-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝から雨・・・
2008 / 04 / 13 ( Sun )
起きてみると、昨日の天気が嘘のような雨。
しかもとっても寒い・・・
Rayは昨日、夕方から珍しく熱を出しました。
苦しそうで夕方3時間くらい寝込んでいましたが、
21時ごろに起きるとすっかり熱が下がって元気になりました。
すごい回復力。
Rayは昨年入園してから3ヶ月間はよく熱を出して
私も会社をたくさん休んでしまいましたが、
7月からは2月くらいまでは保育園を病気で1日も休むことなくきました。
熱を出しても週末のみ。すぐに回復してくれます。
今年度も病欠なしで保育園行けたらいいな。

家の中でもじっとしていられないRay。
今日のような雨の日もうお部屋の中で暴れるRayでした。
昨日の高熱はどこへやら・・・
20080413ray
22 : 54 : 52 | @Home & around | page top↑
Rayの好きな場所
2008 / 04 / 12 ( Sat )
上海からお友達が出張で来日していて、会う約束をしていました。
夫は休日出勤で、Rayを連れて都心に出かけるのはたいへんそうなので
家の最寄の駅に来てもらい、まずはRayの大好きな場所
skipkidsにてランチをしました。
友達もRayと2ヶ月違いの娘さんがいて、
今回は親戚の家に預けて来日しています。
Rayはキッズスペースで遊んでくれたので
ゆっくり話をすることができました。
20080412ray

その後は家に寄ってもらい、お茶タイム。
お茶菓子は、昨日の夕方帰りに東京駅の大丸で少し並んで買った
「ねんりん家」のバームクーヘン。
いつも外勤で東京駅に行くとたくさんの人が並んでいるこのお店を
横目に見ていつか食べてみようと思っていました。
昨日は列が短く10分弱並んで買えたのでラッキーでした。
外はパリパリ、中はふわふわのちょっと変わったバームクーヘンです。
200804baum
23 : 11 : 11 | @Home & around | page top↑
お花見2008
2008 / 03 / 30 ( Sun )
昨日は夫が休日出勤だったので、少し天気が悪いけど、今日お花見を決行することにしました。
朝ごはんを作りながら、同時にお弁当も作りました。
お弁当のメニューは
フランクフルト、卵焼き、レンコンとひじきのサラダ、豚肉のしそチーズ揚、鶏の八幡巻です。
Rayには以前トーマスランドで食事をした時についてきたトーマスのランチボックスを
使って別にお弁当をつめてあげました。
20080330lunch1 20080330lunch2

案の定大喜びで、「これっくらいの、おべんとばこに、おにぎりおにぎり~」と歌っていました。
家を出て、花見スポットを探しに行く途中でぽつぽつと雨が降ってきました。
ほんとは毎年花見をしている公園に行きたかったのですが、断念して
別の公園で屋根のある場所があるところでお弁当を食べることにしました。
桜の木もまあまああって、きれいなのに寒さと雨でほとんど人がいなくって
貸しきり状態で花見を楽しむことができました。
そして、先日買ったピクニックバスケットもやっと出番がやってきました。
20080330ray 20080330sakura

23 : 09 : 47 | @Home & around | page top↑
紙芝居
2008 / 03 / 22 ( Sat )
夫もお休みが取れたので、公園に遊びに行きました。
遊んでいると、「紙芝居がはじまるよ~」とおじいさんの声。
Rayも皆に着いていって紙芝居を見ました。
が、紙芝居にはあまり興味を示さず・・・すぐに飽きてしまいます。
20080322ray1

エネルギーがありあまっているRayは丘の上を走り回り
父も母も追いかけるのが大変でした。
男の子を育ってるって、かなり体力が必要なのね。
20080322ray2
23 : 07 : 06 | @Home & around | page top↑
フランスパンに挑戦
2008 / 02 / 11 ( Mon )
以前失敗してから、すっかり遠ざかっていたフランスパンに再度挑戦。
富澤商店で買った、フランスパン用の粉リスドォルを使ってみました。
天然酵母で作りたいところだけど、時間がないのでイーストを使用。
20080211bread1 20080211bread2

クープを入れてみたものの、いまいち形よく開かず。もっと浅く入れるといいのかも。
形もボテーとしてしまいました。
でも食感と味はフランスパンになりました。
夫もRayも焼きたてを美味しいと言って食べてくれたので、まあよしとしましょう。
20080211bread3 20080211bread4

備忘録:モルト入れ忘れ。次回は忘れないように!!!

ちょっと早いバレンタインのお祝いに、パンと平行してケーキを作りました。
バレンタインはチョコレートケーキが定番ですが、
Rayが大好きなイチゴのショートケーキにしました。
3人で食べるので5号サイズです。
20080211cake1 20080211cake2


夜は簡単なバレンタインディナー。
コブサラダ、クラムチャウダー、ラザニア、そしてフランスパンがメニュー。
大人は家にあったミニサイズのカヴァで、Rayはお水で乾杯!
↓Ray、待てずに勝手に先に食べ始めるの巻
20090211dinner
23 : 30 : 38 | @Home & around | page top↑
お家でまったり
2008 / 02 / 10 ( Sun )
Rayが風邪気味なので、今日は夕方買い物に行っただけで
後はお家の中でまったり過ごしました。
お昼ごはんは海鮮アボガド丼と豚汁にしました。
20080210lunch

いくら好きの子供をよく見かけますが、
あまり体によくなさそうだし、別に食べなくっても困らないものなので
Rayは大人になってから食べればいいと思ってます。
かくいう私も20歳過ぎて初めて食べたはず・・・
ということで、Rayはひじきの煮物と豚汁ランチです。

おやつには定番のスコーンを作りました。
20080210scone1 20080210scone2


そして、ここのところパズルに夢中のRay。
保育園でもよくパズルをしているようです。
去年のサンタさんからのプレゼントはトーマスのおもちゃ入れと
トーマスのパズル(32ピース)でした。
おでかけのときも持って行き、
「サンタさんにもらったの~。」と自慢気に皆に話しています。
親も驚くほどのスピードで完成させていきます。
20080210ray
23 : 20 : 34 | @Home & around | page top↑
同じクラスのみんなでごはん
2008 / 02 / 01 ( Fri )
朝、Rayを保育園に送る途中
同じ組のママさんと遭遇。
今日の夜、同じ組のママ&子供が集まって
ごはんを食べましょう~とお誘いいただきました。
夕方保育園に迎えに行って、そのまま
近くの子連れカフェにてみんなが大集合しました。
急に決まったことなのですが、同じクラス15組の親子中、
11組も集まりました。
みんなノリの良い、気さくなママさん達ばかりなので
おしゃべりと食事(&アルコールも!?)が進み
お店クローズの時間まで盛り上がりました。
3人のママさんが現在弟2子妊娠中で、
Rayのクラスも今年はベビーブームになるかな~。
子供たちは一日中同じクラスのお友達と遊んで楽しかったみたい。
Rayもおおはしゃぎで、食事もそっちのけで遊んで、
なかなか私のところには戻ってきませんでした。
普段は送り迎えの時に少し話すくらいしかできなかったり、
送り迎えの時間帯の違うママさん達とは、
ほとんどお会いすることもなかったので交流することができて
とってもいい機会だったと思います。
20080201dinner

23 : 29 : 57 | @Home & around | page top↑
ピタパンでランチ
2008 / 01 / 20 ( Sun )
今日もまたまた寒い一日でした。
夫とRayは外に出ましたが、私は一歩も外に出ませんでした。
朝は家の中でヒーターをつけ始めは寒く、
みんなジャンパーを着て暖かくなるのを待ちました。
Rayは近頃すぐに「ね~。写真とって。」とねだってきます。
今日も保育園で作ったミッキーのお面(?)をカブって
「写真とって~。」とリクエストしてきました。ナルシストかっ!
20080120ray

少し遅めのお昼ごはん用にピタパンを作りました。
冬は発酵するのに時間がかかるので、
ヒーターの近くにおいて発酵待ち。
過発酵にならないように気をつけなくてはなりません。
20080120bread1 20080120bread2

小さくまるめて丸くめん棒で伸ばしていくのですが、これがなかなか難しい。
きれいな丸にはなりません。(私の不器用さも手伝って。)
最後はめん棒を使うのが面倒になりピザ生地のように手でもって伸ばしました。
具はレタス、たまねぎ、ツナとアボガドを入れました。
Rayは中身なしのパンのみを食べるのが気に入ったようです。
ナンみたいなので、インド風カレーと一緒に食べてもよさそうです。
20080120bread3 20080120lunch
23 : 41 : 18 | @Home & around | page top↑
Cooking & Baking Day
2008 / 01 / 19 ( Sat )
寒~い一日でした。
寒さで朝早く目覚めたので、冷蔵庫の残り物野菜で
ピクルス作りを開始しました。
野菜を適当な大きさに切って、軽くゆでて水をきります。
20080119vege1 20080119vege2

ゆでるときれいな色になりますね~。
冷めたらピクルス液に漬けて密封して冷蔵庫に保存しておきます。
明日には食べられるかな。
20080119vege3

お昼ごはんを食べた後は大きなショッピングセンターに
買い物に行きました。
帰ってきてRayがお昼寝をしている間に、
マドレーヌを作りました。はちみつをたっぷり入れました。
20080119sweet1 20080119sweet2

シリコンのマドレーヌ型はRayが生まれる前
かっぱ橋商店街でゲットしたもの。かっぱ橋しばらく行ってないな~。
半分はおすそ分け用にラッピングしました。
20080119sweet3


Rayは弟に誕生日プレゼントにもらったトーマスのプラレールに夢中です。
「ガタン、ゴトン。ガタン。ゴトン。ポッポー。あ~、脱線した~。」
などと一人ごとを言いながら一日中遊んでいても飽きないようです。
20080119ray



23 : 26 : 36 | @Home & around | page top↑
凧揚げ@臨海公園
2008 / 01 / 06 ( Sun )
今日は天気もよく、少し風も吹いているので
絶好の凧揚げ日和。
ということで、臨海公園に凧揚げしに行きました。
年末に見つけて買った500円の機関車トーマスの凧ですが、
これが結構簡単に揚がりました!
Rayも凧の糸が巻いてある棒を持ってくるくる糸が回るのを
楽しそうに見ていました。(ホントは空の凧を見るんだよ!)
20080106ray1

その後もエネルギーの有り余ったRayは、
公園内を走る、走る。。。そして父ちゃんに首根っこ引っ張られる。。。
20080106ray2 20080106ray3

お家に帰ったら疲れてすぐにお昼寝に入りました。
ということで、私は久々の甘系のパン、シナモンロールを作りました。
最近とっても寒いので天然酵母のパンは発酵に時間がかかりすぎます。
今日も手軽に作りたかったのでイーストで作ったシナモンロールです。
手抜きでスプーンを使ってアイシングしましたが、やっぱり美しくない。
ちゃんと絞り口のついたものを使えばよかったと反省。
20080106bread1 20080106bread2
23 : 07 : 24 | @Home & around | page top↑
たこ焼きランチ
2008 / 01 / 05 ( Sat )
たこ焼きが食べたくなったので、
今日お家でたこ焼きを作りました。
Rayはたこを食べられないと思ったので、具ナシ。
チーズとか入れてもよいのでしょうけど、
想像力なくって普通のことしかできません。
20080105lunch


今年も同じメーカーの同じシリーズの小さい家計簿にしました。
簡単に持ち運びできて、どこでもつけられるっていうのが
私にあった家計簿だということがやっと分かりました。
年末には今年度の月間予算、年間予算を細かく立てたので
それをベースにしています。
がんばって続けましょう。
つけることで満足しまっているので、
結果を見て何かアクションをおこさなきゃね。
2008kakeibo

23 : 35 : 09 | @Home & around | page top↑
Dim Sum Lunch
2007 / 12 / 30 ( Sun )
お休み3日目も雨の日で、外に出られなかったので
みんなでまたまたお掃除大会。
Rayもパパの窓拭きをお手伝いしました。
20071230ray

そしてお昼には今日生協から届いたばかりの、飲茶セット。
赤坂離宮のものです。
行ったことないので、生協のカタログで見てオーダーしてみました。
蒸篭で蒸してアツアツをいただきました。
20071230dimsum1 20071230dimsum2
23 : 39 : 39 | @Home & around | page top↑
ママ友飲み会
2007 / 12 / 14 ( Fri )
近所の働くママ友さん達にお誘いいただいて、
子連れの飲み会@焼肉屋に行ってきました。
集まったメンバーはみんなお酒のいけるくちなので
私もお酒が進みます。
たくさん食べて飲みました。
お子ちゃま達もはしゃぎまくり。
個室なのでよかったのですが、かなりにぎやかでした。
Rayは小学生のお兄ちゃんにつきまとっていました。
お兄ちゃんの真似ばかりしたがる、今日この頃です。
20071214ray

飲み会のお誘い、いつでもお待ちしてま~す!
23 : 55 : 37 | @Home & around | page top↑
シュトーレン試食
2007 / 12 / 02 ( Sun )
シュトーレンを作って1週間すぎたので
試食をしてみました。
レシピより少し少なめにレーズン入れたはずなのに
まだ多いような・・・
そして今日作ったシュトーレンはもっとレーズンの量減らしました。
20071202bread


そしてこちらは、昨日鎌倉で買った品々。
コンフィチュールと、お茶漬けとピロシキ。
食べ物ばかりですね。。。
20071202kamakuragoods
23 : 55 : 12 | @Home & around | page top↑
大掃除&シュトーレン作り
2007 / 11 / 25 ( Sun )
3連休は特に外出の予定もなく、
大掃除メインの休みになりました。
1日は夫がRayを連れて横浜の実家に行ってたので
掃除もはかどり、シュトーレンも作ることができました。
シュトーレンの具は、ブレンデー漬けレーズン、ドライフィグ(いちじく)
くるみ、アーモンド、オレンジピールです。
20071124bread1

私はレーズンが苦手なのでクランベリーなどにすればよかったと
作り終わってから気づきました。来年チャレンジしてみます。
1回で2個作りましたが、プレゼント用には少し大きめかも。
来週作るときは、生地を2等分ではなく4等分にしてみる予定。
20071124bread2 20071124bread3
23 : 58 : 07 | @Home & around | page top↑
初めての観覧車
2007 / 10 / 28 ( Sun )
今朝はみんな同じくらいの時間に起きて
ゆっくりと朝食をとりました。
ぜんぜんハロウィンっぽくないけど、
お客様が泊まったので、ホテルライクな朝食にしました。
普段よりちょっぴりいいハム、ソーセージを使いました。
「鎌倉ハム」のハムやソーセージは高めですが
おいしいので、たま~に買っています。
20071028breakfast


今日は昨日とうって変わって秋空の晴天。
RayとYくんはしばらくルーフバルコニーで遊びました。
20071028ray1

家の中で過ごすのはもったいないので、
みんなで臨海公園に遊びに行きました。
観覧車に行ったら待ち時間0だったので
Ray、早速初めての観覧車にトライ。
友達の息子さんはもう何度も乗ったことがあるので
慣れたものです。
Rayも全く怖がらずに初rideを楽しんでいました。
そして次に観覧車脇にあった乗り物にもパパと一緒に乗りました。
20071028ray2 20071028ray3

Yくんとお別れするときは寂しくっておお泣きをしましたが
この2日間、たくさんYくんに遊んでもらって
大喜びのRayでした。
また遊ぼうね~!
23 : 34 : 36 | @Home & around | page top↑
秋晴れ!
2007 / 10 / 21 ( Sun )
朝起きて、窓の外を見るととってもきれいな秋晴れの空でした。
20071021bluesky1

家の中にいるのはもったいないので
みんなで散歩をしながら公園に遊びに行きました。
今日は公園も親子でいっぱいでした~。
パパと子供という組み合わせがほとんど。
パパ達が子供を公園に連れて行ってる間、ママは束の間の休憩なのかな。
20071021ray 20071021bluesky2

20 : 03 : 30 | @Home & around | page top↑
沖縄料理
2007 / 09 / 28 ( Fri )
ママ友さんに誘ってもらって
宴会@近所の沖縄料理屋さんでした。
親子7組集まってわいわい楽しい夕食になりました。
Rayは落ち着きがなく歩き回っていましたが
小さい子に寛容なお店でよかった。
また誘ってね~。
20070928dinner

23 : 17 : 09 | @Home & around | page top↑
My thirty something'th birthday
2007 / 09 / 26 ( Wed )
今日は私の誕生日。
もう誕生日がうれしい歳ではないけれど。。。
ここ数年、ほんとに自分の性格な年齢が分からなくなってきました。
夫が買ってきてくれたBirthday cakeでお祝い。
20070926cake

そして↓は先日吉祥寺で買った自分へのバースデープレゼント。
Leonidasのチョコレートです。毎日1粒ずつ味わって食べます。
20070925choco

23 : 00 : 08 | @Home & around | page top↑
Picnic!
2007 / 09 / 24 ( Mon )
3連休の最終日の朝はおうちでゆっくりしました。
Rayが「お外に行こう。」と言うので
お弁当を作って、近所の公園にピクニックに行くことにしました。
ゆっくり散歩しながら、公園に行き
園内にある動物園を散策しました。
毎回行くたびにRayの動物に対する反応が変わっているので
親も楽しみです。
20070924no1 20070924no2

22 : 44 : 01 | @Home & around | page top↑
| ホーム | 次ページ
