-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おもてなし料理教室
2007 / 12 / 15 ( Sat )
紹介制のおもてなし料理教室に、紹介されてないのに
頼み込んで参加させてもらうことになりました。
といっても今回が最初で最後。
先生が今年いっぱいでしばらく教室をお休みされることになったからです。
でもクリスマススペシャルということで、1回だけでも参加させてもらいました。
メニューは:
ENTREE-ヤリイカと冬野菜のソテー オリーブのソース
POISON-魚介のパートフィロ包み 白インゲン豆のピュレを添えて
VIANDES ET VOLAILE-和牛ヒレ肉とフォアグラのソテー 赤ワインソース
DESSERT-3種盛合わせ(ラ・フランスのコンポート、クリスマスケーキ、バナナのデザート)
20071215salon120071215salon2

20071215salon320071215salon4
20071215salon520071215salon6
20071215salon7

20071215salon820071215salon10
20071215salon920071215salon11
20071215salon1220071215salon13

すべてほんとにレストランで食べる以上のお味で、
一般家庭でもこんなのできるの~?と驚きでした。
でも私の行ってるスーパーではフォアグラなんて売ってるの見たことないけどね。
私以外の生徒さんはみんな雑誌VERYに出てきそうな
お金持ちの奥様方(子供なし)で、みんな超ひまでどうやって毎日スケジュール埋めるか
悩んでるとおっしゃってました。(私には信じられない世界。。。)
暇だからいくつもいくつもお料理教室に通っているらしい。
庶民の私には話題に入っていけませんでした・・・

先生は普段はOLさんをされていて、しかも20代。
月2回土曜日にご自宅でお料理教室をされています。
ほんとこんなにセンスよく、テーブルセッティングもでき
お料理も上手で尊敬していまします。
平日会社勤めしながら、お料理教室の準備するのも大変だろうな~。
お料理教室というよりも、サロンで食事を楽しむという感じで、貴重な体験ができました。
またこの教室が再開されたら、参加させてもらいたいと思います。
23 : 30 : 20 | 習いごと | page top↑
初秋のテーブルコーディネート
2007 / 09 / 23 ( Sun )
天然酵母のパン教室が土日に開催されなくなったので、
今回は別の教室に行ってみました。
テーブルコーディネートの教室です。
おもてなしのお料理も教えていただけます。

今回のテーマは「秋色探しを楽しむガーデンテラス~カラフルリーフのランチテーブル~」です。
初秋をイメージしたコーディネートだそうです。
茶色とオレンジがメインでほんとに秋らしい。
大人のハロウィンといった感じもします。

まずはクラフト作りから。
ミニフラワーアレンジメントを作りこれはお持ち帰りしました。
久しぶりにオアシスを使ったアレンジメントをしました。
右はアトリエの飾り棚にあった飾り。これもステキでした。
20070923class1 20070923class3

テーブルコーディネートの講習の後は
おもてなし料理の実習です。
みんなで手分けして作りました。
今日のメニューはきのこずくしの3品でした。
20070923class4

食前酒にはカシスオレンジ。
自分達でそれぞれ作りましたが、
カシスとオレンジジュースがきれいに2層に分かれてくれました。
20070923class2 20070923class5

そしてお楽しみの試食タイム。
どの料理もおいしく、早くも秋味を堪能させていただきました。
20070923class6 20070923class7

私が教室に行っている間、夫とRayは横浜の実家に遊びに行っていたので
教室の後はそのまま横浜に向かい、合流しました。
Rayの面倒をみていてくれた夫と義父母に感謝です。
23 : 18 : 21 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - July
2007 / 07 / 21 ( Sat )
Little Kitchen 7月のレッスンでした。
今日のメニュー:
*オレンジピールとクリームチーズのパン
*プレーンなフォカッチャ(←生ハムサンドにしていただきます)
*豆とお野菜の冷たいポタージュ
*タラモサラダ
*かぼちゃの冷たいデザート

フォカッチャは前から作ってみたいパンだったので
特に楽しみにしていました。
2次発酵いらずなので簡単にしかもおいしくでき大満足。
家でも手軽に作れそうです。
オリーブオイルを生地に塗ってあるので
パスタなどイタリアンにに合います。
タラモサラダは家で作る時はマヨネーズを使っていましたが、
マヨネーズなしでもおいしくできることが分かり、
これも真似してみようと思いました。
夏らしいメニューでいつものメンバーと楽しいレッスンになりました。
20070721bread1 20070721bread3

20070721bread2 20070721bread4

20070721bread5 20070721bread8

20070721bread6 20070721bread7

23 : 02 : 04 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - June
2007 / 06 / 10 ( Sun )
パン教室“Little Kitchen”の日でした。
今日のメニューは:
黒ゴマのブレッチェン
マーラカオ
パリパリワンタンサラダ
生春巻き
タピオカのデザート
アイスジャスミンティー
でした。
夏らしい内容のものです。
まずは天然酵母のゴマ入りブレッチェンの生地を捏ねて、
すでに1次発酵が終わっている生地で成形&
二次発酵してオーブンで焼き上げました。
20070610bread2 20070610bread3

ブレッチェン2次発酵の間にマーラカオの生地を作り
カップに入れて蒸して完成。(そういえば昨日も家で蒸しパンだった・・・)
マーラカオを蒸している間に、生はるまきの準備。
この生春巻きは具だくさんです。
ソースもチリソースとごまだれの2種類。
20070610bread1 20070610springroll

そして、ランチの準備に入りました。
ワンプレートに盛り付けて、カフェっぽく。
20070610lunch1 20070610lunch2

時間に余裕をもって作り終わったので
またいつものメンバーと楽しくおしゃべりしながらランチをいただきました。
デザートには大粒のタピオカにココナッツミルク&バニラアイス、
そしてトッピングに小豆を。とっても美味しかった。
20070610lunch3 20070610dessert

まだ明るいうちに、自宅に帰りついたので
Rayを外に連れ出し一緒に遊びました。
日が長いっていいですね~。
日本でもサマータイムが導入されればいいな~と願っています。
20070610ray

23 : 19 : 16 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - May
2007 / 05 / 19 ( Sat )
今日はパン教室Little Kitchenの日でした。
4月のLessonは都合が悪く欠席したので2ヶ月ぶりのレッスンになります。
Rayはまだ自宅療養中ですが、夫が看ていてくれるということで
お願いして、パン教室に参加できました。
今日のメニュー:
*天然酵母パン2種
 雑穀パン(もちきびパン)
 甘納豆と黒砂糖の酵母パウンド
*トマトソースのロールキャベツ
*クスクスサラダ
*チャイプリン
酵母パウンドは材料を混ぜて発酵させたところで
焼き上げます。甘さ控えめなパウンドです。
20070519kobopound1 20070519kobopound2

雑穀酵母パンはシンプルなパン。
今回はもちきびを入れましたが、パンを捏ねるとき
きびのプチプチした感触がおもしろかったです。
一次発酵は8時間くらいかかるので、捏ねた後は
Yukoさんの作っていた生地で成形して、2次発酵へ。
2次発酵後は、クープを入れて焼きます。
20070519bread1 20070519bread2

きれいな焼き色がついて焼きあがったところで、ランチの準備。
大きなロールキャベツ、食べる前にはサワークリームを乗せて。
1個でお腹いっぱいになりました。
20070519bread3 20070519rolledcabbage

いつものメンバー+新メンバー1人でまたまた
旅行の話や食べ物の話などで盛り上がり、楽しいランチタイムとなりました。
穀物パンも酵母パウンドもとっても美味しかったです。
やっぱりイーストのパンより、天然酵母のパンに惹かれます。
20070519lunch1 20070519lunch2


家に帰るとRayは元気に夫と遊んでいました。
夫が小児科に連れて行ってくれましたが、のどの赤みはなくなってきたけど
まだ完治ではないとのこと。
保育園&会社あと数日休むことになりそうです。
夕方、近くに住む同僚から、大阪出張のお土産を持っていくと電話があり、
家でみんなで夕食を食べることになりました。
(ついでに作ったパンも試食してもらいました)
来客大好きなRayも病気とは思えないはしゃぎようでした。
20070519ray

23 : 39 : 02 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - March
2007 / 03 / 24 ( Sat )
パン教室「Little Kitchen」の日でした。
今日のメニューは:
天然酵母のよもぎ豆パン
春野菜とサーモンの豆乳キッシュ
サラダ
バナナヨーグルト
でした。

まずはキッシュの生地作り。
20070324bread1 20070324bread2

フードプロセッサーを使いました。(ますます、買わなきゃ!)
生地はスコーンの生地から砂糖とBPを除いたものと同じだそうです。
冷凍のパイ生地を使うと出来上がったとき油っぽくなるし
この配合の生地のほうがバター量も少なく、さっくさくに仕上がります。
生地は冷蔵庫でしばらく寝かす必要があるので、
次の工程からは、先生がすでに作っていた生地を使いました。
キッシュの具は、たけのこや菜の花など季節の野菜と
スモークサーモンです。チーズは一番下に敷き詰めました。
生地にもフィリングにも豆乳を使っているので、ヘルシーです。
彩りもとってもきれい。このまま食べても美味しそう!
20070324bread3 20070324bread4

もう一品の豆入りよもぎパンも色鮮やかです。
生のよもぎを使っているので、風味もよいのです。
甘い豆を入れて成形しました。
20070324bread5 20070324bread6

キッシュは冷めないと上手く切れないので、
まずキッシュを焼いて、その間によもぎパンの発酵、成形をしました。
よもぎパンは丸くかたどって、平たくして鉄板を上にのせて
膨らまないように焼きましたが、これが焼き色がきれいについてGoodでした。
20070324bread7 20070324bread8

今日はいつもより時間に余裕があって、みんなとおしゃべりをしながらも早く仕上がりました。
ワンプレートにサラダとヨーグルトを盛り付けて、ランチタイム。
今日も感動の美味しさでした。
家で作るとどうも全く同じようにはいかないのが悲しいところ。
もっと修行が必要ですね。
ここ数ヶ月イーストのパンでしたが、
みんな「やっぱり天然酵母は、おいしいよね~。」と再認識。
私も天然酵母のパンのほうが好きなんだけど、
やはり手間を考えると、お手軽なイーストパンになっちゃいます。
20070324lunch1 20070324lunch2


Rayはいつものように夫が見てくれました。
近所の公園で駆け回って遊んでたようです。
20070324ray

22 : 57 : 10 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - February
2007 / 02 / 24 ( Sat )
パン教室「Little kitchen」の日でした。

今日のメニューは:
*ライ麦とくるみの田舎パン
*全粒粉とバナナのマフィン
*玄米クレープ
*クラムチャウダー
*トマトとモッツァレラのプチサラダ

今日もドライイーストを使ったパンです。
ライ麦とくるみの田舎パンは、
パン生地を1次発酵させる前にくるみを入れ忘れるという
アクシデントもありましたが、さすがのYuko先生
最後の成形で上手くくるみを入れることができました。
20070224bread3 20070224bread4

そして、子供のおやつにもぴったりな全粒粉のバナナマフィン。
甘さ控えめでバナナの風味がとってもリッチなマフィンです。
20070224bread1 20070224bread2

ピクニックランチにぴったりな、玄米クレープはお好みの具を
挟んでペーパーで巻き巻きします。
今日の具はレタス、アボカド、チキンとレンコンのサラダです。
20070224bread5 20070224bread6

この玄米クレープは手軽に出来そうだし、ヘルシーなので
お家でもぜひ作ってみたい一品です。
子供のランチにもよさそうです。
20070224bread7 20070224bread8

パンもいい感じの色に焼きあがり、あとはかごに盛り合わせます。
プチトマトとモッツァレラのプチサラダも酸味が効いていて
とっても美味しかった。
こんな風にセッティングすると、家の中にいながらにして
ほんとにピクニックの気分を味わうことができました。
おしゃべりにも花が咲きます。
20070224bread9

3月、4月のレッスンはお休みということなので、次回は5月になります。
毎回メニューが発表されるのが楽しみです。
23 : 34 : 33 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - January
2007 / 01 / 20 ( Sat )
今年1回目のパン教室「Little kitchen」の日でした。

今日はドライイーストを使ったパンのメニューです。
メニューは :
*イーストで作る食パン
*オートミールナッツビスケット
*さつまいもとかぼちゃのほくほくサラダ
*ごぼうのポタージュ
*タンドリーチキン

いつもホームベーカリーに作ってもらっているパンですが
初めて梃子ねで型に入れて食パンを焼きました。
まずは1時発酵の後、成形。
くるくるとやわらかい生地を巻く作業は楽しい。
型に入れるとすかすかの状態だけど、このままで2次発酵へ。
20070120bread1 20070120bread2


2次発酵後はこんなにふっくらとして、型いっぱいになります。
そしてオーブンで焼き上げると、こんがりとした焼き色がついて
出来上がりです。
20070120bread3 20070120bread4

パンを焼いている間に、チョコとくるみの入った
オートミールのクッキーを作りました。
これは、簡単なのにとってもおいしくて、お店で売っているみたいな
クッキーに仕上がりました。
(早速帰りにオートミール買って帰りました。)
20070120cookie1 20070120cookie2

そしてパンと一緒にいただくのはタンドリーチキン。
これはYukoさんが前夜からタレに漬け込んでおいてくれました。
これもとっても美味しくって、レシピをいただいたので家でも作ってみよう。
チキンにかぼちゃとさつまいものサラダを添えて盛り付け。
20070120chicken 20070120lunch1

ごぼうのポタージュは豆乳が入っていてヘルシーです。
Yukoさんが2次発酵まで準備していた食パンを焼いた後、
ランチになりました。
ランチの間に私達生徒達が作ったパンを2次発酵させます。
試食用のパンは1斤、私達は1.5斤の型を使いました。
20070120lunch3 20070120lunch2

ランチの間も、いつものメンバー4人+先生で
ラッピングの話や最近起きた事件などの話題で盛り上がりました。
そして、焼いたクッキーをラッピングしてもらい、
1.5斤のパンを半分づつ持ち帰りました。
20070120takeaway

夕食は早速このパンを夫とRayに食べてもらいたくて
クリームシチューにしました。
23 : 08 : 37 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - December
2006 / 12 / 09 ( Sat )
パン教室「Little kitchen」の日でした。
Rayと夫はお家でお留守番してもらいました。
今日はクリスマス向けのメニューです。
メニューは :
*生イーストで作るはちみつ入りシュトーレン
*天然酵母と地粉のピッツァ
*スペアリブの赤ワイン煮&マッシュポテト
*クリスマスのデザート(チーズのデザート)
*ベリーのティーソーダ

シュトーレンって今まで食べた記憶はないのですが
クリスマスのものだなというイメージはありました。
ドイツの伝統的なクリスマスパン(お菓子?)だそうです。
今回は生イーストを使い、中種法で発酵させました。
中種を作った後は、ブランデー漬けレーズン、ドライいちじく、
オレンジピール、くるみを入れて一次発酵。
20061209bread1 20061209bread2

その後はカットしてローマジパンを中に入れて成型。
今日は自分の成型したものを1本まるごとお持ち帰りです!
2次発酵後オーブンで焼いて溶かしバターをはけで重ね塗りし、
きび砂糖をすりつけました。
20061209bread3 20061209bread4

冷めたら粉砂糖で飾るということなので、
持ち帰り用の粉砂糖をいただきました。
シュトレーンは1週間後くらいからが食べごろで、
常温保温でも1ヶ月くらいはおいしくいただけるそうです。
ということは、このお持ち帰りシュトレーンで今年は終わりそうな予感。。。
シュトーレンを発酵させている間に、天然酵母のピザも作りました。
ピザ生地は大きいのを1つではなく、人数分小さく成型しました。
カットしなくていいし、とってもかわいい。
このアイデアぜひ家でも使わせていただきたいと思います。
20061209bread5 20061209bread6

今日のトッピングは、下仁田ねぎ、マッシュルーム、しめじ、
アンチョビ、モッツアレラチーズにゴーダチーズです。(ソースなし)
そして皆でセッティングをして、ランチタイムです。
20061209lunch1 20061209lunch2

ひと足早いクリスマスパーティーといった感じです。
そして相変わらず、すべて美味しい。。。
このスペアリブの赤ワイン煮はクリスマスメニューにぴったり。
さっそく作ってみたい1品です。
デザートはマスカラポーネを使ったもの。
レアチーズケーキよりもふんわり軽く、甘さも控えめで
生徒全員感激の味でした。
デザートのレシピはいただいてなかったのですが
皆で「レシピ下さい!」とお願いしちゃいました。
そしてお持ち帰りにYukoさんがラッピングしてくれた中身は
シュトーレン、Yukoさんが焼いてくれた角食パン、
ビスコッティ、かわいいチョコレートが入っていました。
家に帰って早速、粉砂糖でシュトーレンアイシングしました。
一週間後食べ始めようと思います。
20061209takehome 20061209icing

23 : 07 : 36 | 習いごと | page top↑
Little Kitchen - November
2006 / 11 / 11 ( Sat )
今日は"Little Kitchen"Yukoさんのパン教室に行ってきました。
Rayは夫とお留守番です。
今回は天然酵母を使ったパンを作りました。
メニューは
*ごまとさつまいものパン
*玄米蒸あんぱん
*全粒粉のスコーン
*鶏肉の白ワイン煮
*アイスチャイ
ごまとさつまいものパンは子供にも好まれそうなメニューです。
イーストで作るパンと比べると捏ねるのが楽だったような気がします。
一次発酵の後、まるく成型します。そしてベンチタイム。
20061111bread1 20061111bread2

その後、ガス抜きをし四角く伸ばしてさつまいもを入れロールします。
2次発酵後、成型をしクープを入れてオーブンへ。
20061111bread3 20061111bread4

いい色に焼きあがりました。1個はみんなで試食して一人1個お持ち帰りです。
形、クープの入れ方にそれぞれの個性がでていておもしろい!
20061111bread5

さつまいもパンと同時進行で、玄米の蒸しあんぱんも作りました。
玄米パウダーが入っているので、茶色に仕上がりますが
とってもヘルシーでかつおいしい!
一次発酵後まるく成型をしました。
20061111bread6 20061111bread7

そして、ベンチタイムを取り、あんこ(栗がのっかってます)を
包み込み(この作業が難しかった)蒸し器に入れて蒸します。
あんぱんというよりあんまんのようです。
Yukoさんによると、鳥ダンゴとか野菜類とかお惣菜系を入れても
おいしいそうです。
20061111bread8 20061111bread9

パンのベンチタイムの間に、デザートのスコーンを作りました。
今回はフードプロセッサを使って作ったのでとっても短時間でできました。
ここ数年フードプロセッサかバーミックスが欲しくて決めかねていたのですが
フードプロセッサ益々欲しくなりました。
使いこなせるかが心配ですが、冬のボーナスが出たら買っちゃおうかな。
20061111scone1 20061111scone2

キレイな色と形に焼き上がり、私が作るスコーンより断然おいしい!
何が違うのだろうか・・・
今度はYukoさんのレシピで作ってみよう。
20061111scone3

全て焼きあがったら、みんなでランチタイム。
鶏肉の白ワイン煮とアイスチャイをセッティングして、いただきます。
20061111lunch1 20061111lunch2

今日は作業もスムーズに行き、1時間くらいゆっくりランチタイムが取れました。
私以外の3人の生徒さんには初めてお会いしましたが
またまたいろいろな話題でみんな盛り上がり
楽しい食事会となりました。
甲府から通ってらっしゃる方がいろいろな種類のはちみつ
(めずらしい国産)を持ってきていて、
みんなで食べ比べをしました。アカシアや百花などなど
5種類ほどあって全ておいしかったのですが
特にさくらのはちみつは香りもよくって私好みでした。
この教室は人気があって、甲府や奈良や群馬などからも
通ってる方がいて、みんなの情熱には感心させられます。。。
普段知り合えないような、職業、年齢、住んでる場所も違う女性の
方々とお話できて、いい刺激になります。
お持ち帰りには、さつまいもパン、蒸しあんぱん、スコーン
そしてビスコッティをいただきました。
20061111takehome

私がパン教室に行っている間、Rayは夫に連れられて
美容院(?)に行きました。
家で髪を切ろうとすると暴れて大変なので
プロにまかせることにしたのです。
でも夫によると10分で終了だったそうです。
またもやいやがって大泣きし、途中でやめたそうです。
美容師さんも申し訳なさそうに「お父さん、今日は1000円で
いいですよ」と言われたそう。
多少中途半端な髪ですが、短くなってすっきりした感じになりました。
23 : 29 : 59 | 習いごと | page top↑
お家カフェスタイルのパン教室
2006 / 10 / 30 ( Mon )
3年くらい前からずっと私のパソコンの「お気に入り」に入っている
ホームページ"Little Kitchen"の作者である、
Yukoさんのパン教室に行ってきました。
Yukoさんはパン・お料理・お菓子作りがとっても上手で
家族を大切になさっている様子がホームページでうかがえ、
ずっと私の憧れの人でした。(もちろん今もですが)
最近お家カフェスタイルのパン教室を始められたことを知り
早速申し込みました。
ほんとは天然酵母のパン作り希望だったのですが、
満員になってしまい、今日のイーストクラスに参加しました。
(会社はずる休み・・・)
今日のメニューは
*かぼちゃのプチねじりパン
*いちじくとくるみの田舎風パン
*オニオングラタンスープと小さなサラダ(ソーセージ添え)
*アイスジンジャーティー
*チャイプリン
でした。
私を入れて3人の生徒でしたが、みんなで順番に
パンをこねたり、成型したりしました。
まずかぼちゃのパンを捏ね、発酵させて成型。
20061030bread1 20061030bread2

そして同時進行でいちじくとくるみのパンを捏ねて成型。
クープの入れ方のこつを教えていただきました。
クープナイフが欲しくなっちゃった。
20061030bread3 20061030bread4

今日は時間短縮のため、発酵機を使いました。
二次発酵後、かぼちゃのパンはみんなで手分けしてねじり
かわいい形になりました。
20061030bread5 20061030bread7

とってもいい感じに焼きあがりました。
20061030bread6

2種類のパンを焼き上げている間に
Yukoさんが、ランチのセッティングをしてくれました。
オニオングラタンスープ、サラダ、パンどれも美味しかった~。
20061030lunch1 20061030lunch2

アイスジンジャーティーはジンジャーエールを紅茶で割ったもの。
透明な色と紅茶の色が二層になって、見た目もきれいだし味もGood!
早速家でも試してみようと思いました。
さらにデザートのチャイプリンもやさしい味がしておいしかったです。
20061030tea 20061030dessert

パン好きの皆さん、どこのパンが美味しいとか詳しいのです。
初対面でも趣味が似ている者同士は、話題が尽きないものですね。
3人の方とパンを作りながらお話ができて、
さらにおいしいものを食べられて楽しい一時が過ごせました。
お土産に今日作った2種類のパンとYukoさんお手製の
オートミールクッキーをいただきました。
このオートミールクッキーも絶品でした。
Yukoさんありがとうございました。
また参加できるといいな。
20061030breadcake

23 : 57 : 39 | 習いごと | page top↑
お菓子教室 - ガトーマーブレ
2006 / 07 / 19 ( Wed )
復職のため、今回が最後になるかもしれない
お菓子教室に参加しました。
本日のお菓子は”ガトーマーブレ’(マーブルケーキ)でした。
パウンドケーキは何度か作ったことあったけど、
マーブルのパウンドケーキは初めて。
いつも通り、手際のよいmyumyu先生のデモで
あっという間に出来上がりました。
発酵バターを使っていましたが、バターのお話もしてくれました。
発酵バターの王様と言っても過言でない「エシレバター」の
話も出ましたが、わたしも憧れのバターです。
成城石井などで見かけるも、高いお値段に、未だ手をだせず・・・
マーブルケーキも、一緒にいただいたアイスロイヤルミルクティーも美味!でした。
20060719cake

Rayはmyumyuさん宅に到着するなり、大泣きしてしまったけど
その後はご主人に遊んでもらったりしてご機嫌に遊んでいました。
20060719ray

それにしても、おもちゃがいっぱいあってRayは大喜びです。
家とは大違い。
私がおもちゃに興味がないからといって、
あまりにも買ってあげないのはよくないのかなとちょっと反省。
手押し車も2台あって、Rayも使わせてもらいました。
初めて歩いてるところをみて(手押し車で)、感動してしまいました。
あと数ヶ月で歩くようになるのかな~。
歩く練習にと夫が手押し車を買ってあげようと画策しているところだったので、
今週末には早速購入しちゃうかも!
23 : 07 : 36 | 習いごと | コメント(3) | page top↑
マグロ祭り&お菓子教室:レアチーズケーキ
2006 / 06 / 09 ( Fri )
昨日はママ友&ベビ6組で新浦安まで遠征。
目的はホテルのランチバイキングです。
6月末までマグロ解体ショーがあるということで
大勢で行ってきました。
座敷の端っこでワイワイ、がやがや
動きたい盛りのベビちゃんたちとの食事は
慌しいけど、ランチ終了の時間までゆっくり、いっぱい
マグロ料理をメインに美味しい料理を堪能しました。
帰り際、ホテルの中で記念撮影。
↓Rayはレストランを出た途端、夢の中へ・・・
20060608ray

今日は第3回目の子連れお菓子教室に行きました。
作ったものはレアチーズケーキです。
子供も食べられるように、通常生クリームを入れるところを
クリームチーズ&ヨーグルトのレシピを教えてもらいました。
先生が作っている間、Rayはいつもどおり他の子に混じって
遊んだり、私に甘えたり。。。
↓ちーくん&Ray
20060609ray

あっさり味に仕上がりました。
Rayにも食べさせてみたら、とても気に入った様子。
今日はベリー系のフルーティーな紅茶と共に試食です。
20060609cheesecake

教室が終わって、下に置いてある車で帰ろうと、
駐車場に行ってみると、ショッキングなことが・・・
前輪のタイヤがパンクしているではあーりませんか。
ご近所のママ友さんと一緒だったので
彼女が目の前にある車検屋さんに走ってくれて
お兄さんを連れてきてくれました。
私一人だったら、あたふたしていたので助かりました~。
すぐにタイヤを取り替えてくれたので、ほっとしました。
気を取り直して、お友達とヨーカードーでショッピングをした後、
帰路につきました。
タイヤのパンク原因はまだ分かりませんが、
ここ最近で一番ショックな出来事でした。
まきべさん、今日はほんと助かりました。ありがとうございました★
23 : 34 : 34 | 習いごと | コメント(10) | page top↑
お菓子教室~ガトーショコラ
2006 / 05 / 23 ( Tue )
myumyuさん主催のお菓子教室に参加しました。
2回目になります。
昨日羽田から家に帰ってきたのが23時くらいで
旅の疲れもまだ残ってはいましたが、
楽しみにしていた教室なので、がんばって参加しました。

今回はガトーショコラがテーマでした。
使うチョコレートによって味が違ってくるそうで、
カカオバリー社のチョコレート(カカオ70%)を使用しましたが
こくがあって美味しく仕上がりました。
焼き上がりに時間がかかるケーキですが、作り方の手順は少なく
手軽に作れそうな気がしました。
限られた時間の中での教室なので、冷めきる前に型から
はずしたら、チョコレートがくっついてしまいました。
20060523cake

これもいいレッスンになったと思います。
自分で作る時に気をつけるポイントがよく分かりました。
今回ケーキと一緒にいただいたお茶は、Benoist(ベノワ)というブランドの紅茶。
20060523tea

ガトーショコラによくあいました。
Rayはご機嫌麗しくなかったらしく、ずっとぐずり気味でしたが
のんたんの歩行器をお借りして乗せてみると、気に入った様子でした。
20060523ray

職場復帰するまであと何回受講できるか分かりませんが、
次のメニューが楽しみです!
そして、桃ツアー実現するといいなー。
23 : 09 : 01 | 習いごと | コメント(5) | page top↑
子連れdeお菓子教室~ガトーオーフレーズ
2006 / 04 / 05 ( Wed )
子連れで参加できる、お菓子教室。
こんなのあったらいいな~と思っていたら、
運良く開催されることを知り、迷わず申し込みました。

今日はあいにくの雨でしたが、ママ友のあいさんと待ち合わせて
メキシコ料理のレストランで早めのランチ。
あいたろうくんもRayもぐっすり眠ってくれていて
落ち着いて食べることができました。
そして一緒に電車に乗って、お菓子教室を主宰するママさん宅へ。
今日はRayの電車デビューの日でもありました!
参加者は3人のママ+2人の10ヶ月のベビー+Ray。
講師のママも10ヶ月のベビーがいます。
ご主人が出社するまでベビーシッターとして大活躍されてました。
講師のご主人のヘルプもあり、ベビーたちを見ながら
ガトーオーフレーズを作る上でのポイントなど、勉強しました。
さすが、元パティシエのママが作るケーキは美しく仕上がりました。
cake

その後お茶タイムで、他のママさんたちといろいろおしゃべりして
楽しい時間を過ごし、すっかり長居してしまいました。
Rayも他のベビーたちがハイハイで移動しまくる中、
床にはいつくばって、一人遊びをして楽しそうでした。
20060405ray

1ピース&スポンジケーキお持ち帰りもありました♪
また参加したいな~。
すぐに復習のため、ガトーオーフレーズ、作らねば。
あ。家のオーブン故障中だったワ。
このガスオーブン約20年前のもの。
そろそろ寿命でしょ。
新しいの買ってもらういい口実ができたわー。
23 : 10 : 34 | 習いごと | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
