-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お花見BBQ
2008 / 04 / 05 ( Sat )
近所のお友達に誘っていただいて、今日はお花見BBQに行きました。
6家族16人揃いましたが、子供はみんな同級生です。
桜がたくさん咲いている公園のBBQスポットを予約してくれていたので
パパさんたちが協力しあってBBQ料理を作ってくれました。
他にも皆がいろいろ持ち寄ってくれたので
美味しいお料理を堪能しました。
アウトドアで食べるとやっぱり美味しい~。
Rayは久しぶりにお友達と遊べてうれしくて仕方ない様子。
20080405bbq3

でも目を離すとすぐに脱走してどこかに行ってしまうので
私も夫もRayを追い掛け回してへとへとになってしまいました。
朝11時から夕方5時近くまで外で遊べて本当に充実した1日でした。
また来年も出来るといいね~!
20080405bbq1 20080405bbq2
23 : 30 : 18 | Party | page top↑
New Year's Party 2008@ Home
2008 / 01 / 12 ( Sat )
夕方からは弟夫婦と友達のAbbyが家に来る予定になっていたので
Mちゃんとランチの後はすぐ家に帰って、夕食の準備をしました。
家に帰ったのが16時すぎだったので、あまり時間がなかったけど、
Abbyが早く来てくれたので手伝ってくれたので助かりました。
皆集まって乾杯!
Rayはすぐに食事を終えて「一緒に遊ぼう!」攻撃。
義妹のたまちゃんがメインターゲットになっていましたが、
皆に遊んでもらって大満足。
帰った後も「たまちゃんと遊んだ。」と自慢げに話していました。
食事の後はお楽しみのデザート。
お土産にいただいたものなどたくさんテーブルに並びました。
20080112dinner

たまちゃんは本格的なパン教室に通っていて
今日パン教室の帰りだったので、作った天然酵母のパン
(ベーグル、ナン、カンパーニュ)をたくさんいただきました。
全部画像とれなかったけど、↓のかぼちゃのベーグルはかぼちゃの種も入っていて
とっても美味しかったです。ありがと~。
20080112bread




23 : 58 : 45 | Party | page top↑
Christmas Party 2007!
2007 / 12 / 23 ( Sun )
いつものメンバーが家に集まって、恒例のChristmas Partyをしました。
普段お互いあまり会えないメンバーばかりなので
近況報告などで話に花が咲きました。
Rayもお客様が来るたびに、大喜び。
今朝サンタさんからもらったトーマスのパズルを皆に見せびらかしていました。
今日の料理のメインはやはりローストチキン。
今年はお取り寄せしてみましたが、一緒にセットになっていた
鶏レバーのペーストも大好評でした。
後はがんばって作りました。
肉大好き男子が多いので、スペアリブのトマト煮をたくさん作りました。
そして皆にいただいたスイーツの数々で、お腹いっぱいになりました。
Rayは今日、生まれて初めてチョコレートを食べました。
すこぶる気に入ったようで、「チョコレート、もっとちょうだい」とすぐにおねだりしてきました。
20071223party2 20071223party1

23 : 02 : 13 | Party | page top↑
Christmas Party@ Dining Cafe
2007 / 12 / 22 ( Sat )
今日は待ちに待った、ママ友さん達とのクリスマスパーティーでした。
近所のダイニングカフェの個室を貸し切ってもらい
親子7組が集まりました。
女の子4人、男の子3人でしたが、おもしろいくらい
男女の行動に差がでてきています。
女の子はみんなママの横にすわっておとなしく食べているのに
男の子達はRayをはじめみんなチョロチョロと動き回っています。
注文していたクリスマスケーキが出てくると、
子供たちは(ママ達も)みんな大喜び。
かなり大きいシフォンのケーキで、とってもおいしかった。
Rayはケーキを見ると必ず「あっ。ハッピーバースデーだ。」と言いますが
今日もハッピーバースデーだ!を連発していました。
お楽しみプレゼント交換でRayはペンのセットをもらい、
早速家に帰って「じ~じ~かく!」とはりきっていました。
いろいろアレンジしてくれたAちゃん、ありがとね~。
20071222cake1 20071222cake2
23 : 06 : 28 | Party | page top↑
ホームパーティーへ
2007 / 11 / 03 ( Sat )
4、5年くらい前からこの時期には
家でハロウィンパーティーなるものをしていましたが
今年は忙しくて何もできず・・・・・
するといつもの仲間が新居でホームパーティーを開くということで
ご招待いただきました。
家と同じ沿線なので電車で行くことに。
Rayも久々の電車に大はしゃぎ。
新婚家庭、新築マンション何もかもがフレッシュな雰囲気。
120平米の部屋は2人暮らしの新婚さんには大きすぎるほどらしい。
羨ましい広さです。インテリアもとってもステキでした。
鍋と焼肉をおなかいっぱい頂きました。
以前一緒に仕事をした仲間達、みんなそれぞれ会社も
今の仕事場も違うけど、久々にあっても話題がつきず
楽しい時を過ごしました。
子供はRay一人だけだったけど、みんなに遊んでもらって
よかったね、Ray。
20071103party1 20071103party2

23 : 02 : 45 | Party | page top↑
Fireworks 2007
2007 / 08 / 01 ( Wed )
今日は花火大会の日。
家にママ友&キッズ+夫の友達数名が集まり
花火鑑賞しました。
去年は花火にぜんぜん怖がらなかったRayですが
今年は最初からビビっていました。
20070801fireworks

子供たちには花火が長すぎてちょっとあきちゃったかな。
花火を少し見て、みんな家の中に入って遊んでいました。
お友達にもなかなか会うチャンスがないので
久々の再会Rayも私もうれしかったです。
20070801no3 20070801no2

皆さ~ん、来年もぜひいらして下さいね!
23 : 00 : 23 | Party | page top↑
Summer Party 2007
2007 / 07 / 22 ( Sun )
昨日は久しぶりにみんなが家に大集合でした。
最近結婚した人、転職した人、帰国した人などなど
お祝いごとが重なりみんなでお祝いをすることに。
もう5年くらい前から定期的に集まる仲間達ですが、
同じプロジェクトで仕事をした人たちでした。
みんなそれぞれ会社も違います。
元はそんなに人数も多くなかったのですが
今では彼氏、彼女、奥さん、旦那さんなどを連れてくるようになって
昨日は総勢14人でした。
私はパン教室だったため、料理を作る時間があまりなく、
数品作ったのみで、あとは夫にがんばってもらい
メインはBBQにしました。
来客大好きなRayもピンポーンと玄関がなるたびに大喜び。
ひとりひとりのひざに順番に座り遊んでもらっていました。
20070721party

23 : 22 : 26 | Party | page top↑
新年会 2007
2007 / 01 / 14 ( Sun )
昨日横浜の義妹からいただいた
すべり台付ジャングルジムを、夫がさっそく組み立ててくれました。
かなり大きくて、存在感があるのね。
全部組み立てると大きすぎなので
少し小さめにしてもらいました。
Rayは早速ジャングルジムで遊び始めました。
子供ひろばなどにあるすべり台が大好きなRayは、
すべり台はうつぶせで滑ります。
おしりで座って滑れるようになるかな?
20070114ray2 20070114ray1


夕方からは近所の沖縄料理屋さんで、
ママ友家族6組での新年会がありました。
「美しいママの会(自称)」メンバー全員集まれたのは
久しぶりのことです。
プラス6人のお子ちゃま達(女子3、男子3)と
旦那様方も集まってにぎやかな会になりました。
子供達は全員お揃いのパーカーを着て来ました。(色違いだけど)
わいわいがやがやおいしい料理を食べて、おしゃべりして
とっても楽しい時間を過ごしました。
Rayもお友達と一緒に三味線のライブで踊りまくり大満足。
帰り道ですぐに落ちました。
幹事さん、ありがとね~。
20070114ray3

23 : 48 : 22 | Party | page top↑
Christmas Party @Skip Kids
2006 / 12 / 19 ( Tue )
今日はママ友さんが企画してくれた
Christmas Partyでした。
先週の金曜日に会社には、
「火曜日はお休みを頂きます。」宣言しておきました。
場所は近所にある親子カフェ'Skip Kids'です。
Rayがまだハイハイはじめたころ、
一度週末に来たことがありましたが
今日が本格的デビューでした。
集まったのは7組で、予定より少なかったのですが
こじんまりと楽しいパーティーになりました。
幹事をしてくれたあいちゃん、ありがとう♪
初めて会う方もいらっしゃって、もっとお話したかったのだけど
Rayが動きまくってなかなか難しい。
保育士さんが見ていてくれるので気にしなければいいのだけど。
Rayはボールプールでおおはしゃぎ。
20061219ray

すべり台にも挑戦して楽しそうでした。
ケーキも注文していて、デコレーションケーキを
お店の人がカットしてくれました。
お皿にはアンパンマンの絵が!
20061219cake_whole 20061219cake_piece

そしてお待ちかねのプレゼト交換タイム。
周りにはいくつか同じようにクリスマスパーティーをしている
ママさん達がいたので、静かにくじびきでプレゼント交換をしました。
皆さんお子様用のプレゼントを用意していましたが
私はママ用に食器のセットをプレゼント用にラッピングしました。
Rayはプーさんの水筒とかわいいミッキーのハンドタオルをいただきました。
プレゼント交換っていくつになっても楽しい♪
20061219present

23 : 22 : 40 | Party | page top↑
Christmas Party @Home
2006 / 12 / 16 ( Sat )
今日はクリスマスパーティー第一弾。
家にいつもの仲間がやってきました。
Rayはサンタの衣装を来てみんなをお出迎えしました。
この服去年のクリスマスにRayの伯父(夫の弟)から
貰ったものでサイズ70です。
ちょっとつんつるてんだけど、なんとか着れました。
20061216ray1 20061216ray2


全員揃うまでしばしDVD干渉。
その間に私はバタバタとお料理。
Rayサンタもみんなの仲間に入れてもらいました。
20061216ray3


みんなが揃ったところでカンパイ!&食事。
今日は煮込み料理をメインにしました。
20061216party


クリスマスツリーは飾りつけなしでライトのみ。
その周りにプレゼントを置いて、
食事の後はお楽しみのプレゼント交換。
今年はあみだくじにしました。
20061216ray4

夫は手品の道具が当たり、
私はBody Shopのクリームやジェルのセットが当たりました。
Rayはとっても楽しかったようで、クリスマスの音楽に合わせて
みんなの前で踊りまくっていました。
21 : 27 : 17 | Party | page top↑
Home party @friends'
2006 / 11 / 03 ( Fri )
連休の初日は、とってもよい天気になりました。
今日はちょっと忙しい日。
お昼ちょっと前に横浜の実家に1ヶ月ぶりくらいに行きました。
じいじ&ばあばがRayにとっても会いたがっていたのです。
以前は2週間に1度くらいにのペースで顔を見せに行っていたのですが
私が復職してからはなかなか行けなくなりました。
じいじと近くの公園に散歩に行ったり、
家の前の道路で遊んだりしました。
20061103ray1

その後は、同僚(でも違う会社)のよっしーにお誘いいただいて
よっしーのお家のホームパーティーに参加する為
横浜から第三京浜を使って、世田谷まで移動。
よっしーが今年買ったマンションに初めておじゃましました。
彼女と住んでいるのですが、落ち着いた感じの素敵なインテリアでした。
新築もいいな~。
よっしー彼女のチエちゃんが料理を用意してくれていましたが
その他の参加者も何か持ってきていました。
私達は横浜の中華街に立ち寄って、肉まんとデザートに
杏仁豆腐とマンゴープリンを買っていきました。
そして、義母がお友達の所に持っていきなさいと
朝から作ってくれた赤飯も持って行きました。
20061103dinner

よっしーはミニチュアダックスフンドを飼っているのですが
かわいくって大人しい犬で、Rayもすぐになついて
一緒に遊ぶ姿がlovelyでした。
20061103ray&dog1 20061103ray&dog2

Rayが産まれる前はこのまま朝までコースになるのが普通でしたが、
楽しいパーティーを今回は9時半くらいにはお暇させて頂きました。
私も大人になったな~。
よっしーがネットで福島から取り寄せたって言ってた
チーズケーキ、絶品でした!
23 : 19 : 33 | Party | page top↑
Halloween Party 2006
2006 / 10 / 28 ( Sat )
今日は毎年恒例のハロウィンパーティー。
ハロウィンパーティーと言っても「大人のため」なので、
仮装とかはなし。
「皆で集まってワイワイしよう!」の口実なのです。
朝から食材の買出しや、お家のそうじでバタバタしていました。
今年は1人で15人分の料理を何品も作るの無理なので
夫に頼み、メインはバーベキューにしました。
なので私が作るのはサラダ類、前菜類&パエーリャのみ。
料理の下ごしらえが終わった午後、
近所のママ友&Kくんが遊びに来てくれました。
会うのは3ヶ月ぶり。
Kくんもぐーんと成長してますますkidsらしくなっていました。
20061028ray1


そして夕方からは続々とお客様がやってきました。
人見知り皆無のRayは皆に遊んでもらおうと
愛嬌をふりまいていました。(世渡り上手かも・・・)
20061028ray2

超ハイパーな状態が長く続いたので、
疲れたのか、Ray8時には夢の中へ。

そして、宴は午前3時まで続いたのでした。
ああ眠い・・・
20061028party

いつも家に遊びに来てくれる仕事がらみのお友達は
私がブログやってること知りません。
バレたら恥ずかしいので、見つからないことを祈りつつ。
23 : 37 : 16 | Party | page top↑
プチハロウィンパーティー
2006 / 10 / 23 ( Mon )
ポリオの予防接種があるため、
仕事は休みをとり、午後一に予防接種に行きました。
これでポリオ2回目終了でひと安心。
そしてその後は久しぶりに会うママ友&ベビー(?)たちと
プチハロウィンパーティーをしました。
210061023halloweenparty

仕事復帰してからなかなか会えなかったのですが
久しぶりに会ったベビー達はみんな成長してました。
Rayのやんちゃぶりに、みんなもびっくりしてたようです。
あのおとなしかったRayがRくんと対等におもちゃを取り合っているのは
成長した証でしょうか。
でもおもちゃは「どうぞ」って快く貸してあげる子になってほしいなぁ。
私もママたちとお話ができてリフレッシュできた一日になりました。
(仕事休んで迷惑かけた同僚にはゴメンなさいです。)
Rayはいちおう、ハチになりました。
針のついたパンツに触覚のついた帽子なのですが、
帽子はいやいやですぐ脱いでしまいました。
↓ピントぼけまくり写真
20061023ray1 20061023ray2


23 : 17 : 27 | Party | page top↑
Farewell Party
2006 / 08 / 20 ( Sun )
いつものメンバー10数人が家に久々に集まって
Eちゃんの送別会を開きました。
かつて/今現在の仕事仲間の皆は、会社もみんなばらばらだけど
プライベートでは仲良くしてもらってます。
Eちゃんは私と同時期に入社したのだけど、会社を辞めて
イギリスの大学院に進学が決まったのです。
生まれは日本だけど、生後間もなくから大学卒業まで
イギリスで過ごしたEちゃんにとっては、故郷に帰ることになるのよね。
しばらく会えなくなって寂しいけど、
新しい分野でのお勉強がんばってほしいな~。
宴は午前2時すぎまで続きました。
翌日はお仕事中、眠たくって。。。
睡眠不足がこんなにつらいのは、歳とったせいかしら。
20060820dinner 20060820party

22 : 14 : 36 | Party | page top↑
La Tacos Fiesta!
2006 / 07 / 13 ( Thu )
サンフランシスコのお友達から、お土産にソフトタコスを
いっぱいいただいたので、タコスパーティーをしました。

卒乳したベビーのママ達用に、サングリアも作りました。
赤ワイン&ファンタオレンジにオレンジ、レモン、梨、
アメリカンチェリーなどなどフルーツたっぷり。
お昼からアルコール。しあわせ。。。
↓空いた赤ワインのビンで遊ぶRay
20060713ray

メキシコ料理店で食べたことのあるエンチラーダという
料理に挑戦してみました。
インターネットで作り方を検索しても
いまいちよさげなのがヒットしなかったので、
超適当に、ただし最低限メキシカンっぽい味を出すようにしたら
「おいしい!」って言ってもらえて、ホッとしました。
初めて作る料理をお客様に出すなんて、なんてチャレンジャーな私。
20060713lunch

Rayは久しぶりに会うお友達に最初は圧倒されていましたが、
すぐに機嫌よく遊んでくれました。
しばらく見ない内にベビーちゃん達、みんな成長していたな~。
↓りりたんを口説くRay(足はめぐちゃん???)
20060713ray&lili

22 : 42 : 24 | Party | コメント(11) | page top↑
初節句のお祝い
2006 / 05 / 07 ( Sun )
今日は家族で集まって、Rayの初節句のお祝いをしました。
今日のRayはぐずりもほとんどなくご機嫌で
皆様をお迎えすることができました。
きれいなお花とRayにおもちゃのプレゼントを頂きました。
そして、五月人形の前で記念撮影↓
20060507flower 20060507ray

大人7名&子供3名で乾杯してお昼ご飯を食べました。
20060507lunch1 20060507lunch2

Rayはいとこのお兄ちゃんたちと一緒に頂いたおもちゃで
遊んで、楽しそうにしていました。
今日は昨日までと打って変わってぜんぜん泣かなかったな~。
ずっと泣きっぱなしで何もできないんじゃないかと
不安だったので、ホッとしました。
来年の節句のころにはもう走り回っているのかしら?
Rayも昨日で9ヶ月になりました。
子供の成長の早さには驚きです。
生まれたばっかりかと思っていたのに
赤ちゃん卒業の日も近づいてきて、
うれしいやら悲しいやら。。。
23 : 57 : 59 | Party | コメント(4) | page top↑
初めての結婚式
2006 / 04 / 29 ( Sat )
楽しみにしていた、元同僚の結婚式に参加してきました。
新郎のSくんと新婦のKちゃんは同じプロジェクトで仕事をした仲間。
二人ともそれぞれ別の会社に転職しちゃったけど、
今でもプライベートでは仲良くさせてもらってます。

結婚式はかの有名な目黒のサレジオ教会で行われました。
パイプオルガンの音色や賛美歌が流れる中、
幸いRayは式の間ずっと眠り続けていたので
妨害にはならなくってホットしました。
式が終わるとフレンチレストランに移動して披露宴にも参加しました。
おいしい料理が次々と運ばれてくれる中、
Rayが奇声を発しはじめたり、バタバタ体を動かし始めてしまいました。
周りに迷惑をかけたくないので、度々、中座。
食事は半分くらいしかありつけませんでした。
しかも楽しみにしていたデザートは手をつけることすらできなかった。
アットホームな雰囲気の心暖まる披露宴だったなー。
Sくん&Kちゃん、末永くお幸せに。。。
20060429ray1 20060429ray2

デザート抜きで消化不良気味の私。
家に帰って、新郎・新婦に頂いたチョコレートを早速口にしました。
レオニダスというブランドのチョコレート。
美味しぃーーーーーーー
はまってしまいそうな予感・・・

23 : 55 : 36 | Party | コメント(9) | page top↑
Moms & Babies大集合
2006 / 04 / 26 ( Wed )
なんだかすっきりしないお天気の今日でしたが、
ママさん&ベビー達5組(焼肉ランチしたメンバー)で
久しぶりに集まって、お茶会しました。
まだねんねの赤ちゃんからハイハイできる赤ちゃんまでいましたが、
幼稚園に行けば、皆同級生です。
ベビー達が、動き回って遊んだり、ネンネしたりしている間、
ママ達はスイーツなどをいただきつつ、おしゃべり。
ベビーとずっと二人っきりでいると、
兎角ストレスが溜まってきたりするものです。
だからたまにはママの息抜きも必要。
私は息抜き、手抜きしすぎだけどね~。
いつもベビーや子供が家に遊びに来るときは
怪我だけはしませんように!と祈っているのですが
本日も怪我人ゼロでホッとしました。

作戦会議中↓
20060426babies

お友達の持ってきたおもちゃに大興奮のRay↓
20060426ray

23 : 29 : 02 | Party | コメント(6) | page top↑
Belated Christmas Party!
2005 / 12 / 30 ( Fri )
5日遅れのクリスマスパーティーを開き、
仲間たち総勢12人集まりました。
年の瀬の忙しい時になってしまい、
今回はいつもより少なめの参加者でした。
毎年恒例のプレゼント交換も実施。
ダーツで1発勝負で高得点の順に
プレゼントを選んで行く方式にしました。
去年は確か音楽をかけてストップ!
で手元にあるプレゼントをもらうという方式だったような。
私は男女どちらでも見て楽しめるような
DVD2本セットを買いました。
夫は先日初めて行ったコストコで見つけた
パエリアセット(パエリア鍋&調味料が入っている)
をプレゼントにしました。
プレゼント交換は大人になっても楽しいものです。。。


christmas2005_1


christmas2005_2

23 : 21 : 57 | Party | page top↑
お食い初めの会食
2005 / 12 / 04 ( Sun )
今日は横浜から父、母、としちゃん、さっちゃん、
龍太くん、大地くんが来てくれて、Rayのお食い初めの儀式をしました。
たかちゃんはお仕事で残念ながら欠席。
一緒にごはんでも食べましょうの口実でもあるんだけどねー。
本当は男の子は生後120日目に行うそうですが、
Rayは今日で生後121日目でした。
食卓に並んだのは、ばあばが炊いてくれたお赤飯に、
みよし橋商店街で買ってきてもらった御頭付の鯛、
そして私の作った筑前煮にシンガポールヌードル(何でやねん!)。
日本橋高島屋に宅配をお願いしていたお弁当は見た目も、お味も
なかなかのものでした。便利な世の中になったなー。
Rayは終始ごきげんでした。
早く龍太兄ちゃん、大地兄ちゃんと遊べるようになるといいね。

okui1

20051204

20 : 40 : 31 | Party | page top↑
| ホーム | 次ページ
