-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Weekend Cruiseへ出発
2008 / 07 / 18 ( Fri )
2ヶ月以上家でインターネット接続ができず、Blogの更新ができませんでした。
ご心配していただいた方、ごめんなさい!
過去の日記は近々アップしたいと思います。

今日から2泊3日の予定で客船「飛鳥II」のウィークエンドクルーズに行ってきます。
Rayを飛行機に長時間乗せるのは無理と海外旅行は今年は断念。
その代わり、その予算を使って(毎年年末に家計の翌年度の予算を立て、旅行費の予算を
組み込んでいます)2泊だけど、豪華客船の旅を体験してみることにしました。
このウィークエンドクルーズは"Happy Family Cruise"というのがあって、
子供料金の設定があるのでお得です。
また、子供用のアクティビティーも用意されているし、ベビーシッターも乗船するので
子供をシッターに預けて、夫婦でバーに行ったり、シアターに映画を見に行ったりできます。
1月から予約していたので今日のこの日を楽しみにしていました。
横浜港出発の太平洋クルーズ。どこにも寄港しないで、3日間船の中で過ごします。
目指すは老後の客船での世界一周旅行です。

行ってきま~す!

aska

09 : 22 : 28 | おでかけ | page top↑
IKEA&お友達の家へ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
今日は祝日でしたが、夫は休日出勤。ここのところ忙しそうです。
雨が降っていたけど、Rayと家の中に引きこもっていても
お互いストレスが溜まりそうなので、お友達の家に遊びに行くことにしました。
高校時代からの友達の家はIKEAの近くなので、まずはIKEAに寄って買い物をしました。
Rayと二人だとなかなか落ち着いてショッピングというわけには行きません。
欲しいキッチングッズをさっと買って、Rayとソフトクリームを食べました。
このソフトクリーム小さくって子供にちょうどいいサイズです。
20080320ray1

Rayも満足したところで、お友達の家へ。
親子で去年10月に家に泊まりに来てくれ以来の再会です。
Rayより2つ年上のお兄ちゃんYくんとたくさん遊んでもらって、
とても楽しかったようです。
帰りの車でも「またYくんのお家行こうね~。」と言っていました。
20080320ray2
23 : 00 : 14 | おでかけ | page top↑
馬車道散策
2008 / 03 / 01 ( Sat )
3年以内に横浜に引越しを考えているので、少し前からマンション探しを始めています。
図面で見ると希望どおりのマンションがあったので、不動産屋さんとアポをとって
物件を見に行くことになり横浜へ。
とってもステキなマンションでしたが、価格が高すぎました。
あまり値引きもしてくれなさそうだし・・・まだまだ物件探しは続きます。
内見の後はランチをしようと、大好きな馬車道通りに行きました。
今日のチョイスは東京にもある「Chanko Dining若」。
ランチメニューはお手ごろです。
店の中に入ると、時間も少し遅かったせいか、がらがら。
こんなんで経営大丈夫?と心配になってしまいました。
ランチの後は馬車道をぶらぶらして、夫の実家に行きました。
20080301yokohama 20080301lunch
23 : 18 : 32 | おでかけ | page top↑
初☆上野動物園
2008 / 02 / 16 ( Sat )
Rayが生まれて初めて、上野動物園に行ってきました。
私達夫婦も6年ぶりくらいになります。
朝早目にお家を出発して、まずランチにしました。
以前私の誕生日に連れてきてもらったことのある”板前ごはん音音”にて。
ここは半個室の部屋が多いので、子連れにも行きやすい所です。
20080216lunch

音音から動物園まですぐ近くなので、公園内を散歩しながら動物園へ。
寒かったけど、雲ひとつない晴天でした。
動物園の入り口近くに公園を見つけたRayは走って公園内へ入って行ったので
公園内で少し遊びました。
20080216zoo1 20080216zoo2

そしていざ動物園へ。寒いのにたくさんの人が来ていました。
まずはお決まりのパンダを見に行きました。
日向ぼっこしている姿がとても愛らしかったです。
20080216zoo3

少し距離があったからかRayの反応はいまいち。
でも、いつも絵本などで見ている象やゴリラを見ると
「ぞうさんの真似~とかゴリラさんの真似~」とか言って
一生懸命真似をしていました。
20080216zoo5

動物園に異色の建物も発見!タイ政府から贈られたそうです。
20080216zoo4

園内をたくさん歩き、私達親はへとへとになってしまいましたが
Rayは最後まで元気よく駆け回っていました。
楽しかったらしく、帰ってきてからも「どうぶつえん、また行こうね~。」と
言っていました。
20080216zoo6
23 : 00 : 04 | おでかけ | page top↑
大雪の日の旅
2008 / 02 / 03 ( Sun )
節分の今日、朝から大雪になってしまいました。
義弟の7回忌法要のため、朝7時に家を出る予定でしたが、
家の車は夏タイヤ。しかもチェーンも持っていない。
雪道は無理との判断で、横浜の家族に家に寄ってもらい
拾ってもらうことに・・・
家の近くから首都高に乗ったらすぐに、外環、関越、東北道ともに
閉鎖されているということが分かり、すぐに一般道へ降りました。
東京から群馬まで一般道路での旅で4時間くらいかかって
前橋に到着しました。
前橋でいとこのお兄ちゃん達と合流したRayは
旅の疲れもどこえやら、お寺なのに騒ぎまくり。
お堂ではなんとか静かにしていてくれましたが、ひやひやものでした。
ちゃんと「な~む~」と手を合わせておじぎもできました。
法事の後はお墓参りに行きました。
ここも雪がすごく積もっていて、ハイヒールの私はゆっくりしか歩けません。
Rayは雪用のブーツを履いていたので、「ゆきやこんこんだ」と言って走り回っていました。
お墓参りの後は皆でお昼を食べに行きました。
ここでもいとこのお兄ちゃん達と遊んでもらい大騒ぎ。
20080203ray1 20080203ray2

帰り道も心配なので、早めに帰途に着きました。
幸運なことに、帰りは高速道路も使えるようになっていたので、
2時間ちょっとで帰り着きました。
雪でたいへんな旅だったけど、Rayは雪遊びができて楽しかったみたいです。
帰ってきてお豆を食べました。
20080203setsubun


23 : 25 : 00 | おでかけ | page top↑
テーブルウェア フェスティバル 2008
2008 / 02 / 02 ( Sat )
楽しみにしていた、年に1度のテーブルウェアフェスティバルが開催されました。
平日に有給を取って行こうと考えていましたが、仕事が休めない状況なので
混雑覚悟で、初日の土曜日に行って来ました。
今年は予算が少なかったのか、去年あった料理研究家さん(行正り香さんなど)
のセミナーがなくなっていて、イベント自体もトーンダウンした感がありました。
テーブルコーディネートや器の作品の展示があるセクションと
テーブルウェア関係のお店がたくさん出店していて、買い物できるセクションとあります。
20080202no1 20080202no3
この機会に私も欲しかった器やテーブルウェアなどを買ったり、
テーブルコーディネートの作品を見て刺激を受けました。
20080202no22 20080202no4

20080202no6 20080202no7



今年のテーブルコーディネート大賞受賞作品は、
全体的にモノトーンでシックなものが多く、
明るくて鮮やか(でもシンプル)なコーディネートの好きな私は
去年のほうが好みが多かったように思います。

ここからは、テーブルコーディネート大賞受賞者の作品です。
ご興味のある方はどうぞ・・・
続きを読む
23 : 54 : 28 | おでかけ | page top↑
Ray、トーマスに乗る。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今日は所用で、新浦安に行きました。
用事を済ませた後、ショッピングセンターに行ってお買い物。
お買い物の合間に、Rayはトーマスの乗り物を発見して
一目散にかけていきました。
ひとりで上手にのって、満足なRayでした。
20080127ray


大好きな、リンツのチョコレート。
1年くらい前にお友達にいただいて美味しさにはまってしまいました。
スイスのメーカーのようですが、Lindtのこのタイプのチョコは
なかなか売っている所がありません。
昨日偶然横浜で見つけたので、即買でした。
20080127choco
23 : 42 : 21 | おでかけ | page top↑
馬車道&ワールドポーターズ
2008 / 01 / 26 ( Sat )
今日は以前通っていたパン教室でお知り合いになった
Yさんと横浜デート。
夫とRayは夫の実家で待っていてもらいました。
Yさんは横浜に住んでいるので、お勧めのランチスポットも教えてもらいました。
関内で待ち合わせて、今日はYさんも初めてという馬車道にある
"Pane en Vino"というイタリアンレストランに行きました。
裏通りにあって少し迷ってしまったけど、無事到着。
20080126lunch1 20080126lunch2

外観も店内もオシャレで落ち着いた雰囲気でした。
女性占有率99%といった感じで、かなり女性好みのお店のようです。
コース料理を注文しました。
前菜盛合わせ、パスタ、デザート盛合わせ、カプチーノとどれも美味しかったです。
イタリアンは久しぶりだったので大満足でした。
20080126lunch3 20080126lunch4

20080126lunch5 20080126lunch6

ゆっくり食事した後はYさんと歩いてみなとみらいのワールドポーターズへ行きました。
私は行った事なかったのですが、雑貨やインテリアのショップがたくさん入っていて
かなり私好みのショッピングモールです。常連になりそう。。。
お茶や食事をするところもたくさんありました。
かわいいカフェも見つけました。今度行って見よう。
20080126porters1

ショッピングの後、外に出るともう薄暗くなっていました。
夜のみなとみらいも景色がきれいで、大好きなスポットです。
20080126mm1 20080126mm2

Yさんととても楽しい時を過ごせて、リフレッシュできました。ありがとうございます!
次はモトヤ行きましょう~♪

Rayは実家でいい子にしていたそうです。
いつも快くRayを見ていてくれる夫実家、ありがたいです。

23 : 32 : 52 | おでかけ | page top↑
Chinese Lunch
2008 / 01 / 13 ( Sun )
先月家に親子で遊びにく来てくれた、元同僚のTさんが
今度はTさんのお宅にご招待してくれました。
半年前まで同じ部署で働いていた同じくワークンマザーの
Tさんは北京出身で現在中学1年生の娘さんと2人暮らしです。
ご主人は上海に赴任中なので小学生の息子さんは
ご主人と一緒に上海で暮らしてます。
息子さんは日本で生まれ育っているので中国語があまりできないので
中国の小学校に通わせて中国語を習得して欲しいと中国に行かせたそうです。

隣の区のTさん宅に着くなりRayがTさんに
「ニャンニャン。ニャンニャン。」と何度も言いました。
何の意味?と思っていたら
Tさんもびっくりして、「ニャンニャンって中国語で意味があって、
おばさんっていう意味なのよ。」と教えてくれました。
でも、Rayが意味を知ってて言ったとは到底思えないな~。
Rayは娘のHちゃんにすごくなついて
ずっと彼女つきまとっていました。
お昼は中国の料理をたくさん作ってくれて
5人で食きれないくらいでした。
その後も中国のお菓子などを出してもらって
たくさんおしゃべりして楽しく過ごしました。
Tさんありがとうね~。次はまた家に遊びに来てね~。
20080113lunch1 20080113lunch2

23 : 07 : 10 | おでかけ | page top↑
Lunch@丸の内
2008 / 01 / 12 ( Sat )
上海のお友達が出張で来日中です。
いつもなら家に来てもらうところですが、
今日は込み入った話があるようなので、
Rayは夫にお願いして、丸の内で待ち合わせました。
あいにくの雨でしたが、待ち合わせの時間より少し早く着いたので
仲通りをぶらぶらしました。
ステキなお店がいっぱい立ち並んだ仲通りは、
休日は人混みもなくウィンドウショッピングだけでも楽しめます。
20080112no1

丸ビルで少し買い物をした後、ランチをすることにしました。
TOKIAビルに入っている"フランス食堂 Resonance"をチョイス。
20080112no6

ホームページを見て、インテリアに惹かれて行ったのですが、
中に入ると落ち着いた大人の雰囲気で、やっぱり素敵でした。
天井が高いところって開放感があって、大好きです。
20080112no3 20080112no2

そして、ランチのメニューもワンプレートランチや、コースメニューがあり
この界隈にしてはお手ごろなお値段です。
今日はMちゃんも私もコースメニューをチョイス。
料理は全て見た目も味も予想以上によかったです。
彩りがきれい~。
20080112no4 20080112no5

Mちゃんは今深刻な問題を抱えていて、ここ1年近く、
毎日2時間しか寝ていないそうでかなり疲れているよう。
美味しいものを食べて、悩みを話すことで少しはリフレッシュできたかしら。
私なりに出来ることはアドバイスしましたが、最後に決めるのは彼女。
前向きに考えて早く元気を取り戻して欲しいと願います。。。

23 : 34 : 49 | おでかけ | page top↑
初詣 2008
2008 / 01 / 02 ( Wed )
今朝は少し早起きして、簡単におせちを作りました。
煮物以外、買ったものばかりです。
大好きな八つ頭の煮物は大晦日に作って、元旦に実家に持って行き
皆に食べてもらったので、今日は適当に筑前煮もどきを。。。
20080102osechi1 20080102osechi2

そしてお昼から富岡八幡宮に初詣に行きました。
毎年ここに行きますが、去年はRayずっと眠っていました。
今年はお参りをした後、出店が並ぶ通りを歩いたので、
ちょっとしたお祭り気分を味わえたかな?
少し遅いお昼ご飯は、名物深川丼を食べました。
Rayもおいしい、おいしいとたくさん食べていました。
20080102shrine 20080102lunch
22 : 10 : 44 | おでかけ | page top↑
2008年、明けましておめでとうございます!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
新年明けましておめでとうございます。
2008年度が皆様にとって、実りの多い年でありますように!
20080101shimekazari

私の今年の抱負は・・・
①時間を上手に無駄なく使う!
これが難しいんだな~。
1日が30時間あったらいいのに~なんてお馬鹿なこと考えてないで
なんとか限られた時間を有効に使いたいと思います。
そして、あまり会えないお友達にも会う時間ができればと思います。
②転職~!
今年こそは!と思ってますが、どんだけ前から言ってるんだヨ。。。
プロジェクトについている間は迷惑をかけてしまうので、
自社に戻ったタイミングで活動しはじめようかな。
でも正社員を狙うか、派遣に変えるか迷う~。
迷っている間に2008年終わってしまいそう。
でも一番の問題は、高齢&子供ありの私を雇ってくれるところがあるの?ってことです。
私のNew Year's Resolutionはこんなところです。
子育て関係のことを言わないってところ、相変わらず母親らしくないよね。

今日は横浜の夫の実家で家族の集まりがありました。
たくさんご馳走をいただいて、お持ち帰りまでいただき1日中食べてばかりの
元旦となりました。
Rayはいとこのお兄ちゃんと公園に行って遊んでもらいました。
じいじばあば以上にいとこのお兄ちゃん達に会うのがいつも楽しみなRayです。
今年もよろしくネ。
20080101ray320080101ray2
20080101ray1
23 : 06 : 25 | おでかけ | page top↑
Wedding@幕張
2007 / 12 / 09 ( Sun )
元同僚の結婚式に、家族3人で行ってきました。
幕張のホテルだったので、私は一足先に行って
アウトレットで少しショッピングをしました。
その後、夫とRayに合流して結婚式に参列。
チャペルでの厳かな雰囲気をRayは「こわい、こわい。」と言って大騒ぎしました。
式の邪魔になるので私とRayはそそくさと退散して教会の外で待ちました。
披露宴でもRayが動き回るのをずっと追いかけていて
せっかくの料理も食べたような、食べてないような。
でもいつも家に遊びに来てくれる新郎・新婦さんの
晴れ姿を見ることができて嬉しかったです。
ラブラブな二人を見て、こちらも幸せな気持ちになりました。
20071209ray2 20071209ray1

23 : 12 : 22 | おでかけ | page top↑
おでかけ
2007 / 12 / 08 ( Sat )
1月に出産予定の高校時代のお友達のところに
ベビーベッドを届けに行きました。
Kちゃんのお家には犬が2匹いてとってもにぎやかでした。
ケーキをいただきながらお話している間も
Rayは犬が気になって仕方がありません。
吠える声にちょっとびびって少し泣いてしまいました。
もう臨月の彼女のところにベビーがやってくる日も近いので
また赤ちゃんを見に行きたいと思います。
元気な男の赤ちゃんを産んでね!

その後は友達の家の近くだったので
弟夫婦のお家に寄って夕食をいただきました。
たくさんご馳走を頂きました。
久々にこたつに入った気がします。
こたつもいいね~。
美味しい料理をありがとね~!
20071208ray
23 : 47 : 17 | おでかけ | page top↑
紅葉狩り@鎌倉 2007
2007 / 12 / 01 ( Sat )
去年に引き続き、今年も紅葉狩り@鎌倉してきました。
今年もいい天気でそれほど寒くもなく、最高のお散歩日和。
まず、北鎌倉の駅で降り、紅葉狩りスポットのひとつ
円覚寺に行きました。
20071201kamakura1 20071201kamakura2

さすがにすごい人ごみでしたが、それでもRayはずっと駆け回っていました。
(人にぶつかるっつーのに!)
Rayはポケットに手を入れて歩くことを覚えて、
何度注意されてもなおらず、困ったものです。
後ろ姿はまるで”休日のおやじ”です。
20071201kamakura3


そのまま、歩いて小町通りまで行き、ぶらぶらとお店などを見て回りました。
Rayがお昼寝をしてくれたので、夫と二人でお茶をする時間もありました。
Rayが起きたので、次は江の電に乗って大仏を見に行きました。
大仏を見て、Rayは「おっきいおじさんだね~。」と言ってました。
(やや怖がっていました)
長谷寺も紅葉が始まっていて、きれいでした。しかし外国人が多かったな~。
やはり日本の観光スポットなのかしら。
20071201kamakura4 20071201kamakura5

たくさん歩いたけど、きれいな空気ときれいな風景を堪能できて充実の一日でした。
23 : 46 : 18 | おでかけ | page top↑
1年ぶりの再開
2007 / 11 / 17 ( Sat )
今日は毎年この時期に帰国される、
カナダ在住のCさんと1年ぶりにお会いしました。
カナダ在住時代とってもお世話になった、私の母のような
存在のCさんに毎年お会いできるのを毎年楽しみにしているのです。
今回は舞浜のシェラトングランデトーキョーベイホテルの
ランチビュフェにお連れしました。
Rayがじっとしていられないので、外食はなかなか難しく
ビュッフェなら大丈夫だろうと思ってチョイス。
レストランはすでにクリスマスの装いでした。
20071117tree

子連れの家族も多く、Rayが少々騒いでも気にならなくってよかったです。
今はフレンチフェアをやっていて、フランス料理も多種類ありました。
Rayが食べ終わると、夫がRayをホテルの庭に遊びに連れて行ってくれたので
Cさんと私でその後ゆっくり食事とデザートを堪能できました。
20071117lunch1 20071117dessert

食事の後は家に寄って貰ってお茶をしました。
短い時間だったけど、お互いの近況報告もでき
楽しい時を過ごしました。
カナダからのお土産もたくさん頂きました。
20071117gift

ハロウィングッズがまた増えてうれしい!
Rayにもセサミストリートのシール本と、ハーレーのジャケットをいただきました。
毎年毎年ありがとうございます!
また来年もお会いしましょうね♪

23 : 02 : 15 | おでかけ | page top↑
広島観光
2007 / 11 / 11 ( Sun )
弟の奥さんのご家族がいろいろと企画してくれて、
今日1日広島観光して、帰ることになりました。
まずは朝、ホテルをチェックアウトして
フェリーに乗って宮島に行きました。
宮島に着くなりたくさんの鹿が集まってきて
Rayは興味深々の様子。
しかとじゃれあっている家に、指を噛まれて流血し大泣き。
いきなりのアクシデントでした。
目の前にある薬局に飛び込み、応急処置をしましたが
しばらく泣き止まず、私にずっと抱っこされながら厳島神社の中を見学しました。
20071111ray 20071111miyajima

神社を出て、山のほうに歩いていくと、もうすでに紅葉が始まっていました。
20071111autumn leaf

宮島では、焼いたカキや、焼きたてのもみじまんじゅうなどをつまんで
すでに満腹状態。
フェリーに乗って本土に戻り、今度はおいしいあなごめしのお店で
お昼をご馳走になりました。
その後は、広島市内に移動して原爆ドームに連れて行ってもらいました。
写真でしか見たことなかった原爆ドームを初めてこの目で見ました。
周辺はきれいな公園で散歩しながら、資料館も見学しました。
20071111dome1 20071111dome2

この後は広島風お好み焼をご馳走になり、夜のフライトで東京へ。
たった1日の広島観光でしたが、初めての広島を十分満喫できて
義妹&ご家族に感謝です。ほんとにお世話になりました!

一番印象的で感動したのは、平和記念公園を散歩中、振り返ると
原爆ドームの上に美しい虹が・・・
It seemed to be telling us something... Is it a hope for a bright future?
20071111rainbow

23 : 33 : 01 | おでかけ | page top↑
Wedding @広島
2007 / 11 / 10 ( Sat )
弟の広島での結婚式は夕方からなので、
午前中はホテルでゆっくり過ごしました。
ランチの後に新大阪から広島の宮島口駅まで
新幹線とローカル線に乗って移動。
Ray初めての新幹線だったのに、ずっと眠ってました。
宮島口近くのホテルにはすでに鹿児島から両親と一番下の弟と
叔母夫婦、福岡から一番上の弟がチェックインしていました。
私の家族(両親と兄弟4人)6人が全員揃ったのは
実に13年ぶりなのです。
兄弟全員ばらばらの土地に住んでいると
なかなか全員集合とは行きませんでした。
今回結婚式を挙げる2番目の弟が予約してくれたホテルは
宮島が目の前にあり、部屋から厳島神社の鳥居も見えました。
20071110ray2 20071110ray

式が始まるまで、着替えて久々に家族との団らん。
式は私も初体験の神前式でした。
披露宴も両家とも親戚だけのアットホームな雰囲気で、
まつたけづくしの料理を堪能しました。
子供たちもたくさん出席していて、Rayもたくさん遊んでもらっていました。
式の後は、お嫁さんのご両親がアレンジしてくれていた
厳島神社へのナイトクルーズに行きました。
暗闇の中で間近に見る鳥居もすばらしかったです。
20071110itsukushima

21 : 39 : 55 | おでかけ | page top↑
Universal Studio Japan
2007 / 11 / 09 ( Fri )
土曜日に広島で弟の結婚式に出席するので
ついでに、前日に有給を取って大阪のユニバーサルスタジオジャパンに
行くことにしました。
朝一の飛行機で羽田→伊丹空港へ。
伊丹からは電車でユニバーサルスタジオジャッパンに向かいました。
平日とあって、思っていたよりは空いていました。
Rayが参加できるアトラクションは限られていましたが、
シアターなどを中心に回り、待ち時間もほとんどありませんでした。
でもRayは怖がってばかりで、私にしがみついてあまり観ず、
結局一番私が楽しんでいたかも知れません。
ディズニーの近くに住んでいながら、Rayはディズニーにはまだ
行ったことがなく、USJのほうが先になってしまいました。
私もUSJは初めてでしたが、ディズニーより断然こちらのほうが好きです。
セサミストリートのキャラクターやスヌーピーに会えるからね。
またRayがいろいろなアトラクションに乗れるようになったら
ぜひ行きたいな~。
エルモとも記念撮影できました。
一足早くクリスマス気分も味わえ、いい思い出になりました。
20071109usj 20071109usj2

今日の宿泊場所は、梅田にある阪急インターナショナルです。
以前大阪出張で泊まったことがあり、そのサービスや部屋にかなり感動した思い出があり、
またプライベートでも泊まってみたいと思って予約しました。
やっぱりこのホテル、居心地がよくって大好きです。
今回の部屋はマッサージチェアーが付いていました。
窓から見える夜景もきれいで、Rayも見入っていました。
20071109hihotel

23 : 19 : 46 | おでかけ | page top↑
実家で遊ぶ
2007 / 11 / 04 ( Sun )
今週も横浜の実家に行きました。
偶然義妹家族も来ていて、
Rayは大好きないとこのお兄ちゃん達に遊んでもらいました。
みんなでお手てをつないで公園に遊びに行く姿はかわいかったなぁ~。
20071104ray1 20071104ray2

お兄ちゃん達が帰った後は、散歩から帰ってきた
お隣の犬と遊びました。
20071104ray3

21 : 30 : 58 | おでかけ | page top↑
| ホーム | 次ページ
