン、デービッド・カッパーフィールドさんが、
公演後に強盗に遭遇しましたが、得意のマジックで
所持品が盗まれるのを阻止していたというニュースが流れました。
実はRayもマジックは大得意。
口からトランプ出しならぬ、口から携帯出しイリュージョンに挑戦しました。

raymagic
23 : 47 : 24 | e.t.c. | コメント(6) | page top↑
Moms & Babies大集合
2006 / 04 / 26 ( Wed )
なんだかすっきりしないお天気の今日でしたが、
ママさん&ベビー達5組(焼肉ランチしたメンバー)で
久しぶりに集まって、お茶会しました。
まだねんねの赤ちゃんからハイハイできる赤ちゃんまでいましたが、
幼稚園に行けば、皆同級生です。
ベビー達が、動き回って遊んだり、ネンネしたりしている間、
ママ達はスイーツなどをいただきつつ、おしゃべり。
ベビーとずっと二人っきりでいると、
兎角ストレスが溜まってきたりするものです。
だからたまにはママの息抜きも必要。
私は息抜き、手抜きしすぎだけどね~。
いつもベビーや子供が家に遊びに来るときは
怪我だけはしませんように!と祈っているのですが
本日も怪我人ゼロでホッとしました。

作戦会議中↓
20060426babies

お友達の持ってきたおもちゃに大興奮のRay↓
20060426ray

23 : 29 : 02 | Party | コメント(6) | page top↑
応急救護訓練の会
2006 / 04 / 25 ( Tue )
くりさん企画の、乳幼児の応急救護訓練の会に参加しました。
地元の消防署で開かれ、消防所職員さんが
気道の確保、人口呼吸、心臓マッサージの仕方
をわかりやすく教えてくれました。
また、皆の質問にも丁寧に答えてくれました。
あいにくの雨でしたが、15組の母子が集まり、
私も、がんばって行った甲斐がありました☆
パンフレットも頂いたので、早速復習しなければ。
自分の子供に何か起こったとき、とかくパニックに
陥りがちですが、自分がまず落ち着いて
今日学んだことを実行するのが大切だな~と実感しました。
救急車が到着するまでの間、あたふたしてばかりで
何もできないと情けないですもんね。
帰りにママ友さん達が食事に誘ってくれて、
何も食べてない私は行く気まんまんだったのに・・・
外に出るとリハビリ帰りの夫が迎えに来てくれてました。。。
めぐちゃん、りりまま、ごめんなさいねー。
行きたかったワ。びっくり○○キー。

今日のRay↓
20060425ray1 20060425ray2

やっとブラシが使えるくらい、髪の毛が伸びました。


19 : 20 : 38 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
里帰り計画中。。。
2006 / 04 / 23 ( Sun )
同僚Aくんが会社を辞めることになり、
家でこじんまりと送別会をしました。
最近多いなー。やめちゃう若者。
毎月のように仲間が辞めていく会社、大丈夫なのかな。
職場復帰して、知らない人ばっかりになってるんじゃないかと、ちょっと不安。
Aくん、T氏、Eちゃん、夫、私、Rayで明るいうちから宴会。
Rayはあまり見ない男の人を見ると泣くことがありますが、
今日もそう。Aくん到着後、しばらく彼を見る度泣きました。
その後は終始ご機嫌でした。
20060423ray

Aくんからはお花を。Thanks!
20060423flower

T氏からはもう家に来るときの定番になっている、
スヌーピーのクッキー&Cava&チーズ&ビールを。Thanks!
20060423cookie

Eちゃんからは、ケーキを。Thanks!
20060423cake

ところで、私の第2のふるさとであるカナダに
Rayと2人で行くことを計画中です。
夫の了承は得ましたが、問題は義両親になんて言うかが、大問題です。
昨日実家に行った時、夫に「さりげなく話してみてくれる?」って
お願いしたにもかかわらず、切り出せなかったそうです。
職場復帰するまでになんとか実現したいのですが、
Rayがかわいそうとか危ないとか言われそうで、言い出せずにいます。
説得できる、言い訳を考え中です。
夫の看護疲れで突然、家出したってことにしようかなー。
ナイスな言い訳、ないかな~。
23 : 59 : 50 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
子育てバトン
2006 / 04 / 23 ( Sun )
あいさんから‘子育てバトン’が回ってきました。
本日、3つ目がんばります。。。

Q1.お子さんは何歳?(何ヶ月?)性別は?
 8ヶ月 男の子


Q2.産まれた時の感想は?
 ほっとした。の一言です。泣くかなーと思ったけど、
 実際泣かなかった。
 でも、陣痛って意外と楽勝じゃん。なんてふざけたこと思いました。


Q3.うちの子は、ココが一番ってとこは?
 へなちょこ度。すぐにあきらめるところ。


Q4.将来、どんな子に育ってほしい?
 優しくて、思いやりのある子になってほしい。
 そして賢く生きてほしいです。

Q5.次にバトンを渡したい人は誰(3名)?
 まだこのバトン渡されてなければ、お願いします!
 まきべさん(バトン返し)、くりさん(バトン返し)、ちーたんさん
23 : 58 : 53 | mixiバトン | コメント(3) | page top↑
ファッションバトン
2006 / 04 / 23 ( Sun )
くりさんから、バトンが回ってきました!

Q1■ 最近のお気に入りコーディネートをどうぞ。

シャツにジーンズが多いな~。
もっと女性らしい格好がしたい。いや、しようヨ!


Q2■ 好きなブランドを3つ厳選して答えて下さい。

Nolley's、Tomorrowland系列、Chez toi
上記のブランド、好きだけど、あまり持ってないんです。
欲しい!という意味で。。。


Q3■ よく読むファッション誌は何ですか?

Very (年相応だから)
でも見て「素敵」と思うだけ。自分には真似できない格好。


Q4■ 買い物は、どこの町に行くことが多いですか?

東西線沿線。


Q5■ 買い物は一人で行く派? それとも友達と行く派?

一人で行く派。時間がかかるので、つきあわせるの悪いから。


Q6■ 今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?

洋服は高いもの買ったことない。小物は時計かな~。



Q7■ 最近買ったお気に入りアイテムを紹介して下さい。

最近は特になし。


Q8■ 好きな色の組み合わせは?

パステルカラー憧れるけど、実際は黒、白、茶など
ベーシックカラーが多いです。

Q9■ おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?

未だに目覚めず・・・


Q10■ 振り返りたくない過去の自分の服装を告白して下さい。

就職したての時のミニスカート系。

Q11■ お金がない時、食費とおしゃれ代 どっちを削る?

何とか働いてお金をつくる!(借金じゃないよ)


Q12■ 好きな異性のファッションは?

あまり異性のファッションに興味ないけど、その人の体系や
雰囲気にあったファッションだったらOK。

Q13■ 5人のおしゃれさんに、このバトンを回してください。
興味のある方、お時間のある方やってみてください!

23 : 58 : 05 | mixiバトン | コメント(2) | page top↑
‘好きな~‘バトン
2006 / 04 / 23 ( Sun )
まきべさんからバトンが回ってきました。

●好きな食べ物 
 ・パン
 ・チョコレート
    
●好きな飲み物
 ・ ウーロン茶
 ・ アイスレモンティー

●好きな仕事 
 ・ 誰かの役に立っていると感じられる仕事

●好きな血液型 
 ・ 特になし

●好きなテレビ 
 ・ サザエさん
 ・ 渡る世間は鬼ばかり
 ・ Sex and the city
 
●好きな芸能人(♂と♀)
  男:いないな~。
      
  女:誰も浮かばない。。。

●好きな色 
 ・ラベンダー
 ・ピンク
 
●好きな香水 
 ・あまりつけることないけど
  好きのは:Gucciのrush 2とChristian DiorのForever and ever

●好きなスポーツ
  観戦するなら:サッカー
  自分がするなら:バドミントン

●好きな映画 
 ・ ムーラン・ルージュ
 ・ アウトサイダー

●好きなお酒
 ・ジンとウォッカのカクテル
  
●好きなお笑い芸人
 ・しいて言えばさんまちゃん
 
●好きなお菓子 
 ・きのこの山
 
●好きなカップメン
 ・カップヌードル
 
●好きな動物 
 ・犬

●好きなブランド
 ・ヴィトン
 ・カルティエ
 
●好きな漫画
 ・悪魔の花嫁(古い!)
 

●好きな季節
 ・春
 
●好きな雑誌
 ・マート
 ・すてきレシピ
 
●最後に好きな異性のタイプ
 ・おもしろい人
 ・思いやりのある人

●ついでにすきな番号
 ・7 

●次にバトンをまわす人
  ・このサイトを見てお時間のある方、興味のある方
   やってみてくださ~い!
 

23 : 37 : 35 | mixiバトン | コメント(2) | page top↑
みなとみらいへお出かけ
2006 / 04 / 22 ( Sat )
今日は夫実家へ行くついでに、みなとみらいに立ち寄りました。
みなとみらいには、ショールームがたくさんありますが
今回は、ユニットバスのサンプルを見に、
INAX,TOSTEM,Sunwaveのショールームに行きました。
その後、ランチをしにランドマークタワーに行くと、
天気もいいせいか、かなり混み合っていました。
空いているお店を探し、観光気分でHard Rock Cafeに入ることに。
ロックが、がんがん掛かっている店内ですが、
子供連れの多いこと・・・
子供がうるさくても気にならないからでしょうか。
Rayは最近音楽がかかるとノリノリになります。
Hard Rock Cafeでもロックに合わせて
シャウトしまくっていました。
20060422lunch 20060422ray

みなとみらいもっと散策したかったのだけど、
また次回ということで夫の実家に向かいました。
みなとみらいは開発がさらに進んでいて、高層マンションも
続々と建設中。
以前モデルルームも見に行ったことありますが、
マンション自体も高いし、管理費、光熱費、駐車場など
すべてお高いです。
いづれは横浜に住みたいと思っているのですが、
みなとみらい地区は宝くじでもあたらない限り無理かな~。

23 : 50 : 48 | おでかけ | コメント(3) | page top↑
楽しいティータイム
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今日は朝からスコーンを焼きました。
ガスオーブンが壊れているので、
チンする機能しか使っていない電子オーブンで焼いてみました。
20060421scone2

午後からはご近所のママ友まきべさんの
ご新居(家から徒歩数分のところ)へおじゃましました。
まだ新築のにおいがする、きれい&とってもひろーいゴージャスなマンションでした。
未だかつて新築のお家には住んだことがないので、
一度は住んでみたいなー。
まきべさんの作ってくれた、バナナのパウンドケーキ
(美味しかった!)と持参したスコーンでお茶タイム。
20060421teatime

さぁちゃんは寝起きでしばらくおとなしくしていましたが、
しばらくしてRayと一緒に遊んでくれました。
「やさしくしてあげなきゃだめよー」というママの言うことを
聞いて、お姉さんらしく、Rayにいい子いい子してくれました。
こんな風にコミュニケーション取れるようになると
さらにかわいさもアップです。
Rayはさぁちゃんがもっと小さい時に使っていた
ハイ&ローチェアーに座って、たいそう気に入ったようで
ご機嫌なのでした。
20060421ray

まきべさんのおもてなしで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
長居しちゃってごめんなさいネ~。
22 : 45 : 19 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
ずりばい成功!
2006 / 04 / 20 ( Thu )
ここのところ、進歩のなかったRayですが、
今日やっとずりばいできるようになりました。
昨日まで全くできなかったのに。
あまりやる気も見られなかったのに。
昨日Kくんが元気よくずりばいして移動しているのを見て
触発されたのかな。
1回できるともうどこまでも進んでいくので、びっくり。
きっかけは、除菌ウェットティッシュ。
この筒めがけて最初の1ばい。
20060420ray

でもその丸い筒は手が触れれば触れるだけ
コロコロと、前に逃げていきます。
Rayは負けじとずりばいで追いかけていきました。
それを見ていた夫、
「Ray、追えば追うほど逃げるんだぞー。
女も一緒だからな。分かったか?」
変なこと、教えないでよね!

21 : 30 : 14 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
変質者にご用心!
2006 / 04 / 19 ( Wed )
今日はママ友Kさん&息子さんのKくんと、
駅近くのダイニングカフェでランチしました。
前々から気になっていたところで、
ベビーベッドまで完備で、ベビー連れにはうれしいお店です。
難点は、2Fなのにエレベーターがないところ。
ベビーカーは1F入り口付近に置かせてもらい、
抱っこで階段上りました。
ランチはビュッフェスタイル。
パスタ、ピザ、タイ風カレーなどなど、イタリアン&アジアン&和風
たくさんの種類がありデザートもありました。
期待以上のお料理でした。
2ラウンド目・・・↓
20060419lunch

座敷のお部屋は私達だけで、他の人に気兼ねすることもなく、
KくんもRayも放し飼い状態にできて
ゆっくりお食事&おしゃべりできました。

事件はお店を出て、公園の中を散歩した後
バイバイしようとしている時起こりました。
60歳代くらいの、変なおやじがKさんとKくんに近づいてきました。
子供好きの人かと、最初は思っていたのですが、なんだか挙動不審。
するとKさんの体の一部を触ってきたそうなのです。
私は家に向かって歩き始めたときだったのですが、
Kさんが泣き顔で「なに~。怖い。怖い」と私の方に向かってきて、
初めて何かが起こったことが分かりました。
二人で足早にその場を去りました。
でもずっとそのおやじは私達のことを目でおって見てるのです。
私は気づかなかったのですが、お友達によると
公園にいた時からずっと後ろをついて来ていたのだそうです。
Kさんもすごい嫌な思いをしてかわいそう。
家に近いところにいたので、落ち着くまで家に来てもらうことにしました。
しばらくお家で遊んで、Kさん&Kくんは違うルートで帰っていきました。
あー、怖い。真昼間からこんなことってあるのですね。
変質者や痴漢がいるということは前から聞いてましたが、
まさか赤ちゃん連れで歩いてるところ被害に会うなんて。
こお友達が早くショックから立ち直ってくれることを祈りつつ。
この付近にお住まいの方、気をつけてくださいね!

お誕生日の近いKくんとRay↓
20060419ray

22 : 08 : 53 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
北欧のインテリア
2006 / 04 / 18 ( Tue )
遂に待ち望んでいた、IKEAオープンの日が近づいてきました。
日本初上陸です。店舗は南船橋のザウスがあったところ。
日本進出にどうしてこんなに時間がかかったのか不思議です。
IKEAの家具や調理用品、私はまだ持っていませんが
シンプルであきのこないデザインが多く、
価格も安いので日本でもきっと人気がでるはず!
日本での販売価格は高くなるんだろうなと思っていました。
昨日郵便ポストにカタログが入っていたので、早速見たら、
意外や意外、お手ごろ(というかすごく安い!)な価格設定となっています。
ikea

オープン当初はきっと混雑するので、落ち着いたら行って見たいなー。
子供を遊ばせるところも、スウェーデン料理が食べられる
カフェもあるみたいで、子連れでも歓迎されそうな雰囲気です。
子供用の家具もかわいい!!!

今日は付き添いで総合病院に行きました。
待合室から外を見ると、ラベンダーがきれいに咲いていました。
癒し効果のあるラベンダーを植えたのは病院側の配慮なのかな。
lavendar
21 : 38 : 15 | e.t.c. | コメント(6) | page top↑
イーストな朝
2006 / 04 / 17 ( Mon )
1袋5kg入り(大量!)の強力粉の賞味期限が近づいてきたので
パンを焼く日々が続いています。
以前は手捏ねで作ることもあったのですが、
最近は専らホームベーカリーで食パンを焼いてます。
元々極度の肩こりの持ち主である私は、
パンを手で捏ねる → 肩が最高にコル → 夫に肩を揉んでもらう
という図式になってしまって、
ある日夫に「これじゃあ、おれがパン捏ねてるようなもんじゃん!」
と言われて以来、手捏ねパン、休止してます・・・
ホームベーカリーに材料をセットして、タイマーを押すだけ。
朝、イーストの香りで目覚めます。
焼きたてのパンはトーストしないでそのまま食べるのがおいしい!
bread

今日は近くのホームセンターに行った帰り道、
今まで気づかなかったところにケーキ屋さんを発見。
家に帰ってケーキで午後のティータイムでした。
20060417afternoontea

そして、今日のRay。ハイハイまでの道のりはまだ遠い・・・
20060417ray

23 : 20 : 16 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
気が早いですが・・・
2006 / 04 / 15 ( Sat )
買ってしまいました。
Rayの浴衣。980円也。
小さい魚の模様が入ってます。
今はサイズ70の服を着ていますが
夏には80のサイズがぴったりになっているはず。

毎年夏になると、私の「浴衣欲しいー!」病が始まりますが
大人になってからは未だに一度も浴衣、着た事ないのです。
いつも買おうと思ってデパートに行ったり、ネットで探すのですが
迷っている内に、季節は移り変わり・・・
今年こそRayと一緒に浴衣着たいなー。
でもまた買いそびれる可能性大です。
いろいろな色や柄が市場に出回っていて、なかなか決まらないんです。
yukata

21 : 23 : 23 | e.t.c. | コメント(10) | page top↑
お茶タイム@MOS
2006 / 04 / 14 ( Fri )
ここのところ毎日行っている近くの整形外科は、
Rayにとって(私にも)は、ちょっとした社交場となっています。
夫がリハビリを受けている間、小さな待合室で
おじいちゃん、おばあちゃん達(整形外科ってほとんどご高齢の方!)
に愛嬌をふりまいています。
待合室にいる時はずっとご機嫌のRayです。
じっとひとりひとりの顔を見つめて、
Rayに気づいたおじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられると、
ニコーっと鼻にシワをよせて笑います。
Rayが少しでも病気や怪我を負っている人々の
癒しになってくれればいいなー。
病院の帰り道Rayが眠ってしまったので、
近くのMOSでお茶をしました。
ここのMOS、結構広くてベビー連れもよく見かけるので
以前から散歩がてら時々Rayと来ている、お気に入りの場所です。
久しぶりに来て見たら、季節限定の新メニューがありました。
早速オーダーしてみました。玄米フレークシェーク・抹茶小豆。
今度はグアバアロエ、試してみよー。
20060414ray 20060414mos

20 : 11 : 14 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
ベビー向けのお家へ・・・
2006 / 04 / 13 ( Thu )
今週は天気も悪く、夫も自宅静養中ということで
リハビリで病院に行く以外はほぼ家にいます。
この機会に、家のリフォームを検討中。
というより、2年前からお風呂や収納を増やすリフォーム
検討していたのですが、結婚、妊娠、出産などで
延期になっていました。

このマンションは私が独身の時購入した(もちろん、多額の借金をして(>_<))ので
結婚、出産などを視野に入れた作りにはなっていませんでした。
築20年近い古いマンション、規定でフローリングはNGです。
入居直前にリフォームした際、カーペットも白っぽいものを選んでしまいました。
Rayの離乳食も始まり、ダイニングエリアは食べこぼしが・・・
まず手始めに、防水・防汚のダイニングラグを敷いてみました。
(また、これも白っぽいんですが。)
diningroom

ハイハイして動き回るようになるまでに、家具の安全対策など
この後も続きます・・・
でもあんまり子供っぽい部屋にはしたくないな~。

昨日は夕食の後、後片付けをしていると
Rayと夫の声が聞こえなくなりました。
どうしたのか、見てみると・・・
20060412ray

二人とも遊び疲れて、落ちてました。
この後は私一人の自由な時間を満喫しました
18 : 24 : 50 | @Home & around | コメント(6) | page top↑
Cool baby?!
2006 / 04 / 09 ( Sun )
今日は朝から義両親、義弟、義妹家族が
家に大集合しました。
ランチは何を出そうかな~と悩みましたが、
最近お疲れモードの私。
あさりのバジリコパスタだけ手作りで、あとはピザをオーダーしました。
宅配ピザのちらしを見ると、偶然今日は半額の日(取りに行くと)でした。
高齢のRayのおじいちゃん、おばあちゃんには今日のメニューはどうだろう?
と思いましたが、意外に「おいしい」と言って、食べてもらいました。

Rayはいとこのお兄ちゃん達にかわいがってもらいました。
最初は元気のいい幼稚園児2人にびっくりして
泣いてしまいましたが、少しするとなれて、すぐに仲良し♪
お兄ちゃんのサングラスを拝借して、パチリ。
'Am I cool or what???'
20060409ray2

そして、いとことおばさんと一緒に、パチリ。
ご機嫌なRayでした。
20060409ray1

23 : 08 : 45 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
お帰りなさいませ、ご主人さま~!
2006 / 04 / 08 ( Sat )
昨日は、近所の小児科へ
三種混合予防接種の第2回目に行って来ました。
第1回目は全く泣かなかったRayも、
今回は刺された時、一瞬泣いてしまいました。
あと、1回がんばれ~。

今日は、夫の退院の日でした。
家に帰りたくて、帰りたくてしょうがなくって
昨日、担当医に相談したら退院OKをもらったそうです。
10日くらいぶりに帰ってくるので
夫にプレゼントをと思って、Rayに協力してもらいました。

「お帰りなさいませ、ご主人さま~!」
20060408ray1

萌えぇ~~。
20060408ray2

喜んでくれたかしら?
来週から自宅で静養&毎日リハビリ通いが始まります。
家に世話をしなければならない赤ちゃんがもう一人、
増えたようです。
双子の世話をすべく、がんばらなくっちゃ!
23 : 35 : 24 | @Home & around | コメント(5) | page top↑
Grooming Ray
2006 / 04 / 06 ( Thu )
私は自他共に認める、不器用。
なので、Rayの爪切りは大の苦手です。
今までは週末に夫が東京に帰ってくる度に、
この仕事、押し付けてました・・・
でもさすがに入院中は私がしなければと思い、
Rayの爪を切りました。
夫に見せると
「まあるい爪をまっすぐに切って、かわいそうに・・・
俺がやり直す」と言われ、
病院まで持って行きました。Rayと爪きり。
まずは、おててから。
20060406ray3

そして、あんよ。
20060406ray2

ついでに耳掃除もよろしくね♪
20060406ray1

私の時はばたばたあばれるRayも
夫にかかればじっとしてます。
何でかな~?納得いかないものの、
仕上げに、夫を大げさに褒めてみる。
「すごーい。きれいに切れてる。
あなたってほんとに上手ね~。」
これでこれからも、爪切り担当してもらえるはず。
ちょっとした夫の操作術
22 : 53 : 48 | @Home & around | コメント(7) | page top↑
子連れdeお菓子教室~ガトーオーフレーズ
2006 / 04 / 05 ( Wed )
子連れで参加できる、お菓子教室。
こんなのあったらいいな~と思っていたら、
運良く開催されることを知り、迷わず申し込みました。

今日はあいにくの雨でしたが、ママ友のあいさんと待ち合わせて
メキシコ料理のレストランで早めのランチ。
あいたろうくんもRayもぐっすり眠ってくれていて
落ち着いて食べることができました。
そして一緒に電車に乗って、お菓子教室を主宰するママさん宅へ。
今日はRayの電車デビューの日でもありました!
参加者は3人のママ+2人の10ヶ月のベビー+Ray。
講師のママも10ヶ月のベビーがいます。
ご主人が出社するまでベビーシッターとして大活躍されてました。
講師のご主人のヘルプもあり、ベビーたちを見ながら
ガトーオーフレーズを作る上でのポイントなど、勉強しました。
さすが、元パティシエのママが作るケーキは美しく仕上がりました。
cake

その後お茶タイムで、他のママさんたちといろいろおしゃべりして
楽しい時間を過ごし、すっかり長居してしまいました。
Rayも他のベビーたちがハイハイで移動しまくる中、
床にはいつくばって、一人遊びをして楽しそうでした。
20060405ray

1ピース&スポンジケーキお持ち帰りもありました♪
また参加したいな~。
すぐに復習のため、ガトーオーフレーズ、作らねば。
あ。家のオーブン故障中だったワ。
このガスオーブン約20年前のもの。
そろそろ寿命でしょ。
新しいの買ってもらういい口実ができたわー。
23 : 10 : 34 | 習いごと | コメント(4) | page top↑
Ray, 父さんと親しくなる。。。
2006 / 04 / 04 ( Tue )
相変わらず、毎日夫のお見舞いが続いています。
夫は若かりし頃、バイクに乗っていて、
事故を何度も起こしているので、
外科の手術は何度も受けています。
昔は怪我して入院しても、
「おっ。さすがだね~。若いから回復も早いね~。」と
よく言われていたそうですが、今回はそんなことひとかけらも
言われず、嘆いています。
それでも早ければ金曜日、遅くとも来週の半ばには退院できそうです。

今回の入院でひとつよかったことと言えば、
Rayが父親と過ごす時間が多くなったことです。
暇な夫は、お見舞いに行くとずっとRayと遊んでくれています。
昨日は、遊び疲れて、父さんのベッドの端でお昼寝です。
20060403ray1

起きた後は、ヨーカドーに買い物に行き、
こどもひろば(?)デビューしました。
時間が遅かったこともあり、0歳児は他にいなくて
駆け回る2、3歳児が多かった。
でもお兄ちゃん、お姉ちゃんに興味があるようで
お座りしてきょろきょろまわりを観察していました。
20060403ray2

今日も父さんにいっぱい遊んでもらって、
楽しそうなRayでした。
父さんのジョークに大うけするRay↓
20060404ray
22 : 21 : 53 | @Home & around | コメント(8) | page top↑
The Boys' Festival 2006
2006 / 04 / 03 ( Mon )
Rayの初節句には、組木の五月人形を選びました。
戦いの道具が大きく占めている五月人形ですが、
「道具よりも人形や動物の生きとし生けるものたちの組み合わせ」、
「生き物の動きや表情、姿に対する限りないいつくしみ」
がコンセプトになってます。
全てのピースは、こどもたちの手の中で遊ばれ、
遊びを通して健やかに育って行くことを願って作られたそうです。
木の温もりとやさしさがあり、それでいて躍動感があります。

japanese_doll koinobori


そして、Window Jellyの鯉のぼり。
大空で泳いでる風に、貼ってみました。
koinobori2

13 : 16 : 15 | Favorites - Seasonal | page top↑
フルーツ詰合せ
2006 / 04 / 02 ( Sun )
夫の術後ですが、やはり痛みがひどいそうです。
痛み止めの薬を処方してもらって、耐えているよう。
担当の医師に「奥さん、手術の様子をビデオでとってあるので
もしご覧になりたかったら、おっしゃってくださいね」と言われました。
「分かりました。ありがとうございます」と、その場では言いましたが、
絶対無理、無理、無理ーーーーー!
自分が採血されているところも見たくなくって、
目を反らす私には無理!なのです。
ところで、病室には液晶テレビもあり、しかもそのテレビで
インターネットもできるんです。便利な世の中になりました。
夫に抱かれて迷惑そうなRay↓
20060331ray

夫の術後の経過もよく、Rayも病室に連れて行けることが判明したので、
義母には帰っていただきました。
Rayの面倒を見てもらったりして、
とても助かったので感謝しているのですが、
3食&おやつなどなど毎日きちんと用意していたのと、
日に2回の病院通いで、さすがに少し疲れモードです。
そんなこんなで、昨日がエイプリルフールだったこと、すっかり忘れてました。

昨日はT氏がお見舞いに来てくれました。
わざわざ日本橋まで行って、千疋屋のフルーツ詰合せを
買ってきてくれました。
T氏曰く「一度買って、お見舞いに持って行ってみたかった」のだそう。
T氏は夫がフルーツ嫌いということを知っているので、
私とRayにということです。ラッキー!
千疋屋って、超高級なイメージがあって、
テレビとかでは見たことあるけど、お店には近寄れませんでした。
マンゴなど4/3日が食べごろですなんてメモが貼ってあるんです。
さすが!マンゴって離乳食としてあげてもいいのかな~?
怖いからやめとこ。
fruit
21 : 25 : 07 | @Home & around | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
