-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
病院のはしご
2006 / 02 / 28 ( Tue )
今日はRayの6ヶ月検診でした。
先週予防接種を受けた小児科に行きました。
待合室にいる間、泣きじゃくる赤ちゃん達の中にいても
相変わらずRayはきょとんとしています。
お家ではよくおお泣きするのに、ほんと外面の良い子。。。
体重が、ちょっと少なくあと1KGは欲しいねーと言われましたが
ほかは問題ないようで、ひと安心です。
確かにここのところおっぱい飲む量少なくなったような。
久々に夜ミルク足してみようかな。
お座りもまだ完璧にできないのですが、
先生の前では座れて、’お座りができる’に’はい’と
○してくれました。おまけしてくれたのかな?
20060228ray2

小児科に行ったあとは、夫の膝を見てもらうため
総合病院に行きました。
手術3月末に決定です。
夫の入院中どうしようかなー?
Rayを病室に連れて行くわけにも行かず、悩みます。
区のファミリーサポートでも利用してみようか。。。
いろいろと大変になりそうな気配です。
父さんの診察を待つRay↓
20060228ray1

22 : 50 : 51 | @Home & around | page top↑
大手町通い
2006 / 02 / 27 ( Mon )
ケガをしている夫を会社まで送る為
毎日大手町まで車で行っています。
渋滞がなければ20分くらいで行けるはずですが
やはり朝は30分ちょっとかかってしまいます。
往復1時間、その間はRayの朝のお昼寝?タイムとなっています。
チャイルドシートに乗ってだいたい15分くらいで落ちます。

最近のRayはバウンサーにのせても、あまり寄りかからず
前のめりの姿勢になっているのが好きなようです。
やっぱり寝ている姿勢はもう飽きてきたのかな?
でもちょっと態度でかくない???

20060227ray

22 : 39 : 18 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2006 / 02 / 27 ( Mon )
*玉子焼き
*レンコンとにんじんのきんぴら
*きゅうり&ハムロール
*えびとひじきの揚げ物
*鶏ささみのしそとチーズ巻
*スナップえんどう&プチトマト
*筍ご飯&のり

20060227lunch

22 : 35 : 39 | Lunch Box | page top↑
Lunch@丸の内
2006 / 02 / 23 ( Thu )
以前働いていた会社で同じ時期に働いていた
Mさんと5年くらいぶりにお会いしました。
毎年、年賀状の交換はしていましたが、
彼女も私も去年出産したということを
今年の年賀状で知りました。
お互いの家のちょうど中間ぐらいにある
丸の内の丸ビルで待ち合わせをしました。
お母さんになっても昔と変わらず、素敵なママでした。
Mさん曰く、私は前とすっかりイメージが変わったようです。
前はもっと大人っぽかった?そうです。
そっかー、今ちょっと歳気にして若作りしすぎかなー?

娘のMちゃんは1歳になったばかり。
女の子もやっぱかわいいなー。
RayもMちゃんんもぐるず可能性大ということで
店の外にテーブルが置いてある、
ハンバーガーショップ'Kua'aina'でランチしました。
ここ数日ぐずりがちだったRayは
珍しくずっと機嫌よくしていました。
20060223ray

Mさんも育児休暇中で、4月から職場復帰するそうですが、
お互い保育園事情には悩まされています。
もっと子供を持った女性が働きやすい環境になって欲しいな。
久々の再会でしたが、とっても楽しいときを過ごせました。

その後、丸ビルをぶらぶらして帰途につきました。
丸の内も大分変わって、いろいろなお店ができていました。
今度また、ゆっくり丸の内界隈を散策したいな。

22 : 19 : 16 | おでかけ | トラックバック(0) | page top↑
今日のお弁当
2006 / 02 / 23 ( Thu )
*のり巻きウィンナー
*和風オムレツ
*春野菜の炊き寄せ
*白身魚のフライ
*えびの甘辛煮
*プチトマト
*筍ご飯
20060223lunch

22 : 16 : 14 | Lunch Box | page top↑
今日のお弁当
2006 / 02 / 22 ( Wed )
*鮭の塩焼き
*肉詰め厚揚げとスナップエンドウの煮物
*のり入り卵焼き
*エリンギとソーセージのケチャップ炒め
*プチトマトのチーズ焼き
*筍ご飯
20060222lunch

15 : 02 : 38 | Lunch Box | page top↑
子育てひろば
2006 / 02 / 21 ( Tue )
最近気づいたのですが、外出する予定が入っていると、
時間を有効に使えます。(私の場合)
特に何の予定もない日だと、家事もだらだらして
結局何もしなかった一日で、後悔すること多々あり。
なので、最近は週の半分くらいは、
極力外に出る予定を作るようにしてます。

今日は初めて徒歩10分くらいのところにある
区立のセンターの子育てひろばに行ってみました。
11時すぎに行ったのですが、人の多さにびっくりです。
多分30~40組くらいの親子はいました。
足の踏み場もないくらいでした。
ここの区はほんと子供が多くて、
’どこが少子化???’と感じることが度々あります。
もっと人が少ないと、輪の中に入りやすいのでしょうけど
多すぎて、知っている人としかお話ができませんでした。
Rayもまだハイハイで動きまわったりできないので、
一箇所にずっといてお座りの練習をしました。
まわりの赤ちゃん達を見て、Rayも元気よく奇声をあげてました。
泣かなくてよかった。
2週間に1度しか開かれていないから、あんなに人が多いのかしら。
ゆったりと遊べるのは先週行った別の共育プラザのほうかなー。
↓Ray@子育てひろば
20060221ray

23 : 47 : 53 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2006 / 02 / 21 ( Tue )
*豚ロースのピカタ
*ほうれん草とハムのマヨネーズ和え
*ミニトマト
*エビとひじきの揚げだんご
*大豆もやしのナムル
*ゆで卵
*いちご
20060221lunch

16 : 01 : 56 | Lunch Box | page top↑
ベビーマッサージサークル - 2回目
2006 / 02 / 20 ( Mon )
2回目のベビーマッサージサークル参加です。
・・・が、あいにくのお天気。
ママとものAさんをお誘いしたので、
待ち合わせをして、一緒にスポーツセンターへ。
今日の参加者も前回と同じく6組でした。
前回と違って、伶は終始ご機嫌のようで、
一度も泣きませんでした。

帰りは、子連れ専門のカフェ(?)に寄って、
Aさん+8ヶ月の息子さん、Yさん+8ヶ月の息子さん、
Mさん+8ヶ月の娘さんの4組でランチしました。
みんなRayより2ヶ月上なのですが、
まったく動けないRayと違って、行動範囲が広いなー。
2ヶ月後のRayが想像できました。
早く赤ちゃん同士で遊べるようになればいいのだけどねー。
Rayは座っていられる時間が延びてきました。
でも3分が限度ですね。
お座り完璧マスターまで、あと一歩。がんばれ!Ray
20060220ray

23 : 58 : 50 | @Home & around | page top↑
今日のお弁当
2006 / 02 / 20 ( Mon )
今日から2週間、夫は東京に勤務です。
ということで、できるだけお弁当作りがんばります。
*ミニハンバーグ
*絹さやとプチトマトサラダ
*ツナマカロニサラダ
*ウィンナー
*たまご焼き
*大豆もやしと青梗菜の中華風炒め
20060220lunch

15 : 55 : 48 | Lunch Box | page top↑
黒米@Home
2006 / 02 / 19 ( Sun )
朝からどんよりとした、日曜日でした。
昨日は一日中お家にいたので、午前中買い物に出かけました。
ついでに、駅前に最近できたお魚料理が売りのお店でランチ。
おいしい焼き魚の定食をいただきました。

夕食に、先日買って見た’黒米’と白米を混ぜたご飯を
炊いてみました。
黒米は少量しか入れていないのに、炊き上がったごはんは
全体が紫色になっていました。
以前、どこかのカフェで食べたことのある、
ロコモコ with 黒米を作ってみました。
もちもちした食感で、くせもなくおいしいお米です。
これで栄養価も高いので◎です。
20060219locomoco

夜は、会社の同僚T氏がハワイのお土産をもって
我が家にやってきました。
Rayは、突然のお客様にはしゃいでいました。
Ray、そろそろずりばいしそうな雰囲気です。
20060219ray

夫はこの写真見て一言、「河童みたい・・・」。
23 : 21 : 31 | @Home & around | page top↑
離乳食
2006 / 02 / 18 ( Sat )
Rayの離乳食を始めてから約2週間たちました。
まだ限られたものしかあげていませんが、
今日はベビーダノンのヨーグルトを食べさせてみました。
麦茶でもいやそーな顔をするくせに、
ヨーグルトはお気に入りみたいです。
酸っぱくないのかな?モグモグ食べてくれました。↓
20060218ray

昨日のチーズフォンデュ用に買ったフランスパンが
あまっていたので、ランチはオープンサンドにしました。
具は、ハム、チーズ、ベーコン、アボガド、エビ、タマゴ、レタスです。
お昼からいっぱい食べてしまいました。
20060218lunch

22 : 45 : 41 | @Home & around | page top↑
人見知り開始???
2006 / 02 / 17 ( Fri )
午前中は以前参加したベビーマッサージのサークルの主催者が
自宅で行っている、アロマオイルマッサージを受けに行きました。
ママがマッサージをされている間は託児担当の方がベビーを
見ていてくれる仕組みになっています。
子供連れでマッサージOKの希少なサロンです。
日ごろの疲れを癒すためのちょっとした贅沢です。
(旦那様、ありがとうございます!)
そこでRayは部屋に入って託児係りの人に抱っこされると、
すぐに大声で泣き出してしまいました。(イヤな予感)
しばらく私が抱っこしてRayが落ち着くと,
またRayを預けて隣の部屋へマッサージを受けに行きました。
するといままでにないくらいの大音量で泣き出しました。
ほんと今までに見たことない半端じゃない泣き方で、
30分近く泣きっぱなしでした。
人見知りが始まったのかなー?すごいショックです。

午後からは、高校時代の友達Kちゃんと
S子とS子の息子さんが遊びに来ました。
息子のHくんは2歳になったばかりなのに、
おしゃべりが上手でびっくりしました。
男の子のわりにおとなしい、とってもよい子です。
そこでも、友達を見るなりまたRayは大泣き・・・
今日は一日中泣きっぱなしでした。
普段はほとんど泣かない子なのに、珍しい。
やっぱりこれからいろいろなところに出て行って
知らない人に慣れさせなきゃいけないのかな。
Rayにはあまり人見知りしない子に育って欲しいと願ってます。

お昼には友達が持ってきてくれた、サラダ3品、ライスコロッケと
私の用意した(といってもほとんど友達が作ってくれたけどね)
チーズフォンデュをいただきました。美味しかった!
高校時代の友達って久々にあっても話はつきない、不思議なものです。
Kちゃん、S子、また遊びに来てね!!!
cheesefondue 20060217


21 : 17 : 19 | @Home & around | page top↑
春近し?!
2006 / 02 / 15 ( Wed )
ずっと寒い日が続いていましたが、
今日は信じられないくらい暖かい日でした。
東京は日中19℃を越えたそうです。
ご近所のママ友Aさんと育児ひろばに遊びに行きました。
ランチタイムも開放されているのでお弁当を買っていきました。
行って15分もすると先客も帰ってしまい、
私達2組の親子がしばらく広ーいお部屋を独占できました。
Rayがもっと激しく動き回るようになっても
安心して遊ばせられそうなので、これからちょくちょく行くことになるかも。
残念なことに、また写真撮るの忘れてしまいました。
あーーー、悔しい!デジカメもってったのに・・・

帰ってくると夕日がきれいだったので、
またまたバルコニーからの景色を撮ってみました。

20060215

22 : 48 : 00 | @Home & around | page top↑
天使ちゃん
2006 / 02 / 12 ( Sun )
Rayの寝顔に日々、癒されています。
とっても穏やかで、きれいな寝顔。
天使が舞い降りてきたようです。
今日もじっとこの寝顔を見ていました。

20060212ray

23 : 26 : 24 | @Home & around | page top↑
銀座へGo
2006 / 02 / 11 ( Sat )
Rayが生まれてから初めて銀座に出かけました。
目的は3つ。
①伊東屋で開催されている小黒三郎の組木展示会を見に行く。
②無印良品の中のMeal Mujiでお食事。
③Big Cameraでパソコンを見る。
まず、Big Cameraに行き、買い替え予定のノートブックをチェックしました。
欲しいなーと思ったものはまだ発売前ということで
もうしばらく様子をみることに。
次にMeal Mujiに行きLunchを食べました。
Deliの中から3品自分で選べるランチにしました。
ヘルシーでなかなかのお味でした。値段もお手ごろ。
mealmuji

Meal Mujiでもうひとつの目的がありました。
それはベビーチェアのTrip Trappを試すこと。
北欧製のこの椅子は生後7ヶ月くらいから大人になるまで
長く使えるそうなので、前から欲しかったのです。
20060211ray

シンプルでいい感じだったので、お座りができるようになったら
買おうと思います。

小黒三郎さんの組木のおもちゃはかわいらしくって大好きです。
高価なものなのでまだひとつも持っていないのですが、
Rayの初節句に五月人形が欲しいなと思って、
まずは実物を見に行ったのです。
やっぱり欲しくなってしまいました。
早速発注しちゃいました。
でも納期は4月中旬になるそうで・・・ちょっとショック。
でも五月人形シリーズの中には納期:秋ごろというのがあったよ。
子供の日にぜんぜん間に合わないじゃない!
人気があるのかな?それともひとつひとつ手作りで、
時間がかかるのかな?
何はともあれ、届くの楽しみです!


22 : 09 : 31 | おでかけ | page top↑
ベビーマッサージサークル - 1回目
2006 / 02 / 08 ( Wed )
以前からベビーマッサージに興味があって、
近所で講習会がないか探していました。
運良く、ベビーマッサージのサークルが見つかり、
早速申し込んで、本日参加してきました。
参加者は6組、初めての人が3組でした。
月齢は4ヶ月~1才4ヶ月までの赤ちゃん達でした。
Rayは他の赤ちゃんの泣き声につられて、何度も大泣きしてました。
でも、マッサージをしてあげると、気持ちよさそうにニコニコ。
最後には私の、肩、首、頭もサークルの主催者にして頂き、
リラックスできました。
また都合が合えば、参加したいなー。
マッサージのおかげか、お家に帰ってきてから
Rayはぐっすり眠ってしまいました。
20060208ray

22 : 00 : 53 | @Home & around | page top↑
2006 / 02 / 04 ( Sat )
夫の実家がある横浜に行ってきました。
Rayが生まれる前は月に1回いくかどうかという感じでしたが、
日々成長する孫の顔を見せに、最近では2週間に1度くらいの頻度で行っています。
夕食にお手製のラーメンをいただいて、さあ帰ろうと外に出ると
なんと大粒の雪!が降っていました。大粒の雪でした。
車を運転して、川崎のあたりまで来ると、雪も止んで(というか降った形跡もなかった)ました。
今日はお母さんに「Rayはほっそりしてきたねー」と言われましたが、
確かに数ヶ月前の写真と比べると、ほっそりしてきたかな。
私は少しぽっちゃりした赤ちゃんも大好きです。
20060204ray

22 : 41 : 57 | おでかけ | page top↑
| ホーム |
